記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

劇場版エヴァンゲリオン  | main | 今後の活動方針
| スポンサー広告 | --:-- |
英雄伝説Ⅵ 空の軌跡 First Chapter
日本ファルコムから出されたRPG、英雄伝説Ⅵ 空の軌跡 First Chapter の感想です。

まず、システムはAction Time制を導入してますね。
あとセピスポイントって言うのがあって、100%以上になると必殺技が打てます。セピスポイントは200%まで貯めることができます。200%なら特別な効果がある必殺技もあります。

攻撃方法は、物理攻撃、アーツを用いた攻撃、クラフトを用いた攻撃があります。必殺技はクラフトを用いた攻撃に含まれます。
アーツって言うのは必要なオーブメントをセットすることで、使用可能になる魔法みたいなもので、魔法にとっての「詠唱」みたいな、いわゆるタイムラグが発生しますが、効果が大きく、汎用性もあります。
ただし、ちゃんと属性などを考えてセットしないと、強力な必殺技が出せなかったりします。
それでも、自分の能力値はオーブメントをセットすることで上昇するので、まるっきり無駄ということではありません。

クラフトは、アーツ解除などの追加効果のあるものも多いので、効果的に活用しましょう。タイムラグはないので、安心です。

クリティカルやHP回復のボーナスがあるのですが、なんと言うか、どのタイミングでそのボーナスが得られるかは分かります。
クリティカルになるときを見計らってSクラフトを起動するなど、考えながらやっていくと良いでしょう。

プレイしていると、遊撃士として依頼を受けることが多いです。
出来る限り、依頼を達成しましょう。ストーリーの本筋ばかり追いかけていると、期限が切れてしまったりで、依頼を達成できなくなります。

アイテムと、料理があります。
料理は一度食べると作り方を覚えるので、店で購入したり敵を倒したり釣りイベントで手に入れた魚などを用いて、料理を作ると良いでしょう。
アイテムと違って、料理はHP回復+追加効果というものが多いので、HP500回復+戦闘不能を直すという感じでどんどん活用していきましょう。
最後のほうはアセリアの薬やらティア・オルの薬やら(正確には忘れましたが)があるので、料理はあんまり活躍しないかもしれません。

敵は見えているので、出来る限り背後からぶつかるようにしましょう。
あと、追いかけてきている敵から逃げようと思うと背後を取られる可能性が高いので、逃げないで立ち向かっていくようにしてください。
最悪、戦闘で「逃走」を選択すれば良いのですから。

英雄伝説につき物の、本を集めるイベントも当然あります。
カーネリアという本を集めてください。
私には無理でした。
集めると、ヨシュアかエステルの武器がもらえるらしいですが、別になくても構わないと思います。

私が思うに、最強の敵はロランス少尉ですね。まぁ気絶防止のアクセサリーをつけていたら、そこまで苦労しないかも知れませんが。
いやー強かった。
ラスボスは、そこまで強いとは思わなかったですね。ただ、ラストダンジョンを全て攻略(宝箱を全部開ける)とすればかなりしんどいと思います。
ぶっちゃけ、レベル33でラストダンジョン突入して、全部開けてたらレベル40でラスボスということになりました。
ラスボス戦では出来ればアーツ解除クラフトを持つ人を2人くらい入れておきたいところですね。
まぁいなくても何とかなりますが。

重宝すべきオーブメントは「情報」だと思います。
敵の情報って大事ですからね。弱点とか、撃破後自爆とか分かります。

まぁ普通にやってたら負けないと思います。…相当に苦手じゃなければ。
リシャール大佐を倒したら終わりと思ってたら、さらに敵が出てきて、そいつを倒したと思ったら合体して…という無限ループ的に思われるラスボスとの戦闘ですが、手に汗握る感覚が得られるのではないでしょうか。
総プレイ時間は大体36時間くらいだと思います。

撃破後、エステルとヨシュアのイベントが待っています。
そして、Second Chapterへと続くわけですが、先にSCをやってしまうかそれ以外のゲームをやってしまうか…、悩みどころです。
| ゲーム | 01:15 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/103-6bba218d
トラックバック
| ホーム |

05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
