記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

雑記♯11? | main | TBSアニメフェスタ
スポンサーサイト
| スポンサー広告 | --:-- |
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 其の参 疑心
第三話です。
色々あって、かなり更新が遅いですが、許してくださいな。

先週の復習から始まりました。
レナは確かに会話を聞いていたんだ…。

という訳でAパート。
気分が悪い圭一君は「風邪かも知れない」といって学校を休みます。
診療所に行き入江先生に「風邪ですねぇ」と診断される。
その帰り、ロビーでは老人達が鬼隠しの話を。
鬼隠しにあったのは鷹野さんという老人達の考え。

病院帰り、大石に話しかけられる圭一君。
エンジェルモートに入って昼食。
正直大石はエンジェルモートが園崎系列だということくらい知ってるわけだし、何故あえてそんなところに昼食に連れて行くのか分からない。やっぱり鬼隠し編の真犯人は大石じゃねえの?って思ってしまう。
あと、あの制服。あんなところに中学生を連れてくなと。

大石は圭一の周りの魅音・沙都子・梨花・レナの「疑惑」を暴露していきます。
偶然に決まってるじゃないですか!!
と圭一は叫びますが、その声で周りの注目をあびました。
1145466470385.jpg
レナは学校中のガラスを割って回って、神経科に通院することになり、「オヤシロ様」という単語が沢山出てきた、という話が大石から語られました。
どう考えても大石は真犯人です、本当にありがとうございました。

夜、見舞いということで現れたのは魅音とレナ。
1145466569320.jpg
心配してたんだよ、とレナ。
レナの手から「魅ぃちゃんのおばあちゃんが作ってくれたおはぎとレナの作ったおはぎ」が渡されます。つーか、どれがレナの作ったものか当てる部活の場外版みたいなものですね。
あ、そうそう、圭ちゃん
なんだよ~?
お昼、何食べた?
お、表で、食べたよ
ふーん、お昼は外食だったんだね?
どう、おいしかった?渋いおじさまとご一緒だったみたいだけど誰?
1145466643921.jpg

ひょっとして、この間の人かな?かな?
で、何のお話をしてたの?ずいぶんと熱くなってたみたいだけど
み、みんなの話はしてないよ
ふーん、なんだか怪しいな
ま、何を隠れてやろうとも、あたしには全てお見通しってこと、それだけを忘れないでいてくれれば良いかなぁ
圭一君、顔色悪いよ。もう横になったほうがいいと思うな
そうだね、あたし達はもう帰ろう
扉が閉まる。だが、再び少し空いて、魅音の目とともに、
……明日、学校休んじゃ"嫌だよ"
の台詞。
これは実際に聞かないと伝わらないと思うけど、圭一君が段々と追い詰められていきます。
一方の圭一君。「なんで…なんであいつら」と恐怖を感じてます。
とりあえず、Eの記号がついたおはぎを食べてみました。
うごっ!
どう見ても針が入っています、本当にありがとうございました。
1145466741725.jpg
は、針??
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁー!!
と叫び、全てのおはぎを壁に叩きつけます。
圭一君、もうかなり参ってます。

Aパート終

Bパート

あいつらは、どうしてか知らないけど俺の命を狙っている。クソ、俺は簡単には消されたりはしないぞ、絶対に!!
私前原圭一は命を狙われています。何故誰に命を狙われているのかは分かりません。唯一つ分かるのは、オヤシロ様の祟りと関係があるということです…(以下略」という手紙を書いて、時計の裏にはさみました。

そして通学途中、猛スピードの車が。
圭一は田んぼに飛び込み、難を逃れます。
「ちっ!」といったのは運転手。
つまりどういうことかというと、ひき逃げ未遂
恐怖心を煽られた圭一は、学校から金属バットを探しだします。
1145466982013.jpg
沙都子と梨花が来て、圭一と話をしています。
圭一が、素振りを始めた、といったとき、沙都子の顔が曇りました。
それを心配する梨花。
それでも「健康に気を使うのはとてもいい事だと思いますです。でも、そのバット、無くさないで下さいねです」とだけ言って、教室に入っていきました。
もくもくと素振りをする圭一。魅音とレナの顔も曇ります。

放課後。
1145467071754.jpg
とまぁこんな感じで部活を始めようとするいつものメンバー。
梨花ちゃんの「みぃー☆」は初めて聞いた気がする。
ですが、圭一は帰ってしまいます。

バットを持ち歩く圭一。
そこにレナが。
なんか用かよ!!
「別に…その…」
部活はどうしたんだよ?
だって、圭一君のこと心配で
もうついてくんなよ
ですがついていきます。
ついてくるなって言ってるだろ!!
だって、レナの家も同じ方向だし
じゃあ先行けよ!!レナが見えなくなったら行くから
レナは圭一君と
早く行けよ、早く!!
行くから、そのバットやめてよ。…怖いよ
立ち止まったところ、
立ち止まるな!!
あの、その、その聞いてもいい?
なんだよ?
何でバットまで同じなの?
何言ってんだ?
だから、何でバットまで同じなのかな?
何言ってるだかぜんぜんわかんねーよ。もっとはっきり言え!!
だから、どうしてバットまで悟史君と同じなの?
悟史って?な!!…ちょっと借りたんだよ、いいだろ、それくらい
そんなことじゃないの!!悟史君の時と、どうして、どうしてそんなにまで同じなの!?
1145467214552.jpg
何が…同じって?
チームに入っただけで、スポーツなんかしない人だったのに
だ、だから
悟史君もね、ある日突然1人で登校するようになったの、圭一君みたいに。そしてね、ある日突然素振りの練習を始めたの、圭一君みたいに。そしてね、ある日突然バットを持ち歩くようになったの、圭一君みたいに。そしてね、ある日突然、突然!!
ある日突然、悟史はどうしたんだよ、答えろよ、レナ!!悟史はどうしたんだよ!!
言ったよね、圭一君、悟史君はね、転校しちゃったの
1145467274385.jpg
腰を抜かす圭一。
て、転校って
しないよね、圭一君は
な、何をだよ
転…校…

圭一が家にいると、電話がかかってきました。
母親からで、両親が明日の晩まで家を離れるという用件でした。

テレビと電気をつけ、カーテンを閉め、鍵を確かめ、これでひきこもる準備は整いました。
そこに電話。
やはり大石さんです。

大石に命を狙われていると告白する圭一。
針の話をするも、針は無くしてしまい証拠がない。
ひき逃げの話をするも、ナンバーを覚えておらず証拠にならず。
悟史と同じだという話をしている最中に、誰かがドアベルを鳴らす。
それは一体誰だ…。

Bパート終

まぁ割と怖くなってきた感じかな。KOOLになれ、圭一。

次回予告

キーワード列挙
「鳴り止むチャイムの音」
「カーテンの隙間から差し込む月光」
「悪ふざけが過ぎたなら謝るよ」
「水溜りの映る校舎が朝日に輝いている」
「怖いのはわかります!でも教えて欲しい!!」
「激しさを増す雨。」

し編 其の四 歪
あなたは、信じられますか…?

とのこと。
段々話が盛り上がってまいりました。
どうも来週KはKOOLになりすぎて、とうとうやっちゃうっぽいです。頑張れ、K。
スポンサーサイト
| ひぐらしのなく頃に | 22:03 | トラックバック:0コメント:0
コメント
コメントする













管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://biteonthebullet.blog18.fc2.com/tb.php/100-49601ca9
トラックバック
| ホーム |

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
