記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

| スポンサー広告 | --:-- |
CS局比較
特に、アニメ関係に注目して比較してみたいと思います。

キッズステーション
AパートとBパートの間にCMがない。
また、時間帯によって番組を分けていて、深夜時間帯は明らかに子供向けな番組ではないことが多い。
昼の時間は子供向け番組もかなりあるので、純粋にアニメだけ見て楽しもうという大人の人にはその点が不満かもしれません。
アニメ・声優情報番組アニメパラダイスが放送されています。
OVAの先行放送がたまにあったりします。

アニマックス
AパートとBパートの間にCMがあります。
放送してる内容も古いものから新しいものまで幅広く扱っていますね。
これも、子供向け番組が昼間にはかなりあるのでその点はあれかもね。
アキハバラ情報局+が放送…してるんだっけ?その時間帯は見てないので分かりません。
一時期はGATVなんかもやってましたがいつの間にか消えてしまいました。
「神様家族」などの、アニマックス独占放送みたいな番組もあります。

AT-X
AパートとBパートの間どころか、番組が終わるまでCMがありません。
ネックなのは値段が1575円/月なことでしょうか。
大抵のアニメが週に2~4回放送されます。
その分、見逃した人にとってはありがたいですが、扱う番組数が少なくなると言うのも否定できない点ではあります。
深夜4時~7時まで放送休止というのも辛いところです。
ですが、純粋にアニメだけという人にとってこの放送局はかなりいいと思います。
また、声優関連番組もかなり多いので、声優ファンにとってもお勧めでしょう。
OVAの先行放送?みたいなものも結構やりますし、これに1575円だったら悪くないかなと思ってしまいます。
個人的にAT-Xショップはかなり活用してます。

テレ朝チャンネル
古いアニメなんかはよく放送されています。
一定世代以上なら結構懐かしいと思うものが多いかもしれません。

TBSチャンネル
ガンダムSEEDやSEED DESTINYなんかがよく放送されています。
この局は何故か声優関連番組も取り扱っていることがあり、今日放送分でも水樹奈々さんの番組と坂本真綾さんの番組がありました。

チャンネルNECO
毎週月曜夜11時+αでアニメを放送しています。
放送本数は少ないですが、大抵1~4話ぶっ続けでやるのでCMは入りません。

ファミリー劇場
少し前のアニメなんかを取り扱っていたり、アニメ・ゲーム番組なんかもかなりあったりします。今年か去年か忘れましたが、金田一少年の事件簿一挙放送やら最終兵器彼女一挙放送やらいろいろありました。ガンダムWもあったかな。

東映チャンネル他の局は契約していないのであまり分かりません。


うーむ、別に書くほどの内容はなかったですね。
個人的に、AT-X、アニマックス、キッズステーションの3つが揃えば大抵のアニメが見れると思います。
見たいものがあれば、リクエストするって言うのも手ですしね。
| 未分類 | 21:54 | トラックバック:0コメント:0
うたわれるものDVD-BOX 章之二
うたわれるものDVD-BOXが届かないと言う話を先日書きましたが、実は次の日に届きました。
したがって、木曜日にうたわれるもの(PS2)とDVD-BOXの両方が来たと言うことですね。

DVD-BOX自体は別に良いので、その中にあった「うたわれるもの余録 其之二」についてでも話をしようかと。
まず、「うたわれるもの大百科 第一夜 その時トゥスクルが動いた」について。
題名はどこかで聞いたような題名ですね。構成も、それに良く似たつくりになっています。ただまぁ、語り手が沢城みゆきさんなんですよ。アルルゥとしてのコメントと語りのときとのギャップに驚くかもしれません。
こちらのつくりはアニメから抜粋した部分が多いのですがかなり丁寧です。

もう一つ。
「新作ショートエピソード 第2話 『目撃』」について。
…時間がなかったの?気力がなかったの?
DVD-BOXのためだけに作られたからなのかもしれませんが、結構本編に比べて作画面で見劣りします。
物語の内容としては、まぁこれもゲームであったものを多々用いてストーリーを構成しているという要素が強いと言う点で、第1話のときと同じかもしれません。もっとも、第2話の方が複雑に絡み合っていますが。
作品が終わった後、エンディングでアルルゥ・カミュ・ユズハ・ウルトリィ・カルラ・エルルゥによる入浴シーンがあって、何故かそれはノンクレジット版まで封入されています。
なんでやねん。
まぁさすがにDVD-BOXだとはいえ隠すべきところは隠されていましたがね。

あと、ノンクレジット版といえば、アニメのOPのノンクレジット版が、何故かPS2のゲームをクリアした時に、場面回想で見れます。その意味もよく分からない。夢想歌の曲(OP用)も入ってるしなぁ。

追記
うたわれるものの第3巻の説明資料集みたいなのを読んでいたんですが…カミュの設定年齢が13歳?マジデすか?(※13歳は演技プランのための参考用設定年齢だそうですが)
だって、PC版ではあんなに…。

しかし、立て続けにうたわれるものの記事を書いていますね。
この次の記事は「うたわれるものらじお」でしょうか?
「箱根のみなさ~ん うたわれるものですよ~」
「うったわれる~もの~♪」
「浪川大輔、浪川大輔をよろしくお願いします」
「三宅華也はボンキュッボーン」
「二次元が初恋じゃダメですか?」
「来なくて良いです」
などなど、多彩な名言を残しているうたわれるものらじお。
記事にする予定は今のところありません。
| アニメ | 04:23 | トラックバック:0コメント:0
PS2 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄
PS2に移植されたうたわれるものです。
知人とどちらが早くクリアするのか競争しながらプレイしてました。
とりあえず、1周だけ終わらせました。勝ったみたい。
ゲーム自体は色々変更点があるみたいで。

そもそも、技はレベルと連動して上がってくみたいですね。
よって、全員の連撃必殺技を見るのはそんなに難しくありません。
また、協撃というシステムも採用してるみたいで、2人または3人で広範囲攻撃を行えたりします。
また、道具の存在。
これにより、エルルゥ以外でも回復させることが可能になりました。
勿論エルルゥは回復役ですし、レベルが上がった時も回復します。
あと、攻撃力や防御力を上げるパラメータが高くなっているのかな。
だから上がりにくいかも。それをカバーするのが装備品の存在。武器を装備するもよし、移動歩数を増やすもよし、属性を変えるもよし、色々な戦略が存在します。
敵が増えている分こちらの出撃可能人数も増えている場合が多いですし。

最も大きいのは、ハクオロたちがナ・トゥンクに遠征している頃、ベナウィたち居残り組も敵と戦うことになるのですよ。
ネタバレなので誰と戦うかは書きませんが、これでPC版でよく言われていた「遠征組とのレベルの差」を回避できます。
また、日常パートで演習?だっけ?まぁ敵と戦うことが出来ますので、レベルの差が気になる人にも安心です。

問題は、道具を全部集めることだろうねぇ。とりあえず2周目行ってみます。
ちなみに、クリアデータでプレイを始めるとどうも道具を引き継げるみたいですね。

大幅なストーリー変更はないものの、なかなか満足できる作品になっていたと思います。

で、戦闘練習の3段とクリア後に出てくる間のところが「??????」のままなんですけど、どうして?

ちなみに、助言。連撃についてですが、アルルゥの連撃(協撃もか)はガチャタラが仲間になるかどうかで二形態ありますので、注意しましょう。
| ゲーム | 00:37 | トラックバック:0コメント:0
Kanon 第4話 休日の奇想曲(カプリース)~caprice~
Kanon 第4話です。
先週は栞のセリフを書きすぎて長くなってしまいました。
反省して、今週は少し短めにしたいと思います。

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

夢…
夢には終わりがある
どんなに楽しい夢も
どんなに怖い夢も
暖かい布団の中で
お母さんに揺り起こされて
夢は途切れる
ずっとずっと
変わらない朝の風景
だけど今は…
夢に終わりがなくなったのは
いつからだったろう?


Aパート始

舞台は第1話の最後の続き。
即ち、祐一とあゆが出会った7年前の話です。
通るバスの看板の長森牛乳が気になるところですが…。

泣きじゃくるあゆあゆとなんとかコミュニケーションを取ろうとする祐一でしたが、うまくいきません。
1161878670694.jpg
諦めて祐一が帰ろうとすると、あゆあゆのお腹がなりました。
まぁこんな子供でも恥ずかしいものは恥ずかしいです。
1161878687880.jpg

何か買ってきてやるから好きな食べ物をリクエストしろ的な事を言われ、あゆあゆは一言
たい焼き
と呟きました。
祐一にたい焼きを買ってきてもらっている間、ちゃんと待っていました。えらいえらい。
1161878727269.jpg

たい焼きを食べるあゆあゆの顔がちょっと大人びています。
ちょこっとSisterほどではありませんが、多少狙ってる部分はあるのでしょう。
そこへ、ほっちゃんの声が…。通行人でした。
通行人の声もあてていますが、ほっちゃんの声は分かりやすいので間違えません。というか、ほっちゃんがモブキャラってToHeart(初代)のアニメを思い出しますね。

祐一が帰ろうとすると、あゆあゆが祐一の袖を掴みました。
ボク、あゆあゆじゃないもん
「そう…だったな…。じゃあ行くから…。…歩けないんだけど」
たい焼き、またたい焼き食べたい
「そんなに気に入ったのか?」
うん
「また一緒に食べるか?」
うん
「それなら、明日の同じ時間に駅前のベンチで待ってるから」
嘘つかない?
「つかない。絶対来るって」
約束
「あぁ、約束だ」
指切り
1161878850420.jpg
「指切りなんかしなくてもちゃんと来るって」
うぐぅ…指切り
「ん…ほら」
利き手である左手を出そうとして、ためらって、右手を出しました。
指切った
「じゃあ、明日な?」
うん…。あの…バイバイ
「あぁ、バイバイ」
そういってあゆあゆは駆け出していきました。

そして、祐一(10才)は何かを思い出しました。
1161878915577.jpg
嘘つき

そして、祐一(17才)は目を覚まします。

すると、忍び込んでくる真琴の姿が。
手にはこんにゃく。
真琴が攻撃してくるところを逆に驚かしました。
1161878948349.jpg
驚いてしりもちをついてしまいました。
ごまかそうとしてこんにゃくを食べることになった真琴でした。
そこに秋子さんが現れて、何か作ってくれることになりました。

祐一は二度寝した後、起きてからダンボールの荷物を片付ける決心をします。
そこへ真琴。まぁいつも通り喧嘩した後、秋子さんが現れる。
なんでも名雪がお弁当を忘れたとの事で、祐一が届けるのをかってでました。
1161879091112.jpg
皆さん走っております。
そこにお弁当を渡し、しばらく見学してく旨を伝えます。
1161879127299.jpg
1161879147468.jpg
まぁこんな感じで部活が行われています。

体育館から出ると、香里と遭遇します。
香里も部活だそうです。だから香里の部活って何?
なんでも香里は家に居たくないとの事でした。
祐一が「親と喧嘩でもしてるのか?」と聞くと「そんなとこ」とだけ答えました。
あとは世話話で終わります。
そんな中でも名雪の心配をする香里さん。いい人だ。
1161879211102.jpg

Aパート終

Bパート始
商店街を歩いていると、秋子さんに遭遇します。
そして、お米を持って帰ることになりました。
この家のお米の消費量は侮れません。
お米券が必要ですよね?w

そこへあゆが現れて…
1161879416676.jpg
走って近づいて…


転んだ。
冬の道をブーツで走るからこけるのか?
そうなのか?
というわけで、あゆと秋子さんの対面です。
またたい焼きを貰ってきたんだそうです。
家主って何?
「家の中で一番偉い人のことだ」
そうなんだ、一つ勉強になったよ
…あゆの境遇を考えるとしょうがないか。
あゆの名前を聞いた時、何か聞き覚えがあるような秋子さん。
まぁ、秋子さんなら知っててもおかしくないんだろう。
1161879469067.jpg
そして、何の因果か、あゆは祐一が荷物を片付ける手伝いをすることになりました。
これは原作より遅いんだっけ?
1161879518968.jpg

家に入るあゆ。いつも通りこけます。こけた視線の先には…
1161879550477.jpg
真琴がいますね。
1161879562916.jpg
誰だろう?って感じで見てます。
あゆと真琴の初対面でした。
一緒に祐一の荷物を片付けることになりました。
祐一が部屋から出て行き、微妙な空気が流れる中、あゆの出した打開策は「たい焼き作戦」
物でつりました。

コートを脱いだあゆ。
原作どおり白のセーターと青のキュロットですね。
こうして、引越しの片付けは終わります。

ひと段落して、あゆはカステラをいただいています。
というか、真琴はなんかあゆを警戒してますよ?何故に?

あゆは夕方になって去っていきました。
真琴にも挨拶したかったと言いつつ、去っていきました。
玄関出てから、窓から真琴が覗いているのを発見したあゆは、手を振ります。
そして、真琴も手を振り返し、二人は打ち解けるのでした。

夜。
祐一にノートを返せという名雪なのでした。
だが、学校に置きっ放しです。
1161879837012.jpg
湯ざめしないうちにとっとと寝るという選択肢は祐一にはないんです。
というわけで、夜の学校へ向かいます。
舞の話の回収に向かいます。

というか、星が綺麗過ぎます。日本にこんな場所あるのか?

校舎に入った祐一が目撃したものは
1161879972121.jpg
廊下に佇む、月明かりに照らされた少女。
1161879994433.jpg
少女が真剣を構えている姿でした。
Bパート終

次回予告
私は魔物を討つものだから
とまぁ決め台詞です。
1161880151512.jpg
次回 第4話 魔物たちの小夜曲(セレナード)~serenade~
セレナーデだと思ってたんですが、セレナードですかね?字幕は。
次回予告でも確かめましたが、セレナードなようです。
次回はヒロインキャラがみんな出てくるみたいです。

最近は、ヒロインキャラの声がみんな可愛いと思うようになって来ました。いい傾向です。

自己計測に因る今週の
「うぐぅ」(あゆ)…5回
「あうー」(真琴)…7回
「嘘つき」(名雪)…1回
| Kanon | 03:21 | トラックバック:2コメント:0
雑記♯16
予約していたうたわれるものDVD-BOX章之二が来ませんよ?
どうなっているんでしょう?
そのために服も着替えずに待っていたと言うのに…。
昨日発売でしたよね?


さて、最近私ん家では東京MXもいつの間にか地デジになっていました。
私の地域はジェイコムが管理しているのですが、つい最近まで9chは何も入ってなかった気がするのですけどね…。
で、暇だったので、地デジとアナログの差はどこにあるんだろう?って色々考えて、見てみました。
地デジの方がアナログよりも1秒か2秒ほどタイムラグがあるので、同じシーンを比較できるのです。

さて、私の家のテレビは1人暮らしらしく小さいもので、16インチくらいだと思います。
アナログだと、端の方が切れてました。
今日判明しました。
正直ちょっとショックでした。
もっとも、デジタルはデジタルで、サイドカットがデフォになっているので画像が小さいのですけど。勿論変更は可能ですが、そうするとまた端の方が切れてるかもしれません。

色は全然違いますね。
光の度合いが強いのが地デジ。即ち、陰影などがはっきり現れるのが地デジです。
音声は正直よく分かりませんでした。


あと、ちょこっとSisterというアニメで確認したのですが、調べたこともないのに声優が分かるというのもね…。
松岡さんや釘宮さんといった、分かりやすい声優さんだったからなんですけど、正直声オタを自称しない私がこんなのでいいのかと。
先日もゴーストハントにおいて、調べもしないのに名塚さんだと分かったりと…。


キッズステーションにおいて、ロストユニバースが放送中です。
ロストユニバースとは、あの「ヤシガニ事件」を作り出した、作画崩壊の代名詞とも言われるアニメです。
今日の話はヤシガニ事件の一つ前、第3話でした。
ですが、注意して欲しいのは、第4話には修正が入っていると言うことです。
ということは、必然的に第3話が一番作画的にひどいと言うことになります。なんせ、修正が行われていませんから。
今日は見れなかったという人も、再放送がありますので、後日ぜひとも見てもらいたいです。
そして、明日、アニマックスにおいて「MUSASHI Gun道」第2話があります。
つまり、
「おんみょうだんをくらえ」
「うおっまぶしっ」
「すたこらさっさ」
「落ちながら戦っている」
などなど、意味不明な作画や物語が描かれるものです。
ぜひとも見てみましょう。

もちろん、今期の「夜明け前より瑠璃色な」も見逃せません。
この作画は、相当なレベルにあります。
前回のキャベツ然り、フィーナの変な顔然り、魚屋の「カツオ」しかり。カツオが魚屋に丸々1匹おいてるわけないだろ。
メイドの変な格好然り。
突っ込みどころが満載過ぎて、笑いが止まりません。
デフォルメ絵は個人的に好きですがね。

デフォルメ絵といえば「乙女はお姉さまに恋してる」
このデフォルメ絵はレベルが高い。
オトボクは作画的にも安定しているし(まぁそれで声優の起用とか色々問題が起こったのかもしれないですが、結果として作画はいい状態です)、今期1,2を争う作品なのかもしれません。


最後に、明日(時間的には今日ですが)、「うたわれるもの」のPS2のゲームが発売になります。
一度は予約券をゲーセンに落としたりと色々ありましたが、とうとう手に入れられるようで。
あんまりストーリー展開自体は変わらないだろうけど、戦闘システムが変わっているみたいで、どうなるか。
ゲームバランスさえ取れていれば文句はありませんよ。
最近のブームに乗って簡単にしすぎるのはNGですけど。
かといって難しすぎるとみんなやらないか。
| 未分類 | 02:16 | トラックバック:0コメント:0
Kanon 第3話 記憶のない組曲(パルティータ)~partita~
Kanon第3話です。
先週、舞・佐祐理・栞・真琴と出会いました。
今週はどの辺まで行くのでしょうか。

<注意>私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

夢…。
これが夢であることに気づいたのはいつだったろう?
ずっとずっと昔?
それともほんの数分前?
その答えさえも夢の中に霞んで
流れているのかさえ分からない時間の中で
いつか目覚める日を夢見ながら


先週空腹のために倒れてしまった謎の少女を、ほおっておくわけにもいかないので祐一は家までおぶって連れてきます。
しかし、水瀬家の人々は、祐一におでん種を買ってきてくれと頼んでたわけなので。
名「おかえりー。おでん種買って来てくれた?…大きなおでん種
祐「あぁ?これが食い物に見えるのか?お前には」
秋「まぁ!大きなおでん種!
祐「いや、そういうボケはいいですから」

とりあえず、布団に寝かせますが、水瀬家の人たちに事情を説明しました。説明になってませんでしたが、ありのままを説明したらああなるのですからしょうがありません、
祐一は謎の少女を起こします。ですが、その少女はというと、状況がよく飲み込めていません。
1161273725432.jpg

ここでOP

この番組は謎にCMが長いんですよ。

Aパート
とりあえずおなかが空いていたであろう少女は、おでんにありつきます。
1161273943713.jpg
ただし、自分の正体が分からないと申告する少女でした。どうやら、祐一に恨みを持っていることだけしか覚えていない記憶喪失だそうです。
食事も終わり、部屋に戻って、財布の中を確認してみると、プリクラが出てきました。
…一人しか映ってないので手がかりになりません。記憶をなくした後に取ったものだそうです。
記憶が戻るまでここ(水瀬家)にいる」と少女はいいましたが、
祐一は警察を呼べと主張します。
1161274055998.jpg
慌てて名雪の後ろに逃げ込もうとしますが、どう見てもこの画像は名雪に飛び蹴りくれています。このあと、名雪の後ろでガクブルしてるんですけどね。
「大体お前、俺を恨んでるんだろ?そんな奴の家に厄介になろうと思うか?普通」
だって、それは唯一の私の道標だから…
道標?祐一が?
たくさんのことを忘れちゃってるけど、唯一つだけ覚えてることがあったの。それを、こいつの顔を見たとき思い出したの。こいつが憎いって…
「ものすごく迷惑な道標だ」
そしていきなりチョップを食らわしました。

名雪は秋子さんに聞いてみようと提案します。
そしてその結果、
1161274116962.jpg
了承(1秒)
1秒で了承されました。
でもそれでも、現実的な解決策として、警察で行方不明の届出が出ているか聞いてくるという秋子さん。それが一番です。

次の問題は名前です。名前が思い出せなくて、困ってしまいました。
1161274170402.jpg
そういうわけで、祐一はとりあえず名前を決めてあげました。
1161274197670.jpg
「殺村凶子」
当然待っているのは少女によるビンタでした。
1161274224479.jpg
ちゃんと名雪の顔も動いてるのが京アニクオリティ。
けんかになる二人を仲裁する名雪。そのうち自然に思い出してくれると主張しました。水瀬家の人たちは本当におおらかですね。
見てなさいよー!頑張ってとーーーーーっても可愛い名前を思い出してみせるから
「頑張って名前が可愛くなるか!!」
とまぁまた言い争いです。

深夜、忍び足で階下へ降り、冷蔵庫を漁る凶子(仮)と、それを見つけた祐一の尾行。
冷蔵庫を漁るので手一杯の凶子(仮)の無防備な背中を見て、祐一はチャンスだと考えました。そして、包装もされずに落ちていた蒟蒻(皿か何かの上に乗っていたようですが)をおもむろに掴むと、凶子(仮)の背中に落とします。
驚いた凶子(仮)は、気味悪がり、動物的な動きでそこらじゅうの道具をひっくり返し、大騒ぎして、水瀬家の人々を起こしてきました。
1161274318939.jpg
あの!寝起きが悪い名雪が!起きてます!!!
大きな、おでん種
やっぱり寝ぼけてました。
秋子さんが何か作ってくれることになって、その場は解決しました。

次の日、学校に行って北川に記憶喪失の少女のことを話しています。
記憶喪失の女の子ねぇ…。何だか知らないけど、恨まれてるんだろ?昔その子とどろどろの恋愛関係にでもなったんじゃないのか?
「アホ、俺がこの町に来てたのは10歳くらいの時だ」
(でも確かに…俺はそのときのことを覚えていない。7年前にあいつとなんかあったんだろうか?)
で、現実に戻った祐一は、実は授業が前の学校より進んでることに気づきました。
後でノートを貸してあげると言う名雪とそのウインクにやられかけました。

窓の外の雪を眺める祐一に、北川が話しかけます。
人がいる
北川情報によると、その子はさっきからずっとそこに立っていたそうです。そして、祐一はその子に見覚えがありました。
1161274387919.jpg
先週あゆと迷子になっていたときに出会ったあの少女でした。
チャイムが鳴ると、その場から立ち去りました。
気になった祐一は、「学食行くんじゃないの?」という名雪にすぐ戻るとだけ伝えて、その子に会いに行きました。

なんかとても神秘的な再会を果たした上に、絵がとってもキレイなんですけど…。
そして、女の子が一言
こんにちわ
Aパート終

Bパート
どうしたんですか?こんなところで
「生徒以外の人間が入り込んでたから見に来たんだ」
そうなんですか、ご苦労様です、でもちょっとだけ違いますよ?
生徒以外じゃないです、私はこの学校の生徒ですから

1161274595957.jpg
歩きながら話す栞。
「だったら、なんで授業中にこんなところに立ってるんだ?」
わたし、今日は欠席したんです
「そういうのって、サボりって言うんじゃないのか?」
サボりじゃないですよ?体調を崩してしまってずっと学校をお休みしているんです。昔からあんまり丈夫な方ではなかったんですけど、最近特に体調が優れなくって…
「こういうことを聞いていいか分からないけど、何の病気なんだ?」
実は…、風邪です
「へ?」
風邪をひいたんです。ちょっと長引いてしまって…。…どうなさったんですか?
「いや、もっと難しい病名が出てくるのかと思った」
それなら、流行性感冒でもいいですよ?
「同じだろ?」
今日は人に会うためにこっそり出てきたんです。授業休んでるのに学校に来てるのが見つかったら叱られますから
「ここで待ち合わせしてるのか?」
いいえ、実は私もその人のこと、よく知らないんです。名前も知らないし、学年もクラスも分からないんです
「あったことはあるんだろ?」
ありますよ
「どんな奴なんだ?男か?女か?」
それは、秘密です
1161274656080.jpg

「風邪ひいてるんだろ?寝てなくていいのか?」
ええ、ずっと休んでたお陰で、今日は元気です
「ずっと休んでるって言っても、一昨日までは冬休みだったじゃないか。大体、昨日も買い物してただろ?」
そういえばそうですね。私、今日はこれで帰ります
「誰かに会うんじゃなかったのか?」
今日はもういいんです、すみませんつき合わせてしまって
「全くだ。おかげで昼飯も食べてない」
そういうこと言う人、嫌いです。それじゃ、失礼します
「ああ、気をつけてな」
はい

去っていく少女に、祐一は声をかける。
「おーい」
はい
「俺、相沢祐一」
私、栞です
「名字は?」
しかし、それには応えず、ぺこりとお辞儀をして帰っていく。

名字を明かさない=今まで出てきた登場人物に親類縁者同姓がいるってことでしょ?
それにしても、なんで私は栞の会話だけ全文聞き取ってるんだ?
しかも、昔夢の中でこういう光景を見た気がするんだけど、デジャブー?えてしてそういうのは勘違いなんですけどね。
個人的ににやけてしまったのは、「それは、秘密です」と「そういうこと言う人、嫌いです」の2つ。これは栞の決め台詞的な役割だと思うので、個人的にはツボです。

さて、何かを思い出した祐一君。
それは名雪のことでした。
帰って言われたのは「嘘つき
お詫びになんかおごることになりました。

階段の踊り場で、佐祐理と舞に再会しました。
っても、祐一は名前も知らないわけですから、名雪に教えてもらいました。
それを考えると、先週までのヒロインキャラで名前が分かってるのはあゆと名雪だけだったんですね。。。

名雪と別れた祐一は商店街に繰り出しました。すると
1161274827983.jpg
今回はぶつかったんではなく、飛びついてきたんです。
祐一くん。やっぱり祐一君だ。えへへ。嬉しいよ。えへへ
「えへへじゃない!離れろ」
振りほどきました。
1161274853212.jpg
うぐぅ。祐一君が捨てた
「頼むから、普通に登場してくれ」
普通だよ
「大体今、『やっぱり』とか言ったな?俺だと確認しないで攻撃したのか?」
攻撃じゃないもん、抱きついただけだもん
「一緒だ」
うぐぅ
「うぐぅ」
う…うぐぅ、また真似した
「うっぐぅ」
1161274874188.jpg
意地悪
「いや、わかった。俺の負けだ。うーん、俺では使いこなせなかったうぐぅはお前だけのものだ。…もしかして、本気で怒った?」
当たり前だよ!
しかし、たい焼きで許してもらう祐一でした。

あゆはちゃんと目的があるそうです。
それは『探し物』。
大切なものを落としちゃって、それを探してるんだそうです。
でも、何を落としたか思い出せません。
混乱し始めるあゆ。
大切なものなのに…。
大切なものだったはずなのに…。
早く見つけないとダメなのに…。
思い出せないよ…。
どうしよう…

「落ち着けよ、ただの度忘れじゃないのか?」
ボク、探さなきゃ
「探すったって、何を探すのかも分からないんだろ」
でも、見たら思い出すもん!絶対。だからボク、探してみる
「いつ落としたのかも分からないのか?」
うん。いつ、どこで落としたのか、全然思い出せないんだよ。何か分からないけど、ホントに大切なものなんだよ。自分でもおかしな事言ってるって思うけど
「とにかく、お前がよく行く場所を当たってみよう。俺も一緒に探してやるから」
うん。ありがとう、祐一君

探し始めると、これがまた見つからない。
そりゃそうか、手がかりがないんですから。
しかも、あゆは町の細部の思い違いをしていることが判明しました。
ケーキ屋があったはずなのに…。
でも、探してればきっといつか見つかるよ、そんな気がする

あゆに携帯番号とかを聞く祐一ですが。
携帯って何?
「本気で聞いているのか?」
うん
「携帯電話のことだ」
携帯電話って電話の親戚?
つまり、あゆは普通の女子高生ではありえない、携帯を知識としても知らないということになりますね。
これが意味することは…。

家に帰宅した祐一を待ち構えていたのは、足を滑らせた凶子(仮)のフライングボディーアタックでした。
この子って、キュロットはいてたっけ?デフォはスカートですよね?
まぁそれはいいとして、実は名前を思い出しました。
「沢渡真琴」と名乗りました。

夜の学校。
舞が剣を振るっています。

Bパート終

EDへ

次回予告
真琴とあゆの遭遇。
夜の校舎。
などなど、色々あるみたいですが、正直分かりません。
1161275357193.jpg
次回、第4話 休日の奇想曲(カプリース)~caprice~

雑感
最初の回からあったのかもしれないですが、もともとのBGMをアレンジした曲が増えてきたように思います。
國府田さんの声を聞くと、ママレード・ボーイを思い出してしまいますが、今回のキャストで結構好きな声です。安定してると言うか。
堀江さんは、あってるときとあってないときのギャップが激しいような気がします。
飯塚さんは、なんか声が良くなったような…。いい事です。
佐藤さんは、舌足らずな声もあるものの、それも個性として頑張ってもらいたい。別に嫌いな声って訳ではないので。クレープ屋は?w
田村さんは、やっぱりひぐらしの梨花ちゃまの声に聞こえてしまうのが辛いです。
まぁ、初めに声あてられたのが結構前なので、声優陣の年齢が上がってるのは仕方ないことですし、前にアニメ化(orコンシューマ化orラジオ)があったのも4年くらい前な気がしますし、ズレが出てくるのはしょうがないことなんでしょうか。

声については先週で言うのをやめたはずなのに…。

自己計測に因る今週の
「うぐぅ」(あゆ)…5回
「あうー」(真琴)…6回
「あははー」(佐祐理)…1回
「了承」(秋子)…1回
「そういうこと言う人、嫌いです」(栞)…1回
「秘密です」(栞)…1回
「嘘つき」(名雪)…1回
| Kanon | 05:54 | トラックバック:3コメント:2
期待作
ギャグ部門
・ヤマトナデシコ七変化
これは、普通にギャグアニメです。
美男子を見ると鼻血を噴出す、自分に自信のない少女と、4人の美男子が織り成すストーリーですが、これからスナコちゃんはずっときれいなレディーになっていくのでしょう
・ネギま!?
黒板ネタが秀逸。
本日放送分では某スプーが描かれていたり、「死ねば助かるのに」というアカギのセリフを書いてみたりと…。
そして、ネギま戦隊バカレンジャー。いつも最後までセリフを言わせてもらえないバカピンクこと佐々木まき絵(CV:堀江由衣)。
本日分ではロボットに踏み潰された挙句、最後に出た文字が「うぐぅ」。
1161274012319.jpg
あんたそれ番組違うw
kanonじゃないよ、声は同じ人だけど。
・地獄少女
ギャグ部門に入れるのかという声はおいておいて。
私はこのアニメ、ギャグ要素が強いと思います。
勿論そうではないシリアスな回もありますが、恨みを晴らす時のあい達のパフォーマンスが時々ギャグに見えてしょうがありません。
例えば、2話の能。何故能?

エロゲ原作部門
・乙女はお姉さまに恋してる
これは普通に面白いと思う。
チビキャラ化するアニメのテンション、原作とは違うっぽいキャラクター。
この作品は当たりに思えます。おかしいな、D.C.s.sと同じスタッフだと思ったのに。
一番好きなのはエンディング。いい工夫だと思うし、曲も好きというか頭に残る。
・夜明け前より瑠璃色な
作画の乱れが取りざたされたりしていますが、初見の割に入っていきやすかったので。と思ったけど、さすがにこれはひどいwwww
uporg554223.jpg
・kanon
京アニだから、大崩れはないだろうと思います。
24話で全エピソードを回収するんだろうなぁと思いますが、どういう流れに持っていくのか興味が尽きません。

少年ジャンプ部門
・武装錬金
オープニングが格好いい。
話は原作を追う形のようだけど、黒猫の例もあるし、少しいじってくる可能性も見逃せない。
・家庭教師ヒットマンリボーン
面白そう。

その他
・コードギアス 反逆のルルーシュ
ふむ、ストーリーが面白いです。一部ネット上では反米のルルーシュなどと揶揄されていますが、それを置いといても見続ける価値がありそうに思います。
しかし、TBSは反米アニメをよく作りますね。
・少年陰陽師
・パンプキンシザーズ
・ゴーストハント
・銀色のオリンシス

最後に
純粋にアニメを楽しもうと思ったなら、原作を知らない方が楽しめますね。
ブラクラ2期に関しても、1期と2期の間で原作を買ってしまったので、見る意欲がそがれつつあります。
| アニメ | 23:47 | トラックバック:0コメント:0
Kanon 第2話 雪の中の入祭唱(イントロイト)~introit~
Kanonの第2話です。
先週はヒロインキャラが全員出てきましたが、今週はどんな展開になるのでしょうか?

私は原作プレイ済みです。その影響で、これからのネタバレっぽいことも書いていることがあります。読む読まないは、自分の判断でお願いします。

夢…
夢の中にいる…。
いつもと同じ
ずっとずっと同じ風景の繰り返し。
ゆっくりとまどろみに揺られながら
ただ一つのことだけを願う。
目を閉じて
次にあけたとき
別の風景が
見えますように…と



Aパート開始
あ~さ~ あ~さ~だ~よ~ 朝ごはん食べて~ 学校行くよ~
と、名雪が貸してくれた目覚まし時計が、こんなことを名雪ボイスでのたまったので、祐一は目を覚ましました。
この声ですが、DC版とはまた違いますね。
こっちの方がより間延びした声というか、この声で起きれた祐一は凄い。逆に眠くなりそうです。

窓を開けるとけたたましい目覚ましの音が…
とりあえず、うるささに耐えられなかった祐一は、目覚ましを全て止めてから名雪を起こしにかかります。
名雪は、このけたたましい目覚ましの音にも動じず、眠り続けています。相当朝が弱いようで…。
1160669130062.jpg
とりあえず目覚ましを止め終わった祐一は、名雪をゆすり起こします。
1160669172153.jpg
立ち上がったと思ったら立ったまま寝やがりますが…。

朝食を取っていると、ジャムの話題に。
ジャムは甘いから苦手だという祐一に対し、秋子さんの一言
甘くないジャムもありますよ?
その言葉を聞いた瞬間、名雪は逃げ出しました。
1160669206181.jpg
取り出しましたる謎ジャム。
これ食った祐一は、めまいを起こしつつ、何のジャムかを尋ねるわけですが
1160669241571.jpg
秘密です
いや、怖いから。
1160669260093.jpg
それでも何とか食べた祐一に敬意を払いたいです。

学校に登校しようとする祐一に対し、
晩ごはんはおでんにしようと思うんです。帰りにおでん種を買ってきてください」という秋子さん。
1160669293926.jpg
祐一はOKと返答。

仲良く登校する二人。
1160669321222.jpg

祐一、このあたり覚えてる?
「いや、あんまり…」
そのうち、思い出すと思うよ。ふぁいと、だよ
「別に思い出せないのならそれでもいいんだけどな」
それはちょっと悲しいと思うよ
「まぁ…、そうかもしれないけどな」
祐一に思い出してもらいたいって願ってる人が1人でもいるのなら、思い出したほうがいいと思うよ
1160669349564.jpg
実は時間が危ういということに気づいた二人は走り始めました。

かなり疲れている様子ですが、なんとか間に合ったようです。
1160669392573.jpg
そこに北川と香里が登場。北川は完全に荷物持ちキャラでいくようですね…。

転入クラスは本当に名雪、香里、北川と同じクラスでした。
1160669441346.jpg
普通の自己紹介です。
そしてクラス委員な香里。
1160669474204.jpg
起立、礼
その後、香里は部活に向かいました。それにしても香里の部活ってなんだ?
北川は完全にギャグキャラです。

祐一と二人ではしゃいでいたら、名雪は階段から足を踏み外し転落。
そこに通りかかった舞と佐祐理さんを巻き込みます。
1160669605179.jpg
しかし、本当に3枚目の絵とかみくるにしか見えないな。京アニさん…。
それはいいとしても、3人ともミニスカ過ぎだろw
絶対寒いよ、その服装。間違ってるってw

絡まった3人。見えた←何が!?
1160669627020.jpg
「青のリボン…3年生か」ってチェックの早い祐一君でした。

Aパート終了

Bパート開始
部活のある名雪と別れた祐一。
そして、見事に道に迷いました。
屋上前の踊り場で、ビニールシートを見つけた祐一。
「誰かがここで飯でも食ってんのか?」と考えるあたり、探偵の素質がありますね。
1160669811628.jpg
雪の中を歩いてたら転んで埋もれたり…。
裏庭の場所をつかんだり…。
図書館や科学室、コンピュータ室、美術室まで訪問したり…。
1160669831348.jpg
完全に道に迷っています。

そんな時、振り返ると、救世主・美坂香里が立っていた。
というわけで、案内してもらっています。
香里評、祐一は不思議な人だと。(名雪も同じ印象だそうですが)

なんだかんだで、香里のお陰でやっと脱出できた祐一。
しかし、そういえば待ち合わせていた北川は
1160669903910.jpg
香里を探して奔走中。
思い出した香里でしたが、「ま、いっか」の一言で片付けて、帰宅なさりました。
香里に関し、クールな女という印象を持った祐一でした。

その後、祐一はおでん種を買いに商店街までやってきました。
するとそこへ、また「どいてどいて~どいて~どいて~ぶつかる~」という声が…。
機転を利かした祐一が「よし、箸を持つほうによけるんだ」といったところ、見事に正面衝突。。。
1160669959173.jpg
あゆ…小っちぇ~!!!!
1160669971451.jpg
そして一言。
うぐぅ、左利き~

あゆはまたたい焼きを盗んだみたいです。。。
今回はピロではなく野良犬でした。あれかな、舞が世話することになる事になる犬かな?深刻な表情で話していますが、明らかに窃盗で、あなたが犯人です。
1160669999944.jpg

さて、また道に迷いました。
そこで、引っ越してきたこと、7年前までよく来てたことをあゆに話したところ、あゆはあの相沢祐一君だと確信を持ったようです。
1160670060753.jpg
約束という一言で、あゆのことを思い出した祐一。
そして二人は、感動の再会で、抱擁を…
1160670159258.jpg
交わせない。
思いっきり木にぶつかって、怒るあゆ。
避けた~祐一君が避けた~
さすがに祐一が悪いです。

あゆが木にぶつかった振動で、木から雪が落ちました。それが女の子の頭に直撃…。
そこにいたのは
1160670182351.jpg
栞ですね。
お菓子やら文房具やらが散乱しています。

漫才を始める2人を見て、どう反応していいか分からない様子の栞。
とりあえず、散乱したものを袋につめなおし、栞に渡します。あゆが…右手で。左利きなのに…。

3人で歩きながら会話です。
1160670241022.jpg
ねぇねぇ、キミって何年生?
一年です
じゃあ、ボクの一つ下だね
へ!?あゆって俺と同じ学年だったのか…、俺はてっきり」
てっきり何かな?」(ニッコリ)
あえて口にはしない

1160670260588.jpg
栞が帰ろうとしたところで引き止める祐一。
そういえばこの人たち道に迷ってましたね。

商店街まで戻ってきた祐一とあゆ。
まずはたい焼き屋に謝りに行きます。
謝る声も「うぐぅ」ですか。
1160670295868.jpg
また会おうね、約束」といったところで、指切りしようって話になりました。
1160670319806.jpg
指切りに何かを感じた祐一でした。

あゆとも別れ、おでん種を買いに向かった祐一に不審な影…。
1160670344591.jpg

やっと見つけた
「へ?」
あなただけは、許さないから
1160670393104.jpg
そして颯爽と正体を現します。
ですが、「誰だお前?恨まれる覚えなんか無いぞ」と言われ、攻撃も効かないうえ池乃めだかのギャグ風に抑えられてしまいました。
あうー
そして、空腹のあまり気絶してしまいました…。殺村凶子(仮)、残念。
1160670432449.jpg

Bパート終了

次回予告
殺村凶子(仮)が家に来るようです。
そして、祐一を許さないという感情そのままに、蒟蒻攻撃を仕掛けたりするようですが、裏目に。
尚且つ名前が思い出せないようで、1人で取ったプリクラしかありません。
そこで、祐一に殺村凶子と名づけられるわけですが…。
真琴の運命やいかに。
1160670546503.jpg
次回 第3話 記憶のない組曲(パルティータ)~partita~

パルティータって聞いても、ローゼンメイデントロイメントの金糸雀の必殺技、反撃のパルティータしか思い出せません。

また、この作品に関しては声についてはあえて何もいいません。割と声ヲタな私ですが、この作品に関してはもういいです。私市さん…。

自己計測ですが…
今週の「うぐぅ」…6回
今週の「あうー」…3回
今週の「ふぁいと、だよ」…1回 (「ふぁいと」だけならもう1回)
今週の「あははー」…1回
| Kanon | 04:55 | トラックバック:3コメント:0
新規アニメ
とりあえず、色々見てみました。
視聴を続けるもの、切るもの、たまに見そうなものなど、色々でてきました。

ギャラクシーエンジェるーん
声優があまり分からない…。それはいいんだけど、メンバー入れ替えなくてもいいじゃないかと思ってしまう私は初心者なのでしょうか?
たまに見ると思います。

ときめきメモリアル only Love
こんな学校には行きたくないですね。
ですが、話自体ははっちゃけていて笑える作品かな。
2話まで見ましたが、バレー部の女の子は電波にしか見えませんでした。
継続視聴。

ブラックラグーン
完全に続編です。
この作品自体が好きなので、視聴を続けるでしょう。
イメージは前作と同じです。よって、前のが合わなかった人は見ないほうがいいでしょうし、前のがあったという人は見るといいんじゃないかな?
おそらく、双子の話と日本の話をするでしょう。
継続視聴。

パンプキンシザーズ
主役のすべりっぷりを楽しむアニメですか?
伍長さんは強いのだが、主役の人の考え方を心地よく思っている模様。
見てれば楽しめる作品かな。
継続視聴。

Death Note
キレイ。
ただ、原作に忠実に作られている模様なので、そこまで無理してみる必要はあるのかなという感覚。原作読んだしね。
時間がゴーストハントにかぶってるのが痛い。
たまに見る程度か…。

ゴーストハント
個人的にファイル1でのテンポの悪さが少し気になるものの、楽しめそう。
継続視聴。

ヤマトナデシコ七変化
今期一番笑えそうな作品。さすがワタナベシンイチ監督。
こういう作品が1期に1つあると私は嬉しいです。
継続視聴。

少年陰陽師
1話を見た感じは面白かった。
継続視聴。

ネギま!?
設定が多少変わっていたり、1期が黒歴史とされていたりとなかなか面白い状況です。
時間的にあまり見るつもりはないんですがたまに見ると面白いかもしれません。

夜明け前より瑠璃色な
当初は見るつもりなかったんですが、BS-iをつけていたらやっていたもので。
なんか1話見た感じが面白そうなので、しばらく見続けてみよう。
継続視聴。

武装錬金
キレイに作られた作品。
原作に忠実に作られていると思う。
原作ファンなのだが、特に差異がないのだったら、どうしても見なければならないという作品ではないのだが…。
ただ、テンポはいいので、見れるものならできるだけ見たいと思う。
たまに見る~継続視聴の間くらいか。

Kanon
いい作品です。
繰り返すように杉田さんの声だとハルヒに思えてしまうのが個人的な難点ですが、…ね。私市さんの声に慣れた私が悪いんです。
24話だと方々で言われてますので、半年楽しませてもらいたいです。
でも、ルートどうするんでしょうね。
舞にしても栞にしても名雪にしても真琴にしてもあゆにしても、奇跡が重要なのですが。
継続視聴。

009-1
見ながら寝てしまいました。
私には合わないということなんでしょう。
もう見ません。切ります。

銀色のオリンシス
絵を見たらどうしても種やファフナーを思い出してしまいますが…。
平井久司さんがキャラデザです。
話の流れがまだ見えませんが、とりあえず見てみようと思います。

くじびきアンバランス
中の人が変わってるんですよね?これ。
さすがに有名どころばかり使えないのは分かりますが。
絵もやはりOVAの方がいいですね。OVAだから良いというのが正しいですけど。
はちゃめちゃやり過ぎ感はありますが、とりあえず見ようかと。
アニメのげんしけんにはでてこなかったけど荻上さんの声は水橋さんなのね。
継続視聴。

乙女はお姉さまに恋してる
これ、なんてD.C.s.s.?っていう感じの絵ですが、第1話は面白かった。
チビキャラを駆使してた点がよかったんでしょうか。
しかし、あんなに下級生に抱きつかれてばかりだったら、そのうちばれそうなものなんですけどね。
肩幅とか大丈夫だったんですね~。体育とか、恐ろしい成績を残しそうな気がします。
継続視聴。

家庭教師ヒットマンリボーン
原作が割と好きな人なので、見るんじゃないかな?時間がすこし厳しいですが。
土曜の朝ってついつい忘れてしまいがちなんです。
継続視聴。

地獄少女 二籠
ナレーションが室井さんから小倉さんに代わってしまいました。
室井さんの方が良かった気はしますが。
今回は、渡される藁人形が輪入道のものとは限らないようです。
1回目は骨女でした。
ノリ的には同じ感じなので、1期見た分2期も見ようかな。
継続視聴。


以下、見逃した作品。

あさっての方向。
見ようと思ったら寝てしまっていた。BS-iの再放送もあるし、ちょくちょく見ていこうかと思います。

護くんに女神の祝福を。
家に帰るのが遅く、帰宅した時には残り5分でした。
ラノベ原作なので、見てみようかと。

はぴねす!
見るの忘れてました。
ただし、キッズステーションの放送開始は12日からなので、なんとかなるでしょう。

Gift
見るの忘れてたのと寝てました。
とりあえず1度見てから判断したいと思います。
出来る限り全てのアニメを見たいので。

コードギアス
寝てた。面白いのか不明ですが、見るに越したことはない。

最強の弟子ケンイチ
原作の方は割と好きなので、アニメやってるならみたいなと。


これから始まる作品。
バーテンダー
面白そうですが、いかがでしょう?
私は見ると思います。


振り返ってみたら結構見てるものですね。
おじさんびっくりだよ←魅音風に
| アニメ | 11:18 | トラックバック:1コメント:0
Kanon 第1話 白銀の序曲(オーヴァーチュア)~overture~
京アニ制作版のKanonです。
顎じゃないKanonってなんですか? ←忘れよう
全体的にクオリティ高いです。

一応言っておきますと、私はKanonプレイ済みです。
よって、このレビューにもアニメを見ただけでは分からないネタバレが含まれていることがあります。
それを踏まえたうえで、自己責任で読んでいただけたら幸いです。


まず、祐一が水瀬家に向かうところから話は始まります。
っていきなり本編の音楽来た~。
名雪来た~。ゲームの構図まんまや~。
わ、びっくりだよ」来た~。
花子→二郎→名雪のやり取り来た~。
この辺の再現度のクオリティが高い。

OP
初めて見た。
不覚にもゲームのOPを思い出した。
このオープニングも見事だ。
11600642523388d5c.jpg


Aパート
夢…
夢を見ている…。
毎日見る夢。
終わりのない夢。
赤い雪。
赤く染まった世界。
夕焼け空を覆うように小さな子供が泣いていた。
せめて、流れる涙をぬぐいたかった。
だけど、手は動かなくて
頬を伝う涙は雪に吸い込まれて
見ていることしか出来なくて
悔しくて
悲しくて。
大丈夫だから…
だから泣かないで…。
約束だから。
それは誰の言葉だったろう?
夢が別の色に染まっていく。
うん。
約束、だよ。

(CV:堀江由衣)←多分。
この辺も忠実に再現されています。
音楽も一緒。
Kanonのゲーム始めた時のオープニングイベントの音楽と、OPと『夢を見ている』ときの音楽は、本当に状況にぴったりだと思う。
だからこそ、ここで違う音楽が入れられなくてよかった。

目を覚ました祐一と、制服を探す名雪。
ちょっとしたやり取りまで再現されている模様。
1160064477224.jpg
テロ来たー。
着替え来たー。
1160064528104.jpg
雪国では、ドアの取っ手に湯をかけないと、外に出られないようです。
学校に行く名雪に後で街の案内を頼む祐一。
車に気をつけてねー」という秋子さん。
これもある意味あれなのか…。

帰ってきて、街を案内しようとする名雪。
1160064615773.jpg
そんな様子を見て、変わってないなと感じる祐一。

すべりどめ砂などの、私からしたらよく分からないものも多数あるようです。学校の案内も済ませてしまいました。
そんな中、学校の端の方で佐祐理さんと舞が登場。
なんか舞の声が、「ひぐらしの次回予告」にしか聞こえません。
次は病院を案内しました。

そのとき、私達が見知ったストールが…(まだ祐一は知りませんが)どう見ても栞です。スルーしないであげてください、みなさま。
聞き取りにくいですが、
女の人「寒くない?」
栞「うん、平気
という会話が交わされています。
誰と歩いていたんだろう、栞は。母親かな。

商店街まで来た時、北川と香里に出会います
なんだこの格好いい北川は?
こんなの北川じゃない。と思ったのですが、ね…。
1160064780653.jpg
そういえば、北川は香里が好きだったか…。

信号の赤い色を見て、過去の記憶みたいなのが少しだけ頭によぎる祐一でした。
Aパート終

Bパート
丘にやってきた祐一。
7年前までの記憶がなくなっていることを吐露する祐一。
と、そんなところに狐さんが…
1160065000991.jpg
なんか名雪が「ねこーねこー」モードに入ってる気がします。
あと、この狐は多分伏線ね。

晩ごはんのおかずを買う名雪。
ここにいてねと祐一に言って店に入っていきました。
昔、同じような場面があったような気がするよ」というおまけのセリフもつけて。

祐一が待っていると
そこの人、どいて~どいて~ うぐぅ どいて~
というわけであゆ登場です。
1160065120676.jpg

1160065103376.jpg

とりあえず、祐一を連れて逃げるS県月宮あゆ
訳がわからず、連れて行かれる祐一。
おそらく百花屋に入ったと思われます。
店のBGMがどう聞いても『パッヘルベルのKanon』です。
1160065197103.jpg
食い逃げのシーンで、ピロシキも初登場ですね。
1160065253310.jpg
祐一がお金を出してくれて、今すぐ謝りにいきました。なんか顔が『涼宮ハルヒのみくる』に見える。
許してもらって、たい焼きをほおばるあゆ。
1160065291891.jpg
あゆの羽のついたリュックについてツッコミがはいりました。

お互いの名前を名乗ったとき、祐一の名前を聞いたあゆの反応。
あゆの「約束だよ」というセリフに何かを感じた祐一。

というところで、名雪をほったらかしにしてたことに気づいた祐一でした。
…嘘つき

何とか仲直りして、目覚まし時計を借りた祐一。来週が楽しみだ。

祐一は夢の中に入りました。
子供の頃(7年前)の祐一と名雪の話。
名雪が買い物に行きました。
名雪がいってた、前にもこういうことがあった気がする、というのはこれのことですね。

そんな中、祐一に泣いてるあゆがぶつかって来ました。
1160065543616.jpg
まじでかわいーなー。
とりあえず、周りの人の目が気になって、祐一はあゆあゆを連れてその場を離れました。

ED
エンディングはあゆが走り続けています。
ん?途中ブルマの名雪がいたような…。

次回予告
謎のジャムに遭遇した祐一。
名雪のいる学校に転校した祐一。
来週はあゆと道に迷う話の模様。
つーか、また食い逃げするんだった、こいつは。
第2話 雪の中の入祭唱(イントロイト)~introit~
1160065707195.jpg
つづりから考えたらフランス語っぽいんですけど英語読みなので英語なんでしょう。

とりあえず、第1話で思ったこと。
全体的にクオリティは高い。
人づてに聞いた話では2クールという話だったので(勿論人づてだから信頼できるソースではないですけれど、どこかに信頼できるソースがあるかもしれません)、このクオリティを維持してもらいたい。
細部まで再現、小さな所へのこだわりなど、すばらしい点が多く見られました。
一方、疑問を感じたことが。
何故祐一のキャストが代わってるの?
杉田さんは、京アニの絵とも相まって涼宮ハルヒのキョンのイメージが強すぎて、なんか祐一って感じがしない。
それは多分私が祐一の声=私市淳さんで固まってしまっているからだと思いますが。だって、ラジオも東映版も、私市さんで聞いてたのに、急に杉田さんに変わられても戸惑う。これは杉田さんが悪いわけではない。私の感覚が固まっているのが悪いんだろう。
次、音楽はほとんどゲーム中のものだった。
それ自体は悪いことではないと思うんだけれど、日常パートの音楽がなんかあってないように聞こえた。
あれは、読み物としてはいいけれど、動画にすると少し違和感が出ませんか?私だけか?

そんなものです。
全体としてはクオリティが高いと思います。
しばらく見続けるでしょう。

今日のあゆの「うぐぅ」…15回(個人的な計測なので間違ってるかもしれませんが。
| Kanon | 07:23 | トラックバック:2コメント:0
アクセス解析@9月号
9月は、前半が試験でなかなか更新できなかったんですが、アクセスが増えたようです。
原因として考えられるのは、FC2が新たに導入した、記事ごとにブックマークできるシステムですかね。
よく分からないんで放置してたんですが、どうもアクセスが増えたみたいです。嬉しいんですが、その分責任というか与太話を多く出来ないというプレッシャーもあったりします。

ユニークアクセス2924
トータルアクセス4647
これはローゼンのレビュー書いてた頃よりもアクセス数が多いです。
ビックリだ。

国別
1 日本 2251 80.73%
2 ネットワーク組織 506 18.14%
3 米国営利組織 21 0.75%
4 香港 2 0.07%
5 スウェーデン 1 0.03%
6 ツバル 1 0.03%
7 一般 1 0.03%
8 その他 5 0.17%
ツバル来たーw
ツバルって、ドメインが確か.tvなんで、テレビ局がドメインを買いに走ったという国だった気がします。

都道府県
1 東京都 160 20.88%
2 大阪府 72 9.39%
3 埼玉県 53 6.91%
4 神奈川県 52 6.78%
5 愛知県 42 5.48%
毎回ほぼ変わらず。

リンク元なんですが、「うたわれるもの ss」の検索が非常に多い。
ショートストーリーのことだと思うのですが、私に文才は多分ありません。

サーチエンジンは、最近グーグルが多くなって来てます。

サーチワード
1 うたわれるもの ss 156 5.29%
2 ラクス ブロック崩し 63 2.13%
3 田中理恵 56 1.9%
4 ラクス崩し 55 1.86%
5 ハンターハンターグリードアイランド 46 1.56%
6 うたわれるもの ss トウカ 31 1.05%
7 ラクス ブロック崩し 29 0.98%
8 胸揉みゲーム 26 0.88%
9 ローゼンメイデン(はなまるハンバーグ) 26 0.88%
10 うたわれるもの SS 23 0.78%

私がやってたのは基本的にうたわれるもののゲームなので、ssはないんですが、うたわれるものの人気に後押しされた感があります。
トウカは私の一番のお気に入り。
アニメではカルラの方が優遇されてたけど、ラジオではトウカの名前を冠したコーナーも作られ、少々嬉しいところです。

27 なぜなにうたわれるもの 11 0.37%
DVD-BOXについております。
まぁ雑学というか、ゲームやってれば分かることも多いのですが、ついでだし楽しんだら良いんじゃないでしょうか。

52 t 6 0.2%
なぜこれが6件もHitしてるんだw

59 うたわれるもの 攻略 難度参 5 0.16%
簡単にまとめてみたので、参考になるかは分かりませんが見てください。
現在高難度五を攻略中だったりします。
というか、その前に「アルルゥとあそぼ!!」を買ってしまったのでそちらをやることになりそうですが。

70 ラブゲッchu 最終回 4 0.13%
どちらをさしているのかは分かりませんが、本編最終回は作画が凄かったのと、CMが印象的です。ラブゲッCHU!自体は非常に好きな話であったんですが、作品を一通り見て一番面白かったのは主題歌とCMだなぁと思いました。
番外編は、遊び要素が多少強くなっております。

75 メンアットワーク1 攻略 4 0.13%
そういえば、やらないとなー。忘れてた。

81 ストロベリーパニック はじまり 4 0.13%
最高傑作になりました、26話の「はじまり」。見てない人は爆笑必至だと思うのですが、いかがでしょう。

87 峰深き瀬にたゆたう唄 ボス 4 0.13%
これいうたらネタバレやん。
ボス戦は、3戦連続で回復場所とか道具修理がないので、レベルが低いまま挑むなら道具を多めに持って行っておいた方が良いかもしれません。
推奨レベル-50とかはしんどいです。ミュラの札攻撃が一番効果的かと。

256 アルルゥの裸 2 0.06%
高難度を一度クリアすれば、すこし服がはだけた姿、全称号を集めると素っ裸になってますね。

261 初冬の双夏×誓唯 2 0.06%
たぶん、うた∽かたでしょう。そこそこ面白かったけど、でてくる主役と準主役があまり好きになれなかったのでそれが問題点か。

284 ちょこっとSisterが見たいとき 2 0.06%
ネコにゃんダンスの実写をぜひとも見てあげてください。私は見ません。

299 見逃したアニメ うたわれるもの 2 0.06%
ドンマイ

429 同人誌 スペースコブラ 1 0.03%
スペースコブラは格好良いですよね。確かに古いんですが、私は大好きです。

497 井出らっきょ ハンター 1 0.03%
なんであんたはハンターハンターに出てるんだw
グリードアイランド製作者の1人で、部屋を片付けられないあの男ドゥーンが井出らっきょだったと思います。

498 京アニ 顎アニメ 1 0.03%
顎アニメを作ったのは東映だったと思います。
もちろんKanonの話ですよ?

520 一目蓮×閻魔あい 1 0.03%
ちょwwww

543 剣心×左之助 1 0.03%
受けが左之助なのでしょうか?w

656 電波発言 1 0.03%
未だに電波と聞くと、雫の「電波届いた?」を思い出してしまう私。
雫の中で「毒電波」という単語が印象的。というか月島兄最高!w

699 阿久津×あいす SS 1 0.03%
これ、太臓もて王サーガじゃね?w
もて王面白いよもて王

761 夜々*蕾 最終話 1 0.03%
ねー、ツンデレだねー

967 まごころを 君に ミサト 死亡 1 0.03%
ひどいよね。何もミサトさんを殺さなくても。全てはシンジが悪いのですが、今度の劇場版はどうなるのでしょう?また欝になる終わり方をするのでしょうか?

1067 ヨーグルト 苺大福 入り オムレツ ローゼンメイデン 1 0.03%
激しくまずそうですね

1114 うたわれるもの 連撃 押しっぱなし 1 0.03%
たしかAltかShiftか忘れましたが、押しっぱなしにしてると連撃に成功します。
が、その分ダメージは下がります。
ちょっと慣れれば、連撃率は普通に95%を越えますので、普通に頑張ってみてください。

1150 「ツグナヒ」主題歌『CROSS TALK』 ミラー 1 0.03%
これはかなり好きな曲です。
ダウンロードできるミラーは知りませんが、どうせそんなに高くないのでRegretとか買っちゃっても良いんじゃないですか?別に、T2U初回特典じゃないと聞けないって訳でもないんですから。

1311 ラプシィアの声 1 0.03%
だから、個人的には白石さんだと思うんだ。確証は持てないけど、収録時には青二塾卒業して数ヶ月経ってるし、新人時代だし、可能性はあると思うんだけどなぁ。
というか、エウシュリー唯一の声付き男役なんで、喘ぎ声とかはないっすよ

1342 アルカノイドⅡ 裏技 1 0.03%
これをすると、面を飛ばせます。
詳しくは、ゲームカテゴリーのアルカノイドⅡのところに書きました。というか、今確実に思い出せないだけですが。実際にコントローラを握れば分かるんだろうけどなぁ。

1376 アトラク=ナクア 閻魔あい 1 0.03%
関係ないと思うんだけど。私の中では、初音様とあいちゃんじゃあ悪いけど初音様の方が格が上です。

1433 セリカ&エクリア 1 0.03%
というか、エウシュリーに関して、幻燐の姫将軍Ⅱから入った新規のファンがかなりいると思いますが、その人たちにとっては、何故エクリアとセリカがあんなに優遇されているのか不思議な人もいるでしょう。
違います、エウシュリーは、戦女神シリーズが根幹なのです。
よって、その作品のメインであるセリカとメイド隊(エクリア・シュリ・マリーニャ・サリア・レシェンテ)などが、中核に来るはずなのです。
幻燐Ⅱにおいて、30歳を越えているであろうエクリアが優遇されているのはそのため。
個人的に一番面白いエウシュリーのゲームは戦女神Ⅱなのです。
戦女神はゲームバランスがちょっと微妙だったけど、楽しめたしね(セーブできる場所が限られていて、対応OSも古いので、XPで起動すると急に落ちたりしてストレスがたまりますが。
めいどいんばに~がでた時、友達は「エウシュリー血迷ったか」と思ったそうです。まぁあれはあれで面白かったけど。

1455 キッズステーション ここはグリーン・ウッド 1 0.03%
昔放送してましたね。その時期にキッズステーションに入ってたことを幸運に思います。



エウシュリーファンで、エウシュリーのゲームは全て持っている私ですが、やっぱり戦女神Ⅱが最高傑作だと思います。
戦姫Episode-4よりも戦女神Ⅲを作って欲しい今日この頃。
まぁ、戦女神Ⅲを作ろうとしたら、旧キャラ+新キャラ+RPGで死ねますって言ってたような気はしますが。
幻燐Ⅱでも、新キャラ+旧キャラ+SRPGできたんだから、今度も頑張れと応援。

このブログも1年以上経って、2万5千を越えるアクセスが来たけれど、始めた当時の更新ペースは無理です。
体力が落ちたわけではないと思うのですが、ネタ切れな時期が続いているんでしょうかね。
まぁ細々と更新していきます。
| アクセス解析 | 08:37 | トラックバック:0コメント:0
ストロベリー・パニック 最終話 「はじまり」
あまりに面白かったので、独立して感想を書かせていただきましょう。
あ、激しくネタバレなので、まだ見てなくてこれからだって人は、任意で見るかどうか決めてください。
10月2日。画像追加です。

最終話はエトワール選です。
はい、エトワール選なのです。

25話にて見事に結ばれた光莉と天音。
そして、渚砂とのダンスを最後に未練を断ち切ったであろう静馬。
そのダンスを複雑そうに見つめる玉青。
面白い光景が繰り広げられ、結局立候補したのはミアトルから玉青と渚砂、スピカから光莉と天音です。

それを踏まえて、最終話。

a.jpg
今日のえちぃシーンは夜々ちゃんですか。
b.jpg
エトワール選当日はどうみても猛吹雪です。
c.jpg
d.jpg
そんな中、「一番乗り部」を作ってしまったル・リムの4人集。やっぱり千華留さま可愛いわ~。
23話辺りから千華留さまは何でもお見通しって感じが強くなっていました。最終話でも結局そうなるのでしょう。
個人的には絆奈ちゃんのトナカイ姿もいいです。

静馬の部屋を訪れて、髪を梳かす深雪。
光莉の髪を結う蕾ちゃん。
天然で(?)リボンを夜々に結ばせる光莉。私なら無理だ。
渚砂の髪を結ぶ玉青。傍らにはメイドのような格好をした千代ちゃん。何故にメイド?
e.jpg
そしてエトワール選へ出発です。

校門のところで話をする千代ちゃんと蕾ちゃん。
f.jpg
↑これは月草さんのためのカットですw
千代ちゃんはエトワール選後のお茶会の準備、そして蕾ちゃんは…
夜々ちゃんのところへ向かいました。
あくまで夜々先輩を心配してるわけじゃないと言い張る蕾ちゃん(ツンデレ)。
g.jpg
そして、その光景を見つめる静馬様。…何かあるのか??

エトワール選が始まりました。
h.jpg
部屋から出ようとしない夜々ちゃんとその部屋に残った蕾ちゃん(ツンデレ)。
はじめ見たとき蕾ちゃんは光莉さんのことばかり言っていましたが、なんとなくそうなる感じもあり、かつ後期オープニングを見れば、これは想像がつきやすかったのかもしれません。
籠女ちゃんは千代ちゃんにパーシバルの席を譲り、ともに渚砂お姉さまの応援です。

また、玉青ちゃんは渚砂ちゃんの手をしっかりつかみ、離さないという意志を見せているような気がします。

千華留さま曰く、
i.jpg
天音と光莉のペアは
「凛々しい王子様と可憐なお姫様」
i2.jpg
玉青と渚砂のペアは
「同い年の二人が助け合って頑張っている初々しさ」
「渚砂さんは下級生の子にとっても人気がある」

前評判は互角のようです。
j.jpg
k.jpg
しかしこの両生徒会長、自分の寮の候補がが褒められたら表情動きすぎw
ここでエトワール様の登場。

~~~CM~~~

らめぇぇぇぇぇぇ~~~~(GAのCMです)

~~~CM~~~

まず、静馬は天音に花束を渡します。
天音にはかつて「エトワールになって、そこにあるものを確かめてみなさい」みたいな事を言ってたので、応援しているのでしょう。
次に、玉青と渚砂に花束を…
渡せよwwww
なかなか渡しません。
l.jpg
m.jpg
それどころか、渚砂と見つめ合ってどうするwwww
n.jpg
痺れを切らした玉青ちゃんが、厳しい顔をしつつ、静馬に呼びかけることで花束が渡されました。
そして、そのとき玉青ちゃんは渚砂ちゃんの手を強く握りなおすという決心の強さ。
o.jpg
p.jpg
だが、最後にまた見つめ合う静馬と渚砂。なんか笑えるなぁ…。

エトワール選本選が開始されたけれど、静馬は何かにこらえるように去っていく。
q.jpg
なんでもお見通しの千華留さまがここで見られた気がします。

演説
r.jpg
「私、鳳天音は、此花光莉を、全身全霊をかけて守ることを、誓います」
ちょっと待て、これそういう選挙なのか???
一種のベストパートナーを選ぶ選挙だから、一応良いっちゃあ良いのか…。
そして、玉青たちのセリフは何も聞こえません。

薔薇の館 花屋敷に現れた静馬は、そこで渚砂といっしょに花の世話をしたことを思い出します。
紅茶を飲んだことを思い出します。
クッキーを食べたことを思い出します。
萎れた花もきっとまたきれいに咲くと渚砂に言われたことを思い出します。

一方、エトワール選はダンスが開始されました。
s01.jpg
深雪「このダンスで決まるわね」
ダンスで決まるのかよwwww
それは無いと思うのは私だけか…。
静馬とのダンスを思い出し、華麗に踊る渚砂。
千華留さんと深雪さんに褒められています。

一方の静馬は、ピアノの場所にて、渚砂と一緒にピアノを弾いたことを思い出しています。
t.jpg
初めて出会った樹のところで、出会いのことを思い出しています。
u.jpg
そして…、何を思ったか急に渚砂のもとへと走り出しました。

まもなく、結果発表というところで飛び込んできた光景は…
v.jpg
息を切らせながらドアを開ける静馬の姿。
w.jpg
千華留様は何か面白いことが起こるのではないかとわくわくしてるようにも見えます。
x.jpg
渚砂のほうへ歩いていく静馬。なんでこんなに自信にあふれた顔をしているのだろう?
そして叫ぶ。
「渚砂!!!!」
y.jpg

「渚砂!!!!愛してるのっ!!!!」

「渚砂っ!!!!」

「だって…だって…」と逡巡する渚砂。
z0.jpg
渚砂の本当の気持ちを知っている玉青は、渚砂を抱き寄せつつ
z1.jpg
「本当に…しょうのない方ですね」と呟き、渚砂を送り出す。

z2.jpg
「静馬様っ!!」と叫びつつ、静馬の胸に飛び込む渚砂とがっちり抱きとめる静馬。
z3.jpg
深雪の方を見て不敵に笑いながら、逃避行へと赴きました。
あんたら…先週で未練断ち切ったんちゃうの…。

それを見た玉青は
z4.jpg
「おめでとう…渚砂ちゃん。おめでとう…」
と呟きました。とてもつらそうな顔で。

z5.jpg
一方の逃避行組。
これからどうすると聞かれて、行き当たりばったりだったと恥ずかしそうに明かす静馬。静馬にしては珍しい表情。
z6.jpg
エトワールには、天音と光莉が選ばれました。
そんな中、渚砂と静馬は花の首飾りをつくりエトワールごっこ?
その後、口づけしつつ花の中へ倒れこんでいきました。
z7.jpg
z8.jpg


エンディングにて…
どうやら後日談のようです。
z9.jpg
ドジっ子千代ちゃん。やっぱり千代ちゃんはこうでないと。
z10.jpg
静馬から何かを隠そうとする玉青。何かと思えば…
z11.jpg
やっぱり渚砂。二人の仲は認めつつも、やっぱり玉青は渚砂を独占したい願望を持っているようですね。
z12.jpg
千華留さま…コスプレメイド喫茶作っちゃった…。しかも部員多wwww

最後、扉越しに玉青の呟く声。
「おかえりなさい…渚砂ちゃん…」



最終回に関する感想を言わせていただきます。
静馬様、先週で未練断ち切ったんちゃうのか??
玉青は物分りが良過ぎるやろ…。
エンディングクレジットでの静馬の位置が2番目だったので、この可能性も捨て切れてはいませんでしたが、先週までの流れでは間違いなく渚砂と玉青がエトワールに選ばれて終わりだと思っていました。
この放送の中盤での、静馬の回想シーンの多さに、「…これは…まさか」と思いましたが、案の定になってしまい、非常に楽しかったです。
特に、「渚砂!!!!愛しているのっ!!!!」と叫ぶシーン。
こんなに笑ったのは初めてかもしれません。
・現実離れした話
・先週から予想しづらい展開
・今までの静馬の行動
・「卒業」を思わせる登場シーン
などなどから思うと、笑い足りないくらいでした。

皆がどういう評価を下したのか分かりません。
勿論、「静馬は勝手だ」とか「玉青は物分りが良過ぎる」とか「渚砂はどっちやねん」とか思った人もいるかもしれません。
ですが私としては、こんなに笑わせてもらった最終回は初めてでした。
その点は高く評価したいです。
ストパニ最高傑作。
| アニメ | 15:09 | トラックバック:0コメント:0
ローゼンメイデン7巻読みました
…薔薇水晶も雪華綺晶(きらきしょう)も出てくるんだ?

薔薇水晶の手によって雛苺が倒れ、そのローザミスティカは真紅へ。
勘違いした金糸雀と交戦になるところでローザミスティカが説得。
以降、共闘するようになる。

それは、得体の知れない第7ドールの動向を知るためであった。

そして、水銀燈は、ツンデレっぽくめぐと契約したっぽい。

一方のジュンはみつさんと遭遇。
そして、ジュンの作った服がオークションで10万を軽く越える金額をつける。
ヒキコモリだから時間はたっぷりあるもんね。まさしく神の手です。

あと、蒼星石がどっかいっちゃったっぽい。
理由は分かりません。
薔薇水晶か雪華綺晶の陰謀でしょうか?


私は漫画のほうはあまり詳しく読んでないんですが、アニメとリンクしてる話もありました。
| マンガ | 00:53 | トラックバック:0コメント:2
終わったアニメについて③
×××HOLiC。
四月一日君が非常にうざかったこのアニメですが、最後のほうでは割と慣れましたか。
モコナ、モロ、マルなどのちっこいキャラの方が印象に残りました。

うたわれるもの。
最終決戦がないに等しいのはいいとしても、最後のエルルゥの振り返り方には違和感を感じた。
というか、ディーとハクオロがまともに戦うと、本当に大怪獣決戦になってしまうのね。
全体を通してみると、前半がかなりよかったのに対し、後半がちょっと悪く感じたかな。原画などの質は他のアニメに比べると高いんだけれども、ストーリー構成の問題だろうか。
尻上がりの作品の方が、後世に評価されやすいのかもしれませんね。その点がもったいない。

となグラ。
Hなことが嫌いな女の子とHなことが大好きな男の子との恋模様でした。
勿論、その2人は子供の頃から両想いでしたと…。
香月は色々忘れてたみたいですが、まぁ良しとしましょう。
全体としてはそこまで楽しめませんでした。
お色気メインになりがちなこのアニメですが、正直こういう系統のアニメは最近においては好きではありません。
なんかお色気出してればいいんじゃないみたいなアニメが多いのも事実で、この作品においては話の性質上しょうがないのですが、安売りはやめて欲しいですね。

まもって!ロリポップ
題名が意味不明でしたが、とりあえず小学生くらいの女の子向けアニメが1クールで終わるのって珍しいんじゃないですか?
そういうことしか考えられませんでした。男の子のネーミングセンスは個人的に好きでした。

エア・ギア
やっぱり途中で終わるよね。
仕方ないわけなんですけど、一応最後まで行って欲しかったかと。
最近は連載中の作品をアニメ化することが多いですけど、こういう結果になることも多いです。それは何か販売促進効果を狙っているようにしか見えなくて残念です。
某黒猫アニメみたいに、原作終わってから、構成を推敲してうまくまとめた方が、評価は上がると思うんだけれどな。黒猫のアニメは漫画よりも楽しめましたが何か?
で、肝心の本編ですが、イッキが日本の総長(?)になろうと関西へ進出したところで終わってしまいました。
全般に微妙だったのは声。
まぁシムカの声はキャラにあってエロかったのはいいとして(田中理恵さんらしい演技でした)、他はなんか脇役の方が名前売れてるんじゃ?って人が多かったのが微妙でした。

ひぐらしのなく頃に
色々全般に提供シーンや表現などで工夫しようとしているのには好感が持てましたが、ストーリーを知っている身としては、あんまり見たいとは想わないものですね、この話に関しては。
まず、圭一のレナ・魅音撲殺シーンなどは骨が砕ける様などが生々しく描かれていますし、レナの鉄平たち殺害シーンも、顔が潰れて歯がボロボロだったり、頭が真っ二つに割れたりと、かなり生々しかったです。
まぁー、楽しめる作品ではあると思いますが、心臓の弱い方はやめておいたほうが良いかもw

いぬかみっ!
やっぱり最後の最後まで男の裸アニメなんですね。
啓太は可愛いというか、ただのエッチな男ではないというところには好感が持てます。
個人的には、千葉繁さんの声が聞けただけでこのアニメの価値は大きいんですが(すっげぇ主観的w)、豪華な声優も使い、面白いエンディングドット絵も作り、ふざけた18話のエンディングも作り…といった感じで楽しめる作品ではありました。
個人的に好きなキャラは…いません。
後、私は変態話は別に好きじゃないって言うのが…厳しいところかなぁ。

ストパニ。
2つ上のエントリーで、ストパニの最終回で笑ってしまったという話を書いていると思いますが、この話は全般に笑ってばっかりだった気がします。
昨日友達の家で、第1話を見直したところ、なんかすっげぇ萌えました。
なんで最後はあんなに笑えるのに、最初は萌えるんだろう?分かりません。
最初の方は謎のエトワール様の魅力やらなんやらに魅せられてしまったからでしょう。
途中からガチレズ話に展開し、女同士でキスしたり裸で抱き合ったり風呂のシーンが出てきたりというのがデフォになってからは、本当に笑えてしょうがないアニメになってしまいましたが、個人的なアニメの楽しみ方からするとその転向ぶりも嫌いではありません。
私にはアニメにおいて2通りの楽しみ方があって、1つは純粋にアニメのストーリーや声、展開などを楽しむもの。
もう1つは、現実にはありえないようなことや、見るに耐えないひどいアニメを見て、そのありえなさやひどさを楽しむというものです。
ガチレズの学園なんてものは、現実の世界には考えづらい。だからこそ楽しめたのかもしれません。
しかし、それにしても最後のエトワール様の感情だけは分からない。
やっぱり諦め切れなかったのか、花織のことを忘れることができないけれど、渚砂のことがやっぱり好きだと気づいたのか。先週までのフリはなんだったのか?色々思うところはあります。
ついでに一言。この作品において、中島沙樹さんのファンになりそうです。

ちょこっとSisterについて書こうと思ったんですが、なんとこれ1クールではないのですね。少なくとも2クール以上あります。HPで見ると、24話か…。
DVD特典でネコにゃんダンスが付いてくるとか、斉藤桃子さんが踊るとか、色々情報があって待ち遠しいですね(絶対買わないと思いますけれど。


総括
今期は色々楽しませてくれてありがとう。
特に最後の最後でストパニ。
来期にも期待。
| アニメ | 16:20 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
