記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

TBSアニメフェスタ | main | ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 其の壱 ハジマリ
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 其の弐 隠しごと
第二話、「隠しごと」です。
BS-iでAirの再放送を録画している関係で、水曜深夜のテレ玉の放送ではなく、土曜深夜のtvkの放送でレビューを書くことになりそうです。

<カナカナカナカナカナカナカナ>←ひぐらしの鳴き声
両手で鉈を持って現れるレナ。
その光景に思わず圭一は
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
心配したレナはこう一言
大丈夫かな、かな?
とまぁ日暮れなのでケンタ君救出は明日ということになりました。

OPへ。

Aパート
場面は教室。
魅音が圭一に綿流しについて説明をしている。
梨花ちゃまはそのお祭りの実行委員さんだそうです。実行委員?むしろ祭司じゃないの?
しかし、例のごとく露天で部活動をすることになっています。

圭一と魅音とレナは、写真を撮っている富竹さんと出会う。談笑。にこやか。
あぁ、これぞほのぼのって感じの会話でした。
富竹さんは祭りまで滞在するそうです。

綿流し当日の話。
巫女装束の梨花には触れないでおこう。

とうとう綿流しの儀式が始まりました。
般若の面をつけた人が太鼓を叩くと共に、般ny…じゃなかった、ゆかりん演じる梨花ちゃまが鍬で布団の綿を出していきます。
その様子を写真にとる富竹。

沢に流されていく綿。これで儀式が終わりなんですが、圭一は富竹さんと鷹野さんに遭遇してしまいます。鷹野さん、声が「人造人間18号」です。
富竹さんと鷹野さんに、鬼隠しのことを聞く圭一。
オヤシロ様のたたりという単語が出てきました。

毎年、綿流しの日には誰かが死ぬ。一年目は…。二年目は…。
そして五年目の綿流しの日は…今日よ。


日は変わり、場面は教室。
魅音「謎は全て解けた」どう見ても金田一少年です。本当に(ry
犯人は梨花ちゃん、凶器は毒物、犯行現場は医務室!!
何の話かというと、部活の話です。
どうやら推理ごっこをしていた模様。
笑いながら梨花ちゃまが言う「毒物でじわりじわりがよいのです
…将来的に何かを感じる人がいるのかもしれません。

2回戦が始まる前にトイレへ向かった圭一。その圭一に向かって魅音がかけた言葉とは…!!
ゆっくりぶりぶりしておいでー
あんた、いくら自分のことを「おじさん」って呼んでるからって、そこまで女を捨てるのはどうかと思いますよ。

そこにシエル…じゃなくて知恵留美子先生が。前原君にお客さま、と。。。

こういえば分かるでしょう、クラウドです。大石蔵人が現れたのです。声は目暮警部ですが、大石刑事です。

半強制的に大石の車に行くことになった圭一。
富竹と鷹野の写真を見せられる圭一。
そして告げられた衝撃の事実!!

その写真の男性は夕べ、お亡くなりになりました

Aパート終

Bパート
綿流しの日に殺された。前原さんにはどういう意味があるのか分かりますよね?
意味って、まさか…オヤシロ様の祟り!?何があったんですか??
事件の詳細を圭一に告げる大石。いいのかよw
検死の結果、自分の爪で喉を。富竹さんは何を思ったか自分の爪で力いっぱいがりがりと。そして傷つけてはいけない大切な血管にまで爪が届き…。薬物を疑いましたが、そういう類のものは検出できませんでした。ただ、体にいくつもの外傷が発見されましてね。何者かに暴行を受けた可能性があるのです。それも複数犯の可能性が
複数犯?
死亡推定時刻は21時から23時頃のようです。つまり、前原さんと別れたすぐ
女の人は?
行方不明です。事件に巻き込まれた可能性が極めて高い。このままでは富竹ジロウさんはオヤシロ様の祟りで死んだことになってしまいます。綿流しの晩、神聖な儀式の時無神経にカメラをバシャバシャ録っていたものだから、オヤシロ様の怒りに触れた。そういう話になってしまうんですよ
そんなことで!?

というわけで、祟りを信じていない雛見沢の人に協力を仰ぐことにしたので圭一に見当を立てた。
しかも、魅音を含め村人には一切そのことを言わないようにする。特に園崎さんには知らせるなと。
どう聞いても大石に言いくるめられました。鬼隠し編に関しては、一番の加害者は大石じゃないのかな?w

雨の日、圭一はうつ伏せで寝ていた。
そのとき、レナと魅音の会話が聞こえてきた。
圭一は盗み聞きすることにした。
綿流しの晩に失踪したらしいよ
で、他にも?
彼女が祟りにあったのか、鬼隠しにあったのかは分かんないけどね

鬼隠し…鬼隠しって…?
もう1人いるんだよね?だよね?
オヤシロ様なら…ね
次は、レナ…かな
レナはちゃんと帰ってきたよ
でも、…トシ君はダメだったんでしょ?
昔の話よ。もうやめよ、この話


放課後、魅音はおじさんの手伝いのために部活はなし。
犯人のカードを覗いていると、そこに「悟史」という名前が…。
レナ、やっぱりこのクラスからも転校しちゃった生徒っているのか?
うん。時々いるよ
悟史ってやつも転校してったのか?
ごめん、よく知らないの。レナの転校と入れ替わりだったみたいで。だからあんまりお話したことないの
…。

帰る二人
なぁレナ。みんなは俺に、嘘や隠し事なんかしてないよな?
え、してないよ、全然
嘘だろ?
どういう意味だろ…圭一君
してるよな?俺に隠し事を
…圭一君こそ、レナたちに嘘や隠し事をしてないかな?
え…?
qwertyu.jpg
してないかな、嘘や隠し事。してないかな?
してないよ。嘘も…隠し事も
嘘だよ!
ど、どうして嘘だって?
圭一君、昨日の部活の時、先生に呼ばれて職員室に行ったって言ったよね?レナは知ってるよ?圭一君は職員室になんか行かなかった。校門のところの車の中で、話をしてたよね?知らないおじさんと
…ッ!!
誰?あのおじさん
し、知らない人だよ
知らない人がなんで圭一君に用があるの?
お、俺が知りたいよ
じゃ、何の話をしていたの?
みんなとは関係のない話だよ
1144284828_0013.gif
嘘だっ!!
圭一君に内緒や隠し事があるように、レナたちにだってあるんだよ
…あ、ああ

行こう?だいぶ涼しくなってきたよ?

その夜、雀荘にいる大石から電話がある。
その雀荘の名前、「東風荘」なんですけど。
ネット麻雀の最大手と同じ名前なのは狙ってるのかたまたまなのか…。

鬼隠しって何の事か知ってますか?
それはですね、このあたり独特の言い回しでしてね。世間様で言う神隠しと同じ意味ですよ
神隠し?
雛見沢はその昔、鬼の住む里と呼ばれて恐れられていたんです

レナと魅音が話してたんです、オヤシロ様なら鬼隠しが…どうとかって
以下、大石と話をしていると、3年目まで1人死亡、1人行方不明という図式が成り立っていることが判明する。

そして、そのとき襖から圭一のほうを見る誰かの視線が…。。。。。

じゃあ、去年の主婦撲殺事件は?誰か行方不明になりましたか?犯人は逮捕されたんですよね?
しかし、逮捕された犯人は拘置所内で死亡。行方不明者も出ていることが分かりました。
行方不明者は「名前は北条悟史君
え…、悟史?

そこに圭一の父親が現れた。
父親は「さっきレナちゃんが来てたじゃないか?圭一の部屋は階段を上がってすぐだって教えたよ」

そのとき、確かにレナは来ていた、そして俺の部屋の前で、大石さんと俺の会話を…。
前原屋敷の外には圭一の部屋を見るレナの姿。

Bパート終

書くこと多すぎ。
まとめられない私も悪いですが、詰め込みすぎ。話が急速に進みました。
しかし、…正直あんまり怖くないんですよね。
ウソダッ!!はもうちょっと怖ければなぁ。それに、ウソダッ!!の後にもう3秒ほど空白の時間が欲しかった気がする。

次回予告
キーワードは
「コーヒーカップの中のミルクの骨」(←おそらく見間違い)
「……明日、学校休んじゃ"嫌だよ"」
「しないよね…?圭一君は…転校……」
「フラフラと蛍光灯を横切る一匹の蚊」
「金属バット」
「裁縫針」
「静かに佇む木々」
「鬼ヶ淵」

次回 鬼し編 其の参 疑心

この作品における人物、事件その他の設定はすべてフィクションであります。
正直、最後に出るこのテロップが一番怖いかも。
スポンサーサイト
| ひぐらしのなく頃に | 04:10 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/98-a2567f30
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
