記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

PS2 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 | main | 雑記♯16
| スポンサー広告 | --:-- |
Kanon 第4話 休日の奇想曲(カプリース)~caprice~
Kanon 第4話です。
先週は栞のセリフを書きすぎて長くなってしまいました。
反省して、今週は少し短めにしたいと思います。

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

夢…
夢には終わりがある
どんなに楽しい夢も
どんなに怖い夢も
暖かい布団の中で
お母さんに揺り起こされて
夢は途切れる
ずっとずっと
変わらない朝の風景
だけど今は…
夢に終わりがなくなったのは
いつからだったろう?


Aパート始

舞台は第1話の最後の続き。
即ち、祐一とあゆが出会った7年前の話です。
通るバスの看板の長森牛乳が気になるところですが…。

泣きじゃくるあゆあゆとなんとかコミュニケーションを取ろうとする祐一でしたが、うまくいきません。
1161878670694.jpg
諦めて祐一が帰ろうとすると、あゆあゆのお腹がなりました。
まぁこんな子供でも恥ずかしいものは恥ずかしいです。
1161878687880.jpg

何か買ってきてやるから好きな食べ物をリクエストしろ的な事を言われ、あゆあゆは一言
たい焼き
と呟きました。
祐一にたい焼きを買ってきてもらっている間、ちゃんと待っていました。えらいえらい。
1161878727269.jpg

たい焼きを食べるあゆあゆの顔がちょっと大人びています。
ちょこっとSisterほどではありませんが、多少狙ってる部分はあるのでしょう。
そこへ、ほっちゃんの声が…。通行人でした。
通行人の声もあてていますが、ほっちゃんの声は分かりやすいので間違えません。というか、ほっちゃんがモブキャラってToHeart(初代)のアニメを思い出しますね。

祐一が帰ろうとすると、あゆあゆが祐一の袖を掴みました。
ボク、あゆあゆじゃないもん
「そう…だったな…。じゃあ行くから…。…歩けないんだけど」
たい焼き、またたい焼き食べたい
「そんなに気に入ったのか?」
うん
「また一緒に食べるか?」
うん
「それなら、明日の同じ時間に駅前のベンチで待ってるから」
嘘つかない?
「つかない。絶対来るって」
約束
「あぁ、約束だ」
指切り
1161878850420.jpg
「指切りなんかしなくてもちゃんと来るって」
うぐぅ…指切り
「ん…ほら」
利き手である左手を出そうとして、ためらって、右手を出しました。
指切った
「じゃあ、明日な?」
うん…。あの…バイバイ
「あぁ、バイバイ」
そういってあゆあゆは駆け出していきました。

そして、祐一(10才)は何かを思い出しました。
1161878915577.jpg
嘘つき

そして、祐一(17才)は目を覚まします。

すると、忍び込んでくる真琴の姿が。
手にはこんにゃく。
真琴が攻撃してくるところを逆に驚かしました。
1161878948349.jpg
驚いてしりもちをついてしまいました。
ごまかそうとしてこんにゃくを食べることになった真琴でした。
そこに秋子さんが現れて、何か作ってくれることになりました。

祐一は二度寝した後、起きてからダンボールの荷物を片付ける決心をします。
そこへ真琴。まぁいつも通り喧嘩した後、秋子さんが現れる。
なんでも名雪がお弁当を忘れたとの事で、祐一が届けるのをかってでました。
1161879091112.jpg
皆さん走っております。
そこにお弁当を渡し、しばらく見学してく旨を伝えます。
1161879127299.jpg
1161879147468.jpg
まぁこんな感じで部活が行われています。

体育館から出ると、香里と遭遇します。
香里も部活だそうです。だから香里の部活って何?
なんでも香里は家に居たくないとの事でした。
祐一が「親と喧嘩でもしてるのか?」と聞くと「そんなとこ」とだけ答えました。
あとは世話話で終わります。
そんな中でも名雪の心配をする香里さん。いい人だ。
1161879211102.jpg

Aパート終

Bパート始
商店街を歩いていると、秋子さんに遭遇します。
そして、お米を持って帰ることになりました。
この家のお米の消費量は侮れません。
お米券が必要ですよね?w

そこへあゆが現れて…
1161879416676.jpg
走って近づいて…


転んだ。
冬の道をブーツで走るからこけるのか?
そうなのか?
というわけで、あゆと秋子さんの対面です。
またたい焼きを貰ってきたんだそうです。
家主って何?
「家の中で一番偉い人のことだ」
そうなんだ、一つ勉強になったよ
…あゆの境遇を考えるとしょうがないか。
あゆの名前を聞いた時、何か聞き覚えがあるような秋子さん。
まぁ、秋子さんなら知っててもおかしくないんだろう。
1161879469067.jpg
そして、何の因果か、あゆは祐一が荷物を片付ける手伝いをすることになりました。
これは原作より遅いんだっけ?
1161879518968.jpg

家に入るあゆ。いつも通りこけます。こけた視線の先には…
1161879550477.jpg
真琴がいますね。
1161879562916.jpg
誰だろう?って感じで見てます。
あゆと真琴の初対面でした。
一緒に祐一の荷物を片付けることになりました。
祐一が部屋から出て行き、微妙な空気が流れる中、あゆの出した打開策は「たい焼き作戦」
物でつりました。

コートを脱いだあゆ。
原作どおり白のセーターと青のキュロットですね。
こうして、引越しの片付けは終わります。

ひと段落して、あゆはカステラをいただいています。
というか、真琴はなんかあゆを警戒してますよ?何故に?

あゆは夕方になって去っていきました。
真琴にも挨拶したかったと言いつつ、去っていきました。
玄関出てから、窓から真琴が覗いているのを発見したあゆは、手を振ります。
そして、真琴も手を振り返し、二人は打ち解けるのでした。

夜。
祐一にノートを返せという名雪なのでした。
だが、学校に置きっ放しです。
1161879837012.jpg
湯ざめしないうちにとっとと寝るという選択肢は祐一にはないんです。
というわけで、夜の学校へ向かいます。
舞の話の回収に向かいます。

というか、星が綺麗過ぎます。日本にこんな場所あるのか?

校舎に入った祐一が目撃したものは
1161879972121.jpg
廊下に佇む、月明かりに照らされた少女。
1161879994433.jpg
少女が真剣を構えている姿でした。
Bパート終

次回予告
私は魔物を討つものだから
とまぁ決め台詞です。
1161880151512.jpg
次回 第4話 魔物たちの小夜曲(セレナード)~serenade~
セレナーデだと思ってたんですが、セレナードですかね?字幕は。
次回予告でも確かめましたが、セレナードなようです。
次回はヒロインキャラがみんな出てくるみたいです。

最近は、ヒロインキャラの声がみんな可愛いと思うようになって来ました。いい傾向です。

自己計測に因る今週の
「うぐぅ」(あゆ)…5回
「あうー」(真琴)…7回
「嘘つき」(名雪)…1回
| Kanon | 03:21 | トラックバック:2コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/163-09650b28
トラックバック
Kanon 第4話「休日の奇想曲~caprice」
 「いつまでもいとこ同士」という言葉がMoon Ridersの名曲「いとこ同士」中にあるんですが、何とも深い一節だと思いませんか?兄妹ほど親(ちか)しくはないけれど、赤の他人みたいに遠くもない。小さい頃の思い出は過去という極上のフィルターを通して今も心地よく鳴り続け
| Old Dancer's BLOG | 2006.10.27 Fri 21:38
(アニメ感想) Kanon 第4話 「休日の奇想曲 ~caprice~」
Kanon 1幼い頃の祐一の記憶・・・少女あゆに鯛焼きを買ってあげる祐一。暫くの時間を共に過ごした後、二人はまたここで会う約束をして別れます。あゆを見送った後、祐一はすぐに別の少女との約束を思い出し、走り出します・・・そして、そこには名雪が待っていました。「...
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2006.10.28 Sat 00:46
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
