記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

新規アニメ | main | アクセス解析@9月号
| スポンサー広告 | --:-- |
Kanon 第1話 白銀の序曲(オーヴァーチュア)~overture~
京アニ制作版のKanonです。
顎じゃないKanonってなんですか? ←忘れよう
全体的にクオリティ高いです。

一応言っておきますと、私はKanonプレイ済みです。
よって、このレビューにもアニメを見ただけでは分からないネタバレが含まれていることがあります。
それを踏まえたうえで、自己責任で読んでいただけたら幸いです。


まず、祐一が水瀬家に向かうところから話は始まります。
っていきなり本編の音楽来た~。
名雪来た~。ゲームの構図まんまや~。
わ、びっくりだよ」来た~。
花子→二郎→名雪のやり取り来た~。
この辺の再現度のクオリティが高い。

OP
初めて見た。
不覚にもゲームのOPを思い出した。
このオープニングも見事だ。
11600642523388d5c.jpg


Aパート
夢…
夢を見ている…。
毎日見る夢。
終わりのない夢。
赤い雪。
赤く染まった世界。
夕焼け空を覆うように小さな子供が泣いていた。
せめて、流れる涙をぬぐいたかった。
だけど、手は動かなくて
頬を伝う涙は雪に吸い込まれて
見ていることしか出来なくて
悔しくて
悲しくて。
大丈夫だから…
だから泣かないで…。
約束だから。
それは誰の言葉だったろう?
夢が別の色に染まっていく。
うん。
約束、だよ。

(CV:堀江由衣)←多分。
この辺も忠実に再現されています。
音楽も一緒。
Kanonのゲーム始めた時のオープニングイベントの音楽と、OPと『夢を見ている』ときの音楽は、本当に状況にぴったりだと思う。
だからこそ、ここで違う音楽が入れられなくてよかった。

目を覚ました祐一と、制服を探す名雪。
ちょっとしたやり取りまで再現されている模様。
1160064477224.jpg
テロ来たー。
着替え来たー。
1160064528104.jpg
雪国では、ドアの取っ手に湯をかけないと、外に出られないようです。
学校に行く名雪に後で街の案内を頼む祐一。
車に気をつけてねー」という秋子さん。
これもある意味あれなのか…。

帰ってきて、街を案内しようとする名雪。
1160064615773.jpg
そんな様子を見て、変わってないなと感じる祐一。

すべりどめ砂などの、私からしたらよく分からないものも多数あるようです。学校の案内も済ませてしまいました。
そんな中、学校の端の方で佐祐理さんと舞が登場。
なんか舞の声が、「ひぐらしの次回予告」にしか聞こえません。
次は病院を案内しました。

そのとき、私達が見知ったストールが…(まだ祐一は知りませんが)どう見ても栞です。スルーしないであげてください、みなさま。
聞き取りにくいですが、
女の人「寒くない?」
栞「うん、平気
という会話が交わされています。
誰と歩いていたんだろう、栞は。母親かな。

商店街まで来た時、北川と香里に出会います
なんだこの格好いい北川は?
こんなの北川じゃない。と思ったのですが、ね…。
1160064780653.jpg
そういえば、北川は香里が好きだったか…。

信号の赤い色を見て、過去の記憶みたいなのが少しだけ頭によぎる祐一でした。
Aパート終

Bパート
丘にやってきた祐一。
7年前までの記憶がなくなっていることを吐露する祐一。
と、そんなところに狐さんが…
1160065000991.jpg
なんか名雪が「ねこーねこー」モードに入ってる気がします。
あと、この狐は多分伏線ね。

晩ごはんのおかずを買う名雪。
ここにいてねと祐一に言って店に入っていきました。
昔、同じような場面があったような気がするよ」というおまけのセリフもつけて。

祐一が待っていると
そこの人、どいて~どいて~ うぐぅ どいて~
というわけであゆ登場です。
1160065120676.jpg

1160065103376.jpg

とりあえず、祐一を連れて逃げるS県月宮あゆ
訳がわからず、連れて行かれる祐一。
おそらく百花屋に入ったと思われます。
店のBGMがどう聞いても『パッヘルベルのKanon』です。
1160065197103.jpg
食い逃げのシーンで、ピロシキも初登場ですね。
1160065253310.jpg
祐一がお金を出してくれて、今すぐ謝りにいきました。なんか顔が『涼宮ハルヒのみくる』に見える。
許してもらって、たい焼きをほおばるあゆ。
1160065291891.jpg
あゆの羽のついたリュックについてツッコミがはいりました。

お互いの名前を名乗ったとき、祐一の名前を聞いたあゆの反応。
あゆの「約束だよ」というセリフに何かを感じた祐一。

というところで、名雪をほったらかしにしてたことに気づいた祐一でした。
…嘘つき

何とか仲直りして、目覚まし時計を借りた祐一。来週が楽しみだ。

祐一は夢の中に入りました。
子供の頃(7年前)の祐一と名雪の話。
名雪が買い物に行きました。
名雪がいってた、前にもこういうことがあった気がする、というのはこれのことですね。

そんな中、祐一に泣いてるあゆがぶつかって来ました。
1160065543616.jpg
まじでかわいーなー。
とりあえず、周りの人の目が気になって、祐一はあゆあゆを連れてその場を離れました。

ED
エンディングはあゆが走り続けています。
ん?途中ブルマの名雪がいたような…。

次回予告
謎のジャムに遭遇した祐一。
名雪のいる学校に転校した祐一。
来週はあゆと道に迷う話の模様。
つーか、また食い逃げするんだった、こいつは。
第2話 雪の中の入祭唱(イントロイト)~introit~
1160065707195.jpg
つづりから考えたらフランス語っぽいんですけど英語読みなので英語なんでしょう。

とりあえず、第1話で思ったこと。
全体的にクオリティは高い。
人づてに聞いた話では2クールという話だったので(勿論人づてだから信頼できるソースではないですけれど、どこかに信頼できるソースがあるかもしれません)、このクオリティを維持してもらいたい。
細部まで再現、小さな所へのこだわりなど、すばらしい点が多く見られました。
一方、疑問を感じたことが。
何故祐一のキャストが代わってるの?
杉田さんは、京アニの絵とも相まって涼宮ハルヒのキョンのイメージが強すぎて、なんか祐一って感じがしない。
それは多分私が祐一の声=私市淳さんで固まってしまっているからだと思いますが。だって、ラジオも東映版も、私市さんで聞いてたのに、急に杉田さんに変わられても戸惑う。これは杉田さんが悪いわけではない。私の感覚が固まっているのが悪いんだろう。
次、音楽はほとんどゲーム中のものだった。
それ自体は悪いことではないと思うんだけれど、日常パートの音楽がなんかあってないように聞こえた。
あれは、読み物としてはいいけれど、動画にすると少し違和感が出ませんか?私だけか?

そんなものです。
全体としてはクオリティが高いと思います。
しばらく見続けるでしょう。

今日のあゆの「うぐぅ」…15回(個人的な計測なので間違ってるかもしれませんが。
| Kanon | 07:23 | トラックバック:2コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/157-b8d0f4b6
トラックバック
(アニメ感想) Kanon 第1話 「白銀の序曲~overture~」
Kanon 2007年 カレンダー白銀に染まった町・・・ここへ帰ってきた祐一を迎えに現れた名雪。再び、この町での暮らしが静かに始まるのでした・・・。
| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2006.10.06 Fri 11:29
Kanon 第1話「白銀の序曲~overture~」
 諸君ッ!見たかッ!(見タ!!) 我らが京アニの新作!Kanonッ!(Kanon!) どうだッ!最高かッ!(最高!) ならば叫べッ!讃えよッ!汝が愛の限りを言の葉に乗せてッ!!いざ鳴り響け、我らのパトスッ!!せーのっ な~ゆ~きぃぃぃぃッ!!(ぇー)
| Old Dancer's BLOG | 2006.10.06 Fri 23:17
| ホーム |

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
