記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

ストロベリーパニック17話 | main | ご利用は計画的に
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
BLACK CAT
アニメ BLACK CATです。
全24話、TBS系にて放送されていましたが、私は最近ANIMAXで見ました。

このアニメ、原作では方々で「パクリ」だの「知欠」だのと可哀想な(?)ことを言われてました。
例えるなら原作のレールガンとかかなぁと思ってみたり。
1日4発しか撃てないレールガン⇒幽白?みたいな感じで。

で、アニメでは、そういう設定を少し変えて、うまいこと作ったように思います。

変更点1
トレインとスヴェンは放送開始時にコンビではない。
変更点2
トレインは放送開始時、まだクロノスにいる。
変更点3
トレインはレールガンを使えない。
変更点4
イヴは完全無欠な強さ。
変更点5
スヴェンはヴィジョン・アイまでしか使えず、グラスパー・アイは使わない。
変更点6
オリジナルストーリー

その他諸々ある気はしますが、まぁそれはいいや。


個人的に、このアニメで気に食わないところは、最初のOPで、BLACK CATの文字が出るとこで、リンスがいることくらいです。
私の中では、BLACK CATと呼べるのは、トレイン・スヴェン・イヴの3人なもんで。
といいつつ、矢吹さんは、黒猫のイメージ=トレイン・イヴ。
スヴェンは犬のイメージだったとか。

最初の方は、主に「星の使徒」関係の話。
漫画であった小話を省略しつつ、アニメ用に話を挿入しつつ、クリードを倒すまで。
ここらへんは、多少の違いはあれども漫画と同じ。

で、オリジナルストーリー(4話分くらいですかね)。
イヴを学校にいかせようとするスヴェン。
それに対して、反抗するイヴ。
まぁこの辺は漫画でもありました。
でも、ドクターにさらわれたイヴは、実はアダムと一緒になるための道具で、エデンプロジェクトなるものが発動していました。
完全に正気を失ったイヴは、No.ⅩⅡ率いる「道とクロノスとの連合軍みたいなの」に完全に操られます。

んで、漫画ではほとんど出てこなかった、トレインに銃とかを教えたおっさんの話も出てきますが、それはおいといて、トレインたちは、今まで出てきたキャラのうち、手を貸してくれる人々(クリードまでも)で協力して、イヴを救います。最後は自由がいいという話です。

EDで、髪の毛をばっさり切り、制服らしきものを着て学校へ行くことを決めた(?)らしいイヴ(原作でも、イヴは髪を切ってはいた)はやはり可愛いですし、1人自由を求めて旅に出たトレインの姿も印象的。
そして、キョウコ、後ろー後ろー。バスから降りるとレイン。
最後にはすれ違うサヤとトレイン。

キレイな終わり方ですね。

このアニメ、なんだかんだでイヴなんです。
漫画もそうだと私は思っているんですが、イヴがいなかったらここまで行かなかった。
それほどまでにイヴは可愛い。お茶目。健気。やっぱ可愛い。お持ち帰り~。

後は、前期EDが結構笑えるものだったのも一応触れておきますか。

作画の乱れもなく、面白い作品でした。
アニメで漫画の伏線を回収したかのような感じもあり、また、両者の違いを見るというのもいいでしょう。
声もあってない人は特にいなかったからねー。
トレインの中の人は、あんまり知らない人だったけど。
スポンサーサイト
| アニメ | 00:09 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/134-3932a9c8
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
