記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

kanon第21話 「君のいない輪舞曲(ロンド)~ronde~」 | main | 金色のコルダ
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
kanon第20話「別れの夜想曲(ノクターン)~nocturn~」
更新が遅れたことをお詫び申し上げます。
いや、まぁ色々あったんですよ。
言い訳くさいですね、すみません。
まぁ、テストも終わったことだし?
就活?エントリーシート?・・・うぐぅ。
時間がやっぱりありませんね。

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。


いきなりキスのシーンから始まりやがりますか。
そして、キスの後にお互いに愛の告白。順番違うやん。
祐一君がボクのこと好きでいてくれるのなら、ボクはずっと祐一君のことを好きでいられるんだと思う
よく分からないけど、きっとそういうものなんだろうってボクは思うよ
そしてラブラブな状態へ。

Aパート始
何このよそよそしさ。
名雪の優しさが・・・目にしみる。あれ?可哀想で前がかすむ。
huinnkiyome.jpg
huinnkiyometteba.jpg
というわけで、秋子さんも名雪も、色々気づいてますよ。
祐一とあゆの関係がどう変化したか?そんなもん当然気づいてるんですよ。

一方、あゆはお風呂。
sa-bisu2.jpg
なんかサービスシーンが来ましたよ。
というかなんだこの表情は。原作からは想像もつかない。

祐一は部屋で雑誌を読みながら、擦り寄ってくるピロを邪険に扱っています。これは、どういう意図があるんでしょうか?教えて、えらい人。

子供のころ。
祐一は時間に遅れてきた。あと2日で祐一とあゆはお別れです。
あゆあゆは、また木の上に登って、景色を眺めています。


朝起きると、そこには名雪が。
もう、朝練がないと思ってたら、次の大会に向けての練習がもう始まったと?本当?それよりも、朝から糸目じゃない名雪さんを見たのは本当に久しぶりな気がします。実はあったのかもしれないけど。

あゆと祐一も登校。
あゆは学校の話を祐一にしています。非常に楽しそう。
別れ際に。
「知らない人にたい焼きもらってもついて行くんじゃないぞ?」
そんな子供じゃないもん!!

放課後。
あゆと待ち合わせ。夢の中みたいに祐一はちょっと遅刻してくる。
どこ行く?という問いかけに
もちろん、あの場所だよ
と答えてから、あの場所が思い出せない。
「よし、じゃ、手をつないでいくか」
へっ?イヤだよ、恥ずかしいもん
「キスは平気でも、手をつなぐのは恥ずかしいのか?」
わっ。あれはその・・・あの・・・

・・・ボク、いいよ。手、つないでも


何だこのカップルは。
私の名雪にも見せ場を作ろうという気はないのかね(←逆恨み

今日も探し物は見つからなかった。
もしかしたら、見つからない方が良いのかもしれない。きっと、ボクが探しているものは、幸せだと必要ないものなんだよ。だから、今はなくても構わない。それに、必要になることがあったら、そのときにまた探せば良いと思う
ここで、祐一がボクという一人称についてツッコミを入れる。
ためしに別な一人称にしてみることを勧められて
俺、月宮あゆ!!
こ、これはひどい。面白い。
でも、これから先、就職のときとかに困るだろうと。
「うぐぅ、ボク、あゆ」
mennsetu.jpg
・・・さようなら

私にとってタイムリーな話題の就活。言葉遣いで落とされたらばかばかしいので、きちんと口調は練習していった方が良いでしょう。

そういえば、一人称の話に戻りますが、中・高の同級生に「俺っ娘」がいました。自分のことを俺って自称するんです。ただ、それだけのことなんですけどね。

コスプレタイム
kosupure.jpg
名雪の部屋が騒がしいと思ったら、あゆに制服を着せて遊んでました。
まぁなんだかんだで、この2人は仲が良い。というよりは、名雪が気を使ってるんだろうなぁ。

夜。
huragu.jpg
フラグですね。
これに気づかなければ、あゆルートはおしまい。
あゆはもう出てこない。
この時点で、ルートは決まってるので、もうどのルートにもいけない。
終り。
まぁ、気づいたわけでして、よかったねと。
ゲームとは違って普通に一緒に暮らしてるわけですから、廊下から来れば良いんですが
でも、名雪さんを起こしちゃうかもしれないから
名雪さんはそんなことじゃ起きません。
原作では、この時点で一緒に暮らしてないわけでして、深夜なので当然呼び鈴を鳴らすわけにもいかず、仕方なく祐一のベランダに忍び込んだんですが。
tyoww.jpg
これは別に襲っているわけじゃなくてですね、そう、額にキスをしようとしてるんです。

一度あゆの学校を見てみたいということになって、あしたの放課後行くことになりました。

Aパート終

Bパート始

朝、名雪が出かけるとともに、秋子さんも外出。
あゆに、戸締りを要請。
祐一と秋子さんが一緒に行くことになりました。
秋子さんが一体何の仕事をしているのか気になった祐一でした。

秋子さんは昔の話を覚えてないか聞きました。
7年前の話から急に
木が・・・木が一本切られただけで
という文章が出てきました。
当然祐一は意味不明です。
しかし、木が切られたという事実が、いやその元になった事実が、祐一をこの街に戻ってこさせなくしたんですから、秋子さん側からしたら文脈的には正しいんです。
ここで、木の話を持ち出すということは、やっぱり秋子さんは、あゆの正体に気づいてるということでしょうかねぇ。

放課後だよ?
名雪さんはこのセリフのためにいるんじゃないんだよ!
しかも、祐一はすげもなく立ち去ってしまい、名雪さんさびしそう。
祐一め祐一め祐一め。

しかし、あゆもまた、言い知れない不安にとらわれてるわけなんですね。というのは、これは全て夢なんじゃあないかという不安。
7年前の記憶がないことから、そういう不安に繋がっているんでしょう。

雪山に学校があるというあゆ。
しかし、山奥だし、不便なところにある。
祐一は疑問に感じるし、あゆもなんか不安に感じ始める。
だけども、あゆは、自分が今日も学校に行ったという記憶を疑えない。

そして、あゆがたどり着いたそこには。
kirikabu.jpg
切り株しかなかった。

そのとき、祐一は秋子さんの
何でもないんですよ。木が、一本切られただけで」という台詞を思い出していた。
あゆはそれどころじゃあない。
茫然自失というか、記憶が混乱しつつも収束してきたという感じで、思い出してきました。
そして、口から出た言葉は
ボク、ここにいいたらいけないの?ウソ、ウソだよ。そんなのウソだよ!!!

自分が学校に行ってたことを確かめるために、鞄の中をあけますが、その中はなんと空っぽ。
そしてあゆは、駆け出す。

あゆに追いついたとき、あゆは地面を掘り返していた。
このあたりに探し物があるらしい。
だけど、祐一も提案する。
明日夜が明けてから探せば良いだろう?
それにたいして
ダメだよ、だって、夜は明けないかもしれないよ
その言葉を聞いて、祐一も一緒に探し始める。
horikaesu.jpg
そこらじゅうを掘り返しても、やっぱり見つからない。
また明日探そうとしたんだけど。

ごめんね、祐一君
「いいって、これくらい」
もう会えないと思うんだ
「なっ」
せっかく再会できたのに。7年ぶりに会えたのに。本当にごめんね
「おい、何言って。あゆ!!」

あゆの鞄を取りに背を向けていたほんの数秒の出来事でした。
あゆの姿は、一瞬にして掻き消え、祐一一人が取り残された。

Bパート終

次回予告
あゆが、いなくなったもようです。
これって、全24話?26話?
24話だと、名雪さんルートを回収してる余裕が全くありませんが。
26話なら可能かと思います。というより、あゆルートはもう大体終わったんで、26話なら余裕がありすぎるくらいでしょうか。
個人的な予想ですが、地面を掘り返すイベント、本編では名雪・香里・北川でしたが、今回は舞とか佐祐理さん、栞なんかも参加するんじゃないかと。栞はちょっと無理かもしれないけど。
次回、kanon第21話 「君のいない輪舞曲(ロンド)~ronde~」
スポンサーサイト
| Kanon | 12:59 | トラックバック:1コメント:2
コメント
もう全然あゆルートの展開が分からなくてwktkだよ。
それにしても祐一にいつの間にフラグが立っていたんだろ…f^^;

そろそろ21話の感想を聞かせて欲しいなぁ…(´・ω・`)
2007.02.28 Wed 22:27 | URL | 月草
あ・・・う・・・
ごめ、更新する・・・んだけど・・・
就活の時期とかに遅れてしまう事情って言うのも・・・あるのかぁ、ないのかなぁ・・・?
とりあえず、今日の放送があるまでには・・・アップしようか。

祐一にフラグ?それは7年前じゃないでしょうか。お互いのことを好きだった二人が、久しぶりに会ったら、あぁいう風になるんじゃないかなぁ?
2007.03.01 Thu 15:49 | URL | めがねくん
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/189-32cfd38c
トラックバック
Kanon 第20話「別れの夜想曲~nocturn~」
 うぉっ!あゆかわええ!!ナンだ、のっけからこの表情!先週のダイレクトな続きで一瞬芽吹いた強烈な殺意がこれだけで雲散霧消、あ、いやっ、決してこれはあゆに転んだわけではなくて、オレの一押しは未だに名雪さんdあぅっ!名雪さんがナニかを感じているっ!!ナンだ、
| Old Dancer's BLOG | 2007.02.22 Thu 22:20
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
