記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

雑記♯17 | main | アクセス解析@10月号
| スポンサー広告 | --:-- |
第5話 魔物たちの小夜曲(セレナード)~serenade~
kanon第5話です。
美汐が出てくるのはいつになるんだろう…?
そして久瀬は…??
そしてそもそも、ピロは?

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

夢…。
夢を見ている。
誰かを待っている夢
遠くに聞こえる雑踏の中で
小さなベンチに座って
たった一人で
くるはずのない人を
何時間も
何日も
そして何年も…。


場面は深夜の学校なのです。先週名雪のノートを取りに行くことになった祐一は、剣を持つ少女を発見しました。その続きと言うことで。
舞に出会いました。
昨日あったよな?と尋ねても返答は返ってこず、しかも祐一は超常現象に巻き込まれることになりました。
1162483306010.jpg
いきなり剣を振るい始めた舞。そして一言。
1162483322347.jpg
私は、魔物を討つものだから


Aパート始
特に何があったわけでもなく、ノートを持って帰ってきた祐一でした。
校長の机すら盗んでこれるそうですよ。
体が冷えた祐一はお風呂であたたまろうとしました。
1162483546553.jpg
うほっ。とか言ってるんじゃないですよ。
風呂に入ろうとしたのはいいですが、中には
1162483591926.jpg
真琴がいるのでした。
お互い呆然としまして、なんとかごまかそうとする祐一でしたが、結果はメチャクチャでした。
1162483638935.jpg
「どこにあったの、これ」
まったくだ。
結局祐一がお風呂に入り、真琴がそのまま外で待つという悲しい出来事が発生です。寒くて泣きそうになるんだとかで。
「一緒に入ればよかったじゃないか~。同じ家で暮らしてるんだからあれくらいの付き合いがあってもいいだろう?」
あってたまくちゅん
「マコピー語か?」
というわけで、寒い思いをした真琴なのでした。

魔物を討つもの×10。言えますか?
真琴は舌を噛みましたが、私はマノモウォウツモノになってしまいました。

寝てるとまた攻撃を仕掛けてきた真琴(風邪気味)。
祐一はそれを見事にかわし、真琴を部屋まで運ぶ。
風邪気味なので寝ておけという祐一なのでした。
1162483697486.jpg
祐一
「なんだよ」
今日のところは礼を言っておくけど…その…
1162483714194.jpg
ありくちゅん
「マコピー語か」

朝、祐一が起きてキッチンへ行くと、何故かあゆがいます。
1162483761686.jpg
名雪は寝坊、真琴は風邪気味。
たまたま秋子さんがあゆと出会ったと言う事でした。

先に行くあゆを見送ったあと、名雪が起きてきました。
1162483804233.jpg
立ったまま寝ました。
1162483816118.jpg
学校来ても寝ました。
すでに放課後です。
廊下を歩いている途中にも寝ました。こうやって名雪を空気扱いしていくんですね?恐るべき京アニ。
…もうちょい名雪にいい役回してあげてください。お願いします。

名雪と別れた後廊下を歩いていると、舞がいました。
昨日会ったよな?とか話しかけるんですが、返答が返ってきません。
返事だけでもしてくれと言うと一言。
1162483854615.jpg
はい
1162483877117.jpg
そこに佐祐理さんが現れました。
舞に話しかける人がいて驚いてるようです。そして「良かったら一緒にお昼ご飯を食べませんか?
今日は土曜日と?そういうことですね。

窓の外には栞の影が。

Aパート終←非常に短い

Bパート始
前回の学校探索の時にすでにシートがあることを知っていた名探偵祐一。パズルのピースが繋がりました。この人たちがここで食事をしていたんだなと。
1162484043359.jpg
佐祐理さんの料理の味に感動した祐一は、「俺の嫁」合格を出します。佐祐理さんはこうして祐一の嫁になりました。めでたしめでたし。
てなわけなくて、冗談を言い合ってます。
1162484068971.jpg
そんな中舞の熱い視線に気づいた祐一。
「…何か食べたいのか?」
…卵焼き
「ほら」
そこでまた祐一はくだらないことをし始めます。
なんと、お弁当箱を自分の方へ全て寄せ、舞から届かなくさせました。
(…この人を喋らせると、何か勝ったような気分になるんだよなぁ)
「食べたいものがあったら取ってやるよ。遠慮なく言ってくれ」
1162484109905.jpg
…タコさんウィンナー
「タコさんウィンナーが好きなのか?」
1162484172620.jpg
…嫌いじゃない
「タコが好きなのか?ウィンナーが好きなのか?」
ウィンナー
「タコは嫌いか?」
さぁ…
佐祐理さんに面白い人認定されました。

校舎から出ると、栞と遭遇しました。
なんかヒロインキャラ全員登場させないといけないのか?これと思いますが、原作の時系列に従ってるとこうなるんだっけか?

名字は教えてくれない栞ですが、
私のことは栞でいいですよ
「分かった。俺のことも遠慮なくお兄ちゃんって言っていいぞ」
うん、そうするね。お兄ちゃん(はぁと
…お互いに言うんじゃなかったと後悔しました。
1162484217652.jpg
実は祐一に会いに来たらしい栞。理由は面白い人だから。
この会話のキーワードは「薬を沢山飲んでる」「医者の言うことを聞いてない」ちゃんとしろといった祐一に対して「本当にお兄ちゃんみたい」と発言したことでしょうかね。
1162484295207.jpg
唐突に「祐一さんは、雪、好きですか?」と尋ねる。
「冷たいから嫌いだ」
私は好きですよ、綺麗ですから
ねぇ祐一さん。雪だるま作りませんか
といって全長10mくらいの雪だるまを作りたがる栞。
1162484346830.jpg
そこでまた栞がくしゃみをしました。
元気になったら一緒に雪だるまを作る約束をしました。

真琴がお遣いに出かけました。豆腐を買いに行くそうです。
ついでなので祐一はエロ本も買ってきてくれと頼みました。
エロ本を知らない真琴は意気揚々と出かけていくのですが。
1162484422614.jpg
当然怒っております。
買えない買わない買えるか~!!
本屋さんから逐一説明を受けたそうで、その辱めは考えるだけでも羞恥プレイ並。
そこで祐一が肉まんを食べているのに気づき、欲しくなりました。
また、漫画も発見し、欲しくなりました。

結果…豆腐を買うお金を横領し、使い込みました。
…アニメの構図がゲームと同じというのが多いのもこの作品の特徴と言うべきか。
漫画を読むのに一生懸命な真琴に、肉まんを貰うと断ってから貰っていきました。

真琴は実は空返事だったのです。
そんな真琴に一言。
「お前なぁ、ちょっとだらけすぎだぞ。食って寝てゴロゴロして、それじゃ動物と同じじゃないか」
で、秋子さんから豆腐の催促が来て、横領がばれました。
1162484608901.jpg
祐一に怒られて、秋子さんの陰に隠れることに。

夜。
名雪が帰ると同時に魔物退治に出かけました。
何か差し入れを持ってます。
おにぎり持ってきたみたいね。
1162484664488.jpg
しかし、食べる時も剣を離さないので、「剥いて」とお願いしました。
おにぎりを食べる舞に向かって話しかける祐一。その背後に怪しい影が。白い怪物…?
舞の一閃が唸る。
1162484705521.jpg
あうーーーーーーーー。(ガクガクブルブル)殺されるかと思った。
…祐一をびっくりさせようと思った真琴でした。
真琴をナデナデした舞。舞の能力がそうさせたのでしょうか?
…片付けるのが怖いので、付いてきて欲しいとねだる真琴。
1162484775945.jpg
祐一、あの子に優しくしてあげて

Bパート終

次回予告
真琴はねずみ花火でイタズラを。
あゆは祐一と映画のデートを。
名雪は寝ぼけ姿を。
栞は「そんなことする人、嫌いです」を。
舞は相変わらず夜の学校を。
でも多分一番のメインは真琴のバイトだと思います。
1162484924606.jpg
次回 謎だらけの嬉遊曲(ディベルティメント)~divertimento~
お楽しみに。

自己計測に因る今週の
「うぐぅ」(あゆ)…1回
「あうー」(真琴)…12回
「あはは」(佐祐理)…3回
「私は魔物を討つものだから」(舞)…2回
| Kanon | 05:36 | トラックバック:1コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/168-52b40cb9
トラックバック
Kanon 第5話「魔物たちの小夜曲~seranade~」
 やあみんなっ!!今週も、ぞ・ん・ぶ・んにッ!Kanonを堪能できたかなっ?!オレ?もちのロンだよ君ぃっ!もーね、このためだけに日々の過酷な労働に精を出してきたと言っても過言ではないくらいでねっ!Kanonさえあればっ、そう、例え今日のように直前まで夕飯も食わず仮
| Old Dancer's BLOG | 2006.11.03 Fri 18:55
| ホーム |

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
