記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

うた∽かた | main | 西の善き魔女
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
るろうに剣心 星霜編
るろうに剣心のOVA、星霜編です。
OVAは実はこの前に「追憶編」っていうのも出てて、それはまるっきり漫画において京都から帰った剣心の、巴との話を薫たちに聞かせるのを忠実に再現したものだったので、特に記事にはしませんでしたが、星霜編はなかなか違いました。

あ、ちなみに私は「綾波レイ」はあまり好きではありませんが「雪代巴(緋村巴)」は割と好きな人です。
和月さんも、フリートークなんてやんなきゃ良かったと思うんですけどね。

で、話。
明治26年。
るろ剣は明治11年の話だったというるろ剣マニアの友人の話でしたので15年後なのでしょうか。
前半は基本的に薫の回想です。
大陸に渡り人助けをしようとする剣心が海に沈んでいくシーンから始まりますけどね。
薫の剣心との出会い~縁との決着までが前半。
まぁ残念なのは、そのるろ剣マニアの友達が嫌いな夷腕坊3号とか(外印)が出てこないことですね。いじってやろうと思ってたんですが。
あと、最も否定してる必殺技、龍鳴閃(あの耳つぶしです)も出てこなかったし。
そもそも巴の日記も出てきてない。

そしてその後はモンゴルかどこかに渡った左之助との再会。
病気に犯される剣心と薫。
神谷活心流ではなく飛天御剣流を習おうとする剣路。
自分の代で御剣流を終わらせようとする比古。
剣路に剣心の凄さを分からせる弥彦。
成長した燕(成長しても可愛い)。
そして、剣心こと心太(ところてんじゃないよ)と薫の再会。
剣心の最期…。

全般に暗い雰囲気の漂う作品でした。
製作者はこの作品を愛しているんだろうとは思いましたが、私は「まぁこういう終わりもありだけどな」という感じ。


最後、剣路と歩く少女、千鶴。
るろ剣マニアの人の解説によると、るろ剣の原型になった読みきりでの登場人物みたいなものでしょう、と言ってた。


剣心は薫と平穏に暮らしていくのでは?
もう剣はほとんど振らないのでは?
という疑問は残るものの、OVAとして存在しえたことは評価したいと思います。
無よりも有の方がいいし。
まぁ…とりあえず、弥彦は強くなってます。
燕と赤べこで一緒に暮らしてるっぽいし。
スポンサーサイト
| アニメ | 06:28 | トラックバック:0コメント:2
コメント
燕たん♪燕たん♪
千鶴たんも出てるのですか(゜∀゜)!
ちなみに個人的に好きな技は龍巻閃・旋かな?
2006.07.10 Mon 12:26 | URL | 月草
成長した燕ちゃんは、当時と変わらず可愛いです。
千鶴ちゃんも出てますけど、一応別物として考えた方がいいっぽいですね。
技とかは詳しくやってくれなかったけど、九頭龍閃は普通に好き。
2006.07.10 Mon 17:16 | URL | めがねくん
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/129-ad89d1f9
トラックバック
| ホーム |

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
