記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

| スポンサー広告 | --:-- |
ウエルベールの物語
第一部・完
おまwwww第二部もやるんかよwwww
公式ページに飛んだら
でかでかと第二部決定と書いてありますね。

さて、感想をば。
まず第一。
作画はすごい安定してたな。私は普段からどんだけ作画が乱れてもそこまで気にしない(まぁ多少は気になる)人ですが、このアニメの作画安定はすごかった。
第二。
効果音が昔っぽい感じで、歴史ある国のファンタジー作品としては良いんじゃないかと。趣もあって。うん、きっとそうなんだよ。
第三。
・・・脚本家、ちょっと来い。

このアニメほど脚本の大事さを教えてくれるものはないような気がします。構成もそうだけど、比較してあまり必要ではなさそうな話を入れて時間を使ってしまっているような印象を受けた。
その結果かどうかはしらないが、最終回ではやっつけ仕事的なものになってしまったし。
あと、そもそものシナリオがところどころベタ過ぎる。ベタなのは嫌いじゃないけども、流石にあれだけやられるとなぁ。
突っ込みどころも多い。
そもそも、戦争回避のために行われた
・戦艦爆破
・要塞破壊
・王子暗殺
に関して。

・全兵力の半分に値する戦艦をたった4人の工作員に破壊されるってどんだけ警備が手薄なんだ。(秘密建造中というのを差し引いても)
・素人が見つけてきた大砲みたいなものによって要塞が陥落するってどうよ。(奇襲に弱いってことか?)
・石の要塞が火に包まれたのは何で?何が燃えてたの?
・そもそもあの王子は一体なんなんだ。途中まではまだ気持ち分かるけどだからといって無関係の蒼目の女性を巻き込むものじゃないですよ。

まぁね、ティナの両親の仇である「死神蜂の男」がまだ出てきていないので、第二部に入るのは容易に想像がつくのです。リタ・ティナ・ジン・ボル爺・シェリー・ガラハドはこのままグリーダムに行くようだし、多分そこで死神蜂の男を捜すだろうし、ゲルニアを殺されたサンガトラス王のランバノフも黙ったままではいないようで。

私としては、第1話の後半が面白かったので、見続けたこの作品ですが、面白いと思う回もあれば、何でだよと突っ込みを入れたい回もあり、リタを愚かだと思う回もあり。
一番突っ込みを入れる回数が多かったかな。

脚本を批判するのは楽なことで、私に脚本をしろといわれても絶対に出来ませんが、まぁ脚本家の方はそういう勉強をなさっていることですし、もう少し頑張ってほしいと思ったです。
第二部もきっと見ると思うので、良い作品になることを期待してます。

あぁ、そういえばこのアニメ、エンディング格好良いと思うのは私だけかな?
| アニメ | 12:37 | トラックバック:0コメント:0
山本麻里安脚本2つ目
桃華月憚12話「館」は山本麻里安さんの脚本でした。
とはいえ、前回の学園祭ほどにはっちゃけはありませんでしたが、温泉のお約束はあり、急にひぐらしっぽくなったりと、ところどころに面白みがありました。
余談ですが、桃華月憚を作っているのはスタジオディーンであり、ひぐらしを作っている会社でもあります。

さて、今回の話、面白かったのですが、特筆するべきところもなく。
だって、物語とあんまり関係なさそうなんですもの。
ただ、山本麻里安さんなのか、それとも一部修正されているのかは知りませんが、「亀甲縛り」はないでしょう。
実際にやったわけではないんです。あやとりをしながら「亀甲縛り」と言っただけなんですが、ひどいw

up136756.jpg
しかし、杓文字から直接飯食うなよw

これが亀甲縛りと口走ったシーン
up136731.jpg

最後に、これがひぐらし化
up136767.jpg
up136768.jpg

ちなみに・・・ちなみにですが
小説オチです。
しかも、完結せず作者逃亡オチ。
/(^o^)\ナンテコッタイ

今回は声優脚本ではないと思ってたんですが、予想を外されました。
面白かったからよしとする。

次回は「旅」
旅というキーワードからおそらく「ヤミと帽子と本の旅人」であろうと想像するに難くないのですが、ケンちゃんがでてたのでほぼ確実かと思われます。
up136773.jpg
ケンちゃんが喋るとしたら・・・高木礼子さんがちゃんと声を当てるのでしょうか。他のヤミ帽キャラも出てくるのでしょうか。
そこが一番気になります。
| 桃華月憚(アニメ) | 02:22 | トラックバック:0コメント:0
simoun 異薔薇戦争~封印のリ・マージョン~(3)
合成に挑戦してみた12章。
まだ12章か・・・はい、まだ12章です。
というわけで、8時間くらい12章で粘ってる気がします。
いや、もっとかな。
模擬戦闘のレベルも27をクリアしたし、なんと暇人な・・・。

ところで、合成。
倉庫にてできるんだけど、お金みたいなのがいっぱいいるので、やっぱりいくらか模擬戦闘しといた方が楽でいいっぽい。
合成によって、アルバムの写真という項目があるんだけど、アルティをお風呂に誘った写真とかロードレアモンをお風呂に誘った写真とか、本編でまだ見てないものも見れるっていうのが良いね。
つまり、12周しなくていいわけだ。

あと、一度合成に成功したものは、店にて買うことができるようになります。これは便利。
ついでにいうと、強力な武器や道具も合成にて作るっぽいです。もちろんなくても勝てるとは思いますがね。というか、あまりに強い武器だとレベル上げしにくいっすけど。

とまぁ、ところどころでやりこみ要素みたいなのが散見されるこのゲーム。結構面白いんでないかい?
早くクリアすべきなんだろうけど、いつまで引っ張るか、私。

合成とか模擬戦闘に飽きたらとりあえず一度クリアしてみるのも良いかもしれない。クリア後、データ引継ぎとかないかなぁ?あったらいいけど。
| ゲーム | 09:57 | トラックバック:0コメント:0
シムーン 異薔薇戦争~封印のリ・マージョン~(2)
現在12章なんですが、普通に進めてたらとっとと終わりそうなので、模擬戦闘で遊んでます。
これ、模擬戦闘レベルいくつまであるんだろうかね?とりあえず23までやってきた。99までやってみることにする。したがってクリアするのは相当遅くなる可能性がありますね。
戦闘がね、高レベルのリ・マージョン使うと楽しいんですよ。やっぱりこのゲームはリ・マージョンをやってなんぼのゲームです。
白金のリ・マージョンとか朱鷺のリ・マージョンとか色々ありますけど、迫力があって良い。

あと、全滅せんかったら何度でも蘇るんですかね。

ゲームバランス的にはかなり簡単な部類に入るような気もしますが、このゲームの主眼はゲームというよりキャラゲーな気もするので、これはこれでいいんだろう。
アニメと微妙にモリナスのイメージが違ったんだけど、あれが普通なのかなぁ。

とりあえず、最初はネヴィリルとばっかり組むことにしてみた。

個人的な好みをいうと(アーエルを除く)
マミーナ>モリナス>ネヴィリル>ドミヌーラ>アルティ>パライエッタ>ユン・・・以下略な感じなんですが最初ということでね。
とりあえず全てのリ・マージョンを見ようと思います。
| ゲーム | 03:28 | トラックバック:0コメント:0
simoun 異薔薇戦争~封印のリ・マージョン~
買ってきた。
070621_1426~01.jpg
で、ちょっとだけ始めてみたんですけど。

現在3章。
戦闘があんまり面白くないなぁ。
リ・マージョンをばんばんできるようになったら面白いのかもしれない。
今はこちらが能力的にも勝ってるので負ける心配がないのだけど。
あと、風呂場。
これ脅威。
とりあえず、頑張ってクリアしてみる。
| ゲーム | 19:09 | トラックバック:0コメント:2
キャプテン翼Ⅱ スーパーストライカー
なんか、パスワードを求める声が多いようなので、載せてみます。
えっと、弱いパスワードと強いパスワード、どっちが良いですかね。
とりあえず、弱いほうだけ載せてみようか。
強い方がほしい方は、「○○大会の何回戦、対●●戦のパスワードが欲しいです」といってくれれば、別途のっけたいと思いますが、需要あるかなぁ。ちなみに強い方といっても、ジャパンカップのウルグアイ戦で鍛えまくったので、それまではそこまで強くありません。
ゆうて今からのっけるのよりは強いですけど。

弱いほうのパスワードは、今まで一度も負けたことがないデータです。
というか、負けたらリセットしてパスワードからやり直し続けました。
正直、ソビエトやらフランス戦辺りからマジできついです。

グレミオ戦までパスワード取ってないんで、リオカップ4回戦からです。

リオカップ
対パルメイラス
やがびあほ きくそぞひ わもかじい よへえ

対サントス
ほみにべぴ せぎこすめ ぺるむぴら ちあほ

対フラメンゴ
ごこいさろ もにまぽけ にげたへち けにき

全国高校サッカー選手権
対国見学院
ねてかそげ ぴごふわぺ ざわとむさ さやふ

対秋田商工
けそてのへ もひぷぜぼ ぺおおさな よのね

対立波
むみうせぶ びりじけく ぐすへにき ちごず

対武蔵大付属
こゆひせほ つれがぞる うおかへざ けしわ

対富良野
ぽまぬした わぜならき よきぱざて ちえぐ

対東邦
ねぶぬくげ うぷそわへ よがとぐあ よはし

日本:ジャパンカップ
対ASローマ
びしはさじ しざまうは あるぬぎゆ さほぞ

対ウルグアイ
むよみしき てびみひこ るまじぽじ にろろ

対ハンブルグSV
ばぎぷぽゆ ぬせたつぜ みのるぱぎ よえぴ

対日本
ざまれえぶ つぺねきき といひぬぜ けげは

ワールドユース アジア予選
対シリア
へせれとら あじぐおべ うよしなは ねによ

対中国
へうやざふ はいめおぐ にべえてれ ざのと

対イラン
ばぺさゆせ ぐすてひよ ぽれべうゆ ぜはさ

対北朝鮮
よぎぴずざ ぼぶつれけ みるにねも みりな

対サウジアラビア
ぎさいぜけ ひのせいた ほめぜわぱ ほとら

対韓国
ぎげげねそ つぼたつら めらぼゆべ ほたこ

遠征試合
バスコ・ダ・ガマ
がやざゆお ぞぷちちふ ぬりぶけめ ほけぞ

ワールドユース 予選
対ポーランド
ぎろれさあ ぷろつおぷ ぼるがうろ みやぎ

対イングランド
とぽるちけ るうきぽう ゆひぜふし ほなえ

対ソビエト
げぽぬぴぎ びおととひ ぱやつぺぐ すわせ

対フランス
とぐひとつ ごげもうぼ くじぷのた ざぶへ

ワールドユース本戦
対メキシコ
ぼぱるばぱ おざがつの まぼみいお ゆぜぎ

対イタリア
いずやとう にらはへね すせびわや げふせ

対オランダ
みたみねみ ぬなちゆぱ しこくよそ げひろ

対アルゼンチン
もきざぞも ごれぐあじ げあねぬく ゆりみ

対西ドイツ
ぎちええず ひふびさぺ すせねずは ゆきみ

対ブラジル
・・・まだ西ドイツに勝ててませんので、勝て次第upします。

とりあえず、アルゼンチンまではこのパスワードで倒せることは確認済みです。
もしかしたら打ち間違い等あるかもしれませんので、パスワードがあわないという方はコメント等で連絡していただけると幸いです。
| ゲーム | 23:03 | トラックバック:0コメント:0
小野坂昌也さんが声優の問題について語ったそうです
声優ウォッチによると、小野坂昌也さんが最近の声優界に関する騒動について語ったそうです。
私は聞いてないので詳細は知らないですが、声優ウォッチというページによると、集まれ昌鹿野編集部の編集後記において、小野坂さんがこの騒動について語ったそうです。
私自身が聞いているわけではないので、この情報を鵜呑みにするのはやめてください。もしかしたら間違った情報に私が躍らされている可能性もありますので。明日(というか今日ですが)インターネットラジオで放送されるようなので、それを聴いてみたいとは思っていますが。

以下引用

「集まれ昌鹿野編集部」で小野坂昌也が「声優を信じてあげて欲しい」と訴えたらしい

「集まれ昌鹿野編集部」で小野坂昌也が「声優を信じてあげて欲しい」と訴えたらしい。ラジオ「集まれ昌鹿野編集部 第63回」放送によると、「編集後記」で小野坂昌也は「最近、声優業界が騒がしいと言うことで。この辺で勘違いをしている方も沢山いらっしゃるのでちゃんと言う場がないと勘違いされてる人が可哀想なのでこの場でちゃんと話していきましょうね」と前置きをしてから「これまで僕も冗談半分で色んなことを言ってきましたけども、ここで一番問題なのはファンの皆が昨日までファンだった女の子に対して『オレはもう信じられなくなった』とかそんなことをね、ネットに書くな。もう、そういうのはファンじゃないでしょう。この業界で残っていくには実力がないと残れないですよね。なので、今一線で活躍している声優さん達は力を持っている奴らばっかりなので安易に『僕は信用出来ない』とかね。じゃあ何を信用してたんやと言うことなので最初に自分が応援するって決めた人は最後まで応援してあげて欲しいですね。皆も噂とかね、誰々が言うてたとか、そういうのは止めていきましょうよ。自分でちゃんと考えて物を言いましょうね。そうしたら時間はかかるかも知れませんがどんどんこの業界も信用を取り戻して頑張っていけると思うんで応援を続けてあげて下さいね。皆が思っているよりもそんなに堕落してないと僕は信じたいです。なのでこれからも皆自分が好きな人を信じて応援してあげてくださいね。よろしくお願いします!」と話したとのこと。小野坂昌也は新たな情報を持ち合わせていないのか最後まで「信じて応援してあげて欲しい」との発言に終始したようだ。


引用終

さて、小野坂さんが言及した
この業界で残っていくには実力がないと残れないですよね。なので、今一線で活躍している声優さん達は力を持っている奴らばっかりなので安易に『僕は信用出来ない』とかね。じゃあ何を信用してたんやと言うことなので最初に自分が応援するって決めた人は最後まで応援してあげて欲しいですね。
についてですが・・・

私個人の考えとしては、声・演技が一番だと考えているものですから、おおむね同意です。ただし、実際に私があまり上手いと感じない方も人気声優として存在しているわけですから、完全に同意とはいきませんが、確かにその意見は私と似ていると思うので、ほぼ同意したいと思うのです。

ただ、
ここで一番問題なのはファンの皆が昨日までファンだった女の子に対して『オレはもう信じられなくなった』とかそんなことをね、ネットに書くな。もう、そういうのはファンじゃないでしょう。

これについては言いたいことは分からないでもないですが、ちょっと疑問符がつきます。
そういうことを思うファンというのは、大抵事務所側の「アイドル声優」という売り出し方によって声優に幻想を抱いていた方ではないのかと。つまり、原因を作り出した一部には事務所側の意向があるんじゃないかなぁと思うのです。
そういう方が、今回の大手事務所の不祥事によって幻想が打ち砕かれ失望するというのは、ある程度は仕方がないのかと思うわけですよ。
勿論それで前途有望かもしれない声優を潰してしまうという結果になるのはもってのほかなのですし、ファン離れを招いてしまった声優さんもそういうことを行っていないかもしれません。全てはそのファンの人たちの妄想等に過ぎないわけです。声優本人が言わない限り何の証拠もありません(無論、肯定する声優さんはいないだろうと思いますし、否定を表明したところでその声優はさらに疑われるだけでしょう。ファンやアンチの方の心の底は、疑惑でいっぱいなのですから。火に油を注ぐだけです)。

だから、小野坂さんが上記のようなことを仰ったとしたら、私は的を射ていると思います。声優さんを勝手に疑って、勝手にネットに非難・中傷を載せ・勝手にファンから離れているのですから。
ただし、それは事務所の売り出し方というかそういうのにも原因があると思っているので、疑問符をつけさせていただきました。
もしかしたら、小野坂さんも事務所の売り出し方とかを分かった上で、それでも信じてあげてほしいと意図でこの発言を行ったのかもしれません。普段からアイドル声優に関して否定されているようですし(最も、本人は脚本の人に言わされているとか言ってたように思いますがw)。


私自身の考え方としては小野坂さんの意見にはおおむね同意ということは表明します。
上手い人じゃないと大抵は生き残れないって。
ファンの方も自信を持って実力を評価してあげてほしいと思います。

ぐだぐだと私の意見を書きました。
駄文失礼しました。
| 未分類 | 02:52 | トラックバック:0コメント:0
桃華月憚を見ていてふと思った
ちょっとぐだぐだ書きますよ。

11話「祭」の最中に、写真かなんかを売り出しているシーンで
「愛」「麻美子」「麻里安」という表示があった(もう1人、一番右は誰だ)。
momohana1.jpg

(6月13日 1時43分 画像追加)
momohana10.jpg
「唯」と書いてあるように見えるわけです
(追記終)
そして私はヤミと帽子と本の旅人を思い出したわけだ。

なぜならば、ヤミ帽の
主人公:能登麻美子
ヒロイン(?):清水愛
とあるシナリオの中心:山本麻里安
だったからで、しかも制作が
原案:ORBIT
スポンサー:AVEX
スタジオ:スタジオディーン
とほぼ同じだという条件も含んでいたからです。

いや、そこを思い出せる辺りが一般の方からしてみればキモイなということなんですが、思い出してしまったのだからしょうがないです><

ここでやめておけばただのスタジオディーンオタだなぁとか、声オタだなぁですんでたのに、あまりにも気になったからWikipediaで調べてみた。
結果

『概要
同名タイトルで2007年4月より放送中。全26話予定。こちらは前作との関係は不明。テレビアニメ版『ヤミと帽子と本の旅人』のスタッフが主で、配給も同じくavex mode。エイベックス1社提供番組である。本作では、性描写については同性愛は元より、近親相姦を匂わせる描写までもが(直接ではないにしろ)盛り込まれている。

本作品は斬新な仕掛けがいくつか用意されている。1つ目が「逆再生」と呼ばれる手法で、ストーリーが逆から制作されており、第一話が本来の最終話となる。このように物語を終わりから始まりへと遡っていく構成手法はアメリカ映画『メメント』でも使用されている。2つ目は『ヤミと帽子と本の旅人』とのコラボレーションで、作品中にヤミと帽子と本の旅人のキャラクターがゲスト出演するというもの。3つ目が女性声優による脚本で、今回は能登麻美子、清水愛、山本麻里安の3人が合計5話の脚本を担当する(能登麻美子、清水愛がそれぞれ1つ、山本麻里安が本編三つとドラマCDの脚本を1つ。3人はヤミと帽子と本の旅人に出演しており、山本麻里安は本作品にも出演している)。これは監督の山口祐司と脚本の望月智充の要望によるもの。』

つまり、3つ目かなんかの案が出てるからあの名前の表示があったわけだ。脚本の複線ですね。まぁ、、、多分このアニメを熱心に見てる人ならたいていの人が気づいたのでしょうけど。

しかし、今回もまた ヒ ド イ w
もうね、このアニメ大好きよwwww

章子の部屋(徹子の部屋参照w)
momohana9.jpg
momohana2.jpg
メイドコスプレ
momohana3.jpg
幼児コスプレ アイス銜えあり
momohana5.jpg
momohana6.jpg
桃花 腐女子判明
momohana7.jpg
桃香 2本差
momohana4.jpg
この辺で自重しよう。

とまぁこれで終わればよかったんだけどねぇ・・・
最後の最後に燃料投下w
momohana8.jpg

これの脚本が山本麻里安かよwwwww
この人が脚本すると神回になることが証明されましたwww

だが、忘れるなかれ。あと山本麻里安による脚本が
2回も残されていますよwwww


とりあえず、祭は面白かった。
BS-朝日で見たわけだけど、東京MXでもう一度見ようかなぁ・・・。
放送局が少なくて、
BS-朝日・東京MX・サンテレビ・AT-Xしかないわけですが、そのうち3つ見れて一つは実家で映る局だという縁も大事にしたいと思います。
| 桃華月憚(アニメ) | 02:31 | トラックバック:0コメント:2
第二回アンケート
「このページに期待するもの」を聞いた第1回アンケートはとりあえず締め切ります。
まぁ、どうせこんなページに期待するもんなんかないだろうと思ってたんですけど、声優とゲームレビューがトップ(いうて4票w)でしたので、それを参考に。
次は声優のアンケートです。
いや、タイミング悪いですね。松田さんなんて事してくれるんですか。

今回のアンケートは女性声優の声の好みです。
アイドル性とかではなくあくまででお願いします。
とりあえず人気の高そうな人の分だけは投票に入れました。勿論それに入っていない人の分は「その他(個人名どうぞ)」というところに印をいれ、コメントにて知らせてくれるとありがたいです。

何故この人がリストアップされてないんだとかいう苦情はできればなしでお願いします。思いつきで作ったんで、とっさに名前が浮かばなかった人も多分いるんで・・・。そういう人の分は「その他」で書いてくれると喜びます。
一応、最近の人気声優を出来るだけ入れてみたつもりなのですが・・・多分重要な人がもれてたりするんだろうなぁ。
| 未分類 | 02:43 | トラックバック:0コメント:0
戦女神Ⅱ 2倍モード 攻略
過去に9章までやって放置してた戦女神Ⅱですが、このたびきちんとクリアいたしましたので、アップしたいと思います。

遠い過去にレシェンテの絵を描いた(割とダメポな感じの絵に終わりました)んですが、私は個人的にこのゲームが大好きです。
エロいらないんでコンシューマ化してくれんかなぁ、と思うくらいで。
現在おそらく8周目くらいですが、プレイ時間だけは表示されませんがおそらく300時間を越えていると思います。
レベルも全員Maxの350です。
このレベルの高さが、2倍、3倍の攻略には足かせになるかもしれませんが、それもまた一興。

2倍から攻略予定で終われば3倍へと移行する予定でもあります。
同時進行で、全ての武器、必殺技、魔術において、S-999999を達成しようという野望も持っております。
傍目には究極の暇人にしか見えませんが、2002年に出されたゲームながらその楽しさはエウシュリーというメーカーの中でも群を抜くのではないかと思います。
ただ、古いゲームともいえるので、全く需要もないと思いますが。
単なる自己満足なんで許してください。

前提として、エンカウント敵を出現させないようにしております。別に出撃させたところで隠密使えばいいんですが、面倒なので。
という訳であくまでボスをどう倒したかということに終始しそうです。

それでは始まり。
[戦女神Ⅱ 2倍モード 攻略]の続きを読む
| 戦女神Ⅱ 攻略 | 02:23 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

05 | 2007/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
