記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

アクセス解析@11月号 | main | ローゼンメイデン トロイメント 第五話 手紙
| スポンサー広告 | --:-- |
ローゼンメイデン トロイメント 第六話 天使
ローゼンメイデントロイメントの第六話、「天使 Engel」です。

いつものやり方だとネタバレ注意報を書かないといけないし、長いので、今度は続きを読むから飛んでくれると嬉しいです。
本編(Aパート)
メグの歌声から始まりました。
メグというのは入院してる子で、漫画を読んでる人は当然知ってるキャラクターですが、おいおい説明していきましょう。
メグは病気のせいか料理を受け付けません。
でもね、私が思うのは「ゲロが無い!!」ということですね。
漫画を読んでる人ならきっと分かってれるはず。
かくいう私も漫画は一度しか読んでいませんが。
とりあえず、メグちゃんは、すれた女の子で自分の死を芸術みたいに例えて喜んでるような、ちょっと逝っちゃってる気のある子です。
そのメグは、自分のもとに天使が現れて欲しいという願望が…。

そして、深夜、近くの教会にやってきました。
怪しげな薔薇水晶がその様子を見ています。
むしろ、薔薇水晶が首謀者ですね。

天使を求めるメグのもとに、1つのトランクが…。
開けてみると、中から…黒い羽!!そして白い羽!!メグが天使と見紛えたその正体は

銀様キター

そして、契約。
2005-78771.jpg


んでもって、存在感を示しました。
2005-81998.jpg

水銀燈の目です。

真紅は何かを感じて目を覚ましました。
もしかしたら水銀燈の復活を第六感で感じたのか。
それにしては悪夢を見たみたいに、汗をかき息を切らせていましたけど。

翌日、病院のメグは上機嫌。
看護婦さんの言うことをちゃんと聞いてます。
でも、このメグ…漫画に比べてどす黒さみたいなものがなく、はかなげな印象しか残りませんね。
ちょっとキャラが違う気がする。

水銀燈はメグにアリスゲームと真紅の説明をした模様。
メグは自分の命がアリスゲームの戦いにおいて使われ、自分が死ねることを幸福のように思っています。
一種の自殺願望ですかね。

そこに水銀燈が意味深な発言。
「前に真紅と会ったのは58万時間前」
計算すると約66年前ですか。
勿論私たち(中には見てない人もいますが)は第一期において、水銀燈と真紅の戦いを目にしてます。
つまりこの発言はおかしい。
もしかしたら記憶が飛んでいるのかもしれませんね。

そして水銀燈は街を飛んで見て回ります。
すると、何か自分の知らない自分の感覚が記憶の中にあることに気づき、困惑の表情を浮かべます。
2005-78769.jpg


Aパート終

Bパート
真紅との戦いを思い出している水銀燈。
何かが引っかかり、思案しているところに薔薇水晶の攻撃が来ます。

水銀燈も、第7ドールである薔薇水晶とは初対面な様子。
薔薇水晶からの攻撃をかわしたり防御しつつ、反撃に出ます。
薔薇水晶も防御しますが、ミーディアムの力を使った水銀燈の攻撃力はさすがのもの、薔薇水晶も「強い」とつぶやくほどです。

一方攻撃を繰り出した水銀燈ですが、水銀燈は水銀燈で初めて使ったミーディアムの力に驚いてます。
自らに纏うオーラから、失われていた記憶、すなわち真紅によって燃やされジャンクにされた記憶がよみがえってきました。
2005-82005.jpg

「そんな…、私はあの時ジャンクに」
「そう、あなたは一度ジャンクに」
「私は…、真紅に負けた…?じゃあ、何故」
「ローゼンメイデンを直せるのはお父様だけ」
「お父様?」
「アリスゲームのために…」
このような会話を交わし、薔薇水晶は去って行きます。

病院に戻ってきたときには、一度ジャンクになったことは確信に変わっていました。
2005-82006.jpg

↑のような記憶がよみがっています。

メグは、水銀燈に命を使ってもらえたことでお礼を言います。
身の上話から、「メグ=ジャンク」という結論に落ち着き、同じくジャンクになったことのある水銀燈に何らかの気持ちの変化があったような無かったような…。
正確にはよく分かりませんが、二人はいいパートナーでやっていけそうです。

そして、水銀燈は真紅のもとを訪れます。
といってもはじめのうちは本物とは思っていない真紅。真紅は毎晩のように水銀燈をジャンクにした夢を見ていましたし、これまでにも何度となく水銀燈のことを思い出していたので、これもその一環と思ったのではないでしょうか。

ですが、今晩のはどうも様子が違います。
なんと、幻だと思っていたであろう攻撃で髪が少し切り落とされたのです。
水銀燈のいつもと変わらぬ物言いを聞き、↓の表情。
2005-82008.jpg

相当嬉しかったんでしょうね。
その表情を見た水銀燈は少し怪訝な表情を見せました。
確かに今まであれだけ敵対していた相手に、↑のような表情をされると戸惑うというものです。

そして、水銀燈の復活を確信し、真紅は落涙します。
2005-82009.jpg

「良かった、水銀燈…」
という真紅の言葉を聞いて、気が削がれたのか、水銀燈は帰っていきます。
その背中に向けて
「あなたに、ずっと言いたかった事があるの」
「あなたのことを、ジャンクなんて呼んで悪かったわ」
「ジュンが、迷子のぬいぐるみや私の右腕を蘇らせたのを見て分かったの…。呼んでくれる声に気づきさえすれば誰もジャンクになんてならない。最初からジャンクの子なんていない。どんな子もアリスにふさわしい輝きを持ってる。だから、ごめんなさい」

それを聞いて、水銀燈は去っていきました。
2005-82010.jpg

おそらく真紅のトラウマは取り除かれたでしょう。

病院ではまたメグの歌声が響いています。
そこに水銀燈が帰ってきました。
「続き、歌って」
「聞いてもしょうがないわ…だって、私ジャンクなんでしょ?ねぇ、アリスゲームって…」
「ジャンクなんて、言うもんじゃないわ」
そして歌が続きます。
2005-82013.jpg

2005-82012.jpg

二人の思いをのせて。


そしてなにやら不審そうなのが「槐」の店。
白崎さんと薔薇水晶が談合を行っています。

白「戻っていたの…。で、どうだったんだい、彼女は?」
(なんか冷たい声です)
薔薇「全ては、予定通り」
(なにやら怪しい声です)

Bパート終

個人的な意見を言うと、「メグがなんか違う」というのと、「あっさり蘇ったなぁ、水銀燈」というとこですかね。

次回予告
2005-82020.jpg

2005-82021.jpg

2005-82025.jpg


えっと~、またギャグ回か…?
金糸雀もますます桜田ファミリーに入ってきてる気がしますが。
そして、真紅の赤らんだ恥じらい顔が可愛い。

この辺が次回予告の見所かな。

次回、「茶会 Teegesellschaft」かな、よく見えませんでした。
私ドイツ語よく分からないです。
三散華さんから情報いただきました。ありがとうです。
とりあえず、次回お楽しみに。

余談ですが、水銀燈復活に向けて、乳酸菌を買ってまいりました。
登場とともに飲み干しました。

051125_0258~01.jpg

051125_0258~02.jpg

全く、私ときたらこんなネタに走って…。
| ローゼンメイデントロイメント | 11:04 | トラックバック:6コメント:4
コメント
der Tee+die Gesellschaft=die Teegesellschaft(茶会)かな。一応ドイ語選択なので。
2005.11.25 Fri 18:13 | URL | 三散華
三散華さん、ありがと~、早速修正します。
ドイ語選択、頼りにします。
2005.11.25 Fri 22:23 | URL | めがねくん
ガラハドは、ネタバレ注意報とか長いのでネタバレ注意報とかをローゼンメイデントロイメントしなかった。


2005.11.27 Sun 12:52 | URL | BlogPetのガラハド
ネタバレ注意報やっぱり長かったよね?笑
だからローゼンメイデントロイメントする必要があったんですよ…(謎
2005.11.27 Sun 17:53 | URL | めがねくん
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/66-d02d4ed4
トラックバック
ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石様日記 #6
注:ここからの日記はローゼンメイデン・トロイメント#6「天使」での翠星石が書いたように見せかける日記ですぅ!今週に限って翠星石が日記を公開するかですかって?そ・・・それは#6「天使」を見やがればわかるですぅ!別に、翠星石はルージ日記や石田咲良日記をパクっ
| CODY スピリッツ! | 2005.11.26 Sat 15:28
ローゼンメイデン・トロイメント 第六話「天使」感想
水銀燈復活キタ━━(゚∀゚)━━━ !!!!! 国内の乳酸菌飲料の売り上げに貢献した、あの銀様が再登場ですよ! まずは、水銀燈のマスターとなる「めぐ」の登場。凄い電波少女です。漫画版なら、最初の電波発言は水銀燈と契約してからの発言なので、まだわかるのです....
| オタクのブログ | 2005.11.27 Sun 01:36
ローゼンメイデン トロイメント 第6話「天使」
銀様復活キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!回想じゃなくてよかったよ、ホント
| 我流黙示録β | 2005.11.27 Sun 11:44
ローゼンメイデン トロイメント 第06話 「天使」
 *     +    巛 ヽ             〒 !   +    。     +    。     *     。       +    。  |  |    *     +   / /   銀様復活イヤッッホォォォオオォオウ!        ∧_∧ / /     
| 廃人日記(ぁ | 2005.11.29 Tue 21:09
(アニメ感想) ローゼンメイデン トロイメント 第6話 「天使」
「いつか体を清めた私を迎えにきてくれるの・・・一点の汚れもない天使が・・・。」入院中のメグは死に憧れを抱いていた。ある日何かに吸い寄せられるかのように深夜病室から見える廃墟と化した教会へ向かうメグ。「早く連れていって・・・何もない、闇に・・・」祈るメグは
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2005.12.10 Sat 00:21
ローゼンメイデントロイメント 第6話
今回はついにあのお方の登場です!!! メグちゃん登場です。かなりの病弱少女です。というか考えが飛んでます。病院内でもメグちゃんの行動は奇怪な扱いです。夜に病院から抜け出し、教会に向かうメグ。日課みたいですが…そこには薔薇水晶が・・・ 明らか
| TKのアニゲー日記! | 2005.12.10 Sat 14:13
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
