記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

マリア様がみてる(映画版) | main | アニメの記事じゃありません><
| スポンサー広告 | --:-- |
戦女神VERITA
久しぶりに更新してみます。

ここのところ、戦女神VERITAにはまっております。
現在まだ1周目の終章ではございますが(光ルートだと思われる)、感想をつらつらと。
あ、ネタバレしますんで、見たくない人は見ないでください。


まず尽きる感想は、芸が細かいね。
戦女神・戦女神Ⅱにつながるようにちゃんと作られてます。
アビルースがレウィニアの第四皇女(だっけか?)さらったり、アビルースが戦女神に出てくるきっかけを説明してたり、小さい町でシュリと思しき少女と出会ったり、その頃マリーニャはまだセリカの使徒になっていないしね。戦女神Ⅱでは確かシュリはマリーニャより早くセリカに出会ってるという描写があったと思いましたが、今回のVERITAも、ほとんど時系列では同じようなタイミングでしたがそのようになっておりましたし。(多分光ルートなのだけど)
ルナ=クリアが使徒になってるっていうのが予想外ですが、正史ルートではないから?2周目以降で確認したいと思います。
マリーニャに「商人の家系のクルップ家」みたいなことを言わせることで、前作戦女神ZEROのシャマーラ・クルップとの関係性を滲ませておりますし。
ルナ=クリアの話は戦女神Ⅱとかで結構出てくるんですが、プレイアデス枢機卿ってあのプレイアデスかいな…と思ったり思わなかったり。


幻燐側の話でいうと、私の大好きなラージャは出てこないですね。ま、しゃーないですわ。人間だもの。
途中のシナリオで、リン・ラピス・ティファーナといった、幻燐Ⅱの人気どころ(リンに関してはネタキャラとしてですが)を使えたりというのは嬉しいのですが、なんせこの戦女神VERITAはシナリオとなっている期間が長く、平気で100年近く経ちやがりますので、人間キャラは生き残ってないっていう悲しいお話もあります。
そんな中、神格位を獲得し、寿命から逃れたペテレーネは可愛いです。
ペテレーネに関してはシリーズを通じてどんどん可愛くなっていく気がします。
ただ、なんで神格位取る修行何十年もしてんのに、帰ってきた時そんなに若い顔やねん…と突っ込みたいところではあります。

私自身、設定等はうろ覚えなところがあり、どうだったかなぁと思うのもあるのですが
戦女神かⅡにてシュリを使徒にしてから100年くらい経ってるみたいな表現があったようななかったような…。
その時から第四皇女さらわれっぱなしなんかいな…と。



作品に関しては、オート戦闘の整備等、プレイしやすくなったなぁというのもあります。
序盤は回復キャラが少なくて、結構難しいなぁと思いましたが、終盤はそうでもなくなりましたし。
あと、アペンドディスクも導入したからアレなんですが、追加キャラであるリリィ無双じゃないか、このゲーム。
とにかく、前作「姫狩りダンジョンマイスター」のリリィが強い。





このゲームやってると、半分放り出してた戦女神Ⅱ3倍モードの攻略と、久しぶりに戦女神(Ⅰ)もやりたくなってきます。戦女神の方は、所々で起こるフリーズを覚悟しなけりゃなりませんがね。あれは、いい武器を敵から拾えるかどうかがキモだった記憶がありますが…。
そして戦女神Ⅱは、私が一番やりこんだゲーム。またあの世界に飛び込むのもいいなぁと思う。
3倍モードのルート分岐後のエルテノがしんどい…。
| ゲーム | 22:58 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/279-988be970
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
