記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

今期アニメ感想。 | main | POWDER SNOW
| スポンサー広告 | --:-- |
第12話 異形の円舞曲(ワルツ)~waltz~
kanon第12話です。
真琴シナリオから別のシナリオへと移行した前回。
どうも全部のシナリオを回収しつつ、舞のシナリオをこなしていくようです。とはいえ、栞のシナリオやあゆのシナリオも着々と進んでいるように見えます。一番進んでいないのは・・・名雪?まさか最後のヒロインは名雪なのか?それはそれで良いかも。
このアニメを通して、名雪の好感度が急上昇中であります。糸目の名雪に代表されるように、名雪は表情がころころ変わるのでね。
というわけで、真琴→舞→栞までは判明していますが、最後はどっちになってもいいと思っています。
まぁ…メインヒロインはエンディングにも現れてるようにやっぱりあゆなんですけどね。というか、あゆがいないと奇跡も起こせやしない。

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

夢…
夢の中にいる
喧騒が聞こえる
遠くから
近くから
漣のように絶え間なく響く
忙しそうに歩く大人たち
ベンチに座る小さな姿に気づくことなく


Aパート始
天使の人形をUFOキャッチャーの中に見つけたあゆあゆは、取ってほしそうです。
kan1.jpg
祐一(10歳)は頑張って2000円も費やしますが、残念ながら取れません。
という祐一の夢の話。

目が覚めた祐一が廊下に出ると、そこにあゆがいます。
トイレに行くのに怖くて行けないので、結局祐一についてきてもらうことになりました。
先週の話では、あゆと名雪は一緒に寝てるようでしたが、
kan2.jpg
あの名雪が起きるわけがないんですよね。

そして、あゆと祐一はベランダへ。星を一緒に眺めています。
祐一は高所恐怖症なため、ベランダの縁に近づこうとしません。
その話をあゆにすると、意外なことにあゆも高所恐怖症だそうです。
もっともベランダくらいは大丈夫だそうですけど。
二人そろって高所恐怖症というところに何らかの関連性が感じられるところですね。

名雪のことを美人でやさしいと理想に思うあゆ。
kan3.jpg
そう、名雪は本当にあゆの言うとおりなのですが、残念ながら祐一には日ごろのポケポケしたところしか見えてないようなので、可哀想なのです。

その何時間か後の話。
時刻は5時40分頃。
ねぼけた名雪は、けろぴーというかえるの人形を椅子に座らせ、自分もおねむのようです。
kan4.jpg

そして、なんとあゆがパジャマ以外で初めて違う服に着替えています。
kan5.jpg
こういう服を着ると大人っぽく見えるのにな…とも思います。
おそらく名雪のお古か何かなのでしょう(サイズ的に考えて)

そういえば、今日は舞踏会なのです。
舞と佐祐理さんに出会うので、会話が始まるのですが、前回の祐一の言いつけ通り、Yesは「はちみつくまさん」、Noは「ぽんぽこたぬきさん」と答えています。

中庭には栞がいて、アイスをとてもおいしそうに食べています。
kan6.jpg
祐一も食べることにしたのですが、一度にかけこみ過ぎて、頭がキーンと来たようです。
そういう時は逆立ちすれば治るといわれたのですが、断ったらたくさん栞が薬を出してくれました。
訳が分からないので結局逆立ちすることに。

祐一が校舎に戻ると、そこには栞のクラスメイトがいました。
というわけで、名字が判明。「美坂」というそうです。
美坂といえば美坂香里。
というわけで、栞という妹がいるかどうか尋ねますが
kan7.jpg
私は一人っ子よ」と言い残して去っていきます。
というかちょっと怖い。
名雪でさえも香里の家族構成を知らないんだとか。

Aパート終

Bパート始
一度帰宅した祐一は、買い物に行った秋子さんとあゆに代わってお留守番です。転寝してしまったら、また見たのは7年前の夢。

子供の祐一は、同じく子供の名雪からお金を借ります。
kan13.jpg
10歳の2000円って結構大きいよなぁ・・・と思います。
そりゃ名雪も困惑しますよ。なんだかんだで1000円貸してしまうあたり名雪はすごいと思います。

そのお金で、前日取れなかった天使の人形を取ったようです。祐一君格好良いです。そして、この天使の人形は後々で大事なファクターを占めるのでぜひとも存在を覚えておきましょう。
kan8.jpg
しかし、名雪に借りたお金であゆにプレゼントって…祐一は結構ひどいやつなのかもしれません。

と夢見すぎて舞踏会に遅刻しそうになりました。
舞の姿は本当に似合っています。
と祐一が言ったら、照れまくって、舞は祐一に突っ込みを入れます。

そんなところに生徒会長久瀬。
残念ながら、事故のためだと思うのですが神谷さんは久瀬役から外れましたが、新たな声優の野島さんも良い演技をしていらっしゃいます。

とりあえず、舞は祐一と踊ってみることにしました。
kan9.jpg
あぁ可憐。かなり注目の的ですし、傍若無人といっちゃあなんですが、かなり目立ってます。
本当にこの場では舞はシンデレラです。
というか、二人とも踊るのうまいよ。

そこに異変。
グラスが割れた。
魔物が来た。
窓が割れまくった。
ものが吹き飛ばされまくった。
佐祐理さんが吹き飛ばされた。
舞が切れた。
kan10.jpg
そして舞は剣を振り回し、魔物を倒そうとしました。
kan11.jpg
しかし、しとめそこないました。

会場はむちゃくちゃです。
そんな中、生徒会長久瀬が突っかかってきます。
「やってくれたな川澄さん。問題だぞこれは。ただで済むと思うな!」
・・・残念ながらどう見ても舞のせいには見えないのですが、どうやら久瀬君にはフィルターがかかっているようなのです。目撃者が多数いる中で舞を犯人にするのは多少無理があるかと思います。
まぁ剣を振り回してたのは事実なのですが。
まぁぶっちゃけ犯人誰かって言うと・・・。
ね?
あと3週もすれば犯人も明らかになるよ。

Bパート終

次回予告。
舞とあゆの初対面。
これは原作にはなかったと思うのですが、どうでしょう。
kan12.jpg
次回 第13話 あぶなげな三重奏(トリオ)~trio~

多少手抜きなレビューで申し訳ない。
12月28日と1月4日の放送分は、帰省によりレビューがかけるかどうか分かりません。

それにしても、あゆと名雪の声が大好きです。
あゆの声は堀江由衣さんじゃないともう合わない。
というかほっちゃんが良いと思う。
否、ほっちゃんじゃないともうだめ。

自己計測による今週の
「ファイト、だよ」(名雪)…1回
「あははー」(佐祐理)…4回
「はちみつくまさん」…2回
「ぽんぽこたぬきさん」…1回
| Kanon | 22:51 | トラックバック:5コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/181-143b4798
トラックバック
Kanon 第12話「異形の円舞曲~waltz~」
 僕らは、囚われている。 旨いものに、集めている宝物に、大好きな女の子に、お金に、日常に、思いに……何ものにも全く囚われることなく生きている人などいまい。囚われることが生きている証でもあり、そこに僕らは無上の何かを見出しているのだから。例えそれが、端から
| Old Dancer's BLOG | 2006.12.23 Sat 00:26
(アニメ感想) (アニメ感想) KANON 第12話 「異形の円舞曲 ~waltz~」
Kanon 1校庭で栞と会う祐一。たわいもない話しで盛り上がり、二人は親交を深めます。しかし、祐一は栞について同級生だと言う少女からある事実を聞かされます。それは、彼女の病気が風邪ではないと言うことと、苗字についてでした・・・。
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2006.12.23 Sat 11:38
kanon 第12話「異形の円舞曲 ~waltz~」
これでやっと、溜まってたおとボクとkanonを観終わり、記事作成が追い付いた…_| ̄|○
| 神音の萌え源泉 | 2006.12.23 Sat 13:30
Kanon 第12話「異形の円舞曲(ワルツ)~waltz~」
第12話「異形の円舞曲(ワルツ)~waltz~」私こういう場所が不慣れだし、祐一にそばにいて欲しい――。学園舞踏会で舞が選んだのは、祐一。ひとときのダンスタイム――。それは、異形の者が来るまでの儚き時間
| SERA@らくblog | 2006.12.24 Sun 00:42
はちみつくまさんについて-おたくに萌え萌え-ナッツィーマン
はちみつくまさんはちみつくまさんとは同人ゲーム、同人音楽同人サークル|サークル。主にコンピュータRPG|RPG制作を得意とし、Key制作(関連)の恋愛アドベンチャーゲーム|アドベンチャーゲーム(『ONE~輝く季節へ~|ONE』『Kanon (ゲーム)|Kanon』『AIR (ゲーム)|Air』等
| おたくに萌え萌え-ナッツィーマン | 2007.02.13 Tue 17:58
| ホーム |

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
