記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

今期終了アニメ2つ目 個人的多用中 | main | 画像ネタ
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
アニメ感想等
3月をもって放送終了アニメを、見終わったものから感想言っていきます。
見てないものは言いません。

まず、kanon。
全般的に良い出来。
爆発力はなかったけど、それはしょうがないです。正統派な作りでした。
ただ、京アニは何度でも言いますが真琴優遇ですよ。名雪さんが可哀想だとは思わんのかね(いや、名雪の求めているものは家族だという解釈ならあぁなるけど、それにしても名雪に割く時間が少ない。
しかし、『夢・・・夢を見ている』云々はあゆの見ている夢。全ての物語があゆの夢の中の出来事だとしたら・・・。実は祐一が苦悩してたのもあゆの夢の中の出来事かもしれない。栞が病気なのも夢の中だけの出来事なのかもしれない。真琴が狐なもの夢の中だけの出来事なのかもしれない・・・と考えていったらドツボにはまりますね。案外現実の祐一はずっとあゆのことを覚えてて、あゆが目を覚ますまでそばにいたかもしれませんよ?
と個人的に空想するのもひとつの楽しみではありますね。

次に、金色のコルダ。
非常にお気に入りになったこの作品。
ゲームとは若干設定を変えていましたが(リリが見えるのは多分香穂子だけ)、音楽と話の絡め方が上手かった。
ゲームでは言葉がない香穂子に声がついて、感情がモロに表れるようになったけど、それもよかった。
普通に良い作品。ネオロマンス作品ということで敬遠してしまった方がいたらもったいない話です。
私もクラシックに興味を持てました。
最後の終わり方は、最近出た金色のコルダ2を意識した作りなんでしょうかね。
金色のコルダ2はまだやっていないんですが、確か演奏会などでそろって演奏してたはず。
月森君、土浦君、柚木様には癒されました。火原先輩は個人的にはなんかダメでした。

とりあえず今日のラストは、学園ゆーとぴあ まなびストレート。
この作品は、正直言うと野中藍さんの作品です。
というより、野中藍さん演じるみかんが一番の核を成していました。
結構勢いで突き進んだ感はありますが(まぁ、ufotableだもんな)、全般を通じて面白かったです。
あと、これは個人的に今期最高のOPでした。BPOの苦情を受けましたがね。
最後、成長した学美たちは、新開発の一日で消えるスプレーをもって学校に忍び込み、落書きを行います。これがOPです。その辺のシンクロを考えてあらかじめOPを作っていたのか、それともBPOの苦情にムカついて、対抗するためにあえてあの終わり方を持ってきたのかは分かりませんが、個人的には結構笑えました。
BPO云々を知らなかったとしても綺麗な(OPにシンクロした)終り方だなぁという印象を抱いたでしょうが、いかんせん問題に取り上げられ、変更しちゃったからねぇ。
個人的にむつきちゃんが一番常識人で可愛いと思うのですが、あのアイスの食べ方だけはいただけない。
最近は食べ物をいやらしく食べるのが流行なんですか?チョコシスみたいに。
最初は、見る予定なかったんですけどね、この作品。


ちなみに、まだ終わってない作品も含めてですが
2クール物が今期で沢山終わりますが、この2クール物の出来がすごく良い。
コードギアスは今まで見たアニメの中でも1.2を争う出来だし(マオあたりは中弛み感があったけど、実はギアスの暴走という重要な伏線でしたね)、ゴーストハントは純粋に面白いです(ファンからしたらこんなものじゃないと思う人もいるかもしれないですが)。
ぶっ飛んだ面白さを見せてくれたのがヤマトナデシコ七変化。これはナベシン監督なんで、この人のいつもどおりといった感じでした。
ただ、ナベシン監督、声の出演は自重してくれい。
少年陰陽師も良い感じにまとまってましたし(最後の方はちょっと盛り上がりに欠けたか。12神将あたりでグダグダ感が感じられた)、金色のコルダは普通に楽しめるアニメでした。武装連金も、OPを含め話題性があった。
いい2クール物が多かった。これらがなくなってしまうのは少しさびしいですね。
スポンサーサイト
| アニメ | 02:30 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/199-8e60cbd1
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
