記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

アクセス解析@9月号 | main | ローゼンメイデン7巻読みました
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ストロベリー・パニック 最終話 「はじまり」
あまりに面白かったので、独立して感想を書かせていただきましょう。
あ、激しくネタバレなので、まだ見てなくてこれからだって人は、任意で見るかどうか決めてください。
10月2日。画像追加です。

最終話はエトワール選です。
はい、エトワール選なのです。

25話にて見事に結ばれた光莉と天音。
そして、渚砂とのダンスを最後に未練を断ち切ったであろう静馬。
そのダンスを複雑そうに見つめる玉青。
面白い光景が繰り広げられ、結局立候補したのはミアトルから玉青と渚砂、スピカから光莉と天音です。

それを踏まえて、最終話。

a.jpg
今日のえちぃシーンは夜々ちゃんですか。
b.jpg
エトワール選当日はどうみても猛吹雪です。
c.jpg
d.jpg
そんな中、「一番乗り部」を作ってしまったル・リムの4人集。やっぱり千華留さま可愛いわ~。
23話辺りから千華留さまは何でもお見通しって感じが強くなっていました。最終話でも結局そうなるのでしょう。
個人的には絆奈ちゃんのトナカイ姿もいいです。

静馬の部屋を訪れて、髪を梳かす深雪。
光莉の髪を結う蕾ちゃん。
天然で(?)リボンを夜々に結ばせる光莉。私なら無理だ。
渚砂の髪を結ぶ玉青。傍らにはメイドのような格好をした千代ちゃん。何故にメイド?
e.jpg
そしてエトワール選へ出発です。

校門のところで話をする千代ちゃんと蕾ちゃん。
f.jpg
↑これは月草さんのためのカットですw
千代ちゃんはエトワール選後のお茶会の準備、そして蕾ちゃんは…
夜々ちゃんのところへ向かいました。
あくまで夜々先輩を心配してるわけじゃないと言い張る蕾ちゃん(ツンデレ)。
g.jpg
そして、その光景を見つめる静馬様。…何かあるのか??

エトワール選が始まりました。
h.jpg
部屋から出ようとしない夜々ちゃんとその部屋に残った蕾ちゃん(ツンデレ)。
はじめ見たとき蕾ちゃんは光莉さんのことばかり言っていましたが、なんとなくそうなる感じもあり、かつ後期オープニングを見れば、これは想像がつきやすかったのかもしれません。
籠女ちゃんは千代ちゃんにパーシバルの席を譲り、ともに渚砂お姉さまの応援です。

また、玉青ちゃんは渚砂ちゃんの手をしっかりつかみ、離さないという意志を見せているような気がします。

千華留さま曰く、
i.jpg
天音と光莉のペアは
「凛々しい王子様と可憐なお姫様」
i2.jpg
玉青と渚砂のペアは
「同い年の二人が助け合って頑張っている初々しさ」
「渚砂さんは下級生の子にとっても人気がある」

前評判は互角のようです。
j.jpg
k.jpg
しかしこの両生徒会長、自分の寮の候補がが褒められたら表情動きすぎw
ここでエトワール様の登場。

~~~CM~~~

らめぇぇぇぇぇぇ~~~~(GAのCMです)

~~~CM~~~

まず、静馬は天音に花束を渡します。
天音にはかつて「エトワールになって、そこにあるものを確かめてみなさい」みたいな事を言ってたので、応援しているのでしょう。
次に、玉青と渚砂に花束を…
渡せよwwww
なかなか渡しません。
l.jpg
m.jpg
それどころか、渚砂と見つめ合ってどうするwwww
n.jpg
痺れを切らした玉青ちゃんが、厳しい顔をしつつ、静馬に呼びかけることで花束が渡されました。
そして、そのとき玉青ちゃんは渚砂ちゃんの手を強く握りなおすという決心の強さ。
o.jpg
p.jpg
だが、最後にまた見つめ合う静馬と渚砂。なんか笑えるなぁ…。

エトワール選本選が開始されたけれど、静馬は何かにこらえるように去っていく。
q.jpg
なんでもお見通しの千華留さまがここで見られた気がします。

演説
r.jpg
「私、鳳天音は、此花光莉を、全身全霊をかけて守ることを、誓います」
ちょっと待て、これそういう選挙なのか???
一種のベストパートナーを選ぶ選挙だから、一応良いっちゃあ良いのか…。
そして、玉青たちのセリフは何も聞こえません。

薔薇の館 花屋敷に現れた静馬は、そこで渚砂といっしょに花の世話をしたことを思い出します。
紅茶を飲んだことを思い出します。
クッキーを食べたことを思い出します。
萎れた花もきっとまたきれいに咲くと渚砂に言われたことを思い出します。

一方、エトワール選はダンスが開始されました。
s01.jpg
深雪「このダンスで決まるわね」
ダンスで決まるのかよwwww
それは無いと思うのは私だけか…。
静馬とのダンスを思い出し、華麗に踊る渚砂。
千華留さんと深雪さんに褒められています。

一方の静馬は、ピアノの場所にて、渚砂と一緒にピアノを弾いたことを思い出しています。
t.jpg
初めて出会った樹のところで、出会いのことを思い出しています。
u.jpg
そして…、何を思ったか急に渚砂のもとへと走り出しました。

まもなく、結果発表というところで飛び込んできた光景は…
v.jpg
息を切らせながらドアを開ける静馬の姿。
w.jpg
千華留様は何か面白いことが起こるのではないかとわくわくしてるようにも見えます。
x.jpg
渚砂のほうへ歩いていく静馬。なんでこんなに自信にあふれた顔をしているのだろう?
そして叫ぶ。
「渚砂!!!!」
y.jpg

「渚砂!!!!愛してるのっ!!!!」

「渚砂っ!!!!」

「だって…だって…」と逡巡する渚砂。
z0.jpg
渚砂の本当の気持ちを知っている玉青は、渚砂を抱き寄せつつ
z1.jpg
「本当に…しょうのない方ですね」と呟き、渚砂を送り出す。

z2.jpg
「静馬様っ!!」と叫びつつ、静馬の胸に飛び込む渚砂とがっちり抱きとめる静馬。
z3.jpg
深雪の方を見て不敵に笑いながら、逃避行へと赴きました。
あんたら…先週で未練断ち切ったんちゃうの…。

それを見た玉青は
z4.jpg
「おめでとう…渚砂ちゃん。おめでとう…」
と呟きました。とてもつらそうな顔で。

z5.jpg
一方の逃避行組。
これからどうすると聞かれて、行き当たりばったりだったと恥ずかしそうに明かす静馬。静馬にしては珍しい表情。
z6.jpg
エトワールには、天音と光莉が選ばれました。
そんな中、渚砂と静馬は花の首飾りをつくりエトワールごっこ?
その後、口づけしつつ花の中へ倒れこんでいきました。
z7.jpg
z8.jpg


エンディングにて…
どうやら後日談のようです。
z9.jpg
ドジっ子千代ちゃん。やっぱり千代ちゃんはこうでないと。
z10.jpg
静馬から何かを隠そうとする玉青。何かと思えば…
z11.jpg
やっぱり渚砂。二人の仲は認めつつも、やっぱり玉青は渚砂を独占したい願望を持っているようですね。
z12.jpg
千華留さま…コスプレメイド喫茶作っちゃった…。しかも部員多wwww

最後、扉越しに玉青の呟く声。
「おかえりなさい…渚砂ちゃん…」



最終回に関する感想を言わせていただきます。
静馬様、先週で未練断ち切ったんちゃうのか??
玉青は物分りが良過ぎるやろ…。
エンディングクレジットでの静馬の位置が2番目だったので、この可能性も捨て切れてはいませんでしたが、先週までの流れでは間違いなく渚砂と玉青がエトワールに選ばれて終わりだと思っていました。
この放送の中盤での、静馬の回想シーンの多さに、「…これは…まさか」と思いましたが、案の定になってしまい、非常に楽しかったです。
特に、「渚砂!!!!愛しているのっ!!!!」と叫ぶシーン。
こんなに笑ったのは初めてかもしれません。
・現実離れした話
・先週から予想しづらい展開
・今までの静馬の行動
・「卒業」を思わせる登場シーン
などなどから思うと、笑い足りないくらいでした。

皆がどういう評価を下したのか分かりません。
勿論、「静馬は勝手だ」とか「玉青は物分りが良過ぎる」とか「渚砂はどっちやねん」とか思った人もいるかもしれません。
ですが私としては、こんなに笑わせてもらった最終回は初めてでした。
その点は高く評価したいです。
ストパニ最高傑作。
スポンサーサイト
| アニメ | 15:09 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/152-dc1784ad
トラックバック
| ホーム |

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
