記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

| スポンサー広告 | --:-- |
久しぶりに更新します。
あけましておめでとうございます。
しばらく放置気味ですみません、自分では分かっていたことですが、仕事が忙しくて特に更新もできないまま数ヶ月経ってしまいました。
なんかこう、新たな作品が始まるたびにしか文章を書いてないような気がします。

さて、今回はとりあえず視聴したマリみて4期第1話とホワイトアルバム第1話について書きたいと思います。

まずは短そうなホワイトアルバム第1話から。

このブログでも過去に取り上げていたように、私はホワイトアルバムというゲームが好きで、かつそのエンディング曲であるPowder Snowも大好きなのです。

まぁ当然アニメ化されるわけで、曲とか総とっかえだろうなぁとは思っていました。
案の定曲は変わっていた訳ですが、それはまぁいい。

絵。
現実風にアレンジされているけど、正直過去作品を知っているからだと思うが気持ち悪い。

冬弥、原作よりも圧倒的にやな奴になってません?原作は少なくともただのヘタレ+αくらいに思うのですが今回のあれじゃただの嫌な奴です。
彰、完全にウザキャラですやん。声が阪口さんなのがまた微妙に春原を想起させてしまうのですが、ちょっとなぁ。美咲さん好きなのは分かったからちょっと自重しろと。
由綺、なんだかなぁ。これは声が平野なせいだろう。声に慣れれば何とかなると思います。
理奈はまぁ普通なんでしょうかね。
美咲さん、何か暗いっすよ。もうチョイおとぼけキャラじゃなかったっけか。
はるか、何かなぁ…得体の知らない違和感があります。
ま、私はマナ派なので、戸松さんの演技に期待いたしましょう。

冬弥に関してなんですが、絶対制作側狙ってますな。ウザキャラづくり。これはちょっとひどい。
見るにはなかなか厳しい作品になりました。
なかなかに見るのを推奨できない作品でして、私にしては珍しいです。
大まかなストーリー展開を知っている作品に関してはちょっと厳しい評価を下すことは多いですが、1話でここまで酷評するのも久しぶりです。


マリみて4期第1話
作画をOVA風にしてきましたね。
最初に言いたいことはまずOPのセリフ。やっぱり1期のころとは植田さんの声が多少違ってしまっている。祐巳が落ち着いてきたからそれに合わせてってことも考えられるんですが、どっちでしょうね。
さて、OP。魔法少女マジカル志摩子…じゃないんだけど(というか使ったのは祐巳だが)
OP.jpg
それを見た1年生たちもそりゃ驚くわ…。
1nennsei.jpg

本編Aパート
まぁ第1話らしく、人物紹介から入ります。第2期と同じですね。というのは、やはりOVAのような既知の人だけが見るものではなく地上波ですので、親切設計です。

タイトルコール
marimite4-01_title.jpg
学園祭はショック~2だそうです。

話の筋としては、祐巳がとりかえばや物語において、隣の花寺学院の生徒会長・祐巳の弟と二人で主役をすることになりましたってことです。
(ちなみに、OVAと今回で、可南子の男嫌いのところのセリフ変えてますが、整合性のためでしょうかね)
あとは、可南子の男嫌い、祐巳と祥子の姉妹1周年間近で記念日どうする?といった話題です。

Bパート
瞳子が演劇部の芝居を降板とのこと。
さて、それを説得する祐巳。
薔薇の館の前で通せんぼしている祐巳を見た時の瞳子の顔が可愛いんだ。
toukokomatta.jpg
まぁそれはともかくとして、説得に負けて
toukodere.jpg
デレる瞳子であった。
というわけで、瞳子の降板問題は解決。
学園祭は明日に迫るという状況の中、可南子の手元には余ったチケットが2枚。

これで第1話は終了するのでした。

エンディング
何枚かキャプ絵を貼ってみる。
紅薔薇姉妹と瞳子
benibara.jpg
白薔薇姉妹
sirobara.jpg
黄薔薇がないのは私が嫌いというわけではなくて、単にキャプしづらかったからなんです。ごめんなさい><
なんとなくすれ違っているように見える祐巳と瞳子。
yumitouko.jpg
俯いている瞳子とそれを見つめる祐巳。
toukoutumuku.jpgyumimitumeru.jpg
最終的には手を繋いでますよ。これは「あなたを探しに」までやる気か?2クールいるけどw
yumitouko2.jpg
そんな感じのエンディングでした。

次回予告
またいろいろ騒動が起きそうな感じでした。
「特別でないただの一日」
このキャプ絵はおまけです。
omake.jpg
…あ、これ瞳子ですよ?
| アニメ | 21:42 | トラックバック:0コメント:0
魍魎です。
「魍魎の匣」見ました。
っても、主要人物はまだまだ出てこず、加菜子と頼子の2人舞台でしたね。
オリジナルストーリーもいいな。
でだ、私が今住んでんのが武蔵小金井なのだが…もろ舞台じゃないか。
加菜子が死にかける駅も武蔵小金井なのです。まぁ原作からそうだけど。

声優ですが、事前情報なしに見ました。
間違えまくりwwww
男性声優はいいんです。
檜山さんと小山さんはすぐわかったので。
木場役はもともと知りません。たぶん。

女性声優。
結構自信あったのに間違えた。
確かにところどころ違うかなぁとも思った節はあったのですが、
頼子役…
戸松遥かよ!名塚さんじゃないのか!
ナレーション的な声が名塚さんそっくりだったので完全に勘違いしてしまった。もう駄目だこの耳。
加菜子役の高橋美佳子さんは、これはもうさっぱり分かりませんでした。
途中「沢城さん?いや、違うな…誰だ」的な感想を持ったくらいで。


ストーリー。
一見さんには何のことやらわからんのではないか?
OP…まぁいいじゃん。まぁ京極作品と言えば陰陽座だと個人的には思うんだけど、ナイトメアかぁ。
ED…エロい(嘘ですごめんなさい)。まぁ…猟奇作品とは言わんけどこういう怖さもいいかなぁと思う。
| アニメ | 21:20 | トラックバック:0コメント:0
間があいた
アニメを見る時間と体力がほしいです。
ほんとに時間がないのですが、今期は見れたら「ここはグリーン・ウッド」とR2メインに見てます。
グリーンウッドに関しては、アニメじゃないですからね。
あ、時間あったらしゅごキャラとか見ますよ。
ちらっと見たSAってのはちょっとおもしろそうだった。
乃木坂なんとやらとかMission-Eも、やってればみます。起きてるかは別問題。

昨期は結局なにも見てなかったので振り返りも書けませんな。
| 雑感 | 08:55 | トラックバック:0コメント:0
ご挨拶
このブログを毎日チェックしてくださる方がいらっしゃったら申し訳ないということで…
約2ヶ月更新がなかったことをお詫び申し上げますというか、更新なかなか出来ないんです、ごめんなさい!

今期はコードギアスR2だけ見てます。
あと、時間が許せばきらりん☆レボリューションstage3を友達にとってもらってます。
家にはテレビがない状況で、かつこれからも暫く買う予定はないのです。
コードギアスは寂しく携帯のワンセグで見てます。

きらりん☆レボリューションは2年目の最後が良かったですね~、母親との競演、再会、そして再び別離。アイドルとして生きていくことを決心したきらり。ん~すばらしい。
そしてstage3だ。
…3Dとはwwww
声優も一部変更されてしまいましたね。慣れるまで分かりませんが、個人的には前のままでよかった気もします。


あと、昨期のアニメですが、truetearsは9・10・11話を除いて見ました。
個人的には乃絵が幸せなら何でもいいんですが、全体として乃絵と慎一郎の各々の成長話という感じなんでしょうかね。
月草君が忙しいらしく聖地巡礼の続きを書いてないみたいで…彼らが行ったのって2ヶ月前なのになぁw

最近注目している会社はブレインズ・ベース。
いや、色々ありまして。
かみちゅやギガンティックフォーミュラでも見ようかな。


時間的余裕がないのが玉に瑕ですよ、ホント。
そんな中でもマリみての新刊はちゃんと読んでるんですが、志摩子さんの兄のいい人っぷりと、瞳子と祐巳のデートはいいですねw
次は7月頭くらいに出るのかな…。もしかしたらその時期は長期休暇が取れてるかもしれないので、読めるなら早々に読みたいと思います。
| 未分類 | 15:57 | トラックバック:0コメント:0
先期のアニメとか
ご無沙汰です。
ブログタイトルは暇人の戯言となっておりますが、社会人となってから、全く暇人ではありません。
たぶんしばらくはアニメを見れないので、更新頻度は目を覆うようなひどさになるかもしれません。

まず、前期に見ていたのがアヤカシ、絶望、ハヤテの3つとなりました。
アヤカシは以前に書いたと思いますが、ツッコミどころ満載の私好みアニメでした。

絶望ですが、基本マンガのまま+αというイメージで見ておりました。
マンガに声がつくと、かなり雰囲気が変わるものです。まぁ、ラスト2話見てないんですけどね。

ハヤテ
こいつはいいパロディアニメでした。パロディ的なところで楽しむ作品だなぁと感じます。
絶望と同様に、ラスト3話が見れてません。


おまけ
マリみて最新刊が発売されたようですが、忙しさにかまけてまだ読んでません。できるだけ早期に読みたいものです。
| アニメ | 11:29 | トラックバック:0コメント:0
前ページ | ホーム | 次ページ

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
