記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

うたわれるものDVD-BOX 章之二 | main | Kanon 第4話 休日の奇想曲(カプリース)~caprice~
| スポンサー広告 | --:-- |
PS2 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄
PS2に移植されたうたわれるものです。
知人とどちらが早くクリアするのか競争しながらプレイしてました。
とりあえず、1周だけ終わらせました。勝ったみたい。
ゲーム自体は色々変更点があるみたいで。

そもそも、技はレベルと連動して上がってくみたいですね。
よって、全員の連撃必殺技を見るのはそんなに難しくありません。
また、協撃というシステムも採用してるみたいで、2人または3人で広範囲攻撃を行えたりします。
また、道具の存在。
これにより、エルルゥ以外でも回復させることが可能になりました。
勿論エルルゥは回復役ですし、レベルが上がった時も回復します。
あと、攻撃力や防御力を上げるパラメータが高くなっているのかな。
だから上がりにくいかも。それをカバーするのが装備品の存在。武器を装備するもよし、移動歩数を増やすもよし、属性を変えるもよし、色々な戦略が存在します。
敵が増えている分こちらの出撃可能人数も増えている場合が多いですし。

最も大きいのは、ハクオロたちがナ・トゥンクに遠征している頃、ベナウィたち居残り組も敵と戦うことになるのですよ。
ネタバレなので誰と戦うかは書きませんが、これでPC版でよく言われていた「遠征組とのレベルの差」を回避できます。
また、日常パートで演習?だっけ?まぁ敵と戦うことが出来ますので、レベルの差が気になる人にも安心です。

問題は、道具を全部集めることだろうねぇ。とりあえず2周目行ってみます。
ちなみに、クリアデータでプレイを始めるとどうも道具を引き継げるみたいですね。

大幅なストーリー変更はないものの、なかなか満足できる作品になっていたと思います。

で、戦闘練習の3段とクリア後に出てくる間のところが「??????」のままなんですけど、どうして?

ちなみに、助言。連撃についてですが、アルルゥの連撃(協撃もか)はガチャタラが仲間になるかどうかで二形態ありますので、注意しましょう。
| ゲーム | 00:37 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/164-53c8912d
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
