記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

金色のコルダ | main | kanon第18話 消え去りゆく緩徐楽章(アダージオ)~adagio~
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
kanon第19話「ふれあいの練習曲(エチュード)~étude~」
19話ですね。
栞シナリオも終り、次の興味は名雪エンドかあゆエンドか。
アニメのエンディングを見る限りではずっとあゆが走ってるわけですから、あゆエンドっぽいなぁとは思います。
このアニメを通じて名雪さんに惚れてしまった私は、名雪エンドもありだなと思っているんですが、一応原作ゲームはどう考えてもあゆがヒロインなので、原作に忠実に行くならばあゆエンドなのでしょう。
ただ気になるのは、今まで真琴、舞、栞のストーリーが終わりました。
ですが、シナリオが終わった次の回では、そのキャラについての思い出話なり現状なりが語られているんですよ(今回の話でも栞がどうなった語られますし)。
じゃあ、まさかまさかのあゆ死亡(したように見える)エンドとか。
あるあ・・・ねーよ。

今回も更新が遅れました。
リンク先の月草君がテストのことを話題になさっていますが、私の大学は今テストの真っ最中なのですね。
じゃあ記事書いてる間に勉強しろって話ですが、そうは問屋が卸しません。そもそも、記事書くのにかかる時間を1時間半として、それくらいの時間は私の学部なら抽出できるのですよ。月草君の学部はしんどいだろうなぁ。

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。


子供のあゆと祐一が歩いています。
また来年も遊びに来るよねと聞かれて、祐一は指切りをします。
「絶対大丈夫だ」と太鼓判を押しています。
そして、祐一はUFOキャッチャーでとった人形についてあゆに話します。
実はこの人形は、願いを3つ叶えてくれるものだったのです!!!1!!1!
ちなみに叶えるのは祐一。
つーわけで、あゆの1つ目の願いは・・・
ボクのこと、忘れないでください

Aパート始
今度は今の世界。
ベランダにて栞のことを思い出してたら、あゆが現れました。
香里→名雪→あゆで、情報が回ったらしいんですが、栞は入院しているようです。
つまり、生きてます。よかったよかった。
で、なんで栞はいなくなったんだろう。個人的にはそれが分かりません、というか頭が働かないですね、こういうのは。心情把握は苦手です。
可能性としては
・祐一の前で病院に運ばれたくなかった
・家族と約束してた
・栞なりのけじめ(恋愛関係ではないという自覚?)
なんかこれではピンと来ません。
誰か、明確な推理をなさっていらっしゃる方はいませんか?

ベランダでの会話に戻って、あゆが祐一からカチューシャをもらったことを祐一に話しますが、祐一は覚えていません。あゆも、そのシチュエーションが思い出せません。
変な話です。

次の日、名雪は駅伝大会に参加しています。
実は陸上界では有名人な名雪さんでした。
そして、友人想いの北川(と名雪。
北川はなんかめちゃくちゃ良い役になってますね。
ですが、北川失言。
小学生を彼女にするのはやめとけよ、問題あるだろ、色々と
ayuokoru.jpg
ボク、祐一君や北川君と同い年なんだけどっ
お怒りのようです。

で、結構離されてアンカーの名雪さんは襷を受け取りました。
・・・ちょwww速すぎwwww
そして最後は
munenosa.jpg
胸の差・・・・?
どうやら区間新記録を打ち立てて逆転優勝みたいですね。

祐一と名雪が二人で話しています。
名雪は、前回の話で、北川に女友達が多いなぁみたいな話をされたときに「祐一はそんなんじゃないんだよ」ってな感じで百花屋で栞たちと話をしていました。
個人的にはこの言葉。いかにどんな女性と仲良くなろうと、祐一の本心はブレないという風に感じてるってことでしょうか。
それに加えて、今回祐一が名雪に好きな奴はいないのか?と尋ねたときの反応。

・昔はいた(小学生のころ)。振られた。
・その男の子はそのことを忘れてる。
・その男の子には他に好きな女の子がいた。
・今でもその男の子はその女の子のことが好きだ。
・時々意地悪。
・その男の子は困っている人を見るとほっておけない人。本人は自覚なし
・不思議な人

・・・どう考えても祐一です、本当にありがとうございました。
ってことはですよ、名雪はあゆのことを知ってたことになるし(若しくは祐一に好きな女の子がいることは知ってたから、その子があゆだろうとあたりを付けた可能性もあるかも)、そういえば原作でも振られる原因となったのが一応あゆの事件でしたからね。
ということは、あゆの正体に名雪も気づいてるのか?秋子さんは大抵気づいてそうな気もするのだけど。最初の時点で名前で「???」と疑問符を浮かべてたくらい鋭い人ですから。

優勝祝いに祐一が名雪に何かプレゼントをしてあげることに。
ただし金欠。そりゃあ、アリクイは佐祐理さんが出したんだっけ?でも栞の誕生日プレゼントは祐一だし、あゆとはデートしてるし、お金はなくなるよね。
名雪が選んだのは、赤いビー玉です。
これは、きっと名雪シナリオ回収の上で鍵となる道具でしょう。

その後、名雪が一言
あんまりあゆちゃんのこと、困らせちゃダメだよ
祐一が反論すると
祐一は、分かってないんだよ。あゆちゃんは・・・
「あゆが・・・なんだ?」
内緒
私が言っても仕方のないことなんだよ
やっぱり、名雪はあゆの正体に気づいてるんじゃないかと疑わせる一言。
それか、あゆの気持ち(祐一のことが好き)ということに気づいてるっていう解釈もありですね。今の段階では後者のほうがありそうな解釈だと思うんですけど。

Aパート終

Bパート始
過去の話。
祐一は遅刻しました。
あゆあゆは、クッキーを作ってきてくれました
goisi.jpg
カーボンマスターが多いんだよ、BS-iは。
明らかにまずそうなのに、頑張って「美味い」と言う祐一は、幼いながらに紳士ですね(多分好きな女の子が傷つく姿を見たくなかったとかあるんでしょうけど)

そのあと、祐一はあゆを連れて雪山へ。
そこには巨大な大木。
「ここが俺のとっておきの場所だ」ってことで、綺麗な風景をあゆに見せたかったんですよね。
ここであゆが提案。
祐一君、ちょっと後ろ向いててくれる?
ってことで、あゆは木登りしてました。
torauma.jpg
祐一は高いところが昔から苦手だったようで、あゆに危険だから登っちゃダメみたいなことを言うんですよ。
祐一が絶対に正しいんです。
あの木はどう見ても高い。あぶない。

これで、祐一が町を去るまであと2日。
明日また遊ぼうという約束をして、二人は分かれます。


今度は現在時間。
またベランダであゆと会話をすることになる祐一。
祐一は7年前のことをあゆに聞くのですが、記憶が微妙。
で、祐一も記憶が微妙。ただ、
・7年たってもカチューシャがあゆの元にあること。
・7年たっても祐一があゆの目の前にいること。
これはすごいことだとあゆは感じているようです。
名雪との会話で変な勘繰りをしてしまうせいで、あゆは記憶がかなり戻ってるんじゃないかとも思ってしまいます(もちろん、何故だかわからないけど、本能的にそう思ったという可能性も大いにありですね。)


名雪の糸目が相変わらず可愛いのですが、目を覚ましに洗面所に。
そして。
oboreta.jpg
溺れた。
お約束をありがとう。


北川と祐一が学食で飯食ってたり。
栞の容態が落ち着いてるって話をしてる。
放課後、またあゆと町で出会う。
7年前に待ち合わせしていたベンチについて話してるあゆを見て、何かを感じた祐一。
今日もあゆの手がかりのない探し物を手伝う祐一ですが、今日はそれで終わりません。
あゆと祐一の出会いを思い出していたのですが。

祐一君、目の前で大切な人を失ったこと、ある?
「あ…」
ボクは、あるよ。どうすることもできなかった。自分がどうしようもなく無力な子供なんだって、いやと言うほど思い知らされた。僕にできたことは、大切な人の・・・お母さんのことを、ただ何度も、声が枯れるまで呼ぶことだけだった。もう、あんな想いはしたくないよ。祐一君、そんな経験、ある?
「俺は・・・」
思い出したのは、真琴・舞・栞。そして、何故かあの大きな木の光景が思い出されたのです。
「あゆ・・・栞は、栞はもう・・・くっ」
祐一君、どうしたの祐一君。祐一君!!
いきなり立ち上がって、そして立ち止まる。
冷静さを取り戻して
「悪かったな、もう大丈夫だ」
あるんだ、祐一君にも。大切な人を目の前で失った、悲しい思い出が・・・
祐一君、僕の顔、見ないでね。きっと、涙でぼろぼろだから。だから、目を閉じて
「あぁ」
ボクも、目を閉じるから・・・

そして
ayukiss.jpg
urayamasisu.jpg
・・・二人は口づけを交わしました。

Bパート終

個人的に気になったこと。
北川との話で容態が落ち着いてると聞いた栞を、何故「目の前で大切な人を失ったこと」という話で持ち出してきたのか。
それならむしろ真琴の方がしっくり来る。ということは多分、祐一が忘れている記憶の中に「目の前で大切な人を失ったこと」があったけれども、それを口に出すのが憚られたのか、若しくは思い出すことを無意識にストップさせたのか。、というところじゃないだろうか。そしてそれをごまかすために栞の名前を出した・・・とか。木のシーンの回想の直前が栞との別れのシーンだから、それで混同したのか。
ここで栞の名前を出すことに祐一自身の混乱を表現したいのかなぁ。


次回予告。
これはもう完全にカップル誕生ですね。
窓の外に雪まみれのあゆが立っているというのは、原作ゲームでも重要なフラグです。ただし、秋子さんが重要な話をしてます。
木が1本切られただけで
jikai20wa.jpg
次回 kanon第20話「別れの夜想曲(ノクターン)~nocturn~」
一時的にあゆが水瀬家から抜けるのか、それともあゆシナリオの終盤で一時的にあゆがいなくなるのか、それとも名雪シナリオに入って誰かがまた消えるのか。
ただ、あゆが祐一の部屋の窓を雪まみれになりながらノックしたことから、一時的にあゆが水瀬家から抜けるっていうのが一番有力だろうか。
スポンサーサイト
| Kanon | 18:40 | トラックバック:2コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/187-89daa386
トラックバック
Kanon 第19話「ふれあいの練習曲~etude~」
 読者さん、ボクのブログ、見ないでね。 きっと、涙でボロボロだから…。 …だから、ブラウザを閉じて…。 …ボクも…更新画面を閉じるから…。 ぶふわああああああああああああああああっ!!!
| Old Dancer's BLOG | 2007.02.14 Wed 00:32
(アニメ感想) Kanon 第19話 「ふれあいの練習曲(エチュード) ~etude~」
Kanon 第2巻/アニメ祐一は夢を見ていた・・・。冬休みが終わりに近づき、実家へと帰ってく少年。寂しそうな顔をする少女に、少年はまた会うと言う約束をし、少女に一つの人形渡す。それは、持ち主に3つの願いを叶えてくれると言う天使の人形だった。少女は人形に一つ目...
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2007.02.15 Thu 20:20
| ホーム |

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
