記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

| スポンサー広告 | --:-- |
第13話 あぶなげな三重奏(トリオ)~trio~
kanon13話です。
先週は舞踏会で舞が大暴れで、さながら武闘会(←面白くない)。

今日の朝の始発に乗って実家に帰りますので、手短にレビューをかかせていただきます。
あ、先日書けるかもといってたローゼンですが、年末忙しくまだ見てないんで、東京帰ってきてから見ようと思います。
レビューを書くかどうかは分かりませんが、とりあえず。
あーーー、間に合わない。

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

学校へ向かう祐一と名雪のところに北川が通りかかる。
舞踏会の実行委員だから呼び出されたとのことで、どうやら生徒会長は舞を退学にしようともくろんでいた。

Aパート始
佐祐理さんが必死に抗議します。
1167321924210.jpg
まぁ久瀬はけんもほろろなんですが、確かに銃刀法違反みたいなものなので、久瀬の言うことももっとも。
とそこへ祐一登場。舞がやったのはあくまで余興の「剣の舞」だ。
実行委員に話をつけているか聞かれるとつまりますが、そこに北川が救いの手。
というわけで、北川が良い奴だったお陰で舞の退学が免れました。事情も知らないのに、祐一が困っていたというだけで。良い奴だ。
1167322029483.jpg
佐祐理さんも嬉しそうだし、体もなんとも無いとか。
舞も集合して、とりあえず一安心。

授業中。
糸目の名雪のファンですが何か?
1167322076169.jpg

中庭では栞。
今日はオレンジ~茶色の服ですか。京アニはその辺凝るから好きです。
1167322095279.jpg
栞には、同じクラスの美坂香里という名前を出すと、姉だということを簡単に認めます。
だが、香里が一人っ子だと言ったと告げると、同姓同名がいるんですね…と交わすのですが、明らかにそれはない。多少ショックを受けてるみたい。
アレンジ曲も冴え渡ってる場面で、今度一緒に遊びに行くことを約束しました。
その様子を階段の踊り場から眺めているのは姉と目されてる香里。
だから先週から怖いって。
1167322191459.jpg

今日も3人で食事。
1167322257665.jpg
食べ終わったら久瀬がきた。
許さないから。佐祐理を傷つけたら絶対に許さないから。それをよく覚えておいて
マジ怖いです。

剣道か何かの練習をしてる祐一に
1167322305628.jpg
まずはバケツ。
次に消火器。
1167322324348.jpg
えー、消火器を殴ると爆発します。
気をつけましょう。
そもそも、舞シナリオでは攻撃をよけないといけないんじゃなかったっけ?
バッドエンドに直行しますよ?

商店街にてあゆと遭遇。
1167322341178.jpg
このときに流れてる音楽は、どう聴いてもラジオkanon 水瀬さんちを思い出しますが、それはまた置いといて。
あゆは相変わらず元気そうだけど、探し物をしています。
そこで、あゆをある場所に誘います。
それは、、、
1167322385198.jpg
夜の学校。
アニメオリジナルシナリオです。
舞は以前真琴の居場所を言い当てたことがあるので、探し物が見つかるかもしれないという祐一の考えでした。
案の定、舞には分かったようですが
多分、私が見つけても意味が無い

とりあえず、祐一はあゆに一人で帰ることを指示。怖がるあゆ。
そのとき、舞があゆの頭を撫でる。
1167322496972.jpg
これは存在を確かめているのか?

Aパート終

Bパート始
舞は、あゆのことを強い子と称します。
私は待つことが出来なかった。でもあの子はずっと待ち続けた。
もちろん祐一には意味がわかりませんし、その自分ひとりが全部分かっているような舞の言い方が気に食わない。
だから、怒りをぶちまけようとします。
そこへ魔物。

舞に動くなと釘を刺された祐一ですが、なぜか突進。つまりこれは佐祐理さんルートか?←ないない
何とか怪我せずにすみましたが、舞はオカンムリで帰ってしまいます。
その態度にさらにカチンときた祐一。
怒りをぶちまけます。

・・・普段ならここで台詞全部書きたいんですけど、今日は時間ないんで勘弁してください。
とりあえず、舞のことを祐一も佐祐理さんも大好きと。
そして、祐一は馬鹿だから舞の言うことも全て無視して、いつまでもおせっかいを焼き続ける。夜の校舎にも毎日来る。
要約すると多分こういうことだと思います。こういうところは原文そのままで決めたいですね。

次の日の朝。
名雪はまた眠そう。
寝ぼけてトイレで着替えようとするなど、朝はやっぱり弱いのです。
外に出てやっと目が覚めるなど可愛いです。糸目は可愛いです。祐一の声も笑ってます。
1167322789399.jpg

3人で食事中に、祐一がしゃべらない事を突っ込まれ、
「舞と喧嘩中」と答える。

舞の答えはなんというか主体性が無いというか逃げてるというか。
二人が仲良くなった理由を祐一に聞かれ、野犬の一件を。
校舎に迷い込んできた野犬を追い払った舞は、その日のお昼休みにその野犬に自分のお弁当をあげた。
そこへ佐祐理さんがやってきて、佐祐理さんのお弁当もあげた。
二人ともお弁当がなくなったので、学食へ行って一緒に牛丼を食べた。
これが仲良くなったきっかけだということです。
そして牛丼好きのきっかけでもあるのかな?

そのあと、放課後時間あるかと佐祐理さんに誘われます。
1167322925732.jpg
なんと明日は舞の誕生日。
舞の秘密のことを突っ込まれると思っていた祐一は少し拍子抜け。

去年の佐祐理さんの誕生日には舞は花束をいっぱい持ってきたらしいので、今度は商店街で一番大きなぬいぐるみをプレゼントしてはどうかと言う話になりました。
んで、これが一番大きなの。
なにこのオオアリクイ。1/1スケールのオオアリクイとかいらないから。
1167323006981.jpg

とりあえず、それを購入しました。
つーか佐祐理さん。ピキューンじゃねえ。

佐祐理さんと祐一の会話の中で出てきたんですが、そういえば舞は母親と二人暮らしでした。
アリクイを背負って帰る佐祐理さんの後姿は異様以外のものではありません。

夜。学校で親友はいないのかと尋ねられると、舞はいないと答える。
昔一人だけいた。でも、その子はいなくなった。他の人と同じように。
これが、さっきあゆとの会話で出てきた「私は待てなかった」という奴ですかな?正直舞ルートはあまり正確に覚えてません。つーかkanonやったのがかなり前なので、と言い訳。
その子というのが誰なのかは、多分再来週あたりに明らかになるでしょう。

そこへ敵。
なんかシャナみたいな顔になってますけど。
2体来たので祐一は時間稼ぎをしようとします。
倒そうとしていないだけえらい。でも、それだとやっぱり佐祐理さんルートは無いか。
1167323184703.jpg
舞は一体を倒しました。
そこで、舞は衝撃の一言。
魔物が狙っているのは祐一。祐一、あなた、誰?

Bパート終

次回予告
あゆがいったん水瀬家から離脱?
佐祐理さんが学校へ侵入。
すなわちこれピンチ。
1167323353641.jpg
第14話 ひびわれた協奏曲(コンチェルト)~concerto~

ごめんなさい、マジ時間ないので、今週の名言コーナーはお休みします。
多分あゆが「うぐぅ」を1回か2回。佐祐理さんが「あははーっ」を2回か3回は言ってると思うんですけど。
| Kanon | 02:32 | トラックバック:2コメント:0
申し訳ない。
24日に「明日にはローゼンの記事書けるかも分からんね」みたいな事を書いてた私ですが、まだ見てすらいません。
というか、まだ見てないビデオが10時間分くらいたまっております。
年末年始やクリスマスは忙しいし、忘年会はあるし、戦国ランス解禁したら止まらないし←最後のは私が悪い。

さて、おそらく昨日「うたわれるものらじお特別盤」が届きました。
おそらく昨日というのは、包装が雨にぬれてたからですね。
郵便受けが風雨にさらされてしまう位置にあるのも少し考え物なのかもしれません。
まぁ包装はしっかりしてたし、あれならいくらやっても割れはしないなと思った。
まだ聞いてません。
おそらく聞くのは年明けになるでしょう。
さっきヤフオク覗いたら、このCD、5000円以上の値がつくみたいですね。売りませんけど。

本当にもしかしたら、ローゼンとKanonの記事は書いて帰りたい。
29日に帰るというのに、少し無謀だろうか。
なら今からローゼン見ろよって話なのですけど、1週間以上家を空けるわけですから、普段CSなどで見ているアニメの計算をしないといけないのですよ。
で、見ておく必要のあるものは今のうちに見ておくと。


ところで、ストパニのCMをひっさしぶりに見たんだけど。
「正統派学園百合ドラマ」ってなんのこっちゃ。
いや、まぁ百合だけどさ。
| 未分類 | 17:56 | トラックバック:0コメント:0
今期アニメ感想。
いろいろ終わりました。
とりあえず、感想でもまとめてみます。

①Gift
衝撃の第9話・10話を除くと、そこまですごいアニメでもなかった。
でも、主人公には好感が持てた。やっぱり18禁ゲームの主人公はフラグをいっぱい立てないといけないからか、優柔不断になりがちなんだけど、この主人公はなんていうか格好良いよ。
まぁ結局莉子エンドなのですが、おまけストーリーみたいなあれはなんですか?

②夜明け前より瑠璃色な
キャベツなどが衝撃的だったこの作品。
最後の最後までめちゃくちゃです。
原作では死んでたはずの主人公の父親が生きてたり、なぞの宇宙船に乗ってやってきて死に掛けてる主人公を生き返らせたり。
最後の最後まで鼻をつまんだり。
まぁ、こういうアニメはこれはこれで笑えたので良いのですけど。

③乙女はお姉さまに恋してる
おとボクパートよりおボクさまパートの方が好きだったのですけど。
とりあえずクリスマスのダンスまでを描ききりました。
大まかなストーリーはカバーしています。
最後まで誰エンドかやきもきさせた挙句、ラストダンス=貴子で、意表をつく貴子エンドかと思った瞬間、ハーレムエンド(?)。
まぁ楽しかったから良いけどね。作画も安定してたし。
エンディングみたいなところでちょこっと後日談などが描かれてたりしますけど(バレンタインデーとか)、卒業式までは描かなかった模様。
まぁこれ描いちゃうと誰ルートか判明してしまうしね。
可哀想なのは紫苑さんルート。回収なし?

④銀色のオリンシス
いや、まぁそこそこ普通に楽しめた。
のだけど、ラストシーンにちょっと・・・。
なんか打ち切られた漫画みたいな終り方をされても困ります。

⑤はぴねす!
主人公はこんなにうだうだ悩むやつだったのか?
最初とかなり印象が違ってしまったのが残念です。主人公なら今期のアニメの中で一番軟弱なのかもしれません。
ストーリー自体は楽しめたので良いです。

⑥くじびきアンバランス
あ、悩む主人公といえばこのアニメがあった。
律子エンドへ進むと見せかけて律子留学と。時乃もチャンスはあると思うのですけどね。
まぁ主人公は律子を好きというのは間違いなさそうですけども。
そんなに悪い話ではなかったけど、もう一度みたいとは思わないレベルでもある。

⑦ブラックラグーン
前期を見たときに、単行本を買ったのが間違いでした。
単行本を買うとアニメを見るインセンティブが薄れてしまいました。
それでもきれいな作品だったし、レヴィとエダのやり取りも好きなので、面白かったですね。
日本編が少し原作と変えて描かれてたみたいです。

⑧ちょこっとSister
もうね、ネコニャンダンスしか覚えてないのよ。
まぁ、面白かったのは間違いないけどね。でもところどころでねらいすぎ。
斉藤桃子さんはこういう役をやらせるとかなり合ってます。
IZUMOの時から声優向きの声だとは思ってたけど、ここまで主役をバンバンやるとは思わなかった。その分伸び白はそこまでないのかなぁとも思うけど。そもそもRAMSとしては羽衣をもっと売ってくつもりだったのではないかなと思っているのですけど。
転機はSolty Reiの主役に抜擢されたことかなぁ…。


明日あたりにはRozenmaiden Ouvertüreが書けるかも分からんね。
| アニメ | 01:34 | トラックバック:0コメント:0
第12話 異形の円舞曲(ワルツ)~waltz~
kanon第12話です。
真琴シナリオから別のシナリオへと移行した前回。
どうも全部のシナリオを回収しつつ、舞のシナリオをこなしていくようです。とはいえ、栞のシナリオやあゆのシナリオも着々と進んでいるように見えます。一番進んでいないのは・・・名雪?まさか最後のヒロインは名雪なのか?それはそれで良いかも。
このアニメを通して、名雪の好感度が急上昇中であります。糸目の名雪に代表されるように、名雪は表情がころころ変わるのでね。
というわけで、真琴→舞→栞までは判明していますが、最後はどっちになってもいいと思っています。
まぁ…メインヒロインはエンディングにも現れてるようにやっぱりあゆなんですけどね。というか、あゆがいないと奇跡も起こせやしない。

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

夢…
夢の中にいる
喧騒が聞こえる
遠くから
近くから
漣のように絶え間なく響く
忙しそうに歩く大人たち
ベンチに座る小さな姿に気づくことなく


Aパート始
天使の人形をUFOキャッチャーの中に見つけたあゆあゆは、取ってほしそうです。
kan1.jpg
祐一(10歳)は頑張って2000円も費やしますが、残念ながら取れません。
という祐一の夢の話。

目が覚めた祐一が廊下に出ると、そこにあゆがいます。
トイレに行くのに怖くて行けないので、結局祐一についてきてもらうことになりました。
先週の話では、あゆと名雪は一緒に寝てるようでしたが、
kan2.jpg
あの名雪が起きるわけがないんですよね。

そして、あゆと祐一はベランダへ。星を一緒に眺めています。
祐一は高所恐怖症なため、ベランダの縁に近づこうとしません。
その話をあゆにすると、意外なことにあゆも高所恐怖症だそうです。
もっともベランダくらいは大丈夫だそうですけど。
二人そろって高所恐怖症というところに何らかの関連性が感じられるところですね。

名雪のことを美人でやさしいと理想に思うあゆ。
kan3.jpg
そう、名雪は本当にあゆの言うとおりなのですが、残念ながら祐一には日ごろのポケポケしたところしか見えてないようなので、可哀想なのです。

その何時間か後の話。
時刻は5時40分頃。
ねぼけた名雪は、けろぴーというかえるの人形を椅子に座らせ、自分もおねむのようです。
kan4.jpg

そして、なんとあゆがパジャマ以外で初めて違う服に着替えています。
kan5.jpg
こういう服を着ると大人っぽく見えるのにな…とも思います。
おそらく名雪のお古か何かなのでしょう(サイズ的に考えて)

そういえば、今日は舞踏会なのです。
舞と佐祐理さんに出会うので、会話が始まるのですが、前回の祐一の言いつけ通り、Yesは「はちみつくまさん」、Noは「ぽんぽこたぬきさん」と答えています。

中庭には栞がいて、アイスをとてもおいしそうに食べています。
kan6.jpg
祐一も食べることにしたのですが、一度にかけこみ過ぎて、頭がキーンと来たようです。
そういう時は逆立ちすれば治るといわれたのですが、断ったらたくさん栞が薬を出してくれました。
訳が分からないので結局逆立ちすることに。

祐一が校舎に戻ると、そこには栞のクラスメイトがいました。
というわけで、名字が判明。「美坂」というそうです。
美坂といえば美坂香里。
というわけで、栞という妹がいるかどうか尋ねますが
kan7.jpg
私は一人っ子よ」と言い残して去っていきます。
というかちょっと怖い。
名雪でさえも香里の家族構成を知らないんだとか。

Aパート終

Bパート始
一度帰宅した祐一は、買い物に行った秋子さんとあゆに代わってお留守番です。転寝してしまったら、また見たのは7年前の夢。

子供の祐一は、同じく子供の名雪からお金を借ります。
kan13.jpg
10歳の2000円って結構大きいよなぁ・・・と思います。
そりゃ名雪も困惑しますよ。なんだかんだで1000円貸してしまうあたり名雪はすごいと思います。

そのお金で、前日取れなかった天使の人形を取ったようです。祐一君格好良いです。そして、この天使の人形は後々で大事なファクターを占めるのでぜひとも存在を覚えておきましょう。
kan8.jpg
しかし、名雪に借りたお金であゆにプレゼントって…祐一は結構ひどいやつなのかもしれません。

と夢見すぎて舞踏会に遅刻しそうになりました。
舞の姿は本当に似合っています。
と祐一が言ったら、照れまくって、舞は祐一に突っ込みを入れます。

そんなところに生徒会長久瀬。
残念ながら、事故のためだと思うのですが神谷さんは久瀬役から外れましたが、新たな声優の野島さんも良い演技をしていらっしゃいます。

とりあえず、舞は祐一と踊ってみることにしました。
kan9.jpg
あぁ可憐。かなり注目の的ですし、傍若無人といっちゃあなんですが、かなり目立ってます。
本当にこの場では舞はシンデレラです。
というか、二人とも踊るのうまいよ。

そこに異変。
グラスが割れた。
魔物が来た。
窓が割れまくった。
ものが吹き飛ばされまくった。
佐祐理さんが吹き飛ばされた。
舞が切れた。
kan10.jpg
そして舞は剣を振り回し、魔物を倒そうとしました。
kan11.jpg
しかし、しとめそこないました。

会場はむちゃくちゃです。
そんな中、生徒会長久瀬が突っかかってきます。
「やってくれたな川澄さん。問題だぞこれは。ただで済むと思うな!」
・・・残念ながらどう見ても舞のせいには見えないのですが、どうやら久瀬君にはフィルターがかかっているようなのです。目撃者が多数いる中で舞を犯人にするのは多少無理があるかと思います。
まぁ剣を振り回してたのは事実なのですが。
まぁぶっちゃけ犯人誰かって言うと・・・。
ね?
あと3週もすれば犯人も明らかになるよ。

Bパート終

次回予告。
舞とあゆの初対面。
これは原作にはなかったと思うのですが、どうでしょう。
kan12.jpg
次回 第13話 あぶなげな三重奏(トリオ)~trio~

多少手抜きなレビューで申し訳ない。
12月28日と1月4日の放送分は、帰省によりレビューがかけるかどうか分かりません。

それにしても、あゆと名雪の声が大好きです。
あゆの声は堀江由衣さんじゃないともう合わない。
というかほっちゃんが良いと思う。
否、ほっちゃんじゃないともうだめ。

自己計測による今週の
「ファイト、だよ」(名雪)…1回
「あははー」(佐祐理)…4回
「はちみつくまさん」…2回
「ぽんぽこたぬきさん」…1回
| Kanon | 22:51 | トラックバック:5コメント:0
POWDER SNOW
POWDER SNOWと聞いたら、いろんなPOWDER SNOWという曲を想像すると思いますが、これはうちのブログらしく「WHITE ALBUM」というLEAF/AQUAPLUSから出た18禁PCゲームの主題歌です。
Leaf/AQUAPLUSといえば、最近ではアニメやPS2ゲームで話題になった「うたわれるもの」という作品などで有名ですが、その歴史はかなり古く、個人的に好きなゲームというのはその昔のものなのです。90年代ですね。
雫、痕、ToHeart、そしてWHITEALBUM。

このWHITEALBUMというゲーム、主人公が最初っからアイドルと付き合っているという設定で話が始まります。
そのアイドルがまた可愛いんですよね~、健気だし。
だから他のキャラを攻略しようと思ったら、その子を悲しませると分かっていながらも分かれなければならない。
非常に欝になりますね。
そしてアイドル同士の張り手の応酬、親友との殴り合い。ドラマの多い作品です。
個人的にはマナちゃんが好き…。(←おいw
そのゲームのエンディングがこの曲なのですが、非常にゆっくりしたテンポで、作品の味を損なわせず、余韻を楽しめるようになっています。
ゲームの音楽という意味ではかなり気に入っていまして、度々カラオケで歌わせていただいていたりします。

ただ、何故今さらこの曲を取り上げようかと思ったかというと、それは偶然アクアプラスのHPに飛んだことが発端でした。
私は、痕のPSPはいつ出るんだろうとか、そういえばXBOXでテネレッツァとかいうゲームあったよねと思って飛んだのですが、そこに「POWDER SNOW-Suara Live2006-」期間限定無料ダウンロードとあったのですよ。
これは聞くしかないでしょう。

というわけで今に至ります。
やっぱり良い曲だ。
| ゲーム音楽 | 02:20 | トラックバック:0コメント:0
うたわれるものオリジナルドラマ~トゥスクルの皇后~
うたわれるもののオリジナルドラマを聞く機会があったので、記事にしてアップしたいと思います。

ちなみにキャストにアニメ版との差はありません。
したがって、アニメで味わった雰囲気そのままに話が進んでいきます。
もっとも、この話では、アニメではあまり多く語られることなかった原作のコメディ部分に焦点が当たっているような気がします。

話の大筋
ハクオロに皇后を見つけ、跡継ぎを作ってもらい国を繁栄させたいというベナウィは、ハクオロに嫁候補の話を持ってくる。
なんと、全国から幾多の美女から応募が殺到したらしい。
だが、トゥスクル国の側近たちはみなハクオロに好意を持っている。
そして、この問題が火種となるのだった。
みたいな?

エルルゥの胸を見て、可哀想と連呼するアルルゥ。
怒ったエルルゥを見て「エルンガー」とつぶやくアルルゥ。
トウカを洗脳するカルラ。
母親を夢見るウルトリィ。
洗脳されハクオロに猛烈にアタックするトウカ。
ユズハを皇后にしたいと考えるオボロ。
オボロによって壊れるトウカとトウカにやられるオボロ。
最後は大団円(というか更なる混乱…)。

其之一 縁談
其之二 夢想歌(TV size)
其之三 皇后への道
其之四 荒ぶる城の薬師
其之五 エヴェンクルガの務め
其之六 茶会と真相
其之七 嫉妬ゆえに?
其之八 華燭の典
其之九 まどろみの輪廻(TV size)
おまけ 其之十 エルルゥの工房(ルビ;アトリエ)

こんな感じで進んでいきます。
やっぱりこの「うたわれるもの」の中では、トウカとオボロが可愛くてしょうがありません。
このドラマCDでも、その可愛さを存分に示してくれています。
| ドラマCD | 01:16 | トラックバック:0コメント:2
第11話 光と影の間奏曲(インテルメッツォ)~intermezzo~
kanon11話です。
真琴シナリオが終り、ちょっと気が抜けてしまいました私です。
それでも、今週からはおそらく舞もあゆもそして栞でさえも出てくるだろうというのが救いではあります。
真琴シナリオは確かに泣けるシナリオなのですけど、それでもメインというわけではないと思うのですよね。やっぱりkanonは名雪やあゆを中心とした展開が正統かと思うのです。

夢…
夢に終りがなくなった日
いつものように
いつもの場所で
ずっとずっと
ただ待つことしかできなくて
それしかなくて
だから
今も待ち続けている…


Aパート始
真琴の部屋は、真琴がいつ戻ってきても良いようにそのままにされることが全員の総意で決まりました。

名雪は、真琴のことを思い出した祐一が、昔のことをすべて思い出したのか、気になりますが、返ってきた答えは「No」。祐一はまだ思い出せないようです。

さて、学校について北川との久しぶりの会話。
よぉ、相沢!
「おはよう北川~。今日も同じ服だな」
はっはっは。制服だから当たり前じゃないか。お前だって毎日同じだろ~
「はっはっは。俺のは一見同じに見えるが実は毎日着替えてるんだ」
はっはっは。俺のだって実はそうだ
はっはっは
まぁ・・・このネタはね。

次に多分中庭に移動して栞と会話。
栞はお腹がすいたようです。
で、食べたいものを聞いたら必然的に
アイスクリームが良いです
1234a.jpg
になるわけですよ。

お昼休みには屋上近くで舞と佐祐理さんと昼食。と思ったらいません。
窓ガラスが割れたから、職員室に呼ばれていました。
佐祐理さんは理由を教えてほしいっていう話を祐一にしてますけど、さすがに教えられませんね。
とりあえず、昼食は無限ループで。

放課後。
名雪と一緒に帰ることに。
ってまた無限ループかよ。

名雪に人気の秘密を聞こうとします。
これはまぁ舞のためなんですけど、ゴリラっぽいという例えはよくありません。
名雪の提案は学園舞踏会に出てみたらどうかというものでした。
ただし、生徒会主催なんですよね。
でまぁ、舞と佐祐理さんと話し込んでる間、名雪のことを忘れるというお約束を犯す祐一君なのです。
うそつき
1234f.jpg
なんてーか今日は名雪回ですね。

Aパート終

Bパート始
パッヘルベルのkanonが流れてる店=百花屋。
おいしそうに苺サンデー(3杯)を食べてます。
1234b.jpg
名雪にドレスを持っていないか尋ねると、残念ながらないとのこと。
秋子さんも持っていないだろうとのこと。

店を出たところに現れたのはあゆ。
ドレス持ってるか聞いたところ、当然持ってないっすよ。
で、名雪とあゆは一瞬で仲良くなりました。
しかし、身長差結構あるなぁ。
「あゆちゃん」「なゆちゃん」と呼び合う仲に・・・祐一のせいでなりませんでした。

家に帰ると、秋子さんが出迎え。
なんとピロが帰ってきたとのこと。
で、これだ。
12345.jpg
名雪は糸目のほうが可愛いって。

リビングで会話中。
1234c.jpg
12345a.jpg
ピロに触りたくてウズウズしてる・・・らしい。
可愛いので許す。

1秒了承のあとで、晩ご飯を一緒に食べることに。
わ、ほんとに1秒
この台詞は真琴が1秒了承を受けたときと同じ台詞だったと思います。
あゆの家に電話をかけることになったんですが呼び出し音はすれども出ず。
あゆ曰く「旅行中」とかなんとか。
ただ、個人的に気になるのは呼び出し音がしてたってことです。
というわけで、名雪の提案で「しばらくお泊り」ということになりました。

秋子さんのおいしそうな料理。ステーキなんて私には高くて買えない代物ですよ。
祐一とあゆの変な即興ダンス。
真琴がいなくなって落ち込んでいたであろう水瀬家に賑わいが戻ってきました。

真琴さんはどうしたの?
「あいつなら・・・帰ったよ」
自分の家に?
「あぁ、そんなところだ。」
ふーん…そうなんだ。もう一度お話したかったな
あゆと真琴は一度家で会っているんですよね。
そのとき、打ち解けかけというかあゆのお陰でやっと手を振り返した真琴のことを、あゆは気にかけていたみたいですね。

あゆは、真琴が抜けて落ち込んでいた水瀬家の救世主に本当になったみたいで、名雪もとても嬉しそうです。
12345b.jpg
それに私、あゆちゃんと絶対良いお友達になれそうな気がするの
で、あゆと名雪は一緒にお風呂に入ることに。もちろん祐一は論外です。

夜の学校に律儀に向かう祐一。
ほんとに忙しい男ですよ。
真琴のことを聞かれつつ、寿司を差し入れる。
「いい加減教えてくれても良いだろ、何故お前一人で戦ってるんだ?」
言っても、誰にも信じてもらえないと思う
「そんなことないだろう。少なくとも佐祐理さんは話を聞いてくれるはずだぞ」
佐祐理には心配かけたくない
以下、祐一の質問攻めが続きますが、答えをはぐらかしているような。
代わりに真琴の話を舞にします。

帰宅すると、静寂。
もうみんな寝ちまったかということで。
何故こうなるのだ。
1234d.jpg
可愛いから良いけど。
朝起きるとそこには
1234e.jpg
・・・。
あゆの料理でした~。
今期のBS-iのアニメにはカーボンマスターが多すぎる。
どうやったら料理をあそこまでできるのか教えてほしいわ。
結局朝飯抜き。片づけを手伝うあゆは遅刻するのではないかという名雪の心配はもっともですけど。
そもそも、あゆは学校になんか行ってるのか?一度あのランドセル・・・じゃなかった、鞄の中を見せてほしいものですね。

案外早くつきました。
二人で「奇跡だ」だの言い合います。
あんたたちの会話を聞いてると、奇跡が安っぽいものに思えてくるわ
12345e.jpg
相沢君。奇跡ってね、そう簡単に起こるものじゃないのよ。先に行くわ、じゃあね
香里が何故怒っているのか分からない二人なのですけど、そりゃそうなのです。これは話が進めばわかります。多分あと5・6週すればわかるんじゃないかな?

授業中。爆睡中の名雪。
でも糸目はやっぱり可愛い←糸目じゃなくて寝てるだけだと。

中庭には栞。ドレス持ってないか聞いた音声があります。当然持ってないわけですけど。
栞が手を振ってきたので振り返す祐一をじとーっとした目で見る香里なのですよ。ちなみに北川は寝てます。

昼休み、名雪が起きないところに佐祐理さんが現れます。
12345c.jpg
起きようよ。
なんとドレスが手に入ったと。
舞の分と佐祐理の分と祐一の分。
明日は3人で舞踏会です。
テンションが高い祐一の今日の差し入れは「早いの安いの うんまいの」の牛丼です。それなんてキン肉マン?
舞は汁が多いほうの牛丼が好み。

笑わない舞に業を煮やした祐一は「Yesははちみつくまさん、Noはぽんぽこたぬきさん」だと冗談めかして言いますが、なんとその瞬間、「魔物」が現れたのですよ。舞は牛丼をかき込んだ後魔物に向かっていきます。食べながら。
んで、剣を振るった後の一言。
にまにま
正しくは「逃がした

Bパート終

次回予告。

北川ってそういえば舞踏会に出るんでしたっけ。
忘れてました。
あと、天使の人形が出てきます。これは大事なアイテムなので忘れないでおきましょう。
そして、久瀬が初登場。
次回予告は遊んでますね。舞に「はちみつくまさん」「ぽんぽこたぬきさん」って言わせて。
12345d.jpg
次回 第12話 異形の円舞曲(ワルツ)~waltz~

自己計測による今週の
「そんなこという人、嫌いです」(栞)…1回
「あははー」(佐祐理)…1回
「うそつき」(名雪)…1回
「了承(1秒)」(秋子さん)…1回
「うぐぅ」(あゆ)…1回
| Kanon | 19:05 | トラックバック:4コメント:0
第10話 丘の上の鎮魂歌(レクイエム)~requiem~
今回で真琴ルートはおしまいです。
だんだんと言葉や記憶さえも失っていく真琴ですが、止める術はありません。

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

真琴が「あうー」としか言えません。
祐一を送り出すときも「あうー
祐一は学校へ向かい、その間秋子さんと遊んでいることとなりました。
祐一が学校へ向かったその理由は当然美汐に会うためなのです。

Aパート始
美汐に、真琴とあってほしいと説得する祐一なのです。
そのとき真琴は家で秋子さんと遊んでいました。
1165507489213.jpg

そして、真琴を連れてきました。
お名前は?
1165507560750.jpg
おびえてなかなか美汐の方に行きませんが、祐一に促されて向かいます。そして、自分の名前を一生懸命言います。
ま…こ…。ま…。ま・・・・・こ・・と
1165507587849.jpg
ゆーい・・・ゆーいt・・・ゆーい・・・ち・・・ゆーいちゆーいちゆーいち・・・
そういって束の間の記憶を取り戻しました。
しかし、それはやはり束の間の記憶。意識を失ってしまいましたし、もう一度熱を出すと本当にまずいらしいです。
1165507626683.jpg
それでも、買ってもらった鈴はちゃんと持ってるのは、祐一のことを深層で覚えてるからなのか。それとももともと鈴の音が好きだっただけなのか?
私は前者を押したいです。心情的に。

帰宅。
やっぱり鈴で遊ぶ真琴。
123a.jpg
真琴にしたいことを聞きますが、やっぱり話せません。
それで祐一は、思い出したのです。

と言うわけで本日は外食に決定なのです。
食後、祐一の提案でプリント機のところへ。真琴が興味津々だったプリント機のことを祐一は忘れていませんでした。
しかし、真琴はよく覚えていないのか、いつも見ているだけだったからか、なかなか写りに行こうとしません。
そこへ水瀬家面々からの温かい言葉がかかり、真琴も嬉しそうに輪に加わります。

家に帰ってからも花火をして遊びます。
ここでBGMが冬の花火。反則っす。
1165507806508.jpg
非常に楽しそうに遊びます。
これで真琴がねずみ花火のいたずらのときにした約束を果たしたことになります。

・・・その夜、真琴は熱を出した。

苦しそうな真琴と、それを見守る水瀬家一同。皆心配そうです。

真琴が目を覚まし、祐一は必死に語りかけます。
1165507865644.jpg
結局祐一は、〔真琴は祐一と一緒にいれれば良いんだ〕ということに気づき、真琴に好きだった漫画を読んであげます。「恋はいつだって唐突だ…」
123c.jpg
その間祐一は、真琴と出会ってからのことを思い出し、美汐の言葉を思い出します。
この子が望んでいたことがあるなら、どうかかなえてあげてください」という言葉を。

漫画のラストを読み終わった瞬間、真琴の「したい…結婚…したい」という呟きを思い出し一言。
「結婚しようか、真琴」

秋子さんに、出かける旨を伝え、外出します。
秋子さんも何か思うところがあるのか、涙が止まらなくなります。
123d.jpg
1165507977829.jpg

玄関を出るとそこに美汐。
真琴のことを友達と呼んでくれるようになりました。
祐一は名雪への伝言を美汐に伝え、美汐と分かれます。
真琴、またいつか遊びましょ? ・・・さようなら

昼休みの間、名雪が抜け出してきました。
1165508068482.jpg
真琴、帰ったらまた遊ぼうね、あたしね、真琴とお話したいこといっぱいあるんだよ
1165508085200.jpg
残ったのは名雪と真琴が一緒に作った雪だるま二個。寄り添う様に立っています。

Aパート終

Bパート始
ものみの丘までやってきた二人。
123e.jpg
座って肉まんを食べます。
123f.jpg
もうこれが最後かのように。
1165508271835.jpg

夕暮れ時になりました。
「始めるぞ」といい、おもむろに祐一は立ち上がります。
そして、ベールをかぶせてこう告げます。
1165508328077.jpg
1165508382601.jpg
「私、相沢祐一と沢渡真琴は、病める時も、健やかなる時も、富める時も、貧しき時も、いつもそばにいることを誓います。これから先、いつまでも…。な?真琴」
《これで、真琴の願いは成就したと信じた。子供のようにはしゃいで皆を困らせて、真琴は幸せだったろうか?嫌いな俺なんかと一緒にいて、真琴は幸せだったろうか?全ては報われただろうか?本当に皆お前が好きだった。いつも喧嘩ばかりしていたけど、俺もお前が大好きだった。それに気づいてくれていれば、お前も幸せなはずだった。でもお前は、いつだって天邪鬼だったから、ちょっとだけ心配だよ、俺は。》
「真琴…ずっと一緒にいような。」

そのとき、風が吹いて、ベールが飛ばされていきました。
落ち込んで泣いてしまう真琴。
1165508422054.jpg
いつまでも泣き止まない真琴の頭をなでてあげると、真琴は落ち着きを取り戻しました。
1165508442967.jpg
祐一は、真琴の手に残っていた鈴で遊ぼうと提案します。ちりんちりん…と。

しかし、段々元気がなくなっていった真琴をどうすることもできなくなったのです。
「ずっと・・・こうして遊んでいような?」という祐一の願いもむなしく
123i.jpg
元気を失い
123j.jpg
手に力が入らなくなり
123k.jpg
消えてしまいました。鈴だけを残して。

呆然と辺りを見回し、うなだれ、真琴の名をつぶやく、弱弱しい祐一の姿。
思い出したのは家族でプリント機で取ったシール。
1165508598514.jpg
春が来て、ずっと春だったらいいのに。


学校にて。
祐一はまた美汐に出会います。
1165508674257.jpg
1165508709279.jpg
春になれば、春になれば、またあの子達は丘を走り回るんでしょうね。小さな営みの中、また新しい命が生まれ、育まれて、そしてまた、人のぬくもりにあこがれる子が出てくるんでしょうね
「そうかも…な」
でも仕方ないですね、それがあの子達の性分ですから
「あぁ、そうだな」
もしかすると、この町の人間の半分くらいが、あの子達なのかもしれませんよ。それと気づいていないだけで、みんな人ではないのかもしれません。この私も、そしてあなたも
「天野…お前」
冗談です
「な、なんだよ。びっくりさせるなよ」
でも、あの丘に住む狐がみんな不思議な力を持っているとしたら、そんなあの子達が沢山集まったとしたら、とんでもない奇跡を起こせるということになりますよね
「何の話だ?それは」
夢ですよ、夢。空からお菓子が降ってきたりしたら、素敵だと思いませんか?
「思わないね、道に落ちたお菓子なんて、汚いだけだろう」
相沢さんは、現実的過ぎます
「お前こそ案外少女趣味で空想好きだよな」

「同じ夢を見てたんだよな、俺たちは。そしてそこから帰ってきた」
もし、もし奇跡を起こせたら、相沢さんなら何をお願いしますか?
「そんなこと…、決まってるさ」

1165508771569.jpg


Bパート終

真琴ルートの余韻に、いまだ浸っております。

次回予告。
次回は、皆が出てくるみたいです(栞はどうなのかわからないけど)。
その中でも、あゆが水瀬家に遊びに来る話をサブに、舞のルートをメインに進めていくような感じだと思います。
1165508916602.jpg
次回、第11話 光と影の間奏曲(インテルメッツォ)~intermezzo~

真琴のことを忘れることはできないでしょうけど、次からの話にも期待したいところです。

自己計測による今週の
「あう~」(真琴)…∞回
| Kanon | 07:36 | トラックバック:3コメント:0
アクセス解析@11月号
そういえば、いつもアクセス解析やってますけど、別にIP見てどうのこうのって意図ないですからね。
目的は検索ワードなり地域別比較なりなので。
誤解される方もいるかもしれませんが、私がIP知ってもしょうがないですし。

ではねりねりと。
ユニークアクセス 2919
トータルアクセス 4165
減少傾向。
そりゃそうだ、11月と10月では書いた記事の数が違うもの。
数にして半分。
もともとが小規模ブログなのに、こんなことをしてちゃあいけませんね、反省。
でも、私も大学生ですので、結構11月は時間がなかったのですよ。
あと、ゲーム消化も悪かったですし、アニメ関係はクールの間ということであまり書かなかったですから。
だらだらと言い訳を続けております。

国別比較
1 日本 2165 78.78%
2 ネットワーク組織 536 19.5%
3 米国営利組織 40 1.45%
4 中国 3 0.1%
5 ドイツ 1 0.03%
6 タイ 1 0.03%
7 その他 2 0.07%
ドイツやタイはありましたっけ?タイは一度あったような気がします。

都道府県別比較
1 東京都 182 21.87%
2 神奈川県 67 8.05%
3 大阪府 61 7.33%
4 埼玉県 48 5.76%
5 千葉県 45 5.4%
変わり映えがあまりないです。

リンク元は
ほとんどてりぃ様のところから飛んできていただいています。
ありがたいことです。

サーチワード
1 あいすとちょこ 101 4.12%
2 田中理恵 44 1.79%
3 うたわれるもの ss 41 1.67%
4 ゲットバッカーズ 漫画 40 1.63%
5 うたわれるもの ss ハクオロ 31 1.26%
6 毛利蘭の裸 29 1.18%
7 うたわれるもの ss 25 1.01%
8 ラクス崩し 25 1.01%
9 うたわれるものSS 24 0.97%
10 うたわれるもの SS 22 0.89%

あいすとちょこが1位というのも珍しいですね。
efが出たんでしたっけ?
最近その業界は良くわかりませんが、七尾さんには頑張ってもらいたいですね。

ゲットバッカーズ 漫画という検索がありますが、申し訳ありません。
当方ではゲットバッカーズのアニメの記事を書いたことはありますが、漫画に関しては書いておりません。
マガジン系の漫画は・・・持ってないのかな。

60 反米のルルーシュ 4 0.16%
反米なのは竹Pのせいなのかわかりませんが、それでも今期の中で個人的に一番といっても良い出来のアニメだと思います。何より面白い。

91 インミヲツ 3 0.12%
たぶんコナミワイワイワールドのパスワード検索だと思います。
今になって思い返すと、最後のパスワードしか置いてないのは不親切なのかもしれませんね。

101 英雄伝説Ⅳ 朱紅い雫 本 剣帝 3 0.12%
これは英雄伝説Ⅳの世界にある「剣帝ザムザ」という本の場所を検索したかったものだと考えます。
確か全12巻なのですが、全て書き上げるにも詳細を手元に持ってないのでごめんなさい、別のところで調べるか、あるいは攻略本を買ってください。

112 うたわれるもの 攻略 高難度五 3 0.12%
そういえば、高難度五は今ドリィ・グラァと合流したあたりまで行ってたんだ。
それから何も進めてませんが、時間を見つけて少しずつ攻略して以降と思います。

125 s県 月宮 ってなんですか? 3 0.12%
「S県月宮」について知りたいのならば、そうググれば割と上のほうに出てくると思います。
要約すると「お兄ちゃんどいてそいつ殺せない」です。

132 五十嵐巳夜 鮎川まどか ツンデレ 3 0.12%
前者は「ここはグリーン・ウッド」後者は「きまぐれオレンジ☆ロード」で、キャラ設定としては両者ともスケバンみたいなものです。
スケバンと恋愛関係に落ちるなら、絶対ツンデレになると思いませんか?
そういえば、今度「きまぐれオレンジ☆ロード」のDVD-BOXが出ますね。
「緑山高校」のDVD-BOXも出たし、個人的にめちゃくちゃ悩んでます。最近昔のアニメのDVD-BOXが出すぎでしょう。

138 うたわれるもの クロウ 2 0.08%
PS2版のクロウは本当に格好良かった。
あと、アニメのクロウも良かったね。
PC版では貴重な土属性とはいえあまり日の目を見てなかったような気もします。

176 うたわれるもの パラメーター 意味 2 0.08%
パラメーターとは「攻撃」「防御」などのパラメータのことでしょうか?
これは、一般に言われているのはボーナス値ということです。
レベルによる固定値(プレイヤーには分からない)に加算される数値とのことです。

197 テレ玉 涼宮ハルヒの憂鬱 再放送 2 0.08%
え?やるの?
そういう情報はもってないです。
ただ、噂ではゼロの使い魔とハルヒは2期があるとかないとか。

338 麻生大輔 2 0.08%
これとはあんまり関連性がありませんが、Canvas2の藤浪と竹内が出てくるのをクリアしました。
竹内のウェイトレス姿はなかなか良いですね。アニメ版であったバイクに乗ってるという設定は一体なんだったのでしょうか?

389 三宅華也はボンキュッボーン 1 0.04%
その他、「二次元が初恋じゃダメですか」という検索もありました。
三宅さんはそういえばkanonにも出てましたね、プリクラをとる女子高生として。美汐登場シーンくらいだったと思います。

420 リウイ セリカ 1 0.04%
幻燐の姫将軍Ⅱで実際に対決できます。
あ、アペンドディスクのほうだったか。ぶっちゃけ個人的にはセリカの楽勝だと思うのですけどね。

462 雲印アイスクリーム 1 0.04%
kanonの一場面に出てくるアイスクリームです。
よくこんなものに気づいて検索かけましたね。笑
もっとも、記事にした私も私ですけど。

517 FC版アルゴスの戦士 1 0.04%
はちゃめちゃ大進撃のことかぁ。
あれは面白かったのですが、最近ジャンク品ということで200円くらいで投売りされてたアルゴスの戦士(PS2)をKNOB君が買ってきたので、ちょっとプレイしています。敵を倒すシーンがリアルで、ちょっといやですねw

560 武装錬金 夜が来る! 1 0.04%
関連性があるのかな?考えてみたけど思い当たらない。

676 希望のほこらへの洞窟 1 0.04%
私の情報はFC版ですけど、はぐれメタルやメタルキングが出まくるので、レベル上げするならここでしょう。
馬車もありますから、全員のレベルが上がります。
王家の墓なら地下に入った時点で馬車に残したメンバーのレベルが上がりませんから。
なーに、1時間も頑張ってれば経験地2000000くらい増えますって。
ミネアがレベル99になるには大体9500000くらいの経験値がいるので、根気強く頑張ってください。

682 幻燐の姫将軍Ⅱ 攻略 側室 裏技 1 0.04%
レアイナだっけ?使うの。正直よく覚えてません。ごめんなさい

778 戦女神2 レベル 上限 1 0.04%
350っす。
頑張ってあげてください。

858 うたわれるもの 続編 1 0.04%
この噂、私もどこかで耳にしたのですけど、本当にうたわれるものの続編が作られるのか、それとも同じスタッフで別の作品を作るのかわかっていません。
というか続編が作られるのなら、旅に出たオボロやトウカ・カルラが戻ってくるとかいう話も入りそうですけど、普通にそれ以外のメンバーはトゥスクルにいる訳ですから、最初のほうとか実は楽勝になるのでは?
カムチャタールを味方キャラとして使いたいですね

975 10yard fight 1 0.04%
自分で記事にしておいてなんだけど、まさかこんなマイナーゲームの検索が行われるとは思わなかった。
アメフトゲームでファミコンです。操作方法はお分かりでしょうか?
ファミコンカセットの裏側に書かれているのですけど、こんなもの持ってる人も希少で、エミュレータの人も多いと思います。
まぁゲームがゲームなので、エミュレータもしょうがないと思います。

1004 DCSS‾サードシーズン 1 0.04%
ねーよwwww

1099 ドラゴンクエストⅣ シンシア 妄想 1 0.04%
うーん、これはですね。
一般に勇者の妄想であるという説が有力なのですよ。というか、開発者の誰かがそう言ったのかな?
5章のはじめで、勇者の親友だったシンシアは勇者の代わりに殺されます。(ちなみにはじめにシンシアがいたところには羽帽子があります)
最後、デスピサロを倒した後は天空城から抜け出し、導かれし者たちを送り届けた後、山奥の隠れ里に戻ってくるのですけど、勇者がそこでシンシアと出会い抱擁する。そこに仲間が全員現れ、終わるのです。
でも、ぶっちゃけシンシアはやっぱり殺されてしまっているわけで、その光景はデスピサロを倒し仲間とも別れた勇者の妄想なのです。
シンシアが生き返るなんてことはないんですよね。

1129 コナミワイワイワールド シモンを最初に 1
実はゴエモンを最初に助けに行く必要はないです。
ドラキュラ城へ向かいシモンを助けクロスを入手し、港へ行きマイキーを助け、大都会へ行きコングを助け、地獄へ行きフウマを助け、イースター島へ行きモアイを助けた後ゴエモンを助けるという行動もありです。
さらに言えば、フウマを助ける前にコングのメガトンパンチを使って岩を壊してモアイを助けることも可能です。
縛りプレイになるので多少は大変かもしれませんが、やってやれないことはない。

1160 マルチアーノ12姉妹 身長 1 0.04%
ごめんなさい、そんなマニアックな設定知りません。

1164 マシンメイデン 画像 1 0.04%
どうでも良いですけど、原画はCARNELIANさんだったりします。

1218 ファミコン 赤ちゃん 風船 ディスク 1 0.04%
ほぼ100%僕ってウパ!というゲームです。
ここにたどり着けたということは検索に成功したということでしょう。

1324 ゲーム うたわれるもの(DVD版) 4ページ目右側2枚 1 0.04%
高難度(どれでも)クリアと、全称号収集で見れるんだっけ?

| アクセス解析 | 03:34 | トラックバック:0コメント:0
第9話 子狐の子守唄(ベルスーズ)~berceuse~
kanon第9話です。
あと2話で真琴ルートも終わりのようです。
先週ついに真琴の正体を思い出した祐一。
それはなんとも残酷な正体。
さらに加え、美汐から聞かされた驚愕の事実。
もうすぐ真琴は消えてしまう。
納得できない祐一だったが、真琴の衰弱は進んでいく・・・。

昨日の夜はGiftに気をやられ、今日はあまりの眠さにダウンしてました。
もうちょっと早く更新するつもりだったのですが、ごめんなさい。

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

朝になってもお箸を落とし続けるマコピー。
これも終わりに近づいてる証拠らしいです。
でも、暖かいのがいいというマコピー。
春が来て、ずっと春だったらいいのに

Aパート始
美汐に会いに来た祐一なのですが、クラスから美汐が浮いてるという話を聞きます。
1164902711888.jpg
相変わらず名雪の顔を見ながら10年前を回想する祐一なのでした。
1164902734477.jpg
10年前は狐を話し相手にいろんなことを話したりしたのですが、自分の町に帰らなければならないため、ものみの丘で泣く泣く別れたこと。
1164902778371.jpg

校門にはマコピー。その狐の正体。
今日も肉まんをねだりに(という口実で祐一に会いに)来ました。
1164902786888.jpg
一緒に歩きつつ、肉まんを食べるマコピー。
ほしい物を買ってくれるという祐一に対し、100円の鈴を選ぶ真琴。
1164902833038.jpg
もっといいものにしたらどうかと言う祐一に対し「これ、ダメなの?」と上目遣い。
ダメなんていえるわけないじゃないか。
1164902843983.jpg
でも、心底喜んでいるみたいです。

今日の晩御飯はカレー。
1164902908053.jpg
幸せそうだけども、前の鍋のときはこういうスプーンの持ち方してたっけ?
しかも、歯を磨けなくなったので、祐一に歯を磨いてもらったりして。
1164902977690.jpg
どこのデレデレカップルなんだ。

夜はピロを口実に祐一の部屋に現れる真琴なのですよ。
1164903009666.jpg
また一緒に寝るわけですが、真琴が寝静まってからなんとなくものみの丘に行ってしまった祐一。そこに背後から鈴の音が。
真琴も一緒についてきていたのです。
1164903064453.jpg
何も言わないで出て行ったので、また置いてかれるのではないかと心配になったそうです。
とまぁ自分でそういってから、自分の言葉の違和感に気づくわけで。
また・・・置いてかれる・・・?
そのとき、過去を思い出しつつあるのでした。自分の正体なども含めて、思い出そうとしていました。
1164903072288.jpg
思い出すなっ!!!!!
1164903093402.jpg
1164903127212.jpg
真琴が人間でないことを否定したいのはむしろ祐一のほうが強いのかもしれないです。だからこそ、真琴を抱きしめ、「思い出さなくていいんだ」と真琴に告げているわけで。
この辺は凍土高原のBGMと相まって、なかなか来るものがあります。
Aパート終

Bパート始
校舎で偶然にも美汐と祐一は出会うのですが、美汐は無視。
先週、「もう巻き込まないで」と言っていたからでしょうか、完全にスルーしていきます。
今日は校門のところにいない真琴に寂しさを覚えつつしばらく待ってみる。
いったん帰宅したはいいけど、やっぱり真琴は帰っていない。
祐一は探しに出ました。
1164903316309.jpg
その様子を目撃した美汐。心のうちでどういう心境の変化が起こっているのか。
しかし見つかりません。校門にもいません。
保育所にもピロを連れて行った日からずっと行ってないと。

自分のせいではないかと自分を責める名雪だったのですけど、真の原因が自分にあることを知っている祐一は、自分のせいなんだと強く主張。
そこへドアが開く音が。
1164903369878.jpg
雪にまみれた真琴が立っていました。
でも、熱のせいで倒れてしまうのです。
原因は「ピロがいなくなった」こと。
それでずっと探してたそうな。
1164903407095.jpg
部屋に布団をしかれ、家族3人からの看病を受けるのですが、口をつくのは「祐一…祐一…」という不安の声だけ。
1164903432821.jpg
「暖かいのが好きだもんな、真琴は」
そういって看病を続けるのです。

次の日の朝。
祐一は学校へ行こうとしますが、真琴に引っ張られます。
1164903463573.jpg
今度は祐一がいなくなるの
その言葉に負けたのか、学校をサボって真琴と一緒にいることを選んだみたいです。
1164903487541.jpg
部屋には漫画やらをいっぱい出してきて
1164903506914.jpg
一緒にみかんを食べ
まことは「あう~ あう~」と連呼するようになってしまいました。
かなりのところまで来ていると言うことでしょうか。
1164903551172.jpg

美汐から電話があって、夜駅で落ち合う二人。
1164903609543.jpg
やっぱりなんだかんだで心配なのです。
しかも、衝撃的な一言。
高熱を出しましたか?
力が失われるとき、発熱するようです。本来ならば、それで終わっていたはずです。でも、不完全な形で、今も人の姿であり続けているのです。あなたへの思いがそれだけ強いということでしょう
その思いだけが、今のあの子を人の形にとどめているのです。ただ…
もう一度熱を出したら2度目を超えることはないと思ってください
どうしようもありません
ここで、なぜ美汐がそんな事実を知っているのか。また、どうして一度は拒絶しながらも関わろうと思ったのかが明らかになります。
1164903715442.jpg
ものみの丘には昔から不思議な獣がすんでいる。
妖狐が暮らしていたのです。
それが、真琴なのです。
でも、妖狐とはいえ、本当は忌むべき存在ではない。
本当にいい子で・・・。
つまり、美汐は子供のとき、同じ体験をしたのです。
子供のころ、ものみの丘で出会った子と友達になりました。毎日丘でそのこと遊んで、私は楽しい日々がずっと続くと思っていた。でもやがて、その子はいろいろなことを忘れ始めて、会うたびに衰えていって…。私はそれを、…見ていることしかできなくて…。
この「見ていることしかできなくて」という台詞。
確か第1話における夢の中の台詞と同じなのですが、発言者はまったく異なります。1話の時は祐一を慰めるあゆなのですから。
あえてその同じ言葉を使ったのは、ただの偶然か、それとも何らかの意図があるのか…。

家に帰り、真琴が寝ている横で名雪たちに説明します。
真琴の正体は、祐一が昔拾ってきた狐だと。
1164903778040.jpg
秋子さんは納得が早かった。というのも、子供のころ祐一が子狐を飼ってたことを知ってたそうで。そりゃそうか、子供がいくら隠そうとも、そういうのって大人は割とすぐ気づくものです。
鈴の音が好きだったものね、この子
1164903787763.jpg
一方でまだ信じられない名雪です。でも、祐一や秋子さんが信じているのだから、信じることにすると。
名雪の反応が普通の反応なのです。にわかに御伽噺の世界に放り込まれても、人間はそれを信じることができない。秋子さんには、10年前の子狐のことを知っている(祐一が飼っていた・鈴の音が好きだったetc.の事実認識)という条件が在ったため、それなりに受け入れられたのかもしれません。ですが、実際に受け入れられるような話ではないのに、自らの信じる人たちが信じるからという理由で納得する名雪はえらいと思います。
1164903813650.jpg

秋子さんの了承を(おそらく)得て、しばらく学校を休んで真琴と一緒にいることを選んだ祐一は、その分真琴とじっくり遊びます。
紙飛行機を折ったり、一緒にすごしたり。
1164903845741.jpg
1164903860481.jpg
そうしていると、仲のいい兄妹みたいね。それとも、恋人同士?
」という秋子さんに対し、苦笑で返す祐一。
実際にどう思っているのでしょう。
現状では真琴のことは大事だけれど、それは家族の一員として、自らの責任として、真琴のことが好きという風にも見えます。来週のものみの丘での結婚式ではそのあたりもはっきりするのかもしれません。
ちなみに、もうすでに真琴は言葉をまともに話せていないし、動きも動物的になっています。

鈴の音に喜ぶ真琴の声を聞いた廊下の名雪と秋子さんは、結局部屋に立ち入らず引き返します。
そのとき、名雪が見せた顔は、
1164903882177.jpg
な感じなのですが、これは
①真琴が狐だと本格的に信じるようになった
②動物化していってる真琴のことが心配
③祐一を独占されることに対する嫉妬
のどれなんでしょうかね。

ほとんど言葉を話せなくなっていた真琴ですが、それでも調子がいいときは言葉が話せるようです。
祐一、ご本、読んで~」と舌たらずな声でお願いします。これも衰弱の象徴ということでしょうか。
1164903899752.jpg
一緒に読んであげる祐一。
1164903907535.jpg
「恋はいつだって唐突だ…(中略)わかった。絶対に迎えに来るから。そのときは二人で一緒になろう。結婚しよう。それまで…、さようなら」
「終わり。いいお話だったな」
1164903932260.jpg
結婚…したい。したい…結婚。…祐一と…結婚…したい。そうしたら、ずっと、ずっと、一緒にいられる
1164903941786.jpg
1164903966776.jpg
Bパート終

次回予告
次回予告のBGMが違います。普段は「Last regrets」なのですが、今回だけは「Little Fragments」
それは、別れを象徴しているのでしょうか。
なんとなく悲しくなります。
1164904122378.jpg
次回 第10話 丘の上の鎮魂歌(レクイエム)~requiem~

決着の時、私たちはいったい何を感じるでしょうかね。
今週はあゆや栞どころか舞も出てきませんでした。

自己計測による今週の
「あうー」(真琴)…13回
| Kanon | 05:56 | トラックバック:2コメント:2
ちょwwwwGiftwwww
久しぶりにやばいアニメを見てしまった。
木曜日は結構アニメを見てるので、その流れから説明。
確か、夜9時からの流れを整理すると

21:00~ ヤマトナデシコ七変化 AT-X
21:30~ ときめきメモリアル Only Love AT-X
22:00~ テニスの王子様 アニマックス
22:30~ Night Head Genesis アニマックス
23:00~ MUSASHI Gun道 アニマックス
23:30~ こちら葛飾区亀有公園前派出所 アニマックス
24:00~ ちょこっとSister キッズステーション
24:30~ はぴねす! キッズステーション
25:00~ kanon BS-i
25:30~ はいからさんが通る アニマックス
26:00付近~ あさっての方向 TBS
26:15~ はぴねす! tvk
26:40付近~ NARUTO キッズステーション
27:00~ Gift~Eternal Rainbow~ 東京MX

あさっての方向は全部見れたわけじゃないんだけど、それはおいといて、あまりの本数に自分で書いてちょっとそら恐ろしくなった。
kanonのレビューは明日というか、金曜の夜に書きます。

で、問題は27:00~のGift~Eternal Rainbow~で起こったのですよ。
Giftの世界観はなかなか面白くて、まるでD.C.s.s.のようなのですが、私もまさかここまで忠実に再現してくれるとは思いませんでした。
主な登場人物は春彦(CV:泰勇気)、春彦の義理の妹・莉子(CV:清水愛)、霧乃(CV:宮崎羽衣)など。

ちなみに、あくまでちなみにですがD.C.s.s.の主な登場人物は純一(CV:泰勇気)、純一の義理の妹・音夢(CV:野川さくら)、アイシア(CV:宮崎羽衣)など。
そこはかとなく似通ったにおいを感じます。

それはおいといて、D.C.s.s.同様に、主人公は義理の妹とくっつき、もう一人が捨てられようとしています。
それが今回(第9話)の話のメインでした。
が、、、、、この世界はいつからSHUFFLE!に鞍替えしたのですか。

SHUFFLE!の空鍋かき回し事件は有名だと思います。
しかし、もしかしたらGiftも伝説を残したのかもしれません。
fat1164910292090.jpg
fat1164910298825.jpg
はい、今回は糸電話です。
ピアノもありましたが、インパクトとしてはやはり糸電話でしょう。

録画していなかったので(日曜早朝のtvkで録画するつもりですが)、正確には覚えていませんが、たしか「もしもし・・・もしもし・・・もしもし・・・」とつながりもしていない糸電話に向かって話しかけていた、壊れてしまった霧乃。
もうすでにホラーですよ。
それだけで、どんなシナリオか半分くらい吹っ飛んでしまって、残った印象は「霧乃ってやべえ」ってことだけ。
まぁあれだ、宮崎さんも成長してるんだなと感じたことだけが救い。

来週の次回予告では、霧乃が「ギフト」を用いて春彦を奪い取るようです。
永遠にかかっていた虹(余談ですが、D.C.でも永遠に咲き続ける桜ってのがありましたw)が黒く塗りつぶされ、今までの春彦君をもらうと宣言する霧乃の姿が。
そして次回予告は
pa1164911270760.jpg
こんな感じで、春彦と莉子の過去が奪われるようです。
・・・それなんてD.C.s.s.25話?

もしかしたら、伝説に、立ち会ったのかもしれないし、あんまり大きな話題にはならないのかもしれない。
けど、見たときは空鍋のとき並のインパクトを受けました。
ちなみに、空鍋もリアルタイムで見てましたけど、あれもかなり怖かったです。

これからのGiftには期待なのです。
というか、今期は原作が18禁ゲームの作品が、さまざまなネタを持ってやってきていて好感が持てます。
①Gift~eternalrainbow~ 
前述したとおり、第1話ではまったく期待が持てなかったのですが、こんな展開になろうとは。ホラー認定。
乙女はお姉さまに恋してる
SDキャラが可愛いのと、作画の安定性はピカイチ。絵はどうにもD.C.s.s.を思い出させるが、テンポもよく面白い作品になっている。一子ちゃんの扱いはどうなるのか気になるところです。
③Kanon
真琴シナリオでかなり使っている分誰かのシナリオが削られまいかと不安もありますが、うまくまとめてくれるでしょう。細かなところの作りこみなどはすばらしい。来週は鎮魂歌=真琴(泣)なのでしょうか。
④はぴねす!
なんて形容したらいいのかわからないけれど、今のところそれなりに面白いと思って見れている。一番特徴がない気もしますけどね。だが、今期は特徴のない作品が少ないのでいい方に働いたような。
夜明け前より瑠璃色な
ご存知、キャベツに代表される作画の乱れを一手に引き受けたかのような乱れっぷり。逆にネタになっていいのではないだろうか。ちなみにこの作品の童夢というところは、花右京メイド隊とか苺ましまろを作ったところなのですが、どうしてこういう事態になったのか。
まぁ原作を今ちょっとやりつつ、別に信者でもなんでもないので楽しんでみてます。
ちなみに
1159777044_0025.jpg
ということなので。
本当にヤシガニ事件の再来みたいだw
| アニメ | 04:53 | トラックバック:1コメント:0
| ホーム |

11 | 2006/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
