記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

ローゼンメイデン トロイメント 第六話 天使 | main | ローゼンメイデン トロイメント 第四話 契約
| スポンサー広告 | --:-- |
ローゼンメイデン トロイメント 第五話 手紙
ローゼンメイデントロイメントの第五話、「手紙 Der Brief」です。

以下、ネタバレしか書いてません。引

き返すなら今のうちです。


本編(Aパート)
今回は金糸雀の呟きから始まりました。
あれから72回…。数々の失敗を経て、ようやくまたチャンスがめぐってきたのかしら

失敗しすぎだろと言う突っ込みは置いといて、今回は自信満々の金糸雀さんでした。
作戦開始前に、しっかりとご飯を食べようと、シートを引き弁当を広げさながら遠足気分。
こんな敵の天敵はあいつです。
そうカラス。
見事に卵焼きを奪われてしまいました。
目には涙。哀れ。

場面は家の中。雛苺がみんなの絵を描いています。
その隣でおじいさんたちに手紙を書く蒼星石。
何かとっても達筆です。
機械的な字に見えなくはないですけど、私より確実に字がきれいです。
蒼い子は完璧人形なのかもしれませんなぁ。

その手紙と言うものに興味を示す雛苺。
そしてタイトルコール。

ジュンは部屋でお勉強。英単語を必死で覚えています。
その背中合わせに真紅。
どう見てもいい夫婦です。本当にありがとうございました。

しかし、それを見て面白くないのが翠星石。
まったくぅ~、ちび人間と来たら翠星石のマスターでもあるですのにぃ~、真紅とばっかりべたべたしてぇ~。べ、別に翠星石はそんなのお構いなしの平気のへー(?聞き取れない)ですけど、ちょっとムカムカするかもです

と、その呟きを雛苺に聞かれ焦る翠星石。

べ、別に翠星石はジュンの真紅に焼き餅なんか焼いてないですぅ~!!
焼き餅?

雛苺が焼き餅と言う言葉を知らないおかげで救われた翠星石。
足早に逃げ去ります。


金糸雀は卵焼きを奪われたショックで引きこもってしまいました。
つまり、少しの間仕掛けてこないと言うことですね。

翠星石は家事をすることを提案。
そんなに焦らなくても…、翠星石。
ちなみに、掃除機はゴミ食べ機という命名がなされました。
以降、掃除機が出てきたらゴミ食べ機と言いましょう。

翠星石はダブルはなまるハンバーグ間違いなしと言い、雛苺はそれを聞いてやる気満々です。
2005-78730.jpg

翠星石「それにきっとジュンも翠星石を見直すはずです」
やはり狙いはそこのようですね。

掃除機の使い方についてよく分からない雛苺と翠星石に、蒼星石は教えようと試みますが、その前に翠星石が暴れだしてしまいました。
一応、、、掃除機を起動させようとしただけなんですけどね…。
あと、今日は蒼星石の声が、ボーイッシュというより女っぽい感じに聞こえた。

そんなこんなで、掃除は失敗。
割を食うのはいつも金糸雀。
様子を伺いに行ったところ、掃除機の攻撃を受けてしまいました。
さすがの策士も掃除機が窓を突き破って襲ってくるとは考えなかったようで…、、、そりゃそうか。

ガラスが割れた大きな音を聞きつけ、ジュンと真紅が2階から降りてきますが、一致団結してカモフラージュ。

めげない翠星石は、掃除を諦めお昼ごはんを作る方針に転換。
「ほっぺが落っこちるようなすっごいランチを作って、ジュンをびっくりドッキリさせるですぅ」
完全にデレ化してるよーな。

料理開始。
卵を溶いて、塩胡椒、ヨーグルト、マポロチョコを加える。
うにゅー(苺大福)も入れる。
結果:大失敗。
2005-78731.jpg

「ヨーグルトの乳酸菌が見事に死んだです」
「酸っぱいみたいな匂いがするの~」

乳酸菌ですと!?
こ、これは「乳酸菌、とってるぅ~?」の前触れか!?

手料理は失敗に終わり、今度は電子レンジを使った料理に切り替え。
使う食材は…卵!!
わざとですか、お二人さん…。

危険を察知した蒼星石が止めようとしますが、間に合わず、爆発。
2005-78732.jpg

こんな状況になってしまいました。
ジュンも降りてきて、現状を知りました。
割れてる窓も…。

そこへ蒼星石がフォローを入れる。
やっぱいい奴だ。
2005-78734.jpg

しかし、ジュンが声をかけたのが雛苺だけだったので、翠星石は嫉妬に狂います。
2005-78735.jpg

「な、なんでもないですぅ」
とは言うものの、何でもないような表情ではない。

結局蹴るという手段で悔しさを晴らします。
真紅はガラスの修理をさせられました。その時、明らかに失敗作の卵と塩胡椒とヨーグルトとマポロチョコとうにゅー入りの料理を外に放置します。
それに引かれた金糸雀。
カラスと戦いますが、カラスの勝利。奪い去ります。
そして、あまりのひどさに、お亡くなりになられます。
心底食べなくて良かったと思ったのでしょうこの表情。
2005-78738.jpg


雛苺は、先ほどの騒ぎのときのお礼をジュンにするため、お手紙を書いていました。
雛苺が郵便システムをよく知らないので、教えてあげる翠星石。
手紙はポストに入れなければならないと。
ポストとは何かと聞く雛苺に対しなされた説明とは…
「ポストって言うのはですね、いつも返り血で全身を真っ赤に染めて、道に一本足で立ってて大きな口を開けてるです。やつは決まった時間になると、腹の中の臓物を郵便屋さんにぶちまけるです。ポストとは手紙を出しに来る人を試す番人。もし来た人が弱虫なら…」
「頭からばっくりむしゃらむしゃらと食べられてしまうです」

2005-78739.jpg

臓物をぶちまけろ?それ、なんて武装錬金?
しかし、この雛苺なんか可愛い。

でも、恐怖を植えつけられた雛苺は
2005-78740.jpg

な顔に変化してしまいました。

手紙を出すという言うヒントを雛苺から得た翠星石は、自分もジュンに手紙を出そうと決心します。

Aパート終

Bパート
蒼星石を頼ろうとする雛苺ですが、翠星石の陰謀により叶いません。
2005-78742.jpg

「先を越されてたまるかです。手紙は翠星石が先に渡すですぅ」

次に真紅を頼りますが、これも叶いません。
真紅は大の猫嫌い。トラウマがあるようなのです。
しかし、トラウマ多いなw
2005-78747.jpg

というわけで、外に出たがりません。
別に攻撃されたとか言うわけでなく、ぜんまいを食べられかけたという話ですが、真紅は取り乱してしまいます。
「とりあえず、ローゼンメイデンにとって猫は敵よ」
言い切りました、姐さん。

仕方ないので雛苺は1人で「初めてのおつかい」にします。
ってか、べリーベルって久しぶりに聞いた気がする。

そしてお風呂場の窓から脱出。
2005-78745.jpg

いつも鍵があいてるってどういうことですか。覗き推奨?
とりあえず、脱出成功。

一方の翠星石も手紙を書き上げる。
トイレに入ってチェックをしようとするところに、金糸雀が侵入。
2005-78746.jpg

なことをやってます。
ドアを開けた拍子に翠星石にダメージを与えました。

しかも、水鉄砲の攻撃を手紙に受け、手紙が読めなくなってしまった!!
2005-78748.jpg

ショックを隠しきれず金糸雀を責めまくります。
金糸雀もまずいことをしたと気づいたようです。
が、今度は二人揃ってジュンの扉攻撃を受け、ノックアウト。
iup119843.jpg


一方の雛苺ですが、路上を歩くのは怖いのでしょうか、塀の上を進もうとします。ですが、余計に危ない上に、猫に遭遇してしまいます。
おびえまくる雛苺。
2005-78752.jpg

でも、なんか可愛いw

一方、ジュンは雛苺を心配して真紅に動向を尋ねます。
そして、おそらく外に行ったであろうことを聞き、心配して外に探しに行きます。

そのころ雛苺は、
猫に乗って、ポストに一直線でした。
これは雛苺の特性なのでしょうか、動物とすっかり仲良くなっています。ビスケットで釣ったようですが。
これも先週ビスケットで釣られた雛苺が前ふりだったのかな。
とても楽しそうです。
そしてとうとうポストを見つけました。

雛苺を探すジュンは、例の人形の店の前を通りかかりました。
店員の白崎さんが気にかけています。
ですが、そこに新たなお客さん。
これは、、、みっちゃんですね。金糸雀のミーディアムです。
ミーディアムいるのに金糸雀は先週の戦い非常に弱かったですけど…。
そして、白崎の態度がへりくだりすぎなのは何かあるんですか?素ですか?

で、一生懸命を手紙を出す雛苺。ついに成功します。が、墜落。
そこに現れたのは…巴!!
水銀党支持者かつ巴大好きな私としては嬉しい登場ですね。
2005-78767.jpg

巴は雛苺の成長が嬉しい模様。
しかし、影にジュンのことを思う気持ちがあるようなないような。
雛苺がこんなに頑張ったのはきっと…」
このあとに「(桜田君のおかげでしょうね)」みたいな気持ちが入ってると脳内補完完了。

そこに現れたのはジュンでした。
今回はジュンが現れましたので、巴のストーカーの嫌疑は保留です。
私の脳内には「否、巴が先回りしていたんだ」という謎な声が響いて止みません(爆)

金糸雀は家に戻って、みっちゃんに服を着せてもらっています。
2005-78758.jpg

2005-78761.jpg

2005-78766.jpg

2005-78762.jpg

こういっては悪いですが、どうみても腐女子です。本当にありがとうございました。

そして、ジュンの元に雛苺からの手紙が届きました。
ですが、「汚い字だな。よく届いたな」といわれショックを受ける雛苺。

Bパート終

個人的にもう少しオチを考えて欲しかったなぁ、と思う。

次回予告

銀様キター
これはもう間違いない。
だって、
2005-78768.jpg

とか
2005-78771.jpg

とか
2005-78769.jpg

ですよ。
あの病弱な子と契約するみたいだし、水銀党支持者としてもこれで一安心。水銀燈、これでまた回想だったとか言ったら怒るよ…。

というわけで、次回「天使 Engel」お楽しみに…。

しかし、最後の提供クレジットのところでは必ずくんくんが出てきますね。
なんかのネタですかな、やっぱ。
| ローゼンメイデントロイメント | 15:57 | トラックバック:5コメント:7
コメント
み・の・が・し・た~~~orz!!
あぁ、翠星石…ごめんよ、ごめんなさい。
O...TLぐふっ!
2005.11.18 Fri 17:27 | URL | 月草
あの~、2週間後のBS-iの放送、録画しましょうか?
まぁストーリー的にはほぼ進まない回だったので見逃してもあまり困らないでしょうけど、翠星石好きの月草さんからしてみれば抜けるのもあまり好ましくないでしょうし。
2005.11.18 Fri 23:08 | URL | めがねくん
ガラハドは外も完了したかった。
2005.11.19 Sat 16:00 | URL | BlogPetのガラハド
あっはっはっはw遂にガラハド君が動き出しましたね!
最初から飛ばしたコメント…f^^;
ウチの縹も「ガラハドは姐さんがほしいみたい」とか言ってましたよ。(ちなみにはてなだと投稿出来ないんですよ:涙)

薔薇乙女の件はそうしていただけると大変嬉しいです(滝汗)。ホントいつもすいません(≧△≦;)

宿題ガンガレ!
2005.11.19 Sat 23:05 | URL | 月草
いやー、言われちゃいましたか。
姐さん欲しいですねw

了解です。また録画します。
2005.11.20 Sun 06:24 | URL | めがねくん
いやー、ヒナは頑張りましたよ。
2006.10.11 Wed 11:18 | URL | 翠のみーでぃあむ
ヒナの行動って見てるとほほえましくなるものが多いんですよね。純粋というか健気というか。
その分、ローザミスティカが無くなってしまったときのショックは大きかったです。
また復活してくれるといいなぁと思います。
2006.10.11 Wed 14:05 | URL | めがねくん
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/65-d35b74e9
トラックバック
ローゼンメイデントロイメント第5話・このオムレツはできそこないだ、食べられないよ
【ローゼンメイデントロイメント 第五話「手紙」】漫画版だと蒼星石は既にお亡くなりになられてるので、彼女がどういう動きをするのか注目していたわけなんですけど。字うま
| ブリョグ | 2005.11.18 Fri 18:26
ローゼンメイデン トロイメント 第5話「手紙」
今回は前回とは一転、ギャグ中心のお話ギャグタッチの絵が多くて作画楽だったろうなwそれにしても、翠星石の先週からのジュンLOVEっぷりは見ててにやけてしまいますわwもっと翠星石をかまってやれ、ジュン
| 我流黙示録β | 2005.11.19 Sat 10:45
ローゼンメイデン・トロイメント 翠星石様活動記録 #5
ローゼンメイデントロイメントでおもに翠星石様のことをメインに書きます。今回は翠星石様大活躍の5話「手紙」です。
| CODY スピリッツ! | 2005.11.19 Sat 17:29
ローゼンメイデン2 第5話「手紙」~ポスト「階段」を占う選挙ではないのかしら?~
ふっ、やはり「階段※」は超えられなかったな……※前シリーズ、”伝説の第5話”のこと →だからちょっと辛口っぽいだけど別にキライってわけじゃないのぉ~ 理由としては、場所がバラバラだからかな。場所がバラバラだとインパクトも分散しちゃうから……(か?)
| ◆テラニム日記◆ | 2005.11.20 Sun 02:13
(アニメ感想) ローゼンメイデン トロイメント 第5話 「手紙」
前回は翠星石の魅力全開でしたね。彼女が可愛すぎると言う声も多かったのですが、私も翠星石にすっかり萌えてしまった一人です。前作では彼女がツンデレだと気づかずにただのイジワルキャラだと思い込んでいたもので(笑)翠星石の魅力に気づきませんでしたが。今作では真紅
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2005.12.02 Fri 18:11
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
