記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

雑記♯7 | main | ロミオの青い空
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
沙羅曼蛇
シューティングゲームです。
ファミコンです。
すでに私のファミコンは、十字キーの利きが悪くなっています。
右側へ動きにくいんですね。
多分マリオのタイムアタックのせいでしょうw

050921_1654~01.jpg


クリア画面です。
写真はやっぱり写りが悪いですね。
テレビですから。

私はエミュレータは使わない人なんで、、、。

さてさて、ゲームですが、難しすぎだと思います。
処理落ちを誘わないとクリアできないようなルートですね。
厳しい。

全6面の構成です。
どの面も難しいですが、各面のボスだけ考えると、強いのは2面だけだと思います。
ボスはそんなに強くないんです。
ただ、それまでがえげつないんです。

遅く行くと閉まってしまうルート。
急激なスピードアップ。
急に火を上げる面。
狭い通り。
後ろからの攻撃。

そうこうして、やっとのことで6面に辿り着いたとしても、意味の分からない流星群が訪れます。
それを何とかかわし、モアイを破壊し、6面の弱いボスを倒したとしても、そこから脱出しなければならない、という落ちです。
この脱出もまた鬼です。
ふざけてます。
クリア??出来るんかいと思いました。

実際は脱出で2回死にましたが、残機が5あったのでかなり余裕でした。
しかし、一度も死なずにクリアとか出来るんでしょうかね??

私は3面で3回、6面でボスを破壊後2回死にましたが、ゲームバランスが悪いような気もしますね。

でも、同じメーカーでもグラディウスは1面すらクリアできないんですね。
それに比べるとまだ良心的なのかもしれません。

クリアした後、2週目が始まりました。
ちょっと難しくなっているなと思いました。
それまで光線を撃ってこなかった敵が、光線を撃ってきたくらいで、1面は簡単にクリアできました。

2面。
鬼です。
別にボスに辿り着くまではしんどくないんです。
それでも岩のスピードがちょっと上がってるかなぁとは思いましたけど。

ボス。
コイツはくるくる回って腕を振り回してくる敵なんですけど、1週目ではありえない動きをしてきました。
1週目ではやつは時計回りしかしてこなかったんですが、2週目。
急激に逆周りに変えてきました。
ありえない。

ここでゲームオーバーになりました。
このゲームはやっぱり鬼だ。
これをクリアできた小学生はいたのだろうか…。
私は当時3面に行った記憶がありませんでしたが。

そういえば、このゲーム、全ての装備が初めからついてくる裏技があったような気がしますけど、誰か教えてくれませんかね??
スポンサーサイト
| ゲーム | 17:27 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/49-65965694
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
