記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

プリンセスプリンセス | main | BLACK LAGOON
| スポンサー広告 | --:-- |
コナミワイワイワールド(FC) 攻略
コナミマンとコナミレディがゴエモン・シモン・フウマ・マイキー・モアイ・コングを救い出し、悪のワルダーを倒すというのが本筋です。
1988年のKONAMIから出されたファミコン作品です。
レトロゲーム大好き人間ですから。
ファミコンもまだまだ稼働中。

さて、ゲームの話に戻りますが、
ゴエモン:日本
シモン:ドラキュラ城
フウマ:地獄
マイキー:港
モアイ:イースター島
コング:大都会
という配置です。

攻略の順番はゴエモン→シモン(クロスも入手)→マイキー(パチンコ・ビームガンも入手)→コング(バナナも入手)→フウマ(マント・手裏剣も入手)→招き猫・攻撃UP・防御UP・ヒートガン入手→モアイ(光線・おにぎりも入手)→ツインビーないしビッグバイパー(沙羅曼蛇の機体)でワルダーのところへ→ワルダーを倒し、時間内に脱出(脱出できなければ全滅という形になり、もう一度ワルダーを倒しに行かなければならない)という形が望ましいでしょう。

詳しく言います。

まずゴエモン。日本へ行き、忍者屋敷みたいなとこに行く。
んで龍の守ってる鍵を入手後、屋上へ移行。そしてゴエモン救出。
ちなみに、日本にはスロットがあり、王冠を3つそろえると全員生き返るのでよく来ることになる。
また最初に来た時は攻撃力2倍、ゴエモンの武器は取れない。

次にシモン。ドラキュラ城へ。赤いうにょうにょした敵はゴエモンがしゃがんで攻撃しても当たらないので注意。
まず地下の怪しいところへ行き、巨大ガエルを倒して鍵を入手する。リーチが長い分ゴエモンがお勧め。カエルが跳んでくるので、その隙に下をくぐり、背後から攻撃しよう。
カエルのところに辿り着くまでに、ジャンプを多用しなければならないが、落ちたら死ぬので注意。そもそも、少し足場の先にいても立つことはできるので(行き過ぎはまずいがその辺は慣れで)、思い切って出来るだけジャンプ幅を少なくしよう。
鍵を入手したら、城の上へ。ドラキュラは倒しておかないと厄介なので倒しておこう。倒した後左へ行き、落ち着いてジャンプすればシモンを助けることが出来る。
その後、ドラキュラのいる階で一番右に行く。
20060626064923.jpg
質問が多いので、写真を撮りました。写真を参考にしてもらいたいだけど、○を黒で書き込んでみました。
左側の○は隠し階段(見えない)、右側の○は隠しワープ(帰宅用)がある場所です。
あと、隠し階段の上でも大ジャンプ。ジャンプ幅が小さくて済むように努力しないと落ちて死ぬので注意。ここでシモンの武器であるクロスを入手してしまうと後々楽。
隠しワープは、クロス取ったらとっとと帰れるので楽ですよ。

次はマイキー。港へ行こう。
基本的にシモンを途中まで使うことになる。
途中でコナミマンのビームガンを取る。
あとはひたすら左へ、そして下へ下りて行き、鍵を入手する。
次に、あとはマイキーを救出した後、パチンコを入手すればいい。
慣れてない人ではこの辺りで結構味方が死んでいるが、かなり死んでいるなぁと思うなら、全滅させて戻ってくるのも良い。

コング。大都会にいるが、マイキーがいないと進入できない。
また、弾丸を多めに持っておくと楽。
ここで温存しておくのはシモンとゴエモン。出来ればマイキーも温存しておきたいのでコナミマンとコナミレディで進めたい。が、敵の種類によってはゴエモンを使った方が有利な場合もある。その辺は柔軟に。
ボスがいるが、ボスの階になってもボスのところに辿り着くまではコナミマン、コナミレディで行きたいところである。というのも、ゴエモンは攻撃が上向き。シモンは攻撃が遅く、当てにくい。マイキーは小さいので少し勝手が違う。
ボスに辿り着いたら、まずはゴエモンで攻撃し、死にそうになったらシモンに交代しよう。その時クロスを使用する。で、弾丸の許す限り投げる。大抵これで倒せるのだが、それでもダメならマイキーで。多分倒せます。助言を言うなら、ボス本体に当たらない事。周囲のミサイルみたいなのには少々当たっても構いません。がボスに当たるとダメージが大きいので出来るだけ避けましょう。
あとはコングを助ける。コングは左のほうへ行けば見られるので、頑張って助けよう。コングを助けたら屋上へ行き、バナナを取得。岩を投げれるようになります。

フウマ。地獄へ。コングがいないと剣山を越えられません。
っても地獄の敵は強いです。最初に行った時は中盤~終盤のところにあるマントを取ることだけ考えましょう。
マントはAボタンを長く押すことで飛行が可能になります。
ここで一旦帰りましょう。

まず日本へ。
忍者屋敷の下に、棍棒みたいな形をした光るものが見えると思います。
これは飛行によって取ることができるので、取りましょう。攻撃力2倍です。
次に忍者屋敷に入り、右へ。
なんか障害物がありますが、飛行により越えることが出来る場所があります。そして招き猫(ゴエモン)の武器を取りましょう。

次にドラキュラ城へ。
先にドラキュラのいるところへ行って、防御力2倍を取ってしまいましょう。
その後地下へ行き、やはりコナミレディのヒートガンを入手するのですが、足場が謎です。罠なのか知りませんが、足場に乗れなかったりします。いうことをきかなかったりもします。またぶつかると落ちてしまったりします。
私は大抵、下のほうまでやってしまい、コナミマンでとりあえずいくことにしています。こうすると、少なくとも1人死ぬことになりますが、コナミレディで挑戦して失敗した時の労力を考えると、それくらいはいいだろう、という判断です。

再び地獄へ。一本道なので迷わないと思います。
ボスがいて、そこそこ強いです。強力なのはシモンのクロスですが、なくても多分ボスには勝てると思います。負けそうかも、まだまだヘタだしなぁという人はシモンのクロスを使いましょう。
と言うわけで、シモンを温存しておくといいかもしれません。
ボスを倒すとフウマが降って来ます。フウマを助けてそのまま引き返すのではなく、少し右へ行って見てください。手裏剣があるのでフウマにもたせましょう。

最後にイースター島。
基本的にフウマとコングは重要。
フウマは岩を壊すという役目があるので、戦闘には使わないようにしましょう。コングは強い敵(ゴジラみたいなのが出てきます)とかを倒す時に使用し、回復もコイツからするようにしましょう。
ぶっちゃけマイキーが一番いらないキャラなので、コイツを捨て役と考えればいいのではないでしょうか。
途中おにぎりを得ることができます。
モアイもどきを倒すと、鍵を入手できます。そのボスへ行く手前に岩がありますが、ちまちま壊すと敵にやられる可能性があるので、フウマの手裏剣か何かで一気に破壊しましょう。モアイもどきはシモンのクロスかコングの攻撃or岩投げつけで倒すと楽。
あとは左へ移動。モアイを仲間にした後、戻る。
モアイの攻撃は岩を砕くことも可能で、攻撃力もコングと同等だが、少し遅い。
帰り際にモアイの武器を取得しましょう。

あとはツインビーないしビッグバイパーに乗って、ワルダーのところへ行きましょう。
落ち着いてやれば負けないと思います。まぁシューティングが苦手な人もいるかもしれませんが、頑張ってくださいとしかいえないのですよこれは。
ワルダーのところへ。シモンは温存してください。楽になります。
一本道で迷うことはありません。
ただ、ボスが使ってくる泡みたいな攻撃が厄介なので、シモンに任せてほしいのです。
シモンのクロスは戻ってくる修正があり、シモンが取らなければ果てしなく行ってしまいます。がそれが本来望ましいので、出来るだけキャッチしないようにしてください。
あとは余裕でしょう。
ちなみに帰りに敵は出ませんが、コナミマンかコナミレディのどちらかがいると飛んで帰ることが可能なので楽だと思います。

050922_0420~01.jpg


↑これはクリア後の画面で、Bボタンと十字キーの上下で音楽が楽しめるようになっています。

マントさえあれば攻撃・防御共に2倍になります。
こちらのHPは最初から固定(14マス分)なので、これがあるのとないのとでは全く違います。
おにぎりはよく分かりませんが、こちらが攻撃で1人やられたときに自動的に回復してくれるのではないかと思います。

おそらく6人救出編で難しいのは、大都会のボスとモアイの面の二つだと思います。他の面もそれなりに難しいですが、何とかなるもんです。

大都会のボスは、シモンがクロスを取っているか否かで全く難易度が異なります。無ければシモンはほとんど役立たずです。そうなると、ゴエモンのキセル攻撃で何とかするしかないんですが、私はそれでボスを倒したのは一度しかありません。最近はシモンのクロスを必ず取るようにしてますしね。
私はシモンのクロスが対ボス最強武器では無いかと思いますね。
対ワルダー戦も、周りから障害物が集まってきて厄介なんですが、シモンのクロスさえあればそいつ等を倒すと同時にワルダーにダメージを与えることが出来ます。
一応コングが岩を投げ続けてもラスボスは倒せますが、シモンの方が適役。ただし弾丸を1回につき5消耗しますけど。

ビッグバイパーやツインビーの面は、始めはツインビー、あとで沙羅曼蛇の流れです。とはいえ沙羅曼蛇と比べると楽勝の一言に尽きますね。
このシューティングは簡単です。

どうしてもクリアしたいけど、全然モアイを仲間に出来ない、これさえなければ…という人のためにパスワードを残します。

インミヲツ ロノモチヲ ヘンウヲ

これで、最終面の全ての武器・アイテム所有・弾丸1000という状態です。
さぁ頑張ってみましょう。

なんか質問or違う!!という意見がある人は、コメントとかでおねがいします。

ちなみに、最近docomoの携帯でコナミワイワイワールドをダウンロードできるみたいですが、ストーリーが少し変わってるようですね。
ウパは「コナミワイワイワールド2」に出てきてたキャラなんですが…。ウパとペン太以外は基本的に変わらないと思うんで(多分ね)、少しは参考になると思います。
私はauユーザー。
| ゲーム | 06:52 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/50-249ef04f
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
