記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

桃華月憚 | main | 最近パロディ作品多いよね
| スポンサー広告 | --:-- |
一騎当千DragonDestiny
一騎当千DragonDestiny(全12話)を見終わった感想です。

注)私はAT-Xで視聴していたため、地上波ではまだ放送されていない内容の記事を書いております。
この記事をご覧になる方は、その辺を踏まえ、見る見ないの決定を行ってください。




さて、一騎当千DragonDestinyはご存知の方も多いかと思いますが「一騎当千」というアニメの続編です。
一騎当千のあらすじを踏まえると、一騎当千では孫策が南陽学院を統一し、呂布や董卓が死亡して、最後に于吉(史実では孫策を呪い殺した)と孫策が戦うところで終りでした。

一騎当千DragonDestinyはその続きから始まるのですが、于吉はどうにも孫策との戦いに敗れてしまったようでした。

で、第1話の呂蒙が龍玉を巡って夏侯淵との戦闘となるところから始まります。いきなり視聴者置いてきぼりです。龍玉って何よってな感じで。

しかも、この辺りから蜀の劉備・関羽・張飛などを描くことが多くなりまして、主人公誰やねんという感じなのです。
一騎当千時代には関羽しか出ていなかった蜀ですが、DragonDestinyからは劉備も張飛も孔明も趙雲も出てくるわけですから大進歩です。
もっとも、魏でも曹操・夏侯惇とかだけだったのに、典韋やら司馬仲達やら出てきていることを考えるとそうそう特筆すべきことではないのかもしれないです。

まぁ、話の流れからいうと、董卓がいなくなった後の関東の覇権を巡って、3つの勢力が争うということなのですが、そのキモになるのが龍、そして龍玉です。
劉備・曹操・孫策(一応呂蒙も)はどうも体内に龍を飼っているようで、龍玉にはそれを抑えたり増したりする力があるようです。
その龍玉を巡って、赤壁の戦いが行われるところまでを描いています。
勿論途中では関羽が曹操の下へ行ったりもするわけです。
その際孫策死亡かと思ったのですが、主人公ちゃっかり生きてましたね。

再び于吉と戦うことで、自らの龍を制御できるようになった孫策。(于吉何で死んでしまうん・・・)
龍に、いや過去の曹操の亡霊に魂を乗っ取られてしまった曹操。
友を守るために戦う劉備。
この中で、龍玉を巡って、そして関東の覇権を巡って曹操VS孫策・劉備で赤壁の戦いが行われるのです。

まぁ、覚醒した孫策は強いですよ。
決着です。
そして関東に平和が訪れた。

まーーーーーー三国志とは趣旨が違いますからこういう話でも良いんじゃないかなぁというのが感想ですね。




もっとも、私が一番興味を引かれたのは
「りんしん」と「うるし原智志」なんですが、最近の若い人(?)はあんまり知らないかもしれないですね。
| アニメ | 17:49 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/211-403dbbdd
トラックバック
| ホーム |

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
