記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

Over Time | main | 第7話 家出と仔猫の遁走曲(フーガ)~fuga~
| スポンサー広告 | --:-- |
第8話 追憶の幻想曲(ファンタジア)~fantasia~
kanon第8話です。
真琴ルート突入。
美汐も出てきたし、いろいろ話が進んでいきます。
どんどんレビューを書いていきましょう。

…っていうか、私飲み会で帰ってきたのが土曜日だったという非常に愚かな結果になってしまったなぁ。

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

ピロシキを飼うのに一秒で了承が出て、見事に飼うことになりました。
ピロシキのほかの名前候補はこれだ。
1164297667163.jpg
1164297674523.jpg
さすがにないわー。
センスないわー。
というわけで、ピロシキという名前に決まりました。乙女コスモとかはどうでもいいです。
1164297724612.jpg
真琴は嬉しそうです。ピロシキはロシアのパンみたいなようわからん食べ物ですよ。おいしいですよ。

Aパート始
真琴はデレ化してしまったらしく、祐一に日常会話を求めます。
1164298005496.jpg
なんだかんだでノリノリなのかもしれません。

学校で舞と会ったときに、先日の礼に加えて真琴について詳しいことを聞こうとします。残念ながら、これ以上は知らないらしいですけどね。
1164298049113.jpg
でもそこで一人の少女とすれ違います。
あの子なら、ひょっとしたら…
というわけで、そのすれ違った少女に情報を得ようとします。
1164298101985.jpg
校門のところに真琴の姿を発見した二人は、会話を始めます。
1164298138446.jpg
名前、なんと言うんですか?
「真琴だよ。沢渡真琴。」
答えた瞬間、祐一に何らかの違和感が。子供のころ(7歳)にその名前を口にしていたような。7歳というのは10年前なので、おそらく舞と会ったころなんでしょう。確か。少し記憶があいまいですけど。

校門で真琴と落ち合います。
1164298160376.jpg
真琴は元気がなくて、それを見かねた祐一は肉まんをおごってくれました。

真琴がノックなしで入ってきたことに少し立腹した祐一でしたが、なんだかんだで真琴に付き合ったりする祐一は偉い子です。
1164298214422.jpg
で、ピロがご飯を食べているところを見せてもらいます。
1164298220108.jpg
しかし、ミルクの飲みすぎか、ミルクが冷えていたのかピロはおなかを壊してしまいました。
というわけで、さすがに今日は舞のところに行くのは不可能そうです。
そのとき、祐一は舞の言葉を思い出した。
1164298272306.jpg
あの子にやさしくしてあげて

沢渡真琴という少女のことについて思い出した祐一。
なんとそれは、そこにいる真琴ではなく昔好きだった年上の女性だったのです。その事実を知っていたのは当時祐一の部屋にいた「あいつ」くらいなものでした。
1164298295510.jpg
とはいえあまりにも馬鹿げているので一笑に付しますが。

食事法を変えました。これなら大丈夫でしょう。
1164298331084.jpg

外に出て歩いていると、真琴は足元がふらつきます。
まずいです。末期症状です。

また美汐と話をします。
1164298432685.jpg
真琴の友達になってやってくれという祐一に「記憶がないんですね?」とたずね返す美汐。
結局断られてしまいました。
しかも、「出会っているはずです」と確信を持って言われてしまい、さらに過去の記憶が鮮明になってきてまずいと思った祐一が美汐の話をさえぎってしまいました。
Aパート終

Bパート始
校門にはまた真琴が。
1164298598343.jpg
手がかりを思い出したと。
なんかものみの丘にずっといたような気がすると。
そして、唐突に祐一を殴りたくなりました。
なんとそこは、祐一が「あいつ」と分かれたところでした。

雪が降り始め、帰ろうとした二人でしたが、真琴がこけてしまいます。
1164298640615.jpg
それでもその後二人は日常を楽しみます。
1164298656121.jpg
さながらデートのような、幸せな二人なのですよ。雲印アイスクリームってのはヤメレ。プリクラを取る少女たちを、微妙にうらやましそうに眺める真琴なのでした。

家に帰ると、晩御飯のにおいがしました。おでんです。
実は秋子さんは真琴の親の捜索を続けていたことを、名雪から聞かされ驚く祐一。そして、猫を見た瞬間の名雪の豹変振りがこの場所では一番面白いところです。

部屋で祐一が雑誌を読んでいます。
1164298768780.jpg
YOTOTAって…。
今週の京アニはネタ満載ですか。
祐一の部屋に遊びに来た真琴。どうやら紙飛行機が上手に折れないそうです。
追い払われます。
またやってきました。漫画を一緒に読もうと言い出しました。
字が読めないそうです。これは、弱ってきているのか、もともと学習を受けていないということなのか。どっちなんだろう?
1164298854259.jpg

超ベタベタな漫画を読みます。
1164298881811.jpg
1164298885657.jpg

食事の時間、三度も箸を落としてしまいました。
もう末期もいいところです。
非常にまずいです。

夜になって、ピロとともに祐一のベッドで寝ることにした真琴。
1164298985823.jpg
1164299015076.jpg
祐一が沢渡真琴という名前について考えていると、しゃべりだす真琴。
ずっと、ずっと一緒にいられると思ってた。ただ一緒にいたかった。ずっと…、ずっと一緒にいられると思ってたのに
夢、夢の中にいるような気がする。
寝言を言いながら涙を流してる真琴を見てそう思いました。
あいつと一緒にいた時のように感じてた祐一。
そのあいつとは
1164299041724.jpg
狐なのですよ。

学校にて、祐一は美汐に核心部分を聞きます。
「あいつは、人じゃないんだな?」
1164299101956.jpg
そうなのですよ。
美汐も同じ経験をしたという話でした。
だから詳しいのだと。

今真琴は祐一に会いたい一心で奇跡の中にいる状態なのです。
奇跡を起こすには、記憶と命の二つの犠牲が必要。
そして、体力が失われていって、いつか死んでしまう。
1164299175525.jpg
分かれるときの苦しみは、祐一が情を移していればいるほどつらいこと。そして
これ以上私を巻き込まないでください」とだけ告げます。

Bパート終

少し手抜きなレビューになってしまった気がする。
今回はあゆも栞も出てきませんでした。
ちょっと残念。
特にあゆには出てきてほしいのですよ。
ぶっちゃけてしまうと、私kanonの中では実はあゆが一番好きで、その後名雪、栞、舞、真琴と続くのですよ。真琴が一番嫌いって中でも別に嫌いではなく好きな部類に入るのですが、相対的に見ればそうなるんです。

次回予告
失踪してしまったり鈴を購入したり、倒れてしまったりする真琴。
もうやばいです。
春が来て、ずっと春だったらいいのに。
1164299345848.jpg
次回、第9話 子狐の子守唄(ベルスーズ)~berceuse~

期待して待ちましょう。

そういえば、今週エンディングであゆとともにジャンプしてみました。
した後で、後悔しました。

自己計測による今週の
「了承(1秒)」(秋子)…1回
「あうー」(真琴)…4回
| Kanon | 02:08 | トラックバック:3コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/172-918960eb
トラックバック
Kanon 第8話「追憶の幻想曲~fantasia~」
 みんな見たかっ!(なんだようっさいなもー)今週のエンディング・クレジットを!!そう、これだっ!! 相沢祐一 杉田 智和 水瀬名雪 国府田マリ子 あのタイヤキ強奪少女・あゆ無しの、二人ッきりクレジット!!遂に!!(わ、びっくりした)我らが名雪さんが、
| Old Dancer's BLOG | 2006.11.25 Sat 02:32
Kanon 第08話「追憶の幻想曲~fantasia~」
脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:石立太一 作画監督:西屋太志絵コンテと演出の石立太一さん、2話ぶりですね。てか、このメンバーはそのまま2話のスタッフですね、6話で一回りは確定かな。サブタイのfantasia(ファンタジア)は、イタリア語で「空想」「霊感」という意味
| AGAS~アーガス~ | 2006.11.26 Sun 01:30
(アニメ感想) Kanon 第8話 「追憶の幻想曲 ~fantasia~」
Kanon 1少しずつ、祐一に心をを開きはじめる真琴。最近では、何かと祐一に話しかけ、構ってくることが多くなってきたのです。そんなある日、祐一は、学校で美汐と言う一人の少女に出会うのでした・・・。
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2006.11.26 Sun 15:30
| ホーム |

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
