記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

kanon第22話「追想の交響楽(シンフォニー)~symphony~」 | main | kanon第20話「別れの夜想曲(ノクターン)~nocturn~」
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
kanon第21話 「君のいない輪舞曲(ロンド)~ronde~」
<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。


「今度俺が街に来たときは、待ち合わせ場所は学校」


これが、あゆが行ってる学校の正体です。
すなわち、あゆのいう「テストも勉強もなく、好きなときに来て好きなときに帰れる」学校というのは、祐一と約束した大樹だったということです。

Aパート始
あゆが帰ってきませんでした。
一応授業にはいくのですが、その授業の内容が
「つまり他世界解釈では、生きているネコと死んでいるネコが同時に存在していると考えられる」
これは、なんか含蓄ですか?

祐一があまりに食欲がないのを見て、祐一はあゆが本当に好きなんだなと実感する名雪です。

もう一度、探し回る祐一ですが、さっぱり見つからないところに、名雪が合流します。
で、いつも待ち合わせに使っていたベンチを説明するんですが、名雪さんもそのベンチについて思うところがあるというか、名雪のそれはあゆと違って嫌な思い出なのですよね。

いちごサンデーを食べながら、名雪は祐一を励ます。
唯一のよりどころは鞄。あの鞄さえあれば、あゆは帰ってくるのではないか?その希望にすがります。


とりあえず、励ますことを決めた水瀬家面々。
名雪はまず、一緒に宿題をすることを提案します。
その結果がこれだ。
hannsokudayo.jpg
nayukisannnaniyatte.jpg
nanndakanaxa.jpg

名雪さん好きになった私ですが、これは・・・。
祐一も、毛布かけるだけじゃなくて、ベッドまで持ち上げてあげれば良いのに。

幼少期。
二人は迷子?暗い木々の中を歩いていきます。
そして、ビンを発見。
祐一君、タイムカプセルって知ってる?
というわけで、天使の人形をビンの中に入れました。
残りは、未来に、他の誰かの願いを叶えるために取っておきたい。

原作では、願いをひとつ将来のために取っておくというのが、奇跡のトリガーです。別に人形が見つからなくても、あゆがいたので大丈夫なんですが、現状1つも奇跡を使ってない・・・よね?

真琴に関してはなぞですが、やはり真琴は死んでしまっていると仮定すれば、奇跡は特に使っていないですし、舞は自分の能力というか、それを使って蘇生した。栞は、きっと闘病生活に打ち勝とうとしてるんだ、うん。

しかし、よくよく考えてみると、他の誰かの願いを叶えるためにタイムカプセルを使うのなら、あゆのために使って良いものか?
あゆが「探し物」をしている時点で、あゆもこの奇跡を欲しているのは分かりますが、あゆの願いからすると、名雪のためにこの奇跡が使われるのが普通なのかもしれない。


お別れ会を行うということで、「指きり」をします。

Aパート終

Bパート始
目覚まし時計のメッセージ変更についての話。
これ、キーワードです。
hidoihidoiwaa.jpg
学校についてそうそう、踏み潰された雪ウサギを発見して、思い出した光景がこれ。

だからこそ、修理して、祐一からのプレゼントまで使います。
bi-dama.jpg


雪ウサギの話で何か思い出したことはないか?と聞きますが、祐一は舞の子供時代の話を持ち出してきました。


あゆの探し物に、北川と名雪が付き添います。
香里すらいない。マジか。

北川が発見しました。
mitukatta.jpg

ビンが割れてるわけでもないのに、泥ついたり壊れてたりしたのは何でかな?
とりあえず、名雪の手によって修復されました。

そこで、祐一がふと髪型の変化を指摘。
やっと何かを思い出したのか?

あさ~あさだよ~
なんか声が目覚ましと違うと思ったら、本人でした。
名雪は、何かリクエストされて、いちごのケーキを注文。

学校着いて、雪ウサギ見てる間に、祐一は過去のことを思い出してきたのですが、北川によって思考が中断されます。
でも、授業中ちゃんと思い出してるようです。
そして、これは、祐一にとっては、思い出すだけつらいんじゃないか?
忘れてた方が良いってこともあるんだろうと思うのですけどね。
そう、昔、雪ウサギを粉砕したのは祐一だったんですね。


そこに、先生が。
授業中の二人を呼び出します。
・・・。
・・・・・・。
akikosannga.jpg
え?
ええええええええええええええ
いちごのケーキを買った帰り、秋子さんが事故に巻き込まれました。
アニメーションだとこういうのがリアルで、そういうところはあんまり好きじゃない。

Bパート終

次回予告
案の定、いちごケーキを頼んだことを後悔する名雪です。
そして、名雪は自分の殻に閉じこもる。
jikaiyokokkku.jpg
次回、kanon第22話「追想の交響楽(シンフォニー)~symphony~」
交響曲じゃなくて交響楽なんですね。
スポンサーサイト
| Kanon | 16:24 | トラックバック:1コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/190-48da518a
トラックバック
(アニメ感想) Kanon 第21話 「君のいない輪舞曲」
Kanon 第2巻/アニメあゆが消えてしまった・・・。喪失感から、すっかり落ち込む祐一。そんな彼の側にいて、名雪は祐一を励まし続ける。そんな中、祐一はある夢を見るのだった・・・。
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2007.03.02 Fri 00:04
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
