記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

アクセス解析@9月号 | main | 雑記♯15
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
うたわれるもの(DVD版) クリア 高難度・参 1周目
個人的な最難関は2回目の戦闘(ムティカパのところ)でした。

クリアに関してメモを取りながらプレイしたので、興味がある人は「続きを読む」のところから見てください。ちょっと長くなりすぎたので、本文には記載しません。

以下、獲得した称号。
采配をふるうもの (ゲームをクリアした。)
これは高難度・参をクリアすることが条件なんじゃないかなぁ?と思っています。
高難度・弐を飛ばしたので正確なことはわかりませんが、私は高難度・壱を5回クリア+高難度・参を1回クリアでこの称号を得ることが出来ました。…高難度・壱の攻略回数は絶対こんなにいりませんけどね。

うたわれるもの(1体のユニットがLv51以上になった。)
トウカがLv51です。調節しました。

荒ぶるもの(2体のユニットが、P/ECEを用いずに攻撃力を99まであげた。)
カルラ、トウカで達成

守護せしもの(1体のユニットがP/ECEを用いずに防御力を99まであげた。)
トウカで達成

神結と呼ばれしもの(1体のユニットがP/ECEを用いずに術防御力を99まであげた。)
トウカで達成

忠実なるもの (1体のユニットが、BPを一度も使用せずゲームをクリアした。)
ゲンジマルで達成

武人(5体のユニットが連撃成功率100%の状態でゲームをクリアした。)
ハクオロ・アルルゥ・テオロ・オボロ・ドリィで達成

名も無きもの (1体のユニットが五十回を越えて撤退した。)
ハクオロさんで適当に調整しました。じゃあ57回撤退でした。

残りは
解放せしもの
衛士
足軽頭
侍大将
賢大僧正
彷徨いしもの
極めしもの

一度も見た事がないのは彷徨いしものだけとなりました、これは最後のボスと戦ってわざと負けてればいいだけなので簡単かも。
ただし、敵のレベルが上がる可能性が否めないので、その前の大封印のあたりでやるといいかもしれません。

ちなみにトウカさんは今回も最強です。
技 4
体力 715
攻撃 99
防御 99
術防御 99
撃破数 284
これはトウカ1人でラスボス倒せるわ。
高難度・参 攻略
回収すべき称号。
・采配をふるうもの
・うたわれるもの
・彷徨いしもの
・名も無きもの
よってわざと負けたりもしないと達成できないと思います。

基本的なアドバイス
A.属性をちゃんと考える
B.気力は常にMAXを目指す
C.回復役はエルルゥしかいないので注意
D.技あげるよりは攻撃・防御などをあげた方がいいかも(キャラによるけど)
E.負けてもコンティニューしましょう。経験値などは引継ぎです。
F.レベルアップによる回復を有効に利用しましょう。
G.ゲンジマルやカミュでは敵を倒さないようにする(?)
H.特殊能力をみきわめる。例えば、カルラは一撃受けると気力が50%ほど回復するようです。
I.エルルゥさんの技だけは早めに2にしておいて欲しい。
J.ハクオロとエルルゥは防御を中心に鍛える。(∵ねらわれるから)
K.連撃は大事です。ただし、気力はMAXを保ちましょう。

1招かれざるもの
一旦右上に逃げて、テオロを犠牲にしつつ、エルルゥを端に立たせ、その前にハクオロを立たせることで、敵の攻撃を一体に絞ります。
エルルゥは常に回復役となるようにしましょう。

2荒ぶる森の主
ハクオロが生きてムティカパを罠にかけていれば、誰が死んでもいい。
ムティカパを罠にかけた後ならば全員復活する。
まず、ハクオロを移動させつつ、テオロを壁にする。
エルルゥも上に持って行き、出来ればハクオロを回復させたい。
失敗してもエルルゥに攻撃が行くので、その辺も考えつつ…。
相手の動きが一定ではないみたいなので、何度も繰り返しやってみるしかないでしょう。
難易度はかなり高いと思います。
ムティカパだけになったなら、エルルゥが攻撃されないように注意しつつ、テオロとハクオロでぼこぼこにすればいいでしょう。

3乱
どんなにヘタやっても普通にクリアしようと思えばクリアできると思います。
ハクオロさんが囲まれないようにだけしてください。
それまでに倒せそうな気もしますが、後々のことを考えるとハクオロかドリィで倒すのがベストなので、それを試みた場合、失敗してやられる可能性もあります。
障害物を壊しておくのを忘れずに。経験値になります。

4戻れぬ道
一応気をつけておくのは、オボロが結構狙われるということ。
エルルゥさえ殺さなければ、こちらも負けることはないと思う。

5森の娘
アルルゥが加わりますが、別に加わろうが加わるまいが、どちらでも勝てると思います。
集合隊形で、此方の素早さを上昇させるとともに、相手からの攻撃を分散させていれば、そんなに難しくはないはず。
ただし、相手の属性とかはちゃんと考えてください。
火は水に強く、水は風に強く、風は土に強く、土は火に強い。
これだけ覚えておくとかなり違います。

6タトコリの関
クロウは土属性なので、ドリィは入れておいた方が便利かな。
出撃人数が4人しかいないので、ちょっと気を抜くとハクオロさんはやられてしまう。
注意が必要。

7ヌワンギ
普通にすると難しいです。というか、敵を倒そうとしてはいけません。
いかに此方がダメージを受けないかだけを考えてください。
戦法の一つとして、アルルゥを前に突っ込ませてターンを稼ぐというのもありますが、結構難儀です。
私としては、右上の細い通路で石の隣にアルルゥを配置し、ひたすら耐える戦法がいいと思います。
時たま他の壁役と交代しながら、回復しつつ壁を作っていると、ヌワンギが勝手に現れます。
ヌワンギが現れてからの戦法もそれで間違いはないかと。
アルルゥにも攻撃してきますが、そこまでダメージは受けません。
そこをアルルゥやドリィで攻撃すると、簡単に倒せます。

8皇都侵攻
弓兵の動きに気をつけ、ハクオロ、エルルゥが大ダメージを負わない様に心がける。
アドバイスできるのはその程度でしょうか。
ドリィは出来る限りオボロのそばにつけて攻撃するといいでしょう。
ダメージが跳ね上がります。
いつの間にか攻撃の中心がドリィになってしまいました。

9決戦
敵の数はそんなに多くないので、ベナウィの攻撃を直接ハクオロがあびないようにだけしていれば何ら問題はないと思います。
ベナウィは水属性なので、がんがんオボロで攻めあがるも吉。
私の場合は、ドリィが無類の攻撃力(この時点で43でした)を誇ってますので、ドリィで攻撃し続けましたがね。
この話で退場なさる技1のテオロで初めて連撃を用いました。これで連撃率100%(セコイ)

10シケリペチム軍侵攻阻止
どうでもいいですが、この戦い前のステータスで、ベナウィとクロウの技が5と4になってますが、結局2になってしまうので、余計な夢は見せないで欲しいです。
敵だったときは確かに5と4だったのに、何故下がるんだか(ゲームってそういうもんだよね。強い敵は仲間になると弱くなる)。
今回は敵を殲滅させるだけです。敵は実際3体なので負けようがありません。
意味はありませんが出来る限り、最初はオボロで敵を攻撃しましょう。ネタっぽくて好きです。

11特攻
勝ちたいだけならば、最初の位置からすぐ左上にある建物と建物の隙間に、エルルゥとハクオロを滑り込ませればいいです。
エルルゥがひたすら回復、ハクオロが攻撃ってやってれば、まず負けません。
その場合他のキャラクターがとっとと死んでしまいます。
これでは育ちません。
その辺をどう考えるかですね。

12エヴェンクルガの女
「2軍」行きが出てくるころですね。私はグラァが颯爽と2軍のポジションへと向かっていきました。
クロウもその兆候ありです。うまく育てれば強いんですけどね、クロウは。
ベナウィは1軍に残りそうですが、問題はカルラ。
守備力を強化するのはもったいないんだけど、このままでは、毎回敗退するキャラになってしまいそうで怖い。
この章は、前後半がありますが、オリカカンは初め動かないので、此方もほぼ動かず、エルルゥを囲むようにして戦うのが一番です。
オリカカンを倒せば、トウカが現れますが、こいつは結構強いので注意が必要。
というか、この敵のありえない移動距離をどうにかしてください。
エルルゥさんが標的にされて、さっさと殺されてしまいます。

13橋の上での死闘
ハクオロ・エルルゥ以外に2体のユニットしか選べません。
勝利条件はトウカの撃破なので、トウカに一直線に向かっていくのもありかもしれませんね。
実際戦ってみると、案外余裕でした。
こちらはベナウィとカルラを出したのですが、橋の入り口の辺りできちんと戦ってると、案外簡単に倒せます。橋に入ってしまうとエルルゥが狙われたりして少し危険かもしれません。
昔、高難度・壱のハクオロ・エルルゥ成長なしでプレイしてかなり苦しんだ記憶があったので、そのトラウマでしょうか。

14偽りの真実
地形が水なので、アルルゥを選ぶのは避けましょう。
アルルゥだけハンデを背負ってかわいそう(元がパラメータ高いんですけどね)。
オリカカンは水なので、カルラかオボロを入れておくといいかもしれません。
前半は逃げるステージですが、途中丘の中腹辺りに、細い通り道があります。
そこに味方キャラを配置してターンを稼ぎましょう。
後半に関してはとりあえず、散らばってる味方を集合させましょう。
とはいえそんなに相手は強くないらしく、私はカルラ(攻撃56)が3回攻撃しただけで、オリカカンをやっつけてしまいました。

15ギリヤギナの剣奴
何でカミュが必須なんだよぅ←これだけはホントに意味不明。
何でデリホゥライの撃破も敗北条件なんだよぅ←これは分かるけど…。
デリホゥライを左隅へ持っていくと、敵もあんまり追ってこなかったりします。
デリホゥライが無事なら、普通にやってれば万事OKでしょう。
ハクオロさんはカルラやトウカと隣接させるようにして、できる限り彼女達の攻撃力を増やしてあげましょう。
別にハクオロさんが攻撃しなくてもいいです。その辺はターンとかの兼ね合いを考えてください。
ハクオロさんが攻撃を受ける機会が増えるので、防御力は結構いるかもしれませんがね。

16潜入
敵の攻撃力は結構高いので、うっかりするとハクオロやデリホゥライがやられてしまいます。
注意しましょう。
いえるのはやはり集合隊形でということでしょうか。
デグカパも壊しておくのを忘れずに。ただし、火を噴いてくるので少しのダメージは覚悟すること。

17カルラゥアツゥレイ
実は隠れた難関です。
スオンカスの手前に行くと柵が下りてきて、伏兵が現れる作りになっているので注意しましょう。
スオンカスの攻撃力はかなりのものです。ただし、スオンカスはエルルゥとカルラが攻撃できる位置にいたときに、エルルゥを狙ってきたので、エルルゥを壁にして数ターン稼ぐというのもできるかもしれません。
カルラ撃破で敗北なので、カルラに注意しましょう。勿論ハクオロも注意です。
エルルゥさんが序盤で殺されると結構きついので気をつけて。
弓兵の存在がうざったいですけど、多少防御力が高くHPもあるトウカを壁にしつつ、エルルゥ、カルラ、ハクオロに的を絞らせないことが重要。
トウカの必殺技は、スオンカスを攻撃するまで溜めておいた方が無難。

18暁を乱すもの
簡単です。今までがカルラゥアツゥレイという難しい面だったから余計にそう感じるだけかもしれませんけど。
わざと死んで、障害物を倒すことでBPを稼ぐというのもありかもしれません。
そうすると、今まで補欠組だったユニットがかなり強化できます。

19ハンサナの攻防
はじめからこちらが陸地を離れなければ、それだけで勝てるとは思いますが、それでは芸がありませんし、ユニット強化にも弊害があります。
最終手段がそれということで、できれば打って出てほしいです。
敵の術使いと弓使い、剣使いに集中的にタコ殴りにされない限り、普通に鍛えていれば負けないと思いますので、頑張ってください。

20狩りし者、狩られし者
(前半)
敵が多く、ターンもかなり消費します。
最初のうちに数名やられる可能性も高いマップです。
トウカなどの防御力が高いものを壁役にしつつ、常にHPに気をつけて侵攻していくといいと思います。
ウルトリィのような、広範囲・長距離攻撃が出来るキャラがいると一層いいです。
わざとやられてBPを貯めるのも手かもしれません。
このマップには敵が多いので、最後のほうでやられたらかなりのBPが入っていると思います。
(後半)
集団密集で、ニウェを残して全てやっつけてしまいましょう。
そんなに多くないと思うので、適当に。
ニウェは風属性なので、トウカやベナウィの攻撃がよく効きます。
ニウェの必殺技は一方向への広範囲攻撃ですので、囲むようにして攻撃しましょう。

21アヴ・カムゥ
逃げまくるだけの面です。
アヴ・カムゥが移動距離5で襲い掛かってきてしかも攻撃が効かないという泣けてくる面ですが、誰かを犠牲にしつつ、逃げ切ることを目標にしましょう。回復がいませんので。
トウカの防御力をあらかじめあげておくと楽かもしれません。
障害物は、必要以上に壊さない方が得策です。
・考えられるパターン1
2箇所、相手の攻撃を一方からしか受けない場所があるので(左下の石の隣と右上の柵の横)、そこに配置すると何ターンか稼げますが、そうするよりも逃げ回っていた方がいいかも。
オボロの移動力が5で、アヴ・カムゥのターン速度は少し遅いようなので、オボロでも数ターン稼ぐようにしましょう。
・考えられるパターン2
右上で集団で固まっていると、ターン経過が早くなります(回ってくるのが早いからですね)。
それを利用しましょう。
オボロとトウカぐらいに捨て役としてできるだけ右上に敵が近づかないように粘ってもらえるようにすると良いかもしれません。
誰かを犠牲にする面です。完璧など目指さない方が楽で良いです。

22灼熱の牢
特に苦労することもないと思います。
ヒエンの攻撃力が少し高めなので、ハクオロを前に出さないようにして、トウカやカルラ(またはその他のキャラ)で囲むように攻撃すれば、楽に倒せると思います。
ゲンジマルやカミュでは敵を倒さないようにした方が良いかもしれません。
ゲンジマルもカミュもどうせすぐ抜けてしまいますので。

23滅びゆく者
エルルゥ・ハクオロが集中攻撃されないように気をつけつつ、トウカ・カルラなどの攻撃力の高いものの攻撃により撃破していきたいところです。
個人的には技はあげる必要は無いと思っているので(エルルゥはあげた方が良いかもしれない。カルラとドリィは…どうだろう?後の奴はあげなくてもいい)、攻撃・防御に特化して成長させているなら、案外余裕でクリアとなるかもしれません。
出来れば…ゲンジマルで攻撃しないで下さい。彼はもうすぐいなくなりますから。

24仮面
難易度は結構高いと思います。
援軍が怖いです。
ただ、昔書いたように援軍が現れるところにキャラを配置していたら、そいつは出てきません。
一番気をつけるのは、後半に入った瞬間です。
援軍がいきなり現れて攻撃してきます。
かなり攻撃力が高いので、ハクオロが囲まれると、一瞬で敗北ということも考えられます。
とりあえず、上か左か、どこでもいいですが、一箇所に固まった方がいいと思います。
ゲンジマルで攻撃していないんですけど(ハクオロも基本的に攻撃しない)、それだとさすがに厳しいですね。

25クーヤ
トウカさんを主戦で使ってたら、この時点で攻撃・防御ともに99になってしまいました。
まぁ再戦してるからっていうのが大きいんです。
レベル51以上っていうのはかなりしんどいと思います。
さて、アヴ・カムゥが沢山でてきます。
時間をかけすぎると、さらにアヴ・カムゥが出てきます。
参っちゃうね、これ。
新たなアヴ・カムゥが出てくる前にクーヤをやっつけてしまいましょう。

26太古の夢跡
前半
そこそこ難関ではないかと思います。
わらわら沸いてきすぎでしょう、と思ったんですが、ちょっとこっちが強すぎたみたいで拍子抜けもいいところです。
簡単にクリアしてしまいました。
アドバイスとしては、ハクオロに集中攻撃がこないように、またエルルゥがやられないように気をつけるというくらいでしょうか。
出来るだけ早い段階でハクオロとエルルゥは左側へと持っていってください。
あとは敵を倒すだけです。
出来ればハクオロに女性キャラを隣接させてください。攻撃力が違います。
勿論、やられる人はどんどんやられていきます。
個人的にはレベル51以上という野望のためにハクオロを何回もわざと殺したりと、結構大変です。
トウカでレベル上げしてたら多分BP余りますね。笑
後半
多分、こっちが強すぎるんです。
そりゃ全員生存でクリアとはいきませんけれど、ちょっと簡単すぎますね。
トウカはBPが4500ほど余りましたが、もったいないなぁ。ここでレベルを32から47まで上げたんですよ。

27力を求めし者
ヒエンは間合いに入らなければ動きません。
とりあえず、ハウエンクアから倒します。
まずは右側のアヴ・カムゥから倒し、その後左のアヴ・カムゥとハウエンクアを倒す形が一番きれいかと思います。

28大封印
ムツミとハクオロの戦いは、普通にやれば負けません。
何故かハクオロの移動距離が6になっています。
ムツミとの戦闘後、ディーと戦うことになるんですが、いきなり長距離広範囲攻撃を仕掛けてきます。
ちなみに回避不能ですので、気をつけてください。
この辺はもうすでに戦略の介在する余地はありません。

29うたわれるもの
敵を倒す。それだけです。
敗北条件が味方の全滅です。
一部、長距離広範囲攻撃を受けない位置というのもありますけど、あんまり意味はありません。
まぁ相手に経験値を与えない(経験値によるレベルアップで回復されるのを防ぐ)という意味では重要かもしれませんが。
私は、パラメータMAXのトウカが結局一騎打ちという形になりました。
パラメータMAXでレベルも高いので、相手の攻撃で50とかしかダメージを受けないんですよね。
こちらの回復は、必殺技を出すなり攻撃してるなりで勝手にレベルアップして回復となりますので、そんなに難しくない気がします。


総じての感想
高難度・参は難しくないよ。
スポンサーサイト
| うたわれるもの(DVD版) クリア | 08:40 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/143-1eaaccf4
トラックバック
| ホーム |

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
