記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

うたわれるもの(DVD版) クリア 高難度・参 1周目 | main | 今週のアニメパラダイス
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
雑記♯15
まずはじめに、20000HITありがとうございます。
たいした事もない、自己満足な妄言を吐くことも多く、必要なものを調べに来て「ない」ということも多いでしょうけれども、暖かく見守ってやってください。
気が向いたらなんか掲載するかもです。

うたわれ高難度・参のこと。
現在、アヴ・カムゥの面まで来てます。
コンティニュー回数が100回越えられるかどうかが心配です。
そんなに難しいとは思えないんですよね。
そこまで苦労することもなく、中盤を過ぎてしまいました。
アヴ・カムゥの面は、障害物を壊しすぎないようにすることが必要なんでしょうね。

戦女神Ⅱ 2倍モードのこと
特に苦戦もせず、現在11章です。
あんまり進んでなくてごめんなさい。
テストが終わってやる気があれば(別のゲームに気を持っていかれなければ)すぐ終わるとは思います。
ただし、こいつは多分3倍クリアするのは相当難しい気がしますね。
基本一撃死ですから。

うたわれるもの(PS2版)のこと。
購入予定なので、試験が終わったら(?)すぐやります。
あーテストめんどくさい。

うたわれるもの(DVD-BOX)のこと。
購入予定です。金が飛んでいきますね。

うたわれるもの(アニメ)のこと。
サクヤは水橋なのか…。あと5話で全部終わるのかなぁ。
ゲームではあの辺戦闘だらけなんだけど。
…省略かな。

峰深き瀬にたゆたう唄のこと。
購入予定です。だからテスト前だと何回言えば(ry

つよきす(アニメ)のこと。
面白くないとの声もあるようですが、私的には2回に1回面白い話があると思います。総じて面白いという意見に傾倒します。

貧乏姉妹物語のこと。
アニ天かなにかで「全10話」って出てた気がするんですけど、本当ですか?見間違いかな?

ストパニのこと。
六条会長カワイソス。
最後はエトワール選の行方を描いて終わりなのかな?
来週はやっと静馬と渚砂が話をするらしい。

ちょこっとSisterのこと。
うーん、サンテレビが24時から放送してるけど、その時間で良いのか?もっと遅い方がいいのでは?
「ちょこっとSisterが見たいとき~(CV:斉藤桃子)」

ゼロの使い魔のこと。
薬飲んでツンデレ→デレデレへと変貌した釘宮。
実は私、名前をど忘れしております。
あ、ルイズだ。

ONEのこと。
AT-Xで放送されてましたが、さっぱり意味不明。あれはOVAだけあって原作やってないとさっぱりわかりません。
先日初めて知ったんですけど、ONEを作ったのは基本的にKanonやAirを作ったkeyのスタッフだそうですね。
で、ONEを作ってからkeyへ行ったので、kanon、Airが好きな人は大抵ONEも好きだという話で。
月草さん、次の目標が出来てよかったですね。

BLACK LAGOONのこと
現在アニメ第二期制作中だそうで、個人的に大喜びです。
一期のOP主題歌も買ってみましたが、良いです。大好きです(月草さん、見つけていただいてありがとうございました)。
漫画も買ってみましたが、かなりいいできだと思います。
気になるのは、最近のレヴィがやたらに「賢く、聞き分けよく」なっていることでしょうか。
日本に来たときのレヴィには少し驚きました。
日本(ロックの地元)だから、ロックに敬意を払ったということかなぁ。
しかし日本の話、長いなぁ。第2期が始まったとしても、双子の事件と日本の事件を描いただけで終わってしまいそう。
現在出ている単行本はそれで全てカバーしたことにはなりますが…。
ちなみに、検索でありましたが、レヴィの使用している銃は主に「ソード・カトラス」という名称でベレッタの一種。ノーマルのベレッタより少し銃身が長いらしいです。(単行本第5巻巻末収録)


さて本題。
「原作通り」と「それをはずれること」についての雑感。
近年、何らかの原作があるものがアニメ化されることが非常に多いです。
それがないのは…ラブゲッCHU!は原作がないのかな?
舞-HiMEや舞-乙HiMEは漫画やアニメなどで設定を変えることで新たな試みとした気がします。
声がつくだけで、今まで各々の人が持ってた各キャラのイメージが違うものになってしまうと思いますが(ゲーム原作で、CVが変わってない場合を除く)、せめて話だけは「原作通り」でと思っている人もいることでしょう。
それはなぜかというと、「原作通り」からはずれて、独自路線に突っ走った結果、評価を下げる作品が多かったからと思われます。

そもそも、原作があるアニメを見るのは原作を知ったものがメインである、というものがあると思います。
勿論サイトなどで見てそれがモチベーションとなったという人もいるでしょうが、原作で強い支持を持った人には特に強いモチベーションがあるのです。
だからこそ、原作を知っている人は知ってない人に対して優越感を持ちつつ、その固まったイメージが壊れるのを恐れる節があるのではないかと思います。

それも考えようだとは思います。
というのは、原作を知っている人は「もう知っている話をアニメで1クール以上見ることになる」のですから、感動が薄れます。原作そのままだとしたら、相当いい作品に仕上がってない限り「1話抜けてもいいや」となるからです。
そこで必要となってくるのが、「それを外れたもの」の存在です。

原作を外れたものを作る際、必要なものは何か?
それは原作への愛です。
原作の設定を継承しつつ、すこしだけ独自の路線を作る。
これが私の考える最善の形です。
まぁ、、、それが使えるのもいわゆる「信者」が少ないものなんでしょうけどね。
また前提が「作画の出来やテンポがいい」ことだから、厳しい気がします。

これからも繰り返されるであろう、「原作通り」論争が決着するとしたら、それは作画の出来が不満ないレベルまで上がったときでしょうね。
今のアニメ飽和(それでもまだ増えるのではないかという予想がされている)の状況では難しいでしょうけど。

次回予告(未定)
エロゲ原作アニメについての雑感。
…やるかわかりません。
その次は声優アニメの存在についての雑感。
…やらない気がします。
スポンサーサイト
| 未分類 | 03:57 | トラックバック:0コメント:5
コメント
うたわれるもの私見
初めてコメントします。
アニメ版うたわれはどうも原作をあちこち飛ばしてgdgdで終わるような気がします
ハウエンクアの声が合ってない所為もあってか見る気がどんどん薄れてきてます。
2006.08.22 Tue 23:52 | URL | 置物
コメントありがとうございます。
確かに不安です。おそらくあと5話だと思われる(全26話だとしたら)のに、全て回収できるのか。
原作でも、最後のほうにいろんな情報が急に出てきたので、私は少し整理に苦しみました。それがアニメだったらどうなるかという点を考えたら、うまくいくのかなぁ…という思いはあります。
ただし、最近流行の「DVDにて最終話収録」みたいなのはやめて欲しいですけどね。
作画の方では基本的に私は不満がないのですが、声はところどころ不安がありました。ニウェの笑い声とかは一度おかしかったですし、オボロやトウカの声にも当初は少し疑問符を持っていましたが、結局は慣れてしまいました。
ハウエンクアは最終決戦の直前までいるキャラなので、どうにか頑張ってもらいたいなぁと思っていますが、慣れることは出来るでしょうかね。
おそらく私は、今まで見てきたというのも手伝って、全て見ると思いますが、放送が終わったとき満足できる作品であることを願います。
2006.08.23 Wed 00:41 | URL | めがねくん
さすがに残り5話の段階でオンカミヤムカイというのは
「満足のいく最後」は望めないと思います
そもそもうたわれるものの自体26話では収まりきらない作品ではないかと。
「DVDに最終話収録」、可能性としては否定できません
最近のアニメ作品等は中途半端になる傾向が強いので・・
そうならないよう願うしかありませんね。
終盤はどれも外せないところばかり、
どれも説明されて飲み込むまで割と時間のかかるもの
私は弱い考えしか浮かびません。
作画とか声とかも気になっていましたがどこまで原作に沿えるかしかもう最近気にならなくなりました。
長文乱文失礼しました
2006.08.23 Wed 05:14 | URL | 置物
20000ヒットおめでとうございます^^
めがねくんの『ストパニ』と『うたわれ』ビデオをみんなで(?)楽しみにしてます♪原作論争は尽きないですね。私は割とアニメから入る事が多いので、後から論争の存在を知る事もしばしば。声優アニメについての考察が楽しみだなぁ。
2006.08.23 Wed 11:31 | URL | 月草
>置物さん
コメントありがとうございます。私用で家を空けていたため返信が遅くなって申し訳ないです。
原作の最後は本当に急展開で、でもそれが「うたわれるもの」ということなのだから絶対に外せません。あと5話でオンカミヤムカイ…戦闘を削るなりで詰め込めばなんとかならないわけもないですけれど、やっぱり厳しいと思います。
納得できる作品になるのを信じ祈ることしか出来ないとはいえ、製作者が原作に対する愛を持っていると認識できる作品になっていない場合、それは明らかに製作者側の落ち度です。
原作経験者を納得させることの出来ない作品しか作れないのはおかしいというのが私の持論です。最低でもストーリーを追従することは出来るはずなんですし。

>月草さん
勉強の方は進んでいますか?
ビデオは私も月草さんもテストが終わってから持っていきますよ。
声優アニメの考察については思いつきなので、やるかどうかはわかりませんよ?
2006.08.25 Fri 08:19 | URL | めがねくん
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/142-99580edb
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
