記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

こはるびよりはこはるびよりだった | main | 前期アニメ 感想
| スポンサー広告 | --:-- |
シゴフミ 第2話 ロケット
…なんかすっきりしないですね。

明日奈の悲惨な境遇を今回は描いたのですが、あの境遇を見れば、父親殺しについて犯罪という意味では犯罪ですが、一種の正当性というか「気持ちは分かる」という感情が生まれると思います。父親には父親の意見があるかもしれませんが、少なくとも子供が高校生くらいの時点だとしたら、親というものは子供を守っていかないと。というか、「ここまで育ててやったのは云々」ってのは、子供が何歳になったときでも言っちゃあいけない言葉だと思います。
そういう意味では、明日奈に同情が集まるような描き方をしているわけですね。

さらに自らが手にかけてしまった翔太からのシゴフミを読んで、「バッカじゃないの」と連呼しながらロケットの元へ走る明日奈は、後悔かどうかわからないですが少なくとも殺伐とした心情から抜け出そうとしていました。

ロケットを作っていた廃屋を年配の刑事に突き止められ、話しかけられたとき、明日奈がどう思ったのか…ロケットを飛ばしたいということだと思うんですが。
風のいたずらから、シートがひっかかかった。そのシートを外すためにナイフを出した。やってきたばかりの若い刑事が、それを見ていきなり発砲で、明日奈死亡。
…あの年配の刑事なら撃たなかっただろう。

思うのは数点
何故、明日奈を殺したか。妹へのシゴフミという点で、その効果はありますが、父親殺しに関しては少なくとも同情が集まります。翔太殺しに関しては、まぁ同情の余地はないですが、心情としては「妹との生活を守るために、自分が父親を殺したと知っている人は殺してしまおう」という殺伐としたものがあると受け取ることも出来ます。殺す必要があったのか。
だが、これは次に書くものに比べると、非常に瑣末な問題です。
何故、若い刑事が明日奈を撃ったのか。
傍目にナイフで年配の刑事に襲い掛かっているように見えたのは分かります。また、年配の刑事の忠告を、恐怖として取ってしまったというのもあるでしょう。
ただ、…ロケットを飛ばす過程で全く関係がなく、しかも明日奈や翔太など、今まで話の本筋に関わってきた人物とも全く繋がりのない、いわゆる「第三者」的な立場の若い刑事が、いきなり発砲をして明日奈を殺してしまうという、これがよく分からない。
確かに、殺伐とした雰囲気の薄れてきた明日奈を死亡させようと思ったら、こいつしか出来ないとは思うのですが、テレビを見ている視聴者としては「2時間モノの推理ドラマで、犯人が動機を語りだそうとした瞬間、居眠り運転の車が突っ込んできて犯人死亡」的な不条理さ、気味悪さみたいなものが残ってしまって。

意見がまとまってない感もありますが、そのような気持ち悪さ、後味の悪さが残りました。
| アニメ | 03:19 | トラックバック:3コメント:2
コメント
第2話のコメントです。
こんにちは~
TBがすぐ行かなかったので念のためコメントも。
壮絶な2話でした。
美紅へのシゴフミが哀しいですね。
内容上、毎週死亡フラグ確定がつらいところ。
警察から苦情きそうなラストでしたね。

キャスト、佳奈ちゃんの淡々とした演技がフミカによく合ってると思います。

WEBラジオは佳奈ちゃん&ますみんコンビが大爆発しております。
由貴さんゲストに来てほしい。


2008.01.14 Mon 13:52 | URL | のらりんはうす
こんにちは、コメントありがとうございます。こちらもTBを試しに送ってみたのですが、反映されるのが遅いのか失敗しているのか、まだ反映されてないみたいです。

なるほど、内容上絶対死亡フラグ確定というのは正しいのかもしれませんね。地獄少女がそうだったように、死がそのストーリーを完結させる要因ですから。
実際に警察は流石にあんな簡単に発砲しないと思います。

植田さんのフミカ、ちょっと意外でしたがあっていると私もおもいます。彼女はこれまで、学園アリスの蜜柑、ハヤテのごとく!の咲夜のような元気系キャラのイメージが強かったので、最初植田さんだと気づきませんでした。

WEBラジオは植田さんと浅野さんですか…ブレーキがあるのか心配ですね(^^ゞ
松岡さんがゲストに行ったらどうなるか、楽しみです。
2008.01.14 Mon 19:55 | URL | めがねくん
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/262-0ae823cc
トラックバック
(アニメ感想) シゴフミ 第2話 「ロケット」
シゴフミ―Stories of Last Letter (電撃文庫) 父親の死の原因を知ってしまった翔太を明日奈は傷つける。それは愛する妹を守るため、そして妹の幸せを願う純粋な気持ちからの行動。しかし事件は明日奈の予想を超える早さで世間に明るみになる。その事実を知った明日奈
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2008.01.13 Sun 22:07
シゴフミ #02 「ロケット」
 死者からの手紙――。  それがシゴフミ。  思いの強さが、シゴフミを送ることのできる資格。  愛の強さ、信じる強さ、そして、  憎しみ――。 ★次回予告その他へのショートカット  その他のところにもいろいろ書いてます。  この作品はお薦め...
| 月の静寂、星の歌 | 2008.01.17 Thu 19:52
シゴフミ 第2話
今回は、翔太のシゴフミが明日奈に届けられるお話でした。 明日奈の過去はやはりという感じ、あの父親なら殺されても文句は言えないですねぇ。 とりあえず、今回もカナカが楽しすぎてそれだけで満足です(笑)。 またしても感想が遅くなってしまいました(汗)。 と...
| パズライズ日記 | 2008.01.18 Fri 08:02
| ホーム |

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
