記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

キャプテン翼Ⅱ スーパーストライカー | main | 桃華月憚を見ていてふと思った
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
小野坂昌也さんが声優の問題について語ったそうです
声優ウォッチによると、小野坂昌也さんが最近の声優界に関する騒動について語ったそうです。
私は聞いてないので詳細は知らないですが、声優ウォッチというページによると、集まれ昌鹿野編集部の編集後記において、小野坂さんがこの騒動について語ったそうです。
私自身が聞いているわけではないので、この情報を鵜呑みにするのはやめてください。もしかしたら間違った情報に私が躍らされている可能性もありますので。明日(というか今日ですが)インターネットラジオで放送されるようなので、それを聴いてみたいとは思っていますが。

以下引用

「集まれ昌鹿野編集部」で小野坂昌也が「声優を信じてあげて欲しい」と訴えたらしい

「集まれ昌鹿野編集部」で小野坂昌也が「声優を信じてあげて欲しい」と訴えたらしい。ラジオ「集まれ昌鹿野編集部 第63回」放送によると、「編集後記」で小野坂昌也は「最近、声優業界が騒がしいと言うことで。この辺で勘違いをしている方も沢山いらっしゃるのでちゃんと言う場がないと勘違いされてる人が可哀想なのでこの場でちゃんと話していきましょうね」と前置きをしてから「これまで僕も冗談半分で色んなことを言ってきましたけども、ここで一番問題なのはファンの皆が昨日までファンだった女の子に対して『オレはもう信じられなくなった』とかそんなことをね、ネットに書くな。もう、そういうのはファンじゃないでしょう。この業界で残っていくには実力がないと残れないですよね。なので、今一線で活躍している声優さん達は力を持っている奴らばっかりなので安易に『僕は信用出来ない』とかね。じゃあ何を信用してたんやと言うことなので最初に自分が応援するって決めた人は最後まで応援してあげて欲しいですね。皆も噂とかね、誰々が言うてたとか、そういうのは止めていきましょうよ。自分でちゃんと考えて物を言いましょうね。そうしたら時間はかかるかも知れませんがどんどんこの業界も信用を取り戻して頑張っていけると思うんで応援を続けてあげて下さいね。皆が思っているよりもそんなに堕落してないと僕は信じたいです。なのでこれからも皆自分が好きな人を信じて応援してあげてくださいね。よろしくお願いします!」と話したとのこと。小野坂昌也は新たな情報を持ち合わせていないのか最後まで「信じて応援してあげて欲しい」との発言に終始したようだ。


引用終

さて、小野坂さんが言及した
この業界で残っていくには実力がないと残れないですよね。なので、今一線で活躍している声優さん達は力を持っている奴らばっかりなので安易に『僕は信用出来ない』とかね。じゃあ何を信用してたんやと言うことなので最初に自分が応援するって決めた人は最後まで応援してあげて欲しいですね。
についてですが・・・

私個人の考えとしては、声・演技が一番だと考えているものですから、おおむね同意です。ただし、実際に私があまり上手いと感じない方も人気声優として存在しているわけですから、完全に同意とはいきませんが、確かにその意見は私と似ていると思うので、ほぼ同意したいと思うのです。

ただ、
ここで一番問題なのはファンの皆が昨日までファンだった女の子に対して『オレはもう信じられなくなった』とかそんなことをね、ネットに書くな。もう、そういうのはファンじゃないでしょう。

これについては言いたいことは分からないでもないですが、ちょっと疑問符がつきます。
そういうことを思うファンというのは、大抵事務所側の「アイドル声優」という売り出し方によって声優に幻想を抱いていた方ではないのかと。つまり、原因を作り出した一部には事務所側の意向があるんじゃないかなぁと思うのです。
そういう方が、今回の大手事務所の不祥事によって幻想が打ち砕かれ失望するというのは、ある程度は仕方がないのかと思うわけですよ。
勿論それで前途有望かもしれない声優を潰してしまうという結果になるのはもってのほかなのですし、ファン離れを招いてしまった声優さんもそういうことを行っていないかもしれません。全てはそのファンの人たちの妄想等に過ぎないわけです。声優本人が言わない限り何の証拠もありません(無論、肯定する声優さんはいないだろうと思いますし、否定を表明したところでその声優はさらに疑われるだけでしょう。ファンやアンチの方の心の底は、疑惑でいっぱいなのですから。火に油を注ぐだけです)。

だから、小野坂さんが上記のようなことを仰ったとしたら、私は的を射ていると思います。声優さんを勝手に疑って、勝手にネットに非難・中傷を載せ・勝手にファンから離れているのですから。
ただし、それは事務所の売り出し方というかそういうのにも原因があると思っているので、疑問符をつけさせていただきました。
もしかしたら、小野坂さんも事務所の売り出し方とかを分かった上で、それでも信じてあげてほしいと意図でこの発言を行ったのかもしれません。普段からアイドル声優に関して否定されているようですし(最も、本人は脚本の人に言わされているとか言ってたように思いますがw)。


私自身の考え方としては小野坂さんの意見にはおおむね同意ということは表明します。
上手い人じゃないと大抵は生き残れないって。
ファンの方も自信を持って実力を評価してあげてほしいと思います。

ぐだぐだと私の意見を書きました。
駄文失礼しました。
スポンサーサイト
| 未分類 | 02:52 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/218-8f5e6307
トラックバック
| ホーム |

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
