記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

第二回アンケート | main | 声優業界激震中?
| スポンサー広告 | --:-- |
戦女神Ⅱ 2倍モード 攻略
過去に9章までやって放置してた戦女神Ⅱですが、このたびきちんとクリアいたしましたので、アップしたいと思います。

遠い過去にレシェンテの絵を描いた(割とダメポな感じの絵に終わりました)んですが、私は個人的にこのゲームが大好きです。
エロいらないんでコンシューマ化してくれんかなぁ、と思うくらいで。
現在おそらく8周目くらいですが、プレイ時間だけは表示されませんがおそらく300時間を越えていると思います。
レベルも全員Maxの350です。
このレベルの高さが、2倍、3倍の攻略には足かせになるかもしれませんが、それもまた一興。

2倍から攻略予定で終われば3倍へと移行する予定でもあります。
同時進行で、全ての武器、必殺技、魔術において、S-999999を達成しようという野望も持っております。
傍目には究極の暇人にしか見えませんが、2002年に出されたゲームながらその楽しさはエウシュリーというメーカーの中でも群を抜くのではないかと思います。
ただ、古いゲームともいえるので、全く需要もないと思いますが。
単なる自己満足なんで許してください。

前提として、エンカウント敵を出現させないようにしております。別に出撃させたところで隠密使えばいいんですが、面倒なので。
という訳であくまでボスをどう倒したかということに終始しそうです。

それでは始まり。
第1章 真実への旅立ち

古神七魔人 北東部封鎖地
哭璃の騎士
パーティーはセリカ、エクリア、シュリ、レヴィア
全員現時点最強魔術攻撃により、楽勝。

第2章 珊瑚森の娘

トライスメイル(地虫の穴)
プリンセスワーム(計2回)
パーティーはセリカ、エクリア、シュリ、サリア、レヴィア
オート攻撃で楽勝。この辺はまだ余裕があるらしい。
クィーンクロウラー
パーティーは同上。
魔術攻撃で楽勝。

エネドラー迷宮
ヴァル・ボスア グァ・ボスア レザァ・ボスア
パーティーは同上。
オート攻撃で楽勝。

第3章 紫水晶の奥に眠りし者 

国境の森林地帯
グラムタイラー
パーティーはエクリア、マリーニャ、シュリ、サリア、エウシュリーちゃん
オート攻撃で余裕。

古神七魔人 東部封鎖地
ドゥ・リヴィール
パーティーは同上。
オート攻撃で一撃。。。

第4章 暴風雨の魔導(メルキア)帝国

魔導戦艦イラストリアス
魔神エルテノ
パーティーはレヴィア、マウア
レヴィアは魔術、マウアは魔導鎧砲撃
苦労はしない。

第5章 戦艦イラストリアス

魔導戦艦イラストリアス
魔神エルテノ
パーティーはセリカのみ
…結構強い。
基本的にセリカの攻撃は魔法攻撃しかダメージを与えられない気がする。
…、んーとね、セリカにHP回復とかMP回復をきちんと持たせたり、攻撃されるたびにきちんと防御とかしておけば勝てます。
きちんとしていなかったら勝てないでしょう。
私はきちんとしていなかったので2連敗。勝てると思いつつセリカのみ→セリカとロカで戦うことに。
ロカはひたすら魔導鎧砲撃
これで簡単に勝てる。
魔神レシェンテ
パーティーはセリカ、レヴィア、ロカ、マウア
ひたすら防御しましょう。時間経過のみです。

第6章 束の間の休息

突然変異の森
突然変異の大樹、襲い掛かる植物×2
パーティーはセリカ、エクリア、マリーニャ、ロカ、エウシュリーちゃん
オート攻撃で余裕でしょう。

第7章 戦乱の予兆

シャウア公爵邸
シーリーン、狙撃兵、忍者、ソーサラー
パーティーはセリカ、シュリ、レヴィア、ロカ、シェンナ
オート攻撃で余裕
一般市民、汚染された公爵
基本的に一般市民は倒さない方が良いんでしょう。
セリカの必殺技で一撃。。。2倍は特定条件を除きそんなに難しくないのかも。

ザルワルトの塔
吸魂霊×4、塔の守護者パーティーはエクリア、マリーニャ、サリア、エウシュリーちゃん
基本的に攻撃は効きません。魔術で攻めると良いでしょう。
魂の狩人パーティーは同じ
魔術で攻撃、時間は掛かるが苦戦はしない。
またはマリーニャにヴァーチャーズのような神聖属性の武器を持たせると非常に楽。

メルキアの宮殿
死魂霊×5、ミルテーリア
パーティーは同じ。
マリーニャは攻撃、後は術でも使いといい。サリアはマウアと交代させてもいいね。

ドムスギア城
野党×3・ラディ・鎖に繋がれた大女
パーティーはセリカ、シュリ、レヴィア、ロカ、シェンナ
…一番強いのはおそらくラディ。
だが、そのラディもセリカが必殺技を出せば余裕もいいとこ。

リブリィール山脈
パーティーにセリカがいなければイーリッシュと戦わなくても良い
サンダードラゴン
パーティーはエクリア、マリーニャ、サリア、マウア、エウシュリーちゃん
全く強くない。
魔神エルテノ
パーティーは同上。
一度目
不意打ちで「火炎」を受け全員が大ダメージを受ける。
此方の攻撃源はマウアの魔導鎧砲撃とエクリア・エウシュリーちゃんの魔術しかない。
エルテノの体力を80%ほど削って負ける。
回復は誰もしていなかった。
二度目
先制攻撃。
全体攻撃は「荒れ狂った炎」「火炎」である。
単体攻撃である「衝撃」とかは無視。
戦術は変えなかったが勝利。
次やるときは、イーリッシュと戦うことになったとしても此方に回復役を置くべきだと痛感。

第8章 反撃の狼煙

精霊王の谷
アイスドラゴン
パーティーはエクリア、シュリ、ロカ、マウア、シェンナ。
コールドブレス、アイスストームは全体攻撃+拘束。注意。
ロカとマウアの魔導鎧砲撃があれば大丈夫でしょう。

セバスの門
B2F プリンセスワーム
パーティーはエクリア、シュリ、ロカ、マウア、シェンナ。

B3F ワイバーン
パーティーは同上。

B4F エンジェル
パーティーは同上。

B5F レニア・ヌイ
パーティーは同上。

B6F ブロボス 
パーティーは同上。

B7F アークエンジェル
パーティーは同上。

B8F アースドラゴン
パーティーは同上。

B9F グラキエル
パーティーは同上。

B10F アムドシアス
パーティーは同上。
HPは高いが攻撃力は低いので、我慢強く戦えば勝てます。

魔力集積の塔
…なんて敵だっけ?
パーティーはマウア1人。
魔導鎧砲撃さえあれば大丈夫。

新オリヴドの宮・鉱山跡 
オリヴド
パーティーはセリカ、エクリア、ロカ、マウア、シェンナ
普通に攻撃がききます。

女魔術師の迷宮・鉱山跡
襲い掛かる植物
パーティーは同上
こいつ等も攻撃効きますね。

カドラ鉱山跡
キュクレウスの大樹
パーティーは同上
攻撃効きます。

世界樹イラストリアス入口
ラウマカール
パーティーは同上
攻撃効かない感じなので、魔導鎧砲撃や魔術で勝ちましょう。
ケルナシルス
パーティーは同上。
攻略法も同上。

大樹のイラストリアス上部
魔神エルテノ、イーリッシュ
パーティーは同上。
イーリッシュには普通に攻撃が効く。
エルテノには魔導鎧か魔術。

イラストリアス
魔神レア
パーティーは同上
普通に攻撃が効くうえ弱いです。
ラプシィア
パーティーは同上。
色々試してみた。
・魔導鎧で攻撃しても30000くらいしか与えられない。
・魔術のダメージは一般的な敵と変わらない。
・戦乙女を召還してみたが、あまりダメージを与えなかった。
・物理攻撃はよくない模様。
1フレーム経過で戦闘は終了なので、我慢強くやりましょう。

第9章 主を求めて

マーズテリア神殿
グラキエル
パーティーはエクリアとカウラ
攻撃は効きにくいですが、カウラの最強必殺技で10000ほどのダメージを与えました。
後はエクリアが魔術を使いつつ攻撃といったところでしょうか。
相手がmissをしてくれるのを期待しつつ、カウラで攻撃するくらいだと思います。
グラキエル
パーティーはエクリア・カウラ・ロカ
同じような戦法。
ただし、魔導鎧砲撃がある分少し楽か。
イルザーブ
パーティーは同上。
状態で見るにどうもイルザーブはレベル300で固定みたい。
だから弱いというわけではないが、一撃即死がおそらくないので結構楽だとは思う。
ロカのHPにだけ気をつけていれば、それで終わり。

第10章 動き出した運命

海岸の鍾乳洞
スキュラ
パーティーはエクリア・マリーニャ・サリア・ロカ・エウシュリーちゃん
通常攻撃でもかなり効果的。
面倒になったら戦乙女を召還しましょう。

セリカの家
イベント
私の場合、誘拐されたのはエクリアでした。
後々のことを考えると、シュリは残しておいたほうが良いかもしれません。

忘却の山
・・・敵の名前忘れた
アームスラッシュを食らうと即死だったが、工夫すればなんてことはなかった。
戦乙女の「戦士の魂」などを用いて早めに死者蘇生をさせたいところである。
ぺステ・リヴィール
一般的な攻撃は効かないので、基本戦略は戦乙女召還(サリアは防御)とロカの魔導鎧、あとは魔術です。
ただし、運が悪ければ一撃で全員が死ぬこともあります。
サリアが防御していれば、おそらくパラメータがMAXという条件下でHPが100ほど残ると思います。
それを有効に使うという手もありかなぁと思います。

第11章 神なる者

古神七魔神 北西部封鎖地
魔神ラヴィーヌ・盾の鉄賢者×2・弓の鉄賢者×2・杖の鉄賢者×2
パーティーはレヴィア・ロカ・ウェンディス・シェンナ・エウシュリーちゃん
が良いと思うのですが、初めにレヴィアを下げておくのも良いかもしれない。
ロカとレヴィアが両方死んだら蘇生魔法が使えないから。まぁ道具でも良いけど。
とりあえず、攻撃効かないのが辛い。大体魔術か魔導鎧砲撃に頼るしかないので。
支配力はMAXにして挑むのが良いでしょう。敵の攻撃はラヴィーヌ以外はミスするのを願うこと。

アルーノ大渓谷 死霊の谷
バイオポス
パーティーはレヴィア・マウア・ロカ・ウェンディス・シェンナ
魔導鎧で勝つのが楽で良いかと。魔導鎧砲撃使える人が二人いるわけだしね。

第12章 求めていた存在

古神七魔神 西部封鎖地
エミュボス
相手からの攻撃は弱いのでどのパーティーでもOKかな。
正直シュヴェルトライテを召喚すれば本当に楽だと思う。
哭璃の死魂霊とか
どのパーティーでもOK。と思ったのですが相手の攻撃を受けると相手が回復するようで・・・。一気に30000とか回復されます。
面倒なら一気に魔導鎧で。というか、めんどうなので、神聖属性の武器装備でとっととやっつけましょう。

古神七魔神 南西部封鎖地
ラクシュカール
面倒なので魔導鎧砲撃で倒してください。それが一番手っ取り早いです。
クルマラエグ
同じく、魔導鎧が楽かと思います。
魔神レシェンテ・隷属の上級悪魔×4
とりあえず、ロカとマウアの魔導鎧砲撃をメインに戦ってください。あとはサリアの戦乙女召喚がお勧め。
隷属の上級悪魔はレシェンテの魂還りのひずみによって全員生き返りますが、2倍なら無視で別に良いと思います。
レシェンテの全体攻撃(多分アウエラの裁き)にだけは注意が必要です。全員一撃死の可能性があります。
2倍なら防具がしっかりしてれば防御すれば死なないと思うので、ちゃんと防御してください。
まぁ、結構しんどいです。

古神七魔神 南東部封鎖地
クルマラエグ
まずサリアを助けに行きましょう。戦乙女召喚はそれだけ強力です。(と個人的には思う)
エウ娘とシュリとセリカしかいませんので、頑張ってください。
魅惑に成功するとかなり楽かと思います。
サリアを仲間にした後なら、戦乙女召喚でまず間違いなく勝てると思います。
次にほしいのはマウアですね(魔導鎧)
サンダードラゴン
強くないです。クルマラエグのほうがよっぽど強い。もしかしたらこっちから先に倒した方が良いかもしれないくらい。
バイオポス
戦乙女召喚・魔導鎧砲撃で。
あとはまぁシュリのメギドの槍とかダメージでかいです。
フレイムヒドラ
火炎属性なので冷却系の攻撃をすると良いかと思います。
あとは魔導鎧と戦乙女召喚・・・。
魔神エンプレス
やっぱり主戦は魔導鎧砲撃になってしまいます。
攻撃は基本的に効かないので基本は魔術ですね。実際魔術は強いです。
相手の攻撃はそんなに強くないっぽいので。と思ったら白冥剣技「滅」はなかなかの攻撃でしたが・・・。

大司教の館
プレイアデス
パーティーはロカのみです。
天の裁きを普通に受けたら死んじゃうみたいなので、ちゃんと防御しましょう。
攻撃は基本的に魔導鎧砲撃でいいっぽいです。
・・・てかイーリッシュが仲間になったのですが正直壁役としてしか使えません。

第13章 魂の記憶

ここでセバスの門へ再挑戦(もっと早く行けばよかった・・・)
B11F プテテット
余裕なので何も書きません(以下余裕だったところは記入なし)

B12F スゥーティー

B13F ホスログ

B14F ヘルハウンド

B15F ウィスプ

B16F 野盗

B17F ワーム

B18F レッサーデーモン

B19F スケルトン

B21F 死人使い

B22F 地の下級悪魔

B23F 水の下級悪魔

B24F 火の下級悪魔

B25F 風の下級悪魔

B26F 火の魔法使い

B27F 水の魔法使い

B28F 地の魔法使い

B29F 風の魔法使い

B30F リヴィルア

B31F エンジェル

B32F マーテル

B33F レブルドル

B34F クルラウグ

B35F 死魂霊

神聖属性の武器を使いましょう

B36F 暴虐の盾

B37F 呪欲の盾

B38F 偽善の盾

B39F コカトリス

B41F 吸魂霊

B42F サッキュバス

B43F ボスア

B44F グァ・ボスア

B45F ヴァル・ボスア

B46F レザァ・ボスア

B47F ケルベロス

B48F カノン

B49F 戦士の死魂霊

B50F ブラダ・リヴィール

B51F グリフィン

B52F キマイラ

B53F 魂の狩人

B54F スキュラ

B55F アークエンジェル

B56F 捕食箱

B57F 捕食床

B58F 哭璃の死魂霊

B59F 飛竜騎士

B61F ガルガンドール

B62F 飛蛇騎士

B63F ウンディーネ

B64F グレーターデーモン

B65F 獣使い

B66F 大魔術師

B67F ヴュリテュン

B68F プリンセスワーム

B69F エミュボス

B70F ノエル・リヴィール

B71F グロボス

B72F アースドラゴン

B73F フレイムヒドラ

B74F 地の上級悪魔

B75F 水の上級悪魔

B76F 火の上級悪魔

B77F 風の上級悪魔

B78F ストーンゴーレム

B79F ラウマカール

B81F 罪人の死魂霊

B82F ハマサエル

万能属性の攻撃なら何てことないですが、それ以外だとちょっときついかも。

B83F 闇の騎士

B84F 塔の守護者

B85F ラクシュカール

B86F プローヴァ

B87F ファイアドラゴン

B88F グラシオン

多少硬いのでいつものパターン(魔導鎧と戦乙女召喚)でいくと楽です。

B89F サンダードラゴン

B90F ドゥ・リヴィール

B91F レニア・ヌイ

B92F 忍者

B93F グラキエル

万能属性。カウラの最強技とかやってれば勝てます。多分。

B94F アイスドラゴン
火炎属性にすれば楽。

B95F コゴナウア

B96F シーリーン

B97F マウェルア

B98F ドラゴンゾンビ

B99F ルーブラ

相手のHPは多いですが、苦戦するほどでもないかと。

B100F Bエウシュリーちゃん
属性さえきちんと合わせれば苦労はしません。

紅い月神殿跡
ハイシェラ
セリカとの一騎打ちなので、回復薬を準備しておかないときついですね。
ハイシェラは万能属性なので、電撃か暗黒系の武器を装備したのですが、見事にダメージを受けてくれません。
ということで、雷撃魔術をメインに戦うことになりそうです。
イーリュンの癒手と魔力石・大を10個ほど持っておけば、防御のタイミングを誤らない限り勝てると思います。
クリティカルもあるので早めの回復を心がけましょう。持久戦ですが、2倍なら勝てない相手ではありません(もっとも、倒さなくてもクリアできます)
バルディエル招聘がないとちょっときついんじゃないかなぁと思います。

海賊の洞窟
ヴァズドン
気をつけるべきは相手の属性が「反万能」であることだけでしょう。
というわけで、こちらもそれに見合った装備をします。
と思ったんですが、見事に攻撃が効きません。ナンテコッタイ
魔導鎧砲撃・魔術(ただし、万能属性ではないもの)の2パターンで攻めると良いでしょう。

古神七魔神 中央封鎖地
ラクシュカール
魔導鎧と魔術。これしかない。
ペステ・リヴィール
同上。というか、この辺まできたらこの戦法くらいしか無くないでしょうか?

セロ遺跡
バディス・キマイラ×2・哭璃の番犬
魔導鎧、魔術

エネドラー迷宮
コゴナウア
攻撃が効きにくいようなので、魔術で攻めれば楽かと思います。
地・水・風・火の下級悪魔・レウンシュorイミレス
とても弱いかと。
ガルガンドール
弱い。
ストーンゴーレム
弱い。
クイズ
各問に2問ずつ用意されていて、間違えたら交互に同じ問題が出るみたいですね。初めのほうそれを知らなかったので、全問題を確認できていません。
髪の長いメイド・・・サリア
ミルフェ地方の通貨の単位・・・シリン
サリア身請け時に交換したもの・・・グリフィンの卵
ランジェリーの二つ名・・・極光
紅き月の女神の名・・・ベルーラ
メイドたちのセカンドネームで正しいものはどれか・・・フェミリンス・クルップ・レイツェン
レヴィアの二つ名・・・レウィニアの白き薔薇
リリエムの前の主人・・・オリヴド

塔の守護者
ちょっと強い。

はぐれ魔神シリーズ
魔神ラテンニール
全く強くない。攻撃でも勝てるし、魔術でも魔導鎧でも戦乙女召喚でも勝てると思う。
魔神ディスペルンネ
一撃死もないし、攻撃・魔術・魔導鎧・戦乙女のどれでもまともなダメージを与えることが出来る。
魔神ハーマール
普通に強いっぽいです。攻撃も攻撃力が高ければ普通に効くっぽいですけど。
戦乙女召喚とか魔導鎧、魔術・・・これが楽で良いと思います。
魔神アグニッツァ
攻撃力が高ければ普通に攻撃も効くし、戦乙女・魔導鎧・魔術のどれでも良いですが、敵の攻撃力が半端ないのとHPが高いので注意。
これではぐれ魔神は終りですかね。2倍ならまだ倒せるみたいです。

ザルワルトの塔
塔の守人
属性さえ気をつければなんてことはありません。
魔神メルキオーネ
魔術と魔導鎧砲撃で攻めると良いでしょう。HPが高いですが、我慢です。

古神七魔神 中央封鎖地
ペステ・リヴィール
エクリア隊の方です。メンバー配分に気をつけてください。マウアとサリア・ロカをばらばらにした方がいいっぽいですね。
勿論回復もばらけさせてください。
多分勝てると思うので、頑張ってください。
ハマサエル
セリカ隊の方です。
まぁ戦力を適切にばらけさせていれば心配要らないと思います。
ファイアドラゴン
セリカ隊
冷却属性を装備すれば楽かと思います。
ファイアドラゴン
エクリア隊
冷却属性(ry
ドラゴンゾンビ
セリカ隊
神聖属性を装備すれば楽かと思います。
ドラゴンゾンビ
エクリア隊
神聖属性を(ry
魔神ランジェリー
魔術・魔導鎧で戦うしか手はないような気がします。
相手の攻撃はさほど強くないので、何とかなると思います。
ラプシィア
魔導鎧・魔術という決まりきった攻撃方法に頼るしかないような・・・。
通常攻撃がほとんど受け付けないというのが辛いところです。
敵の攻撃時にきちんと防御をしていれば全滅はないと思います・・・多分。
一つの回廊の始まり×4
いやーダメージ430000とかこっちが食らうの初めて見た気がする。
魔導鎧砲撃・回復・魔術・戦乙女(一つの回廊の始まり本体にはあまり効果はないが、本体でないものには効果が大きい)
サリアは戦乙女召喚が続いている限りは防御で良いと思う。
主な攻撃はロカとマウアの魔導鎧砲撃となる。
相手の攻撃を見計らい、イーリッシュやシェスタ、カウラ、マリーニャなどの、攻撃において役に立たないメンバーを壁として防御し、すかさずシュリ・レヴィアで回復するようにしたい。
しかし、疲れた・・・。
魂還りのひずみをやられると、一つの回廊の始まりが復活してしまうわけですが、それはもうしょうがないです。
あの本体のHPは一体いくらあるんだか・・・。

というわけで、2倍は完全攻略に成功したと思います。
3倍はもしかしたら不要なところは飛ばすかもしれませんが、極力頑張って生きたいと思います。
| 戦女神Ⅱ 攻略 | 02:23 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/85-94f02efc
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
