記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 其の弐 隠しごと | main | 新規アニメ
| スポンサー広告 | --:-- |
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 其の壱 ハジマリ
昭和58年 6月 雛見沢。
そして始まる惨殺シーン…。いきなりかよ、おいw
加害者は前原圭一。被害者は竜宮レナと園崎魅音。凶器は金属バット。飛び散る鮮血。
子供の笑い声が無かったことに多少の不安。あれが一番怖いと思うのに。
と言うわけで、これからはひぐらしのく頃にのレビューを書いていきたいと思います。

そしてオープニングへ。
色々褒めたい点はあるけど一番は「レナに左手に鉈を持たせていること」。下の画像を見れば分かるように、レナは左手で鉈を持つ。間違えやすい落とし穴。画像は拾い。
1144284828_0004.jpg
島みやえい子はこういうときに用いるんですね、I'VEさん。まぁ、Vergeとか王子よとか聞いてたら、こういう曲があってるというのは納得。
OPのパッケージはこんなのらしい。
op_cd.jpg


Aパート
まずはでかでかと前原屋敷。
豪華な朝食に保志君の声。
レナとの登校シーン。声がゆうな(影からマモル)だw
魅音と合流した時に、下ネタトークに花を咲かせ、レナが困ってた描写が原作にあったような気もするのだけれど、ま、いっか。
あと三四さんとすれ違うシーンもあった気がする。それが描写されていない。まぁ…細かすぎるか。

さっそく魅音のεな口をみて満足する。⇒イメージ(゜ε ゜) 分かって頂戴w
まぁ一般的に絵は適当なんだけど、原作に沿ってやるならあれくらいの絵じゃないと無理でしょう。
ただし、「レナに指が5本あります!!」
村の案内にお弁当、そして元ダム建設予定地(ゴミ山)へ。レナにとっては宝の山。圭一は少し休むことに下のだけれど、そこに現れたのは富竹さん。いきなりパシャッと。
それにしてもこの人マッチョだね。

圭一が富竹さんに冗談で言った「昔殺して埋めたバラバラ殺人死体でも確認してるんじゃないですか?」のセリフに、空気が変わる。
そして富竹は「嫌な事件だったね。腕がまだ一本見つかってないんだろう?」と言い放つ。

レナの掘り出し物は「ケンタ君人形」ケンタ君フライドチキン、略してKCF。どうやってその略になるんだよw
かぁいいモードに入ったレナを確認。「はぅ~、お持ち帰り~」を聞けて満足、こういう台詞なら確かに中原麻衣かな。

レナの機嫌がよさそうなので、圭一はさっきの話を聞いてみた。
ここで昔なんかあったのか?
答えは「知らない」と無感情に一言。

Aパート終

Bパート
とりあえず部活の模様。
トランプのジジ抜き。原作知っている人は分かってると思うけど、この部活は勝つためならなんでもするという部活なのです。他人を蹴落とすことも当然。利用することも同じ。
で、トランプなんだけど、トランプに付いた傷から全てのカードがわかってるジジ抜き。勝てない圭一だったが、最後に自分で傷をつけることで一矢報いる。
まぁ罰ゲームは圭一なんですけどね。
今回の罰ゲームは何か?と色々想像したんだけど、今回は甘い罰ゲームで顔の落書きのみ。

圭一は気になっていたダムの工事現場について魅音に聞いてみた。
あそこさ、ダムの工事現場、なんかあったのか、昔?
魅音の答えは
あったよ。突然ダム作るって役人どもが一方的に立退きを迫ってきて
圭一「一方的に?
魅音「だから戦ったんだよ、村のみんなで。戦わなければ今頃、村はダムのそこに沈んでいたんだ
圭一「よく勝てたなぁ。相手は国だろう?
魅音「村長や村の有力者達がね、方々に陳情した。東京にも行ったし、いろんな政治家に根回しもした。そうしてるうちに計画は撤回されたんだよ。あたし達の完全勝利だった。ハハハハハ
圭一「ふぅん、暴力沙汰とかにはならなかったのか?傷害事件とか、殺人
立ち止まる魅音。
そして一言乾いた声で
なかった

原作やった人は「誘拐事件とか色々あったねぇ」と感じていることでしょう。ネタバレなため、知りたい人は反転で。

ケンタ君を掘り出そうとしているレナのもとに、圭一が辿り着き、手伝う。
レナに斧やのこぎりが必要だと告げると、レナは何かを取りに行く。
そのとき、圭一は雑誌を見つける、それには
1144513470431.jpg
という記事があった。
バラバラ殺人事件の存在を確認する圭一。
鉈を持って帰って来るレナ。
1144513510391.jpg

来週からどう話は進んでいくのか。

Bパート終

でも今日はまだ怖くないですね、ギャップを楽しむという意味で、おかしくなっていくのはこれからです。さぁさぁもっと怖くなれ。

エンディング。
イメージは分かる。これからもっとイメージに合ってくるようになるでしょう。
あ、これエンディング曲のパッケージらしいです。
ed_cd.jpg


次回予告。
来週は鬼隠し編 其の弐 隠しごと。
あまり情報がないんだけど、おそらく綿流しの夜までやると思われます。
来週も部活とかメインで割とまったりかな。再来週以降に恐怖が表れ始める?
| ひぐらしのなく頃に | 03:18 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/97-74f494ed
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
