記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

第14話 ひびわれた協奏曲(コンチェルト)~concerto~ | main | 申し訳ない。
| スポンサー広告 | --:-- |
第13話 あぶなげな三重奏(トリオ)~trio~
kanon13話です。
先週は舞踏会で舞が大暴れで、さながら武闘会(←面白くない)。

今日の朝の始発に乗って実家に帰りますので、手短にレビューをかかせていただきます。
あ、先日書けるかもといってたローゼンですが、年末忙しくまだ見てないんで、東京帰ってきてから見ようと思います。
レビューを書くかどうかは分かりませんが、とりあえず。
あーーー、間に合わない。

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

学校へ向かう祐一と名雪のところに北川が通りかかる。
舞踏会の実行委員だから呼び出されたとのことで、どうやら生徒会長は舞を退学にしようともくろんでいた。

Aパート始
佐祐理さんが必死に抗議します。
1167321924210.jpg
まぁ久瀬はけんもほろろなんですが、確かに銃刀法違反みたいなものなので、久瀬の言うことももっとも。
とそこへ祐一登場。舞がやったのはあくまで余興の「剣の舞」だ。
実行委員に話をつけているか聞かれるとつまりますが、そこに北川が救いの手。
というわけで、北川が良い奴だったお陰で舞の退学が免れました。事情も知らないのに、祐一が困っていたというだけで。良い奴だ。
1167322029483.jpg
佐祐理さんも嬉しそうだし、体もなんとも無いとか。
舞も集合して、とりあえず一安心。

授業中。
糸目の名雪のファンですが何か?
1167322076169.jpg

中庭では栞。
今日はオレンジ~茶色の服ですか。京アニはその辺凝るから好きです。
1167322095279.jpg
栞には、同じクラスの美坂香里という名前を出すと、姉だということを簡単に認めます。
だが、香里が一人っ子だと言ったと告げると、同姓同名がいるんですね…と交わすのですが、明らかにそれはない。多少ショックを受けてるみたい。
アレンジ曲も冴え渡ってる場面で、今度一緒に遊びに行くことを約束しました。
その様子を階段の踊り場から眺めているのは姉と目されてる香里。
だから先週から怖いって。
1167322191459.jpg

今日も3人で食事。
1167322257665.jpg
食べ終わったら久瀬がきた。
許さないから。佐祐理を傷つけたら絶対に許さないから。それをよく覚えておいて
マジ怖いです。

剣道か何かの練習をしてる祐一に
1167322305628.jpg
まずはバケツ。
次に消火器。
1167322324348.jpg
えー、消火器を殴ると爆発します。
気をつけましょう。
そもそも、舞シナリオでは攻撃をよけないといけないんじゃなかったっけ?
バッドエンドに直行しますよ?

商店街にてあゆと遭遇。
1167322341178.jpg
このときに流れてる音楽は、どう聴いてもラジオkanon 水瀬さんちを思い出しますが、それはまた置いといて。
あゆは相変わらず元気そうだけど、探し物をしています。
そこで、あゆをある場所に誘います。
それは、、、
1167322385198.jpg
夜の学校。
アニメオリジナルシナリオです。
舞は以前真琴の居場所を言い当てたことがあるので、探し物が見つかるかもしれないという祐一の考えでした。
案の定、舞には分かったようですが
多分、私が見つけても意味が無い

とりあえず、祐一はあゆに一人で帰ることを指示。怖がるあゆ。
そのとき、舞があゆの頭を撫でる。
1167322496972.jpg
これは存在を確かめているのか?

Aパート終

Bパート始
舞は、あゆのことを強い子と称します。
私は待つことが出来なかった。でもあの子はずっと待ち続けた。
もちろん祐一には意味がわかりませんし、その自分ひとりが全部分かっているような舞の言い方が気に食わない。
だから、怒りをぶちまけようとします。
そこへ魔物。

舞に動くなと釘を刺された祐一ですが、なぜか突進。つまりこれは佐祐理さんルートか?←ないない
何とか怪我せずにすみましたが、舞はオカンムリで帰ってしまいます。
その態度にさらにカチンときた祐一。
怒りをぶちまけます。

・・・普段ならここで台詞全部書きたいんですけど、今日は時間ないんで勘弁してください。
とりあえず、舞のことを祐一も佐祐理さんも大好きと。
そして、祐一は馬鹿だから舞の言うことも全て無視して、いつまでもおせっかいを焼き続ける。夜の校舎にも毎日来る。
要約すると多分こういうことだと思います。こういうところは原文そのままで決めたいですね。

次の日の朝。
名雪はまた眠そう。
寝ぼけてトイレで着替えようとするなど、朝はやっぱり弱いのです。
外に出てやっと目が覚めるなど可愛いです。糸目は可愛いです。祐一の声も笑ってます。
1167322789399.jpg

3人で食事中に、祐一がしゃべらない事を突っ込まれ、
「舞と喧嘩中」と答える。

舞の答えはなんというか主体性が無いというか逃げてるというか。
二人が仲良くなった理由を祐一に聞かれ、野犬の一件を。
校舎に迷い込んできた野犬を追い払った舞は、その日のお昼休みにその野犬に自分のお弁当をあげた。
そこへ佐祐理さんがやってきて、佐祐理さんのお弁当もあげた。
二人ともお弁当がなくなったので、学食へ行って一緒に牛丼を食べた。
これが仲良くなったきっかけだということです。
そして牛丼好きのきっかけでもあるのかな?

そのあと、放課後時間あるかと佐祐理さんに誘われます。
1167322925732.jpg
なんと明日は舞の誕生日。
舞の秘密のことを突っ込まれると思っていた祐一は少し拍子抜け。

去年の佐祐理さんの誕生日には舞は花束をいっぱい持ってきたらしいので、今度は商店街で一番大きなぬいぐるみをプレゼントしてはどうかと言う話になりました。
んで、これが一番大きなの。
なにこのオオアリクイ。1/1スケールのオオアリクイとかいらないから。
1167323006981.jpg

とりあえず、それを購入しました。
つーか佐祐理さん。ピキューンじゃねえ。

佐祐理さんと祐一の会話の中で出てきたんですが、そういえば舞は母親と二人暮らしでした。
アリクイを背負って帰る佐祐理さんの後姿は異様以外のものではありません。

夜。学校で親友はいないのかと尋ねられると、舞はいないと答える。
昔一人だけいた。でも、その子はいなくなった。他の人と同じように。
これが、さっきあゆとの会話で出てきた「私は待てなかった」という奴ですかな?正直舞ルートはあまり正確に覚えてません。つーかkanonやったのがかなり前なので、と言い訳。
その子というのが誰なのかは、多分再来週あたりに明らかになるでしょう。

そこへ敵。
なんかシャナみたいな顔になってますけど。
2体来たので祐一は時間稼ぎをしようとします。
倒そうとしていないだけえらい。でも、それだとやっぱり佐祐理さんルートは無いか。
1167323184703.jpg
舞は一体を倒しました。
そこで、舞は衝撃の一言。
魔物が狙っているのは祐一。祐一、あなた、誰?

Bパート終

次回予告
あゆがいったん水瀬家から離脱?
佐祐理さんが学校へ侵入。
すなわちこれピンチ。
1167323353641.jpg
第14話 ひびわれた協奏曲(コンチェルト)~concerto~

ごめんなさい、マジ時間ないので、今週の名言コーナーはお休みします。
多分あゆが「うぐぅ」を1回か2回。佐祐理さんが「あははーっ」を2回か3回は言ってると思うんですけど。
| Kanon | 02:32 | トラックバック:2コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/184-0ccf8f6b
トラックバック
Kanon 第13話「あぶなげな三重奏~trio~」
 確信しました。スタッフ、実は名雪さん好きでしょ?好きでしょ?好きなんでしょおおおおおおお?! あの展開の途中で、あえて名雪さんの線目シーンをたっぷりめに入れていこうというその心意気に惚れたっ!だって、あそこであんなに時間取る必然ないじゃん!トイレで着替
| Old Dancer's BLOG | 2006.12.31 Sun 02:27
(アニメ感想) Kanon 第13話 「あぶなげな三重奏~trio~」
Megami MAGAZINE (メガミマガジン) 2007年 02月号 [雑誌]舞踏会に突如現われた謎の魔物。佐祐理に襲い掛かろうとしたそれに剣を抜いた舞でしたが、周囲の反応は冷ややかなものでした。そして、舞の行動を重く見た生徒会は彼女を退学にすると言い出したのです・・・。
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2007.01.04 Thu 21:15
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
