記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

種ガン | main | スーパーマリオブラザーズ3
| スポンサー広告 | --:-- |
FC版ドラゴンクエストⅡ
これは私の中では微妙な位置づけです。
というのも、前作との比較が難しいからですね。

改善点:
ア)3人パーティー
イ)呪文が大幅に増えた
ウ)船
エ)装備も充実
オ)宝箱に罠
カ)洞窟の中が明るい
キ)山彦の笛と紋章探索
ク)すごろく(ルーレット)
ケ)話すときの方角指定や宝箱の取り方が楽になった

不満な点
ア)データの増加によりパスワードが長くなった(最大52文字)
イ)船のシステムを用いたのはいいが、地図がないため、海底の洞窟を見つけるのが難しい
ウ)道具を預けることが出来ない
エ)重要道具を売れる(しかも安値な場合が多い) ロトの鎧は売らないでしょうw

とまぁ思いつくままにいろいろ挙げてみましたが、それでも私はこのゲームが好きです。
といっても難しいですよ、このゲーム。
そもそも、主人公(ローレシア王子)以外の攻撃はほとんど効きませんから。
あと、ザラキで異様に死ぬんですよねぇ、プレーヤー側。ひどいです。
加えて、最後のダンジョンには中ボスの「アトラス」「バズズ」「ベリアル」を含め、「ハーゴン」「シドー」と5匹倒さなければならない。
そのダンジョンにたどり着くまでにもMPを割を消費しなければならないのに、中に入っても強敵ぞろいなんです。
特にバズズにいたってはメガンテを唱えてきます。唱えられたら一巻の終わりですね。
また、バズズ、ベリアル、ハーゴン、シドーはベホマを唱えてくることがあります。やってられません。倒す前にこちらのMPが尽きます。
しかし、悪いことばかりではないです。
なんと、シドーにルカナンが効きます。
ラスボスの守備力を下げれるとは意外でした。
とまぁそれでも私は一回しかクリアしたことがありません。
ゲームバランスが難しいなぁと思うゲームです。

有名な「はかいのはやぶさのけん」も作れます。

あと、はぐれメタルはとても簡単に倒せます。
攻撃力がある状態のローレシア王子が攻撃すれば一撃ですが、あまり経験値は高くありません(まぁそれなりではありますけど)。
倒すことが快感だと思う人にはお勧めかと。

このゲーム、やりこみ要素はほぼありません。
せいぜい全員のレベルを上限(順にLv50、45、35)まであげることくらいです。
が、ゲームバランスが好きなのであえて書きました。
クリアが難しいものほど燃えてきますので。
スーファミ版でない、ファミコン版のDQ2を他の人にもクリアしてみてほしいですね。
| ゲーム | 06:45 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/12-6352d252
トラックバック
| ホーム |

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
