記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

| スポンサー広告 | --:-- |
Over Time
少年ジャンプに連載されていたOver Time
打ち切られました。
非常に残念。
この作品に関しては、KNOB君のほうが情熱的に語りそうですが、ここでは冷静に見ていきたいです。とはいえ、やっぱり打ち切りは寂しいというか、面白かったんだけどなぁ。

この作品の概要としては、中学校で野球大活躍の鷹見君は、野球の名門校への進学が決まっていた。
一方、野球部に所属しながらもやる気の出せない太朗君は、高校を野球のない学校にし、野球のことを忘れようとしていた。
そんな二人がバスで乗り合わせたとき、悲劇がおこる。
バスが事故を起こし、鷹見は死亡、太朗は助かった。
そして、鷹見は甲子園に行きたいという一心から、野球をしているときのみ太朗に乗り移ることができるようになった。
という話。

商店街の対抗試合でのライバルとの出会い、野球部のない高校で野球部を作るための先輩との試合、野球部を作るためのグラウンド整備、名門校との試合。
・・・ここで終わるなよ(泣)
個人的に桐嶋君が格好良くて好きでしょうがないのですよ。
捕手やってる彼の冷静さ、分析力、打撃の鋭さ、相手の癖を見抜く観察眼。
あー終わるなよー!!(熱くなるな、私)

打ち切りをこんなに残念に思うのは初めてだ。
| マンガ | 22:44 | トラックバック:0コメント:0
第8話 追憶の幻想曲(ファンタジア)~fantasia~
kanon第8話です。
真琴ルート突入。
美汐も出てきたし、いろいろ話が進んでいきます。
どんどんレビューを書いていきましょう。

…っていうか、私飲み会で帰ってきたのが土曜日だったという非常に愚かな結果になってしまったなぁ。

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

ピロシキを飼うのに一秒で了承が出て、見事に飼うことになりました。
ピロシキのほかの名前候補はこれだ。
1164297667163.jpg
1164297674523.jpg
さすがにないわー。
センスないわー。
というわけで、ピロシキという名前に決まりました。乙女コスモとかはどうでもいいです。
1164297724612.jpg
真琴は嬉しそうです。ピロシキはロシアのパンみたいなようわからん食べ物ですよ。おいしいですよ。

Aパート始
真琴はデレ化してしまったらしく、祐一に日常会話を求めます。
1164298005496.jpg
なんだかんだでノリノリなのかもしれません。

学校で舞と会ったときに、先日の礼に加えて真琴について詳しいことを聞こうとします。残念ながら、これ以上は知らないらしいですけどね。
1164298049113.jpg
でもそこで一人の少女とすれ違います。
あの子なら、ひょっとしたら…
というわけで、そのすれ違った少女に情報を得ようとします。
1164298101985.jpg
校門のところに真琴の姿を発見した二人は、会話を始めます。
1164298138446.jpg
名前、なんと言うんですか?
「真琴だよ。沢渡真琴。」
答えた瞬間、祐一に何らかの違和感が。子供のころ(7歳)にその名前を口にしていたような。7歳というのは10年前なので、おそらく舞と会ったころなんでしょう。確か。少し記憶があいまいですけど。

校門で真琴と落ち合います。
1164298160376.jpg
真琴は元気がなくて、それを見かねた祐一は肉まんをおごってくれました。

真琴がノックなしで入ってきたことに少し立腹した祐一でしたが、なんだかんだで真琴に付き合ったりする祐一は偉い子です。
1164298214422.jpg
で、ピロがご飯を食べているところを見せてもらいます。
1164298220108.jpg
しかし、ミルクの飲みすぎか、ミルクが冷えていたのかピロはおなかを壊してしまいました。
というわけで、さすがに今日は舞のところに行くのは不可能そうです。
そのとき、祐一は舞の言葉を思い出した。
1164298272306.jpg
あの子にやさしくしてあげて

沢渡真琴という少女のことについて思い出した祐一。
なんとそれは、そこにいる真琴ではなく昔好きだった年上の女性だったのです。その事実を知っていたのは当時祐一の部屋にいた「あいつ」くらいなものでした。
1164298295510.jpg
とはいえあまりにも馬鹿げているので一笑に付しますが。

食事法を変えました。これなら大丈夫でしょう。
1164298331084.jpg

外に出て歩いていると、真琴は足元がふらつきます。
まずいです。末期症状です。

また美汐と話をします。
1164298432685.jpg
真琴の友達になってやってくれという祐一に「記憶がないんですね?」とたずね返す美汐。
結局断られてしまいました。
しかも、「出会っているはずです」と確信を持って言われてしまい、さらに過去の記憶が鮮明になってきてまずいと思った祐一が美汐の話をさえぎってしまいました。
Aパート終

Bパート始
校門にはまた真琴が。
1164298598343.jpg
手がかりを思い出したと。
なんかものみの丘にずっといたような気がすると。
そして、唐突に祐一を殴りたくなりました。
なんとそこは、祐一が「あいつ」と分かれたところでした。

雪が降り始め、帰ろうとした二人でしたが、真琴がこけてしまいます。
1164298640615.jpg
それでもその後二人は日常を楽しみます。
1164298656121.jpg
さながらデートのような、幸せな二人なのですよ。雲印アイスクリームってのはヤメレ。プリクラを取る少女たちを、微妙にうらやましそうに眺める真琴なのでした。

家に帰ると、晩御飯のにおいがしました。おでんです。
実は秋子さんは真琴の親の捜索を続けていたことを、名雪から聞かされ驚く祐一。そして、猫を見た瞬間の名雪の豹変振りがこの場所では一番面白いところです。

部屋で祐一が雑誌を読んでいます。
1164298768780.jpg
YOTOTAって…。
今週の京アニはネタ満載ですか。
祐一の部屋に遊びに来た真琴。どうやら紙飛行機が上手に折れないそうです。
追い払われます。
またやってきました。漫画を一緒に読もうと言い出しました。
字が読めないそうです。これは、弱ってきているのか、もともと学習を受けていないということなのか。どっちなんだろう?
1164298854259.jpg

超ベタベタな漫画を読みます。
1164298881811.jpg
1164298885657.jpg

食事の時間、三度も箸を落としてしまいました。
もう末期もいいところです。
非常にまずいです。

夜になって、ピロとともに祐一のベッドで寝ることにした真琴。
1164298985823.jpg
1164299015076.jpg
祐一が沢渡真琴という名前について考えていると、しゃべりだす真琴。
ずっと、ずっと一緒にいられると思ってた。ただ一緒にいたかった。ずっと…、ずっと一緒にいられると思ってたのに
夢、夢の中にいるような気がする。
寝言を言いながら涙を流してる真琴を見てそう思いました。
あいつと一緒にいた時のように感じてた祐一。
そのあいつとは
1164299041724.jpg
狐なのですよ。

学校にて、祐一は美汐に核心部分を聞きます。
「あいつは、人じゃないんだな?」
1164299101956.jpg
そうなのですよ。
美汐も同じ経験をしたという話でした。
だから詳しいのだと。

今真琴は祐一に会いたい一心で奇跡の中にいる状態なのです。
奇跡を起こすには、記憶と命の二つの犠牲が必要。
そして、体力が失われていって、いつか死んでしまう。
1164299175525.jpg
分かれるときの苦しみは、祐一が情を移していればいるほどつらいこと。そして
これ以上私を巻き込まないでください」とだけ告げます。

Bパート終

少し手抜きなレビューになってしまった気がする。
今回はあゆも栞も出てきませんでした。
ちょっと残念。
特にあゆには出てきてほしいのですよ。
ぶっちゃけてしまうと、私kanonの中では実はあゆが一番好きで、その後名雪、栞、舞、真琴と続くのですよ。真琴が一番嫌いって中でも別に嫌いではなく好きな部類に入るのですが、相対的に見ればそうなるんです。

次回予告
失踪してしまったり鈴を購入したり、倒れてしまったりする真琴。
もうやばいです。
春が来て、ずっと春だったらいいのに。
1164299345848.jpg
次回、第9話 子狐の子守唄(ベルスーズ)~berceuse~

期待して待ちましょう。

そういえば、今週エンディングであゆとともにジャンプしてみました。
した後で、後悔しました。

自己計測による今週の
「了承(1秒)」(秋子)…1回
「あうー」(真琴)…4回
| Kanon | 02:08 | トラックバック:3コメント:0
第7話 家出と仔猫の遁走曲(フーガ)~fuga~
kanon第7話です。
正直kanon放送日忘れてました。
昨日はもろもろ事情があって記事をアップするのが遅れましたが、閲覧いただけると幸いです。
今回は真琴の話。
真琴シナリオが終わりに近づいていきます。
イメージとしてはアルジャーノンに花束を。

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

今週はあゆの夢からではありません。
真琴があははと悪戯しに来ました。
祐一も気づいていたのですが、真琴の手には鋏があります。
pa1163692943048.jpg
何を思ったか、ノートを切り、紙飛行機を作りました。
そこには祐一の明日提出の宿題が。
ショックを受ける祐一を見て、真琴は逃げていきました。

Aパート始
朝っぱらから名雪はご機嫌でイチゴジャム付パンを食べています。
pa1163693127650.jpg
どう見てもつけすぎです、本当にありがとうございました。
そこに真琴が起きてきました。今日から保育所で仕事なのです。
そして、真琴は秋子さん特製ジャムを食べることになるのでした。
しかし、あの怪しく金色に光るジャムにはいったい何の秘密があるのでしょうね。

とりあえず二人は登校…しようとしたらそこに猫が。
猫アレルギーなのに猫大好きの名雪はわれを忘れてしまいました「¥。
ねーこ ねーこ ねーこ ねーこ 状態に陥りました。
だから糸目の名雪はかわいいとあれほど。

祐一は律儀に栞に会いに行きました。
pa1163693344772.jpg
栞の私服も色々なバリエーションがあっていいですね。
同じ服を着たところしか見たことが無いのはこれであゆと舞だけかな。
この2人以外は色々な私服を登場させている京アニなのでした。

栞の次、昼休みに向かうのは屋上前の踊り場。
こっちは舞と佐祐理さんです。
祐一君も忙しい男ですね。

名雪はまだ涙が止まりません。
北川は相変わらず、香里のパシリです。
pa1163693406293.jpg

佐祐理さんの作ってきたお弁当。非常においしそうです。
pa1163693449900.jpg
佐祐理さんは舞が夜中魔物と戦ってること知らないので、祐一と舞の会話が分かりません。

放課後、やっと涙が止まった名雪と別れ、祐一は商店街へと向かいました。
突如後ろから「祐一君!!」の声とともに、タックルを食らわされます。
犯人は言うまでも無く…
pa1163693484521.jpg
あゆなのですよ。
さすがに今日はあゆが悪かったと反省してます。
pa1163693497867.jpg
今日もあゆは探し物をしているようですが、まだ何を探しているか思い出せないようです。
今日は手伝えない祐一君は、そのことをあゆに伝え、あゆと分かれます。

ふとゲームセンターのほうを見ると、そこには真琴がじーっとプリクラを取っている少女たちを眺めていました。
その真琴の姿をじーっと眺めるのは美汐です。
pa1163693594905.jpg
このUFOキャッチャーをしているのは生徒会長の久瀬君かと思ってしまいました。
水瀬さんちっていうラジオ番組があったんですけど、その派生ですか?久しぶりにラジオ聞きたくなってきた。今度実家に帰ったら、録音してる分だけ東京に持ってこよう。

プリクラ撮ってた3人が美汐に気づきました。
一緒にとってみようかと誘おうとしますが、美汐は会釈だけして去っていきます。

Aパート終

Bパート始
真琴は祐一と岐路に着きました。
まあ案の定けんかするわけですが、別々の道を進み始めたと思ったら真琴は祐一をつけていたのでした。
↓発見されジョジョのポーズをとってごまかそうとする真琴(嘘ですごめんなさい)
pa1163693771790.jpg
祐一と一緒に歩くことになった真琴なのでした。
pa1163693809724.jpg
と、そこへ朝の猫が。
真琴になついてしまいました。
pa1163693829245.jpg
pa1163693857968.jpg
「猫と同じレベルでけんかしてどーすんだ」
「お前の頭は動物並だな」
祐一、的確ですが…。

その猫をどうするかという話になったのですが、あいにく家に連れ帰ろうにも名雪は猫アレルギーです。
別に考えなくていいじゃない、肉まんも食べたし、用無しよ
「お前、すごい事言うなぁ…そんなに懐かれてるのに、かわいいとか思わないのか?」
動物なんていらなくなったらポイでしょ。祐一はそう思わないの?
「そりゃそういう風に考える奴もいるだろうけど」
なまじ人に飼われて平和な暮らしを知るより、このまま野に帰してやるべきよ
「野に帰すって…」
pa1163693955845.jpg
そして歩道橋の上から猫を落とします。
猫は何とかトラックの上に着地。
そのまま行ってしまいました。

その様子を見た祐一は激昂。
何やってんだよ、お前は!!

というわけで、真琴と喧嘩してしまいました。
真琴は飛び出していって帰ってきません。
祐一はいまだに怒っていますが、外出。
とりあえず、前回など意味深な発言を続けている舞のところにやってきました。
pa1163694078276.jpg
微妙に構図使いまわしな気がするんですけど。
ものみの丘にいるかもしれないという舞の言葉を聴いて、ほかにあての無い祐一はそこに向かいます。
するとそこには、
pa1163694167387.jpg
猫と一緒にいる真琴がいました。というか、なぜものみの丘は光っているんだ?
pa1163694186071.jpg
そして、疲れからか眠ってしまった真琴を背負って、丘をおります。
降りる途中に通りかかった一匹の狐は何をあらわしているのか。

寝てる間に家に帰ってきた真琴は、びっくりして階段から落ちて目を回します。
pa1163694290680.jpg
真琴が帰ってきて、一家で食事を始めました。
みんな楽しそうなのですけど、なぜだか真琴だけ焦点が合いません。
それは暖かな家庭に放心しているのか、それとも崩壊の序曲が鳴り響き始めたのか…。

Bパート終

次回予告
来週は完全に真琴の回です。
色々な一面を覗かせる真琴。
可愛いだけに可哀想。
pa1163694520812.jpg
次回 第8話 追憶の幻想曲(ファンタジア)~fantasia~
真琴…がんばれ。

今週思ったこと。
國府田さんの声、なんかいいねぇ。

自己計測による今週の
「うぐぅ」(あゆ)…2回
「あうー」(真琴)…14回
「あははー」(佐祐理)…2回
来週もあうーが増えそうな予感。計測すべきかすべきでないか微妙な声があるのであくまで「自己計測による」ですよ。

ところで、クイズマジックアカデミーⅢというゲームセンターのゲームをご存知でしょうか。
私もたしなむ程度にプレイさせていただいているのですが、そのなかでkanonの問題に出会うことがあります。
下の写真は、ネット上にアップされてたものですが、こんな感じで問題が出されます。
img20061109203231.jpg
私ね、kanonのこういう問題ね、間違えたこと無い。
しかもね、大体第2ヒントで答え分かっちゃうんです。声優でキャラが分かる時点で少し病的な気もしますが、それは仕方ないとしておきましょう。
実は声優オタでも、特定の声優ファンもいないさびしい人間なんです。

| Kanon | 21:33 | トラックバック:5コメント:2
第6話 謎だらけの嬉遊曲(ディベルティメント)~divertimento~
kanon第6話です。
あゆ以外の私服が色々変わっていく中で、なぜあゆだけが服変わらないのか?それは伏線。
ところで、真琴シナリオの進み具合が早いように散見できます。
可能性としては、11月中に真琴退場??
飯塚の仕事が…。
このkanonの飯塚は輝いていたと思うのに…。
そーいえば最近まーちゃんのブログ見てないな。

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

夢…。
夢の始まった日。
木漏れ日の光がまぶしかった。
雪の感触が冷たかった。
そして、小さな子供が泣いていた。
その泣き顔が、今も思い出せない

どう見ても泣いているのは小さな祐一に見えますね。
声はあゆだし。

Aパート始
舞台は7年前。
この前また一緒にたい焼きを食べようと待ち合わせしたので、再び祐一とあゆが出会います。
とはいえ、遅刻するんですけど。
前よりたい焼きがおいしいと感じるあゆあゆ。
泣きながら食ってもおいしくないって事ですよね。
照れながらお礼を言うあゆあゆと、それを聞いて照れる祐一。
そこで身の上話。
なんと…なんと…あゆのお母さんが、あゆ一人を置いていなくなっちゃった。
それを励まそうとしたのか知らないですけど、明日も会おうと指切りをします。

場面は変わって現在。
…真琴のねずみ花火のイタズラが行われます。
pa1163088407538.jpg
祐一の部屋にねずみ花火を投げ込んだ真琴。しかし、祐一はそれに気づいて、廊下へ花火を投げ捨てます。
結果。
pa1163088431081.jpg
自業自得。
あうーーーー、びっくりしたよ」なんていってもダメです。
というか、名雪を起こしたらダメです。
名雪は…なんだか糸目の方が可愛いな。←おいおい

次の日の朝。時間は8時半。
食事を食べに降りると、またあゆがいます。
祐一の華麗なスルー。
こらえきれずにあゆが声をかけます。
立ち上がったあゆが巨乳に見えるのは気のせいですか???

そこで秋子さんから映画の無料券をいただきまして、あゆと見ることになります。あゆのリアクションが楽しい。
5時ごろに待ち合わせ。
pa1163088550052.jpg
決まったあゆは心底うれしそう。
pa1163088591478.jpg
名雪は起きてきました。
玄関であゆがまた転んだせいでおきてきたそうです。

そこで話が変わってあゆと祐一が昔からの友達だという話を秋子さんと始めることに。
もしかすると、ずっと祐一さんのこと、待ってたのかもしれないわね」と独り言をいいます。
やはりなにか心当たりがある様子の秋子さん。
そんな中、名雪は納豆をかき混ぜながら寝ています。
実はこのとき、時計は8時50分を指しています。20分ほど経ったということですね。

そこに真琴が通りがかって、祐一はバイトをしろと命令します。
とりあえず、バイトの面接に行くことになりました。
秋子さんは、なんだか消極的です。

真琴を送ってから名雪の様子を見に行こうと学校へ。
pa1163088800218.jpg
長門に見えなくも無いです。
結局名雪の姿は発見できませんでしたが、よもや栞は来ておるまいかと考えて、中庭へ行ってみました。
…いるじゃん。
pa1163088833934.jpg
祐一君、落とし穴でも何でもいいですから捕獲してしまいなさい。そんな病気の人、ずっと中庭にいさせたらダメです。って言っても「そんなことする人嫌いです」で片付けられるでしょうけど。
しかし、祐一の「もしかして昼からずっとここにいるのか?」という問いかけに動揺。
もしかしたら、祐一が来てくれるかもしれないという希望にすがってしまったみたいです。
pa1163088887489.jpg
まぁこのままだと風邪ひくので服を羽織ってあげました。
pa1163088932056.jpg
綺麗な夕焼け空をバックに、何故ここに来るのか?という問いかけに対しては
分からないその答えを探しに来ている、という答えはどうですか
今の答え、ちょっと格好いいですよね
そこで、鐘の音。
…5時です。
あゆとの待ち合わせに遅刻です。
あちゃー。

Aパート終

Bパート始
走ってあゆの元へ辿り着いた祐一。
待ち合わせ場所は7年前と同じです。
あゆの服は同じ服。
このコート気に入ってるんだよぅ
コスパで4万円位したような気がします、あゆのコート。
売ってるというのがなんとも物悲しい。
待ってた人が来てくれるのが一番嬉しいと笑顔で語るあゆ。
pa1163089090991.jpg
昔はよく両親に連れられて映画に来てたそうです。
祐一に、何で行かなくなったんだ?と突っ込まれると、理由が分かりません。それでも気にしないのがあゆなのです。

お互い上映されているのが何か知らなかった二人。
映画館に着いたとき、それが判明します。
pa1163089130004.jpg
ホラーです。
この顔、こんにゃくを背中に食らったときの真琴に似てるなw

あゆは怖いのダメらしいんですけど、祐一に連れられてはいりました。
pa1163089152812.jpg
これ、原作ゲームの構図。
怖くてスクリーンが見れません。
周囲から声が上がるたびに「うぐぅ」「うぐぅ」と叫びます。
迷惑な客もいたもんだ。
スクリーンを見ろということで、祐一にダッフルコートを剥ぎ取られます。
pa1163089190977.jpg
pa1163089203588.jpg
うぐぅ~~~と叫びながら、腕を振り回して取り返します。本当に迷惑な客だ。
私が後ろの席なら、間違いなく席を変えるか椅子を蹴りつける気がします。
うぐぅ」にも色々とバリエーションがありました。
映画館から出るときには、祐一に抱きかかえられる有様でした。

映画後の多分百花屋。
pa1163089251337.jpg
たわいもない話ですが、髪の毛切ってカチューシャを外したら男の子に見えるというのは、実は伏線なのかもしれないのですよ~。

お別れのシーン。
それでも、最後のフォローを忘れない辺り、祐一は流石です。
「今日は、楽しかったよ。ありがとな、あゆ」
pa1163089289279.jpg
あゆも、とても嬉しそう。
だけど、怖いので、祐一にくっついて途中まで行くことになりました。
とりあえず、今週のあゆは可愛い。

真琴は面接途中で居眠りして、落ちました。
pa1163089382414.jpg
秋子さんの知人の保育所へ行くことになりました。小さい子の遊び相手になることになりました。

夜、魔物を討つものの手助けをしに来たのですが、舞からは「しばらくここに来なくていい、あの子のそばにいてあげて」と。
もうすぐあの子には祐一が必要になる。他の誰よりも
…美汐いらんやん。
真綾ちゃんの仕事がなくなるやん。
まぁOPには出てくるので心配はしてませんが。

帰宅した祐一が名雪と話をしますが、名雪から「魔物ってなんのこと?」と当然の疑問が湧き出てきます。
「俺にも分からん。分からないその答えを捜してるってのはどうだ?」とまぁ栞の言葉を引用してみますが、やっぱり否定されます。

風呂に入ろうとしますが、何か変な匂い。
pa1163089518050.jpg
MI…MISOSHIRU!!
横で祐一と真琴が言い争ってる中、さっきまで起きてた名雪はもはや寝ぼけ眼で、味噌汁を舐めています。
pa1163089547896.jpg
pa1163089575909.jpg

あんまり衛生的ではないと思うけどね。

秋子さんに怒られて、真琴もしゅんとなります。
私なら、ぶち切れそう。

Bパート終

次回予告
名雪のネコ~ネコ~病がやっと見れるわけですね。
対象はピロみたい。
pa1163089731762.jpg
次回、kanon第7話 家出と仔猫の遁走曲(フーガ)~fuga~
やっとピロが出てくるのはいいですけど、…真琴ルートの回収が…。
私、脅威を感じています。
もうすぐ、真琴は、いなく、なる、かも、しれない。
とりあえず、次回お楽しみに。

自己計測に因る今週の
「うぐぅ」(あゆ)…20回
「あうー」(真琴)…6回
「そんなことする人、嫌いです」(栞)…1回
| Kanon | 03:08 | トラックバック:3コメント:0
雑記♯17
アニメの方で少し気になることがあったので、久しぶりにKanonをインストール→プレイ。
気になるところまで飛ばして、…なるほど、そういえばそうだった→ついでだから誰かのシナリオ終わらせよう→栞。
そうしたら、アニメの時にかかるBGMの題名が確認できる…。
その辺まで計算に入れてました。
何故栞か…。多分一番感動しないから?多分どのシナリオでも、私は感動できないような冷血人間なのですが。
でも、栞はキャラクター的には好きなんです。
栞が巨乳になるいたる絵はご愛嬌で。

昔の雑誌が出てきたんですけど、その中で、ヒロインだけど、あゆの人気はそんなに高くなく、一番人気は名雪だそうで…。
???ホントかよ???

先日月草氏が、聖地巡礼ということで、昭和記念公園に行ってきたそうです。
昭和記念公園というのは東京都の立川市にあるのですが、栞の話に出てくる噴水のモデルではないか?という噴水があるのですよ。
KNOB氏も一緒に行ったのですが、彼はそこをデートに使ったことがあるとかで…死ねばいいのに。
しかも忘れてたようですね。意図せずそんなところにいく彼に憧れの念を抱かずにはいられません。
と別の友達が語っておりました。

谷保にある神社にはKNOB氏は行きそびれたようなのですが、月草氏はそこに行かれたそうなので、彼のレポートを待ちましょうか。


先日アキバを訪れた際、K-BOOKSだったと思うんだけど、立ち寄りました。
夜明け前より瑠璃色な(ゲーム)の画集が置いてありました。
そこには「あのキャベツの…」という紹介文とともに、キャベツの写真が貼ってありました。
おいおい。


先日、Kanon5話を途中まで4話と表記して掲載しておりました。
混乱させてしまった方、申し訳ありません。
その5話を見てて、…あゆがちゃんと左利きしてたらしいです。
そこまで確認してなかった自分がにくい。
| 未分類 | 00:47 | トラックバック:0コメント:0
第5話 魔物たちの小夜曲(セレナード)~serenade~
kanon第5話です。
美汐が出てくるのはいつになるんだろう…?
そして久瀬は…??
そしてそもそも、ピロは?

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

夢…。
夢を見ている。
誰かを待っている夢
遠くに聞こえる雑踏の中で
小さなベンチに座って
たった一人で
くるはずのない人を
何時間も
何日も
そして何年も…。


場面は深夜の学校なのです。先週名雪のノートを取りに行くことになった祐一は、剣を持つ少女を発見しました。その続きと言うことで。
舞に出会いました。
昨日あったよな?と尋ねても返答は返ってこず、しかも祐一は超常現象に巻き込まれることになりました。
1162483306010.jpg
いきなり剣を振るい始めた舞。そして一言。
1162483322347.jpg
私は、魔物を討つものだから


Aパート始
特に何があったわけでもなく、ノートを持って帰ってきた祐一でした。
校長の机すら盗んでこれるそうですよ。
体が冷えた祐一はお風呂であたたまろうとしました。
1162483546553.jpg
うほっ。とか言ってるんじゃないですよ。
風呂に入ろうとしたのはいいですが、中には
1162483591926.jpg
真琴がいるのでした。
お互い呆然としまして、なんとかごまかそうとする祐一でしたが、結果はメチャクチャでした。
1162483638935.jpg
「どこにあったの、これ」
まったくだ。
結局祐一がお風呂に入り、真琴がそのまま外で待つという悲しい出来事が発生です。寒くて泣きそうになるんだとかで。
「一緒に入ればよかったじゃないか~。同じ家で暮らしてるんだからあれくらいの付き合いがあってもいいだろう?」
あってたまくちゅん
「マコピー語か?」
というわけで、寒い思いをした真琴なのでした。

魔物を討つもの×10。言えますか?
真琴は舌を噛みましたが、私はマノモウォウツモノになってしまいました。

寝てるとまた攻撃を仕掛けてきた真琴(風邪気味)。
祐一はそれを見事にかわし、真琴を部屋まで運ぶ。
風邪気味なので寝ておけという祐一なのでした。
1162483697486.jpg
祐一
「なんだよ」
今日のところは礼を言っておくけど…その…
1162483714194.jpg
ありくちゅん
「マコピー語か」

朝、祐一が起きてキッチンへ行くと、何故かあゆがいます。
1162483761686.jpg
名雪は寝坊、真琴は風邪気味。
たまたま秋子さんがあゆと出会ったと言う事でした。

先に行くあゆを見送ったあと、名雪が起きてきました。
1162483804233.jpg
立ったまま寝ました。
1162483816118.jpg
学校来ても寝ました。
すでに放課後です。
廊下を歩いている途中にも寝ました。こうやって名雪を空気扱いしていくんですね?恐るべき京アニ。
…もうちょい名雪にいい役回してあげてください。お願いします。

名雪と別れた後廊下を歩いていると、舞がいました。
昨日会ったよな?とか話しかけるんですが、返答が返ってきません。
返事だけでもしてくれと言うと一言。
1162483854615.jpg
はい
1162483877117.jpg
そこに佐祐理さんが現れました。
舞に話しかける人がいて驚いてるようです。そして「良かったら一緒にお昼ご飯を食べませんか?
今日は土曜日と?そういうことですね。

窓の外には栞の影が。

Aパート終←非常に短い

Bパート始
前回の学校探索の時にすでにシートがあることを知っていた名探偵祐一。パズルのピースが繋がりました。この人たちがここで食事をしていたんだなと。
1162484043359.jpg
佐祐理さんの料理の味に感動した祐一は、「俺の嫁」合格を出します。佐祐理さんはこうして祐一の嫁になりました。めでたしめでたし。
てなわけなくて、冗談を言い合ってます。
1162484068971.jpg
そんな中舞の熱い視線に気づいた祐一。
「…何か食べたいのか?」
…卵焼き
「ほら」
そこでまた祐一はくだらないことをし始めます。
なんと、お弁当箱を自分の方へ全て寄せ、舞から届かなくさせました。
(…この人を喋らせると、何か勝ったような気分になるんだよなぁ)
「食べたいものがあったら取ってやるよ。遠慮なく言ってくれ」
1162484109905.jpg
…タコさんウィンナー
「タコさんウィンナーが好きなのか?」
1162484172620.jpg
…嫌いじゃない
「タコが好きなのか?ウィンナーが好きなのか?」
ウィンナー
「タコは嫌いか?」
さぁ…
佐祐理さんに面白い人認定されました。

校舎から出ると、栞と遭遇しました。
なんかヒロインキャラ全員登場させないといけないのか?これと思いますが、原作の時系列に従ってるとこうなるんだっけか?

名字は教えてくれない栞ですが、
私のことは栞でいいですよ
「分かった。俺のことも遠慮なくお兄ちゃんって言っていいぞ」
うん、そうするね。お兄ちゃん(はぁと
…お互いに言うんじゃなかったと後悔しました。
1162484217652.jpg
実は祐一に会いに来たらしい栞。理由は面白い人だから。
この会話のキーワードは「薬を沢山飲んでる」「医者の言うことを聞いてない」ちゃんとしろといった祐一に対して「本当にお兄ちゃんみたい」と発言したことでしょうかね。
1162484295207.jpg
唐突に「祐一さんは、雪、好きですか?」と尋ねる。
「冷たいから嫌いだ」
私は好きですよ、綺麗ですから
ねぇ祐一さん。雪だるま作りませんか
といって全長10mくらいの雪だるまを作りたがる栞。
1162484346830.jpg
そこでまた栞がくしゃみをしました。
元気になったら一緒に雪だるまを作る約束をしました。

真琴がお遣いに出かけました。豆腐を買いに行くそうです。
ついでなので祐一はエロ本も買ってきてくれと頼みました。
エロ本を知らない真琴は意気揚々と出かけていくのですが。
1162484422614.jpg
当然怒っております。
買えない買わない買えるか~!!
本屋さんから逐一説明を受けたそうで、その辱めは考えるだけでも羞恥プレイ並。
そこで祐一が肉まんを食べているのに気づき、欲しくなりました。
また、漫画も発見し、欲しくなりました。

結果…豆腐を買うお金を横領し、使い込みました。
…アニメの構図がゲームと同じというのが多いのもこの作品の特徴と言うべきか。
漫画を読むのに一生懸命な真琴に、肉まんを貰うと断ってから貰っていきました。

真琴は実は空返事だったのです。
そんな真琴に一言。
「お前なぁ、ちょっとだらけすぎだぞ。食って寝てゴロゴロして、それじゃ動物と同じじゃないか」
で、秋子さんから豆腐の催促が来て、横領がばれました。
1162484608901.jpg
祐一に怒られて、秋子さんの陰に隠れることに。

夜。
名雪が帰ると同時に魔物退治に出かけました。
何か差し入れを持ってます。
おにぎり持ってきたみたいね。
1162484664488.jpg
しかし、食べる時も剣を離さないので、「剥いて」とお願いしました。
おにぎりを食べる舞に向かって話しかける祐一。その背後に怪しい影が。白い怪物…?
舞の一閃が唸る。
1162484705521.jpg
あうーーーーーーーー。(ガクガクブルブル)殺されるかと思った。
…祐一をびっくりさせようと思った真琴でした。
真琴をナデナデした舞。舞の能力がそうさせたのでしょうか?
…片付けるのが怖いので、付いてきて欲しいとねだる真琴。
1162484775945.jpg
祐一、あの子に優しくしてあげて

Bパート終

次回予告
真琴はねずみ花火でイタズラを。
あゆは祐一と映画のデートを。
名雪は寝ぼけ姿を。
栞は「そんなことする人、嫌いです」を。
舞は相変わらず夜の学校を。
でも多分一番のメインは真琴のバイトだと思います。
1162484924606.jpg
次回 謎だらけの嬉遊曲(ディベルティメント)~divertimento~
お楽しみに。

自己計測に因る今週の
「うぐぅ」(あゆ)…1回
「あうー」(真琴)…12回
「あはは」(佐祐理)…3回
「私は魔物を討つものだから」(舞)…2回
| Kanon | 05:36 | トラックバック:1コメント:0
アクセス解析@10月号
アクセス解析。
うぅ…眠いよう。最近PS2うたわれのやりすぎで、あんまり寝てない。

とりあえず、新記録樹立
ユニークアクセス3128
トータルアクセス4744
10gatugou.jpg
見てもらえれば分かりますが、1日だけずば抜けてアクセスの多い日があります。
これはkanon効果ということで。
しかし、私の場合、記事を書くタイミングがまちまちなので、記事を書かなければ書かないほどアクセスが減っていく様が顕著に現れてますね、上のグラフは。

国別
1 日本 2325 76.55%
2 ネットワーク組織 669 22.02%
3 米国営利組織 38 1.25%
4 オーストラリア 1 0.03%
5 ドイツ 1 0.03%
6 メキシコ 1 0.03%
7 シンガポール 1 0.03%
8 その他 1 0.03%
もうどこの外国が来ても驚かないぞー。

都道府県
1 東京都 183 22.45%
2 大阪府 66 8.09%
3 埼玉県 53 6.5%
4 愛知県 45 5.52%
5 神奈川県 43 5.27%
定番。以上。

リンク先はトラバにてお世話になっています、てりぃさんのOld Dancer's Blogからが多くなっております。
非常に考え込まれたブログになっていらっしゃると思います。要チェックですよ。

サーチエンジンですが、なんでmatomeページからが少なくなったんでしょうね、昔は1位をひた走ってたのに、今月は1アクセスのみですよ。

さて、サーチワードです。
これがまとめてて一番面白いんですよねー。
とりあえず15位まで貼り付けてみます。
1 うたわれるもの ss 89 3.25%
2 田中理恵 86 3.14%
3 うたわれるもの ss トウカ 40 1.46%
4 雪の中の入祭唱 36 1.31%
5 ラクス崩し 32 1.17%
6 ラクス ブロック崩し 31 1.13%
7 あいすとちょこ 23 0.84%
8 白銀の序曲 23 0.84%
9 ローゼンメイデン 23 0.84%
10 毛利蘭の裸 22 0.8%
11 ラクスブロック崩し 21 0.76%
12 ローゼンメイデン(はなまるハンバーグ) 18 0.65%
13 記憶のない組曲 17 0.62%
14 うたわれるもの ss 17 0.62%
15 毛利蘭 裸 16 0.58%
うたわれるもののSS関係(私書いてないよ、書けっていうメッセージ?)、kanon関係、ローゼン関係、ラクスブロック関係、毛利蘭の裸関係が多いですね。トウカのSSには興味をひかれるところです。なんせ、うたわれるもののキャラの中ではトウカとクロウが好きな人でして、特にトウカはSSにしやすいというか、いじりやすいキャラです。
…なんでPS2版のトウカはあんなに弱いんだ?PC版では最強に出来るのに…。

43 ヤシガニアニメ 6 0.21%
本日、ロストユニバース第4話、「ヤシガニ屠る」を視聴しました。といっても、キッズステーションで放送されたものは修正済みのものだったので、そこまでは違和感が…まぁ…なかったということで。
むしろ第3話の方がひどく感じたかな。修正してない分。

82 ロマンスは剣の輝き2攻略 4 0.14%
私はこのゲームに関しては攻略をつくろうとは思いません。というか、私自身が他の攻略ページを参考にしてゲームを行っております(現在進行形)ので。

97 うたわれるもの 引継ぎ 4 0.14%
PS2版だと勝手に解釈。
2周目への引継ぎは、道具のみです。とはいえ装備品や回復薬が最初からあるとかなり楽なんで、苦労しないですむかもしれません。もっとも、シナリオスキップしてしまうと間の演習が行えないのでパーティー強化はできませんのでご注意を。

116 戦女神 セリカ ss 3 0.1%
これも何かのメッセージ?w
セリカに関してはまだ謎な部分が残されているため、とりあえず戦姫episode-4まで様子見です。もっとも、今有る情報でSSを作れないでもないですけど。

117 戦女神 5倍 3 0.1%
いつか攻略したいですね。…5倍とかになると、本当に術法しか効かない気がするんですけど。

118 まき絵 うぐぅ 3 0.1%
こうしてみると、ネギま!?も楽しいです。個人的には武装錬金と時間入れ替えて欲しかったりはしますが。ただ、武装錬金はアレでパピヨンという子供の目に入れると割とまずそうなキャラが主要キャラなので仕方ないのかなぁ。

121 アイシア アリス レオタード 3 0.1%
ちょwwwwD.C.s.s.懐かしすwwww
先日ビデオテープ確認してたら、D.C.s.s.の最終回と、種死の最終回作り直し版が出てきて笑えました。なんで二つとも標準録画してるんだろ…。

134 ストロベリーパニック最終回 3 0.1%
渚砂っ!!愛してるのっ!!に全てが集約されます。

165 ライトノベル Rebellion 2 0.07%
久しぶりに読んで見ました。
三雲先生、この世界観の続編、よろしくお願いします。
この際Rebellion+i.d.+αでもなんでもいいですので。
っても恭介が活躍する話はもうないだろうなぁ…。イギリスで歌手やってたような気がしますし。

248 天音×光莉←夜々 2 0.07%
…なんだこの人物相関図は…。

257 夜が来る 寝取られ 2 0.07%
寝取られなんかあったっけ?記憶に無い。

258 峰深き瀬にたゆたう唄 裏技 2 0.07%
裏技なんかあるの?なんか1周したら飽きちゃった。何でだろう。

312 トウカ 名言 2 0.07%
どれ?
某とした事が?オイデケェェェ?二次元が初恋じゃ…(ry?

423 夜明け前より瑠璃色な 画像 1 0.03%
なんか、作画が乱れまくってる作品とか大好きです。
笑えれば何でもいいのかよっ!?
もっとも、あまりにシナリオがひどいものは見れなくなりますので、このアニメ、シナリオはしっかりしてるんじゃないかと。個人的な感想ですが。

521 名雪 静馬 深雪 1 0.03%
この三人に何のつながりが?

525 ローゼンメイデンのかべがみ 1 0.03%
かべがみ…変換してw

526 千華留 エイプリル 1 0.03%
そっくり。

530 反米のルルーシュ 1 0.03%
一部で揶揄されてます。竹田プロデューサーがいるのがそれを助長させてる気がしますけどね。でも、話自体は面白いのですよ、これが。

540 乙女はお姉さまに恋してる 全 話 クール 1 0.03%
噂では1クールらしいですね。だから駆け足で進んでるとか。あくまで噂です。

588 私、鳳天音は、此花光莉を全身全霊をかけて守ることを誓います 1 0.03%
未だにこのセリフの意味がよく分からない。エトワール選がよくわからない。

632 顎アニメ 1 0.03%
東映版kanonですね。
まぁ顎はおいといても、アニメのないよう自体はそこまででも…。ただ、知ってる人には1話からネタバレかよって感じだったのがなんとも。栞ルートもなんか釈然としなかった記憶だけが残ってます。

704 拷問アニメ画像 1 0.03%
拷問アニメといえば、勇午かひぐらしか…。

716 来栖川 マルチ 解剖 1 0.03%
来栖川で研究されてるんだっけ…。でも、解剖って恐ろしいな。

776 浩樹 霧 俺 1 0.03%
Canvas2でしょうけど、「俺」ってなに?浩樹の一人称の意味なのか…?

825 此花光莉 アンチスレ 1 0.03%
まぁ、私はあのアニメで光莉ほど嫌いなキャラはいませんでしたが。

871 うたわれるものDVD-BOX章之二 入浴シーン 1 0.03%
お尻は見えてるかもしれませんが、それ以外の隠れるべきところは隠れていますよ。

922 うおっまぶしっ すたこらさっさ 1 0.03%
これのせいで、うたわれのベナウィやブラクラのロックがいかに真面目な声を出そうとも、心の端で笑ってしまうのですよ。

1018 Kanon ネタバレ あゆ 転落 1 0.03%
ネタバレと分かっているなら何故検索するのだ。ヒントは何故秋子さんがあゆの名前を知っていたかとかにあるような気がします。

1025 Only you リ クルス 声優 1 0.03%
書き出すのが面倒。たしか前田愛さんがいたような…。

1136 S県月宮 あゆ 1 0.03%
この「S県月宮」がホントにあったのなら、マジ怖いですね。いきなり魔女だの言われても普通の人ならひくと思うのですけど…。

1195 ドラえもん スモールライトでエロ画像 1 0.03%
…????????

1235 ストパニの最終回 ありえない 1 0.03%
…う、うん。私もそう思う。

1366 ときめき メモリアル only love バレー部 1 0.03%
…あのバレー部だけは本当に無理だ。池沼以外の何者でもない。

1406 カケフくんのジャンプ天国スピード地獄 無限増殖 1 0.03%
無限と言うわけではないけれど、ポールに真上からのっかかると10機上昇します。そのあとすぐに死ねばそのポールの前から始まったりするので、何百機にも増やすことも可能です。

1424 ゲンジマル 強い 1 0.03%
確かに公式設定ではゲンジマル>>>>>カルラですけど、実際PC版で使ってるとカルラやトウカ、ベナウィの方が強かったです(BP振り分けの関係で)。そもそも、BPや経験値がもったいないので、ゲンジマルでは攻撃しないんですよね。技見るために一度くらい攻撃することはあっても…。

1459 エクリア レシェンテ 1 0.03%
まぁ…メイド仲間になったということで。年齢的にはレシェンテは一番高いんだろうけど、外見的には一番幼く見えるしさながら親子みたいな組み合わせ。

1460 エクリア メルキア 1 0.03%
分岐にてエクリアをメルキアに行かせると今は亡きイリーナ(正史)に会うことが出来ます。勿論幽霊ですけど。その他にも、イーリッシュと戦わずにすみますし、エクリアをメルキアに派遣した方が楽ではあります。

1477 アルゴスの戦士 面白 1 0.03%
はちゃめちゃ大進撃。まじではちゃめちゃです。まぁ面白いと言う意見には同意ですけど。


長くなってしまったけど、飽きなければkanonのレビューも書き続けるし、その他ゲームやアニメ、声優情報など乗っけてけるといいなぁと思います。
よろしくお願いします。
…kanonのレビュー書くと、次の日の授業やばいんだよなぁ。
| アクセス解析 | 06:30 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

10 | 2006/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
