記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

| スポンサー広告 | --:-- |
うたわれるもの(DVD版) クリア 高難度・参 1周目
個人的な最難関は2回目の戦闘(ムティカパのところ)でした。

クリアに関してメモを取りながらプレイしたので、興味がある人は「続きを読む」のところから見てください。ちょっと長くなりすぎたので、本文には記載しません。

以下、獲得した称号。
采配をふるうもの (ゲームをクリアした。)
これは高難度・参をクリアすることが条件なんじゃないかなぁ?と思っています。
高難度・弐を飛ばしたので正確なことはわかりませんが、私は高難度・壱を5回クリア+高難度・参を1回クリアでこの称号を得ることが出来ました。…高難度・壱の攻略回数は絶対こんなにいりませんけどね。

うたわれるもの(1体のユニットがLv51以上になった。)
トウカがLv51です。調節しました。

荒ぶるもの(2体のユニットが、P/ECEを用いずに攻撃力を99まであげた。)
カルラ、トウカで達成

守護せしもの(1体のユニットがP/ECEを用いずに防御力を99まであげた。)
トウカで達成

神結と呼ばれしもの(1体のユニットがP/ECEを用いずに術防御力を99まであげた。)
トウカで達成

忠実なるもの (1体のユニットが、BPを一度も使用せずゲームをクリアした。)
ゲンジマルで達成

武人(5体のユニットが連撃成功率100%の状態でゲームをクリアした。)
ハクオロ・アルルゥ・テオロ・オボロ・ドリィで達成

名も無きもの (1体のユニットが五十回を越えて撤退した。)
ハクオロさんで適当に調整しました。じゃあ57回撤退でした。

残りは
解放せしもの
衛士
足軽頭
侍大将
賢大僧正
彷徨いしもの
極めしもの

一度も見た事がないのは彷徨いしものだけとなりました、これは最後のボスと戦ってわざと負けてればいいだけなので簡単かも。
ただし、敵のレベルが上がる可能性が否めないので、その前の大封印のあたりでやるといいかもしれません。

ちなみにトウカさんは今回も最強です。
技 4
体力 715
攻撃 99
防御 99
術防御 99
撃破数 284
これはトウカ1人でラスボス倒せるわ。
[うたわれるもの(DVD版) クリア 高難度・参 1周目]の続きを読む
| うたわれるもの(DVD版) クリア | 08:40 | トラックバック:0コメント:0
雑記♯15
まずはじめに、20000HITありがとうございます。
たいした事もない、自己満足な妄言を吐くことも多く、必要なものを調べに来て「ない」ということも多いでしょうけれども、暖かく見守ってやってください。
気が向いたらなんか掲載するかもです。

うたわれ高難度・参のこと。
現在、アヴ・カムゥの面まで来てます。
コンティニュー回数が100回越えられるかどうかが心配です。
そんなに難しいとは思えないんですよね。
そこまで苦労することもなく、中盤を過ぎてしまいました。
アヴ・カムゥの面は、障害物を壊しすぎないようにすることが必要なんでしょうね。

戦女神Ⅱ 2倍モードのこと
特に苦戦もせず、現在11章です。
あんまり進んでなくてごめんなさい。
テストが終わってやる気があれば(別のゲームに気を持っていかれなければ)すぐ終わるとは思います。
ただし、こいつは多分3倍クリアするのは相当難しい気がしますね。
基本一撃死ですから。

うたわれるもの(PS2版)のこと。
購入予定なので、試験が終わったら(?)すぐやります。
あーテストめんどくさい。

うたわれるもの(DVD-BOX)のこと。
購入予定です。金が飛んでいきますね。

うたわれるもの(アニメ)のこと。
サクヤは水橋なのか…。あと5話で全部終わるのかなぁ。
ゲームではあの辺戦闘だらけなんだけど。
…省略かな。

峰深き瀬にたゆたう唄のこと。
購入予定です。だからテスト前だと何回言えば(ry

つよきす(アニメ)のこと。
面白くないとの声もあるようですが、私的には2回に1回面白い話があると思います。総じて面白いという意見に傾倒します。

貧乏姉妹物語のこと。
アニ天かなにかで「全10話」って出てた気がするんですけど、本当ですか?見間違いかな?

ストパニのこと。
六条会長カワイソス。
最後はエトワール選の行方を描いて終わりなのかな?
来週はやっと静馬と渚砂が話をするらしい。

ちょこっとSisterのこと。
うーん、サンテレビが24時から放送してるけど、その時間で良いのか?もっと遅い方がいいのでは?
「ちょこっとSisterが見たいとき~(CV:斉藤桃子)」

ゼロの使い魔のこと。
薬飲んでツンデレ→デレデレへと変貌した釘宮。
実は私、名前をど忘れしております。
あ、ルイズだ。

ONEのこと。
AT-Xで放送されてましたが、さっぱり意味不明。あれはOVAだけあって原作やってないとさっぱりわかりません。
先日初めて知ったんですけど、ONEを作ったのは基本的にKanonやAirを作ったkeyのスタッフだそうですね。
で、ONEを作ってからkeyへ行ったので、kanon、Airが好きな人は大抵ONEも好きだという話で。
月草さん、次の目標が出来てよかったですね。

BLACK LAGOONのこと
現在アニメ第二期制作中だそうで、個人的に大喜びです。
一期のOP主題歌も買ってみましたが、良いです。大好きです(月草さん、見つけていただいてありがとうございました)。
漫画も買ってみましたが、かなりいいできだと思います。
気になるのは、最近のレヴィがやたらに「賢く、聞き分けよく」なっていることでしょうか。
日本に来たときのレヴィには少し驚きました。
日本(ロックの地元)だから、ロックに敬意を払ったということかなぁ。
しかし日本の話、長いなぁ。第2期が始まったとしても、双子の事件と日本の事件を描いただけで終わってしまいそう。
現在出ている単行本はそれで全てカバーしたことにはなりますが…。
ちなみに、検索でありましたが、レヴィの使用している銃は主に「ソード・カトラス」という名称でベレッタの一種。ノーマルのベレッタより少し銃身が長いらしいです。(単行本第5巻巻末収録)


さて本題。
「原作通り」と「それをはずれること」についての雑感。
近年、何らかの原作があるものがアニメ化されることが非常に多いです。
それがないのは…ラブゲッCHU!は原作がないのかな?
舞-HiMEや舞-乙HiMEは漫画やアニメなどで設定を変えることで新たな試みとした気がします。
声がつくだけで、今まで各々の人が持ってた各キャラのイメージが違うものになってしまうと思いますが(ゲーム原作で、CVが変わってない場合を除く)、せめて話だけは「原作通り」でと思っている人もいることでしょう。
それはなぜかというと、「原作通り」からはずれて、独自路線に突っ走った結果、評価を下げる作品が多かったからと思われます。

そもそも、原作があるアニメを見るのは原作を知ったものがメインである、というものがあると思います。
勿論サイトなどで見てそれがモチベーションとなったという人もいるでしょうが、原作で強い支持を持った人には特に強いモチベーションがあるのです。
だからこそ、原作を知っている人は知ってない人に対して優越感を持ちつつ、その固まったイメージが壊れるのを恐れる節があるのではないかと思います。

それも考えようだとは思います。
というのは、原作を知っている人は「もう知っている話をアニメで1クール以上見ることになる」のですから、感動が薄れます。原作そのままだとしたら、相当いい作品に仕上がってない限り「1話抜けてもいいや」となるからです。
そこで必要となってくるのが、「それを外れたもの」の存在です。

原作を外れたものを作る際、必要なものは何か?
それは原作への愛です。
原作の設定を継承しつつ、すこしだけ独自の路線を作る。
これが私の考える最善の形です。
まぁ、、、それが使えるのもいわゆる「信者」が少ないものなんでしょうけどね。
また前提が「作画の出来やテンポがいい」ことだから、厳しい気がします。

これからも繰り返されるであろう、「原作通り」論争が決着するとしたら、それは作画の出来が不満ないレベルまで上がったときでしょうね。
今のアニメ飽和(それでもまだ増えるのではないかという予想がされている)の状況では難しいでしょうけど。

次回予告(未定)
エロゲ原作アニメについての雑感。
…やるかわかりません。
その次は声優アニメの存在についての雑感。
…やらない気がします。
| 未分類 | 03:57 | トラックバック:0コメント:5
今週のアニメパラダイス
HANOKAという番組が放送された。
個人的感想でいうと、FLASHと一般アニメの中間といったイメージ。
なんか1人で作ってるとか言ってたね。
声優は謎に豪華。
って、そりゃ
アニパラ内で放送する=RAMSが噛んでる=声優は豪華
という図式が成り立ちますよね。
あまり期待を持った作品ではないけれど、あと数話は見ていこうと思います。

今週のゲストは神谷浩史さん。
ずいぶんとタイムリーな人がゲストなんだね。
現在はハチミツとクローバーⅡや学園ヘブンなんかで見られると思います。
あと、kanonの久瀬君とか、ウルトラマニアックの架冶(字は違うかもしれない)君なんかの役もやってて、若手の実力派だと思います。烈火の炎にも出てた気がする。
色々面白い話や顔をしてくださったんですが、先日事故にあったそうで、早く治ってくれることを望みます。
というか、ハチクロⅡのキャストはどうなるの?
主人公だよ。
今は先輩の話しやってるからいいかもしれないけど、今後竹本君抜きで話を進めるのは不可能かと。
昨日放送された分はすでにとってあったらしく(そりゃそうか)、大丈夫でしたが。

早期の復帰を望みます。
ただ、無理はしないで欲しい。
なんか矛盾した願いだけどね。
| アニメ | 01:35 | トラックバック:0コメント:0
ここはグリーン・ウッド
1991年のOVAだと思います。

1年半前に、キッズステーションで放送されたものを録画してまして。
間のCMとか見ると、ギャグマンガ日和がすでに放送されてるんだなぁと時代を感じないでいられません。
見るのは5回目くらいかな。
でも、久しぶりに見ると、結構わすれてるから面白いです。

物語は、緑林寮(通称グリーン・ウッド)で巻き起こされるドタバタコメディーとでも言えばいいのだろうか。でも、このOVAでクライマックスになるのは5話と6話です。それは蓮川と五十嵐の恋愛話。

そう、この話には、最強のツンデレ(?)ヒロイン、五十嵐巳夜(CV:本多知恵子)がいたんだった。
今ではすっかり声が変わってしまった佐々木望さんが声をあてている、蓮川という主役も色々面白いしね。

同様のヒロインに、きまぐれ☆オレンジロードの鮎川まどかというのがいるけれど、どちらもツンデレヒロインとしては捨てがたい(何がだ
一時期、このヒロインに触発されて、SSを書いてたことがありました(遠い目
懐かしい話です。
ですが、これ、原作少女マンガ。
買いに行きがたい問題ですね。
そういえば、15年ほどの漫画のヒロインは、元不良とかが多かったりしますが、そういうキャラは強制的にツンデレにされてしまうのではないかと思います。

ちなみに、名台詞。
「スカちゃん、傘」
| アニメ | 15:12 | トラックバック:0コメント:0
うたわれるもの(DVD版) 高難度・壱 3周目クリア
少し間が空いてしまったけど、今回の目標は「侍大将」獲得。
これはどう考えても、高難度・壱でしかとれない気がしたので。
もしかしたら、難度が高くなるほど、特定キャラを使い続けるので、侍大将をとりやすいのかなとも思ったのだけど、よく考えると「再戦せず」という条件付なので、高難度・壱でやらせていただいた。

以下、獲得した称号。
解放せしもの(再戦せず、P/ECEを用いずにゲームをクリアした。)

荒ぶるもの(2体のユニットが、P/ECEを用いずに攻撃力を99まであげた)
カルラ、トウカで達成

忠実なるもの (1体のユニットが、BPを一度も使用せずゲームをクリアした。)
ゲンジマルで達成

衛士(6体のユニットが、再戦せず、P/ECEを用いずに敵を20体撃破した) ハクオロ(36体)、アルルゥ(20体)、テオロ(30体)、オボロ(28体)、ドリィ(27体)、ベナウィ(20体)で達成

足軽頭(1体のユニットが、再戦せず、P/ECEを用いずに敵を50体撃破した)
カルラ(92体)で達成

侍大将(1体のユニットが、再戦せず、P/ECEを用いずに敵を100体撃破した)
トウカ(114体)で達成

武人(6体のユニットが連撃成功率100%の状態でゲームをクリアした)
グラァ・クロウ・カルラ・ウルトリィ・カミュ・デリホゥライで達成

極めしもの(再戦せず、P/ECEを用いずに全ユニットの超技を見た)

残りは
采配をふるうもの
うたわれるもの
守護せしもの
神結と呼ばれしもの
賢大僧正
名も無きもの
彷徨いしもの

というわけで、次は高難度・参にいきなり行こうと思います。
高難度・弐をやった方がいいのかもしれないけれど。

カルラとトウカで敵を倒し続けました。
カルラも侍大将にしたかったんですが、あと8体ですか。
それにしても、われながらカルラ連撃成功率100%には驚きました。
カルラの技、結構早い段階で3にしてしまっていたんですよ。

ゲンジマルでも、忠実なるものを達成できたことに絶望。
一週目のハクオロ・エルルゥでの忠実なるものは全くの無駄だったことになる。

今回は、カルラ・トウカ・ベナウィの3人の活躍しかありませんでした。
ちなみに

カルラ
技3
攻撃力99
防御力48
術防御力7

トウカ
技4
攻撃力99
防御力94
術防御力39
という感じで。

トウカは強すぎました。
お陰でゲンジマルいりませんでした。
| うたわれるもの(DVD版) クリア | 04:31 | トラックバック:0コメント:0
最悪アニメ?
もともと、私は見てない「MUSASHI-GUN道-」とかいう番組内の「うおっまぶしっ」を検索しようとしてました。
あれは、名言だね。
すると、見つけたページにとんでもないものがありました。

その名は「ヤシガニ屠る」
正体はロストユニバースというアニメ(98年4月~9月放送)の第4話である。
これを見ると、他のアニメのどの作画の乱れも許容できる気がする。
魔法先生ネギま!(第一期)なんて可愛いものじゃないかと。

詳しくはこのページを見て欲しい。
…、な…なんてすばらしいんだ、ヤシガニ。
これが世に言われるヤシガニ事件だったのか!?
見てみたい。
非常に見てみたい。
でも、やっぱり見たくない。

そうこうしてるうちに、別のページを見つけた。

うーん、詳しい。
面白い。
ロストユニバース、AT-Xでもう1回放送してくれないかな(ぇ

よく見ると、主題歌はよく月草君が歌ってるものの気がするのは気のせいだろうか。

画像などは、勝手に転載することが出来ないので、そのページに行って見てください。
本当はリンクを張るのも許可取るべきなんでしょうけど。

《戯言》
MUSASHIはそのヤシガニを越えたとも噂されている。
その辺どーなのよ。
気になる。

参考ページ
ヤシガニアニメの歴史
hetaredo
TVアニメ資料館 … ここ2年更新されてなかったけど、再開するみたいでよかったです。実は2年前からブックマークしてたページ。
にょ的
| アニメ | 18:46 | トラックバック:0コメント:2
雑記 ♯14とみた
無限のリヴァイアス。
OPとEDの構成考えた人は相当センスがいいと思う。
曲ともマッチしてるし。
同じ歌手、同じキャラデザ、同じ会社で作った種とか種死はこんなにうまくなかった。
無限のリヴァイアス自体がかなり面白いのでそう思うのかもしれない。
前にも呟いたかもしれないけど、何度見てもそう思うのでかいてみた。
| 未分類 | 22:59 | トラックバック:0コメント:0
アクセス解析@7月号
現在テンション低めな私。
早速参ろう。

ユニークアクセス 1946
トータルアクセス 2987

次いってみよう。
国別。
1 日本 1498 80.23%
2 ネットワーク組織 337 18.05%
3 米国営利組織 24 1.28%
4 台湾 5 0.26%
5 北米4年制大学 2 0.1%
6 その他 1 0.05%

都道府県いってみよう。
1 東京都 114 21.75%
2 埼玉県 56 10.68%
3 大阪府 43 8.2%
4 神奈川県 42 8.01%
5 茨城県 21 4%

リンク元はねぇ…ひどいね。
KNOB君ところと田中理恵画像イメージ検索が1位というのはなんとも…。

1 Yahoo! 1392 75.73%
2 Google (JP) 214 11.64%
3 Google (US) 60 3.26%
4 Yahoo! 画像 57 3.1%
5 MSNサーチ 36 1.95%
画像検索多いよw

15 Yahoo! 英語 2 0.1%
なんでやねん。

サーチワード
1 ラクス ブロック崩し 68 3.7%
2 ローゼンメイデン 42 2.28%
3 田中理恵 39 2.12%
4 毛利蘭の裸 32 1.74%
5 ラクスブロック崩し 23 1.25%
6 ラクス ブロック崩し 23 1.25%
7 あいすとちょこ 21 1.14%
8 蘭の裸 21 1.14%
9 ラクス崩し 14 0.76%
10 毛利蘭 裸 14 0.76%

ラクスブロック崩し、検索数多いから私も調べてやってみようかしら。
レビューでも書くかね。
あいすとちょこ の検索は…まぁコミケ前だからねぇ。
私はこの夏コミケに行くかどうか悩んでたんですが、しんどいのでやめます。
エウシュリーが来るし、ユーザーカードを使う機会なのかもしれないけど、今夏はしんどい。
ってもエウシュリーはいつ参戦するかわかんないんだよね。

15 うたわれるもの 称号 9 0.49%
ちょっとまってね。
こないだ敵が残り一体でハクオロ撃破されて少しやる気を失ってますので。

44 うたわれるもの 高難度 4 0.21%
五とかクリアできるのかね?

55 るろうに剣心 星霜編 ネタバレ 4 0.21%
ネタバレというかレビューです。

73 ドラキュラ カエル シモン 3 0.16%
別に強くはないでしょ?カエルさん。
ケロピーの方がよっぽど強いね。爆

79 うたわれるもの 裏技 3 0.16%
なにかある?
新たな敵の出現ポイントに人を配置しておくと現れないって奴っすか?
思ったんだけど、仮面のところでディーが出てくるところに配置したらディーもいなくなるのかな?

81 らいむいろ戦奇譚 加藤麻の年齢 3 0.16%
これは…貧乳ということですか?爆

83 雛苺と金糸あ 3 0.16%
「金糸あ」って…。笑
カナリアは金糸雀です。

85 田中理恵 エロい 3 0.16%
声が大人っぽいですからね。
花右京メイド隊のマリエルとかそうだったんじゃないかな?失念。
その他、りぜるまいんでもそういう役回りだし、エア・ギアのシムカさんなんてモロやん。
鋼鉄天使くるみとかでてるし。

89 kanon アイキャッチ 3 0.16%
東映版kanonで唯一評価する点です。
最初にネタバレはヤメレ。原作知ってたら見る気を失った。
でも、京アニがそうしないとも限らんのよね。

95 ひぐらし 真犯人は大石 3 0.16%
ふ、ふーん。

105 うたわれるもの 滅び 難度参 3 0.16%
106 うたわれるもの 極めしもの 3 0.16%
難度参で滅びですか…。
コンティニューし続けるとか?爆
極めしものは、難度壱で達成することをお勧めします。

138 剣路×千鶴 2 0.1%
私はるろ剣マニアではありませんので描きません。

149 堀江由衣パンチラ 2 0.1%
338 宮崎羽衣 パンチラ 1 0.05%
なんだこりゃ?

177 デリホゥライ 2 0.1%
実はこの人、名前がデリホゥライなのかデリホウライなのか分かりません。作中で両方使われてた気がします。

185 桑谷夏子 ストパニ 2 0.1%
夜々ちゃんか。

231 うたわれるもの 忠実なるもの テオロ 2 0.1%
これはテオロでも達成したことになるのか?という検索だと思いますが、私の場合、ハクオロとエルルゥで達成しても1人としか認識されなかったので、ハクオロだけじゃないのかな?と思ってます。
もし違うとしたら、デリホゥライとか楽そうよね。

255 TBSアニメフェスタ 2 0.1%
まだチケットあるかもよ?

307 DBGTパン裸画像 1 0.05%
ねーよwwww

313 蒼星石着せ替えゲーム 1 0.05%
しらねーよwwww

390 CANVAS2   ブロック崩し 1 0.05%
パズルゲームとかなら公式ページにあったような。

392 同人 トルネコ 寝取られ 1 0.05%
ちょwwww
今回で一番面白いかも知んない。

479 空の軌跡 白い魔女 攻略 1 0.05%
どっちやねん。

612 らいむ色戦奇譚 清水愛 18禁 1 0.05%
だってデビューはこれじゃないの?あかほり原作本田さん原画。メディアミックスで話題を集めるも、流奇譚X~cross~はあまりに売れず…。
かすりちゃん可愛いよかすりちゃん。

675 ギャラリー月草 1 0.05%
ちょwwww

676 クリフト レベル99 やりこみ 1 0.05%
全員やろうよ。何もないから。

712 Only マシンメイデン 歌詞 1 0.05%
マシンメイデンの最初の作品ということでしょうか?Carnelianさん原画だったっけ?
マシンメイデンも外伝シンシアとかネクストとかややこしい記憶があります。



…うたわれの検索多いな~。
ローゼンも相変わらず。


| アクセス解析 | 22:15 | トラックバック:0コメント:2
| ホーム |

07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
