記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

| スポンサー広告 | --:-- |
カレイドスター ぐっどだよ!ぐぅーっど!
AT-Xで、9月27日に放送されていました。
同日に発売だそうです。

カレイドスターの懐かしいキャラが暴れまわる話でした。
しかも、3Dですよ。SDキャラって言うらしいです。
4頭身くらいですよ。
可愛いですよ。

オープニングも皆で歌っているようで(メイは歌ってないのね…)、非常に楽しそうです。

私が視聴できた内容は
「メイ・ウォン シャイニングワンダホ~ クッキング!!」
・メイが料理をする話(出演;メイ・そら・レイラ)
「ディアボロに すごい 挑戦」
・ディアボロ入門編(出演;ロゼッタ・ケン)
「マリオンの ジョナサンと 遊んじゃ オゥ、オゥ、オゥ!」
・ジョナサンの言葉を学ぶ話(出演;マリオン・そら・ジョナサン)
です。

他にも映像特典として、Legend of 06.5.28~「Applause again」ダイジェスト映像~があるそうです。
合計して50~60分ほどほど入っているそうです。

メイの料理では、不器用なレイラさん、ディアボロ入門ではケンの苦労、ジョナサンの話ではそらの面白い姿などが見れます。

非常に懐かしいと思いました。
そういえば、ラジオ長かったですよね、カレイドスターって…。
| アニメ | 02:31 | トラックバック:0コメント:0
今期見てたアニメなど その2
うたわれるものは千葉で今日最終回ですが、少し所用があって見れません。
土曜のテレ玉になるかなぁ…。
一応25話では、ヒエンとハウエンクアを先に殺しておいたこともあってスムーズに進みましたが、残り1話ですね。
実はゲームの最終決戦がなかったりして。笑


というところで、今期見てたアニメを振り返ろうと思います。
そういえば、前書き忘れてたんだけど、ハチクロⅡも見てたんです。
漫画のほうは買ったことがないんで、比較などは出来ないんですけれど、竹本君が旅立って終わるシーンは結構印象に残りました。
後味のいい終わり方に感じましたが、他の人がどう思ったかは分かりません。


あとはゼロの使い魔。
全般に楽しめた作品でした。
テンポもそれなりによかったですしね。
そういえば、原作者のヤマグチノボルさんって、グリーングリーンとかのシナリオ書いたヤマグチノボルさんなのかな?
ルイズは典型的なツンデレで、周りのキャラも多彩でした。
ツンデレブームに乗っかったという気もしますが、それでも評価します。まぁ…声がシャナと同じく釘宮さんなのはご愛嬌というか、釘宮さんはツンデレ声優にでもなるのでしょうか?
最終回では、結局もとの世界に帰ることを捨てルイズと「再契約」するわけですけれど、最後の最後までツンデレだなぁって感じでした。

ああっ女神様もそういや見てました。影が薄いですが。
今は1作目と2作目の間の話を放送してますが、本放送は終わりですね。
まぁ…段落の冒頭にも書いたのですが影が薄かったです。
なにか急激な事件があったような無かったような(いや、基本的に無いですね。

多分他にも見てるものあるんだろうけど、影が薄いんで。
×××HOLiCはもう終わったのかまだやってるのかわかりません。

ところで余談です。

①オトボクのCMをキッズステーションで見たんですが、どう見ても絵がD.C.s.s.と同じです。多分スタッフ同じなんでしょうねぇ。

②くじアン特集をキッズステーションのアニパラでやってたんですが、絵がFateっぽいのはおいといて、声優が変わってるのね。やはりお金の問題?主題歌は同じっぽいね。

③録画委託を受けているストパニ26話は、私自身も見るのは火曜の夜になりそうです。明日は朝早くから用事があるので生で見れないですね。(うたわれをテレ玉で見るのもその関係です。知人の家に行けば千葉も見れるのですが、明日用事があるので…。

④とりあえず、来期試し見してみるアニメは10以上ありますが、いくつ残るかわくわくが止まりません。
| アニメ | 01:14 | トラックバック:0コメント:0
アニメが終わっていく
今期見ていたアニメの総括を、少しずつしていきます。
といっても、今期は見ていたアニメが少なかった気はします。
今月あたりで終わるアニメに焦点を当ててみましょう。

まず、つよきす-Cool×Sweet-
私はどうも、一般に評価の悪いアニメを好んで見るようです。
これは2ちゃんの実況が荒れたらしいですね。
原作した人からしたら許せない作品だったそうで、私の友達がアンチスレと本スレに分けるの苦労したとぼやいてました。
それでも、原作した人が沸いてでるので諦めたそうです。
原作を知っている人から見たら許せないアニメだったのかもしれませんが、原作を知らない私からしたら結構面白かったです。
少なくとも、蟹の可愛さを表現できていたんじゃないかなぁと思いますが、原作好きの人はそこに関しても許せないのかなぁ。
いろんな意味で笑えたのはやはり最終回。
OPからして嫌な予感漂わせていましたが、本編もBパートは回想という展開に、「おいおい」とも思いました。
でも、結局笑わせてもらったからいっか。←評価基準がおかしい
EDが裸でしたが、これはCanvas2くらいからの流れですかね?

コヨーテ-Ragtime show-
第1話は神、第2話はまぁまぁ、第3話から見ると眠くなるという面白いアニメ。
作っているUFOTABLEはフタコイオルタナティブなんかも作っていましたから分かるかもしれませんが、竜頭蛇尾になる傾向にあるようです。
もう少しマルチアーノ12姉妹を目立たせて欲しかったというのが一番に思うことです。
エイプリルは個人的にあのアニメ最強の萌えキャラなのですから。
加えて言うなら12姉妹にきちんと個性があるのですから、シスプリみたいにとは言いませんがもう少し目立たせることは出来たと思います。
最終話は少し最初の勢いを盛り返しましたが、結局少し分かりづらいまま終わってしまった気がしました。ちなみにこの最終回、近くから銃を撃ってもなかなか当たりません。笑

ラブゲッCHU-ミラクル声優白書-
いろんな意味で勢いのあったアニメ。
来週は番外編があるらしいけれど、本編は先日で最終回ではないかと踏んでいます(あくまで予想であって、違う可能性もある。
これは2クールのアニメでした。
声優目指して上京した主人公に焦点を当てつつ、面白く仕上げたと思います。
オープニングのノリ「ヘイ!ヘイ!やっちゃって~(orいっちゃって~)」や声優の話なのに、声優とは全く関係のないオーディション、ところどころ織り交ぜられるギャグ、時折おこる作画の乱れ。どれをとっても笑いどころが満載です。
特筆すべきはCMです。
普通アニメがある時は、OPとAパートの間、AパートとBパートの間、BパートとEDの間の3回CMが入りますが、そのCMがほとんどラブゲッCHU!のものです。最後のほうは日本工学院を除いて全て、一時期は全てがラブゲッCHU!のCMだったことがあったような気もします。1時間スペシャルでは20回もラブゲッCHU!のCMがあったという驚愕のアニメ。スポンサーが付かなかったのか、そうでないのかはさっぱり分かりません。
いろんなところで面白いアニメでした。


今日書いたこの3つは、非常に笑えたものが多かったです。
もう1週か2週すればストパニやうたわれ、ひぐらし、エアギア、いぬかみっ、ホスト部なんかも終わっていくでしょう。
代わりに始まるアニメにも期待すべき作品が多くあるように思います。
期待期待。
| アニメ | 02:36 | トラックバック:0コメント:2
20000HIT記念第2弾
こっちはちょっと時間かけてくれました。
179946673_87.jpg
圧縮されてたら気の毒ですがね。

やるときはやってくれる子でした。
というわけで、水銀燈です。
| お絵かき | 16:56 | トラックバック:0コメント:8
20000HIT記念
初めに断っておきますと、私が描いたわけではありません。
私の友達が記念に描いてくれました。

akari.jpg
キャラ分かりますかね?
ToHeartの神岸あかりちゃんです。
熊のぬいぐるみ持った幼馴染です。

ちゅーか、20000HIT記念だからもっと時間かけてくれてもいいじゃないか。5分かかったんかいな、この絵。

最近スキャナーが欲しいと思い始めたんです。
スキャナー手に入れたら、真っ先に「塗り」を覚えたいところですね。
| お絵かき | 22:09 | トラックバック:0コメント:0
テリー伊藤プロデュース業界(秘)研修ビデオ
というわけで、上記の番組の研修ビデオですが、声優というのがありました。
研修ビデオのために番組に出演されたのは田中理恵さん(声優歴8年らしい)でした。
声優の心構えとか、代アニの授業風景とかやってました。
正直、客観的に見たら笑えますね、いくら声優オタでも。

田中さんがリクエストに応えて、いろんな役を演じてくれました。
即興かどうかは分からないですけれど(というか役のストックもあるんだろうけど)、やっぱり声優さんは凄いです。
しかし…田中理恵さんは「ツンデレ声優」だったとは思わなかった。
…ツンデレか?

声優業界には「わふわふ~」や「にゃっほ~」、「うぃーす」などの、あまり意味のない言葉がありますが、それはファンとの一体感を持つために必要なものらしいです。ホントかよ…!!

最近は●RECやラブゲッCHU~ミラクル声優白書~のように、声優をモチーフにしたアニメが出てきています。

アニメブームも相まって声優になりたいという人も結構いるのかもしれません。
だから、こういう研修ビデオやら声優アニメなんかが出てきているんだと思います。

でも、個人的な感覚を言わせて貰うと、声優っていうのは「独特の声質」がないと辛いと思う。
逆に言うと、独特の声質があれば多少演技力に難があってもなんとかなるという話です。
勿論演技力のある人の方が多いですがね。

金田朋子…高い声といえばこの人
新谷良子…活発な少女といえばこの人
こやまきみこ…チビキャラといえばこの人
能登麻美子…癒し系といえばこの人
京田尚子…おばあさんキャラならこの人
中田譲治…渋めのおじさんならこの人
千葉繁…はっちゃけた声ならこの人
玄田哲章…怖い親父キャラならこの人

こんな感じで、キャラを固定できるならその方がいいと思います。その中で、声質により上下させるという感覚です。

でも、実際問題声優さんって凄いよね。
私にゃあんな声絶対出せないし、感情を表したりなんか出来ないっすよ。
ちょっと大げさにやるくらいがわかりやすいんだろうけど、そうしすぎると逆に素人くさくなるし、難しいところです。
何年も鍛えないといけないわけですよ。

「声質」という才能に左右されたり、必ず鍛える必要があるという点は、「顔」や「身長」+「努力」という要素が必要な俳優と同じ境遇であるわけなので、声優だけが難しいわけではないというのも認識する必要がありますけれどね。
| 声優 | 03:28 | トラックバック:0コメント:0
うたわれるもの余録其之一
アニメDVDうたわれるもの章之一を先日購入しました。
テスト中だから見てなかったんですが、あと1科目だしええい見てしまえと思って見ました。

そのうちの「うたわれるもの余録章之一」というものについてでも書きましょうか。
内容は
・新作ショートエピソード 第1話「絆」
・なぜなにうたわれるもの
・「うたわれるもの」エクストラトレーター
の3つです。

エクストラトレーターって言うのは次回予告にセリフがついてるみたいなものです。

なぜなにうたわれるものでは、インカラの髪の毛やらドリィ・グラァの見分け方なんてのがありました。

そして新作ショートエピソード。
どこかで見たことがあったので多分ゲームであったストーリーのアニメ化なんでしょう。
貯蔵庫の食べ物を盗み食いしたハクオロとオボロ。
そして急速におなかを壊した二人はトイレを争う…というストーリー。
シナリオ原案が甘露樹さんになってたような気がしたのはきっと気のせいだ、うん。

アニメ放送では時間の都合からか省かれる部分が多いんですが、実際にあのゲームをやると、途中のギャグ部分がかなり多いということに気づくと思います。
そのシナリオを捨ててしまうのはもったいないという判断なんでしょう、笑いどころも多く、アニメではあまり見られないハクオロさんの一面が垣間見えます。

ただ、これ手に入れようと思ったら、定価18900円のDVD-BOXを買わねばならないので、コストパフォーマンスにあっているかと言われると疑問符がつきます。
このDVD=BOXも2巻収録で1~7話まで入っています。それを考えると、努力したようなしてないような…。
全13話のアニメを7巻のDVDでまとめるアニメもあることを考えると、まだマシなのかもしれない。
| アニメ | 17:30 | トラックバック:0コメント:2
Red fraction
Black Lagoonというアニメの主題歌です。
I'veのMELLさんが歌っています。
テンポのよさ、そして曲調と歌詞がアニメのBlack Lagoonによく馴染んでいました。
曲としてはI'veにありがちなノリの曲といえるでしょう。
ですが、アニメのOP画像と一緒に使われたなら、この音楽の破壊力は計り知れないものがあると思います。

…しかし、音楽って何について書けばいいか分からんね。
私はI'veの音楽は一昔のものの方が好きな人ですけど、この曲は好きです。でも、カラオケで歌おうとしたら舌が回りませんでした。

この曲は、アニメのBlack Lagoonともども好きな曲なので、ブラクラ2期制作中と聞いて嬉しく思っています。
2期の音楽も、ノリがよく暗く澱んだイメージの曲だったらぴったりだろうなぁ。
| アニソン | 21:28 | トラックバック:0コメント:0
アクセス解析@9月号
いつの間にか、このブログ始めて1年になりましたね。
アクセス解析機能を付けたのはいつのことか忘れましたが、約1年で2万ものアクセスがきたことに感謝します。トータルアクセスはもっと多いのでしょうけど、まぁよく分かりません。

今月のアクセス解析です。
テスト中だというのに、素晴らしい逃避ですね、私。

アクセス数
ユニークアクセス 2819
トータルアクセス 4294
どうも、夏休みの方とかいらっしゃったようで、アクセス数が跳ね上がりました。
私は夏休みの方が忙しかったんだけれども、何でだろう?

国別
1 日本 2145 78.08%
2 ネットワーク組織 567 20.64%
3 米国営利組織 16 0.58%
4 台湾 6 0.21%
5 北米4年制大学 5 0.18%
6 中国 3 0.1%
7 ドイツ 1 0.03%
8 香港 1 0.03%
9 その他 3 0.1%
ドイツからは初めてアクセスな気がします。

県別
1 東京都 162 20.76%
2 大阪府 74 9.48%
3 神奈川県 51 6.53%
4 埼玉県 50 6.41%
5 愛知県 49 6.28%
大都市、UHF系がメイン。これはほぼ変わりませんね。

リンク元URLですが、いつもいつも田中理恵さんの画像検索がトップなのはネタですか?

サーチワード
1 ラクス ブロック崩し 86 2.99%
2 田中理恵 67 2.33%
3 毛利蘭の裸 59 2.05%
4 ラクス崩し 56 1.94%
5 ラクスブロック崩し 40 1.39%
6 TBSアニメフェスタ 36 1.25%
7 あいすとちょこ 31 1.07%
8 ハンターハンターグリードアイランド編 25 0.86%
9 ラクス ブロック崩し 25 0.86%
10 胸揉みゲーム 21 0.73%

いつもと違うのは、TBSアニメフェスタの検索が多かったみたいですね。
話題となっているkanonの紹介とかあったみたいですし、私はいけませんでしたが、どういう感想を持ったのでしょうか。
あと、「あいすとちょこ」。これも多かったのはおそらくコミケの影響でしょう。
この人の列はやたら長いことが多いのですが、なぜか高価で取引されております。七尾さんも最近作品を出したらしいので、頑張ってもらいたいですね。
ハンターハンターグリードアイランド編。
これは、ハンターハンターの中で一番面白いと思いますし、OVAの中ではテンポもよく、見ていて爽快になりますね。
そういえば、最後に何故か「井出らっきょ」が声をあててたような…。

11 うたわれるもの ss 19 0.66%
20 うたわれるもの 極めしもの 12 0.41%
24 うたわれるものSS 10 0.34%
25 うたわれるもの 裏技 10 0.34%
27 うたわれるもの 称号 9 0.31%
…以下、うたわれるものの検索がかなりありました。
よく来る検索としては、他に「うたわれるもの 忠実なる者」ですが、ゲンジマルにて試してみたところ称号を獲得できたので、おそらくだれでもその称号を獲得できるでしょう。

46 ヤシガニ事件 7 0.24%
うわぁ…。ヤシガニ事件については結構語られているので、いろんなところを見ると、状況がつかめてくると思います。

76 乳酸菌 とってるぅ? 4 0.13%
最近取ってません。だから最近体調不良です。

97 うたわれるもの 攻略 采配をふるうもの 条件 3 0.1%
おそらく、高難度・参をクリアすることだと思います。
弐は試してないので分かりませんが。

121 夜が来る 桑谷夏子 3 0.1%
違うと思うんだけどなぁ…。この人はむしろ、忘レナ草という噂があるけど。

124 悟史 ネタバレ 生きてた 3 0.1%
???そーなの?

153 病院のお兄ちゃん canvas2 2 0.06%
藤浪ルートご苦労様です。

170 無限のリヴァイアス レビュー 2 0.06%
書いてもいいんだけど、OPとED以外にはあまり愛着がないからなぁ…。一応全部見ました。

177 ワイワイワールド 脱出 2 0.06%
失敗すると、もう一度ワルダーを倒しに行かなければならなくなります。気をつけましょう。ミスしなければカウント100以上余ると思うので
、落ち着いてやってください。コナミマンかコナミレディがいると、マントで飛んでいけるので楽ですよ?

179 てのひらを、たいように ストーリー before after 2 0.06%
「ひらたいAB」ですね。正直afterの方はあまりいらない気がします。究極のまりあ様主義者なら、まぁ買うのも…ありなのかなぁ。
Beforeの方は、まぁまぁかなぁ。個人的にはもっと内容を濃くして欲しかったんだけど、ファンディスクみたいなものだししょうがないかも。

180 佐々木望 2 0.06%
幽☆遊☆白書の浦飯幽助やテニプリの阿久津(字は多分間違っています)、ガンダムXのフロスト兄弟の弟(オルバだっけ?)の声をあてていたはずです。
「僕らがいた」の「ささき のぞみ」さんとは明らかに別人です(だって性別違うし)

195 夜が来る ボス攻略 2 0.06%
攻略ってほどではないと思いますが、Hard modeとかでもそこまで辿り着けるならまず負けないと思いますし。

211 峰深き瀬にたゆたう唄 2 0.06%
テスト中だというのに、プレイをやめられません。
これは参りました。
面白いと思います。ただ…まだ5章なのにプレイ時間が20時間を越え、じゃあ一体何章まであるんだ?という疑問。

217 忠実なるもの ハクオロ 2 0.06%
ハクオロでやるのは時間と根気の無駄だと思います。
ゲンジマルくらいでちゃちゃっとやってしまえばいいんです。
どうせその時点では私はゲンジマルよりも数段階トウカの方が強いですから。

223 ゲットバッカーズゲーム内容 2 0.06%
これは、GBAのものを言っているんでしょうか?
あんまり覚えていません。

254 エウシュリーちゃん 戦女神 2 0.06
戦女神にはエウシュリーちゃんは出てこなかったんじゃないかな?
めいどいんばに~からだったような気がします。

259 デリ 攻略 難度参 2 0.06%
デリホゥライを左端に持っていって、周囲を弓兵や剣兵で囲んでください。
そうすれば多分デリ君は死なないと思います。

266 朱紅い雫  福引き 2 0.06%
なんか攻略法でもあるんですかね?
個人的にやりまくったんですけど、1等の方が2等より出易いというのはいかがな物か。

338 酒井香奈子 噂 男 2 0.06%
…ストーカーかよっ!!w

349 ロマンシング・サガ3 武器 レベル 上限 50 2 0.06%
50です。ロマサガ系は2も3も上限50だったはず。

350 雪代巴 綾波レイ 2 0.06%
作者がフリートークで書いていましたが、巴はレイだそうです。

373 ブランカの城 裏技 2 0.06%
ドラクエⅣの用ですが、ブランカの城で裏技が出来るというのは初耳です。
すみません、勉強不足でした。
ちなみに勇者がブランカの城に行かなかった時でも、何故かブランカの王様は勇者を知っています。行ったことにされているようですね。

379 うたわれるもの クロウ 2 0.06%
成長させれば強いですよ?
でも、個人的にはベナウィを選んでしまう。
土属性だから重宝すべきなんですけど。

410 奇跡の星石&幻燐 1 0.03%
多分幻燐Ⅱだとおもうのですが。
レベルとか低いうちに砂漠に行ったら結構落ちてるような…。
私はほぼ全員レベル99にしてるので、治癒の水・小の多いこと。

460 女子高生 パンツ アニメ スカート 切る 1 0.03%
多分第一話の事だと思います。
AT-Xでは視聴年齢制限番組になっていました。その割に放映時間は午後7時くらいだったような…。

507 佐藤朱 棒読み 1 0.03%
私、この人が出たアニメ、kanonと釣りバカ日誌しか知らないんですけど。

520 五十嵐巳夜 1 0.03%
ここはグリーン・ウッドのなかで非常に魅力的なキャラクターだと思います。そういえば、80年代~90年代初頭に出てくる、スケバンってのは大抵ツンデレっぽくなるんですよねぇ…。

794 戦女神2 攻略 リウイ 1 0.03%
リウイはでてきません。一応イリーナは、メルキアにエクリアが行くことで姿を見ることが出来ます。中立エンドが正史ということなので、やはりイリーナは死んでいるのです。

800 戦女神† 声優 1 0.03%
個人的に、ラプシィアの声優さんが気になっています。
何回聞いても白石●子さんに聞こえてしょうがない。

813 清水愛18禁 1 0.03%
814 清水愛 18禁 1 0.03%
だって、らいむいろ戦奇譚があるじゃないですか、しょうがないですよ。

834 王子よ ~月の裏から~ 1 0.03%
マイナーな曲だと思っていましたが、disintegrationの最後の曲です。多分。

920 なぁにかえって免疫力がつくというもの 1 0.03%
ごめんなさいごめんなさい…。
どこぞの新聞ネタを書くべきじゃなかったのかもしれません。
これはキムチの寄生虫問題の時の東京新聞だったかな?

926 うたわれるもの 画像鑑賞 高難度 1 0.03%
とりあえず、高難度・壱をクリアしたら1枚見れます。水辺で遊ぶアルルゥの姿ですか。
もう一枚は多分全称号を得たときなんですが、私はまだ1つ得てない称号があるので確認してません。
でも、時間さえかければ一番簡単な称号なので、まぁ余裕でしょう。

932 うたわれるもの ハウエンクア 1 0.03%
アニメ版、実に声があってない。
もうちょっと低く暗い声にしてください。
声優さんも頑張っているんだろうけど、ちょっと驚いた。

1068 IV はぐれメタル鎧 1 0.03%
魔法の鍵を手に入れた後、エンドールで購入できたと思います。
はぐれメタル鎧を買うっていう感覚がアレですけどね。

1079 i.d 恭介 三雲 3巻 1 0.03%
多分、i.d.の三巻に恭介が出てただろ?って言う話なのでしょう。
一応舞台同じだから、出てても(ぼかしてあったけど)おかしくないと思うし、個人的にはそういう物語は好きです。

1121 CARNELIANの性別はなにか 1 0.03%
普通に女性でしょ?

1360 マイキー KONAMI 1 0.03%
これはグーニーズなのか、コナミワイワイワールドなのか。

1366 ロトの鎧 販売 1 0.03%
ドラクエⅠ・Ⅱ(ファミコン版)では売れると思う。
ただし、ロトの鎧は売る必要がなかったような。むしろⅡではロトの剣いらなさ過ぎ。

1421 ギャラリー月草 1 0.03%
また月草さんのファンですか?笑


こんなところでお粗末。
勉強しないと。。。。。。。。。。
| アクセス解析 | 22:08 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

08 | 2006/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
