記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

マリみて百合輪物語 | main | AYAKASHI
| スポンサー広告 | --:-- |
イリヤの空、UFOの夏(全6話中4話まで)
電撃文庫、秋山瑞人氏の作品(絵:こつえー)が2年ほど前にOVA化されましたが、とりあえず4話まで見たので少し記事にしたいと思います。
電撃文庫では確か全4巻、そしてOVAでは全6話だったと思います。

OVAでは原作の描写が多少省かれつつも、小説を読んだことがある人にとってはわかりやすく、そして工夫しながら作られていると思います。
個人的には小説ではイメージしにくかったマイムマイムを踊るシーンなどは、やはり映像化されたら情報量が増えてわかりやすいです。

物語は、3話まではほとんど鬱展開もないに等しいでしょう。そして、4話の「鉄人定食」あたりが絶頂期ですかね。そこからは鬱展開になっていきます。

ちゅーか、私は小説全4巻読みましたけど、第2巻までは何度でも読み直すんですよ。でも、第3巻からはなかなか手が進まない。秋山さんは勢いのある書き方をされますので、モロに感情が伝わってくるような気になるのです、あれは上手い書き方ですね。

というわけで、一般にセカイ系とか鬱作品とか言われているのですが、サイカノとか好きな人には受けるかもしれません。
スタッフの横手美智子さんはとても有名な脚本家ですし、倉嶋丈康さんも有名な絵描きさんです。倉嶋さんは、Canvas2の追加キャラである竹内麻巳・藤浪朋子の原画マンでもあるらしいです。スクールデイズにも関わっているとか。そういえば、伊理野と晶穂のケンカはまるで言葉と世界のようでしたねw


ちなみに良い作品だとは思いますが、先の展開を知っているだけに、5話6話を見ようという気がなかなか起こらなくて、しり込みをしています。
| アニメ | 18:41 | トラックバック:0コメント:2
コメント
あああ、コレ丁度観たいなと思ってたところ…f^^;
小説とアニメどっち先のほうが楽しめますか?
2007.12.18 Tue 08:54 | URL | 月草
小説の方が良いと思うなぁ。
アニメだと、小説未読の人が分かりづらい部分が出てくるから。
ちょっと待っててくれるなら実家帰ったときに取ってくるけど?急いで読みたいのなら買ってくれぃ(^^ゞ
2007.12.18 Tue 11:15 | URL | めがねくん
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/256-73f08e0b
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
