記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

期待作 | main | 新規アニメ
| スポンサー広告 | --:-- |
Kanon 第2話 雪の中の入祭唱(イントロイト)~introit~
Kanonの第2話です。
先週はヒロインキャラが全員出てきましたが、今週はどんな展開になるのでしょうか?

私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

夢…
夢の中にいる…。
いつもと同じ
ずっとずっと同じ風景の繰り返し。
ゆっくりとまどろみに揺られながら
ただ一つのことだけを願う。
目を閉じて
次にあけたとき
別の風景が
見えますように…と



Aパート開始
あ~さ~ あ~さ~だ~よ~ 朝ごはん食べて~ 学校行くよ~
と、名雪が貸してくれた目覚まし時計が、こんなことを名雪ボイスでのたまったので、祐一は目を覚ましました。
この声ですが、DC版とはまた違いますね。
こっちの方がより間延びした声というか、この声で起きれた祐一は凄い。逆に眠くなりそうです。

窓を開けるとけたたましい目覚ましの音が…
とりあえず、うるささに耐えられなかった祐一は、目覚ましを全て止めてから名雪を起こしにかかります。
名雪は、このけたたましい目覚ましの音にも動じず、眠り続けています。相当朝が弱いようで…。
1160669130062.jpg
とりあえず目覚ましを止め終わった祐一は、名雪をゆすり起こします。
1160669172153.jpg
立ち上がったと思ったら立ったまま寝やがりますが…。

朝食を取っていると、ジャムの話題に。
ジャムは甘いから苦手だという祐一に対し、秋子さんの一言
甘くないジャムもありますよ?
その言葉を聞いた瞬間、名雪は逃げ出しました。
1160669206181.jpg
取り出しましたる謎ジャム。
これ食った祐一は、めまいを起こしつつ、何のジャムかを尋ねるわけですが
1160669241571.jpg
秘密です
いや、怖いから。
1160669260093.jpg
それでも何とか食べた祐一に敬意を払いたいです。

学校に登校しようとする祐一に対し、
晩ごはんはおでんにしようと思うんです。帰りにおでん種を買ってきてください」という秋子さん。
1160669293926.jpg
祐一はOKと返答。

仲良く登校する二人。
1160669321222.jpg

祐一、このあたり覚えてる?
「いや、あんまり…」
そのうち、思い出すと思うよ。ふぁいと、だよ
「別に思い出せないのならそれでもいいんだけどな」
それはちょっと悲しいと思うよ
「まぁ…、そうかもしれないけどな」
祐一に思い出してもらいたいって願ってる人が1人でもいるのなら、思い出したほうがいいと思うよ
1160669349564.jpg
実は時間が危ういということに気づいた二人は走り始めました。

かなり疲れている様子ですが、なんとか間に合ったようです。
1160669392573.jpg
そこに北川と香里が登場。北川は完全に荷物持ちキャラでいくようですね…。

転入クラスは本当に名雪、香里、北川と同じクラスでした。
1160669441346.jpg
普通の自己紹介です。
そしてクラス委員な香里。
1160669474204.jpg
起立、礼
その後、香里は部活に向かいました。それにしても香里の部活ってなんだ?
北川は完全にギャグキャラです。

祐一と二人ではしゃいでいたら、名雪は階段から足を踏み外し転落。
そこに通りかかった舞と佐祐理さんを巻き込みます。
1160669605179.jpg
しかし、本当に3枚目の絵とかみくるにしか見えないな。京アニさん…。
それはいいとしても、3人ともミニスカ過ぎだろw
絶対寒いよ、その服装。間違ってるってw

絡まった3人。見えた←何が!?
1160669627020.jpg
「青のリボン…3年生か」ってチェックの早い祐一君でした。

Aパート終了

Bパート開始
部活のある名雪と別れた祐一。
そして、見事に道に迷いました。
屋上前の踊り場で、ビニールシートを見つけた祐一。
「誰かがここで飯でも食ってんのか?」と考えるあたり、探偵の素質がありますね。
1160669811628.jpg
雪の中を歩いてたら転んで埋もれたり…。
裏庭の場所をつかんだり…。
図書館や科学室、コンピュータ室、美術室まで訪問したり…。
1160669831348.jpg
完全に道に迷っています。

そんな時、振り返ると、救世主・美坂香里が立っていた。
というわけで、案内してもらっています。
香里評、祐一は不思議な人だと。(名雪も同じ印象だそうですが)

なんだかんだで、香里のお陰でやっと脱出できた祐一。
しかし、そういえば待ち合わせていた北川は
1160669903910.jpg
香里を探して奔走中。
思い出した香里でしたが、「ま、いっか」の一言で片付けて、帰宅なさりました。
香里に関し、クールな女という印象を持った祐一でした。

その後、祐一はおでん種を買いに商店街までやってきました。
するとそこへ、また「どいてどいて~どいて~どいて~ぶつかる~」という声が…。
機転を利かした祐一が「よし、箸を持つほうによけるんだ」といったところ、見事に正面衝突。。。
1160669959173.jpg
あゆ…小っちぇ~!!!!
1160669971451.jpg
そして一言。
うぐぅ、左利き~

あゆはまたたい焼きを盗んだみたいです。。。
今回はピロではなく野良犬でした。あれかな、舞が世話することになる事になる犬かな?深刻な表情で話していますが、明らかに窃盗で、あなたが犯人です。
1160669999944.jpg

さて、また道に迷いました。
そこで、引っ越してきたこと、7年前までよく来てたことをあゆに話したところ、あゆはあの相沢祐一君だと確信を持ったようです。
1160670060753.jpg
約束という一言で、あゆのことを思い出した祐一。
そして二人は、感動の再会で、抱擁を…
1160670159258.jpg
交わせない。
思いっきり木にぶつかって、怒るあゆ。
避けた~祐一君が避けた~
さすがに祐一が悪いです。

あゆが木にぶつかった振動で、木から雪が落ちました。それが女の子の頭に直撃…。
そこにいたのは
1160670182351.jpg
栞ですね。
お菓子やら文房具やらが散乱しています。

漫才を始める2人を見て、どう反応していいか分からない様子の栞。
とりあえず、散乱したものを袋につめなおし、栞に渡します。あゆが…右手で。左利きなのに…。

3人で歩きながら会話です。
1160670241022.jpg
ねぇねぇ、キミって何年生?
一年です
じゃあ、ボクの一つ下だね
へ!?あゆって俺と同じ学年だったのか…、俺はてっきり」
てっきり何かな?」(ニッコリ)
あえて口にはしない

1160670260588.jpg
栞が帰ろうとしたところで引き止める祐一。
そういえばこの人たち道に迷ってましたね。

商店街まで戻ってきた祐一とあゆ。
まずはたい焼き屋に謝りに行きます。
謝る声も「うぐぅ」ですか。
1160670295868.jpg
また会おうね、約束」といったところで、指切りしようって話になりました。
1160670319806.jpg
指切りに何かを感じた祐一でした。

あゆとも別れ、おでん種を買いに向かった祐一に不審な影…。
1160670344591.jpg

やっと見つけた
「へ?」
あなただけは、許さないから
1160670393104.jpg
そして颯爽と正体を現します。
ですが、「誰だお前?恨まれる覚えなんか無いぞ」と言われ、攻撃も効かないうえ池乃めだかのギャグ風に抑えられてしまいました。
あうー
そして、空腹のあまり気絶してしまいました…。殺村凶子(仮)、残念。
1160670432449.jpg

Bパート終了

次回予告
殺村凶子(仮)が家に来るようです。
そして、祐一を許さないという感情そのままに、蒟蒻攻撃を仕掛けたりするようですが、裏目に。
尚且つ名前が思い出せないようで、1人で取ったプリクラしかありません。
そこで、祐一に殺村凶子と名づけられるわけですが…。
真琴の運命やいかに。
1160670546503.jpg
次回 第3話 記憶のない組曲(パルティータ)~partita~

パルティータって聞いても、ローゼンメイデントロイメントの金糸雀の必殺技、反撃のパルティータしか思い出せません。

また、この作品に関しては声についてはあえて何もいいません。割と声ヲタな私ですが、この作品に関してはもういいです。私市さん…。

自己計測ですが…
今週の「うぐぅ」…6回
今週の「あうー」…3回
今週の「ふぁいと、だよ」…1回 (「ふぁいと」だけならもう1回)
今週の「あははー」…1回
| Kanon | 04:55 | トラックバック:3コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/159-bf7f73f4
トラックバック
Kanon 第2話「雪の中の入祭唱~introit~」
あ~~さ~~、 朝だよ~~~。 Kanonのレビュー書いて 仕事行くよ~~~~~~。 …し、しごと…。orz なんで今日が休みじゃないのだ。昨日だって一生懸命働いただろ!(途中で電池切れて7時過ぎには帰ったけど)世の中の生けとし生ける京アニファンには、
| Old Dancer's BLOG | 2006.10.13 Fri 05:40
Kanon 02話 「雪の中の入祭唱 ~introit~」
正月休みも明け、祐一は名雪と同じ学校に通うことに。そして学校初日の帰り、祐一はいきなり謎の少女に襲われる・・・?基本的に原作序盤のエピソードを少しずつ消化しながらの進行。2クールの長丁場ということで比較的展開は遅めだけど、忘れかけた自分の記憶を呼び覚ま...
| 猫耳と少女とメイド服。 | 2006.10.13 Fri 07:24
(アニメ感想) Kanon 第2話 「雪の中の入祭唱~introit~」
Kanon公式原画・設定資料集―The\ultimate art collection of "Kanon"名雪の通う学校に転入した祐一は、偶然にも名雪と同じクラスになります。広い学校の中で迷ってしまうと言う多少のアクシデントもありましたが、無事に学校での一日を終えた祐一は、帰りに街...
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2006.10.14 Sat 10:32
| ホーム |

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
