記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

| スポンサー広告 | --:-- |
魔法先生ネギま!18~20巻
月草君に借りて読みました。
話の位置的には、麻帆良祭の終り~魔法世界の入り口らへんです。

まぁ、いろんな人が語りつくしているであろうから、私として気になったのを数点。
19巻の半ばで。カモによる「別荘内ネギ好意ランキング」の表が出てるわけですが、一番下は誰?HANEで終わる名前の方…いないんじゃない?
強引な解釈でNECHANEさんとかを思い出してみるけど、そうすると、ランキングにエヴァンジェリンが入っていないことになるし…。そもそもネカネさんは別荘にいないし、綴りも合ってるか知りません><
次に、そのランキングですが、上位に位置する絡繰茶々丸の「色」は10、「計」は45です。次のページで木乃香が持っている燃え端によると、4人のうち最も下が「色」9「計」は4?となっています。つまり、この4位と茶々丸の間に誰かが入る可能性もあるわけです。
尚、好意が高そうなメンバーで、名前が出ていないものに、宮崎のどか、綾瀬夕映、古菲、神楽坂明日菜が…、また別荘内にいて名前の出ていないキャラとしてエヴァンジェリン、チャチャゼロなどが挙げられるわけですが、おそらく1~4位は前述の4人で、5位は茶々丸と考えるのが自然なんだと思います。
尚、1位が計57、3番目の人が計56ですので、2番目の方は同率1位か同率2位のどちらかです。

あと、明石裕奈の回想の中で、おそらく小学生の頃だと思うのですが、「桜子ちゃんはーケーキ屋さんだってー」といっている事から、小学生(くらい)の当時は椎名桜子と仲が良かったのかなぁとか、推測してみる。裕奈の現在の交友関係としては、運動部4人衆がメインだと思いますが、昔はそうではなかったということでしょう。強いて言うなら、2巻で桜子が日直ノートをもって歩いているときに、ネギと会話しているのが桜子と裕奈であることを考えると、中学に入ってからも仲は良いのでしょう。
ちなみに、裕奈は父親が麻帆良大学で教授をしていますので、近さ等も考えてずっと麻帆良学園にいたと推測してます。
裕奈はよく分かりませんが、桜子に関しては、明日菜が転校してきた当時の絵で、いいんちょさんの後ろに桜子っぽい子供がいるんで、小学生当時もきっと麻帆良学園にいたんでしょう。裕奈っぽい表情の子供もいるんですが、名前が出ていないため2人とも確証がもてません。少なくとも、桜子は確実っぽいですが。

マクギネスさん、ちゃっかり2巻で登場してたんですね…。ネギの回想というか、空想の中ですが。ネカネさんの手紙のシーンです。
英語版ネギまによると、ネカネさんの綴りはNEKANEっぽいので、上の強引な解釈は大間違いということになりますね…。しょんぼりです。


それにしても、何故漫画を読むのにこんなに一生懸命なのでしょうか。
なんか踊らされてる気分すらします。
読み返してると、1巻の冒頭の朝倉がメガネかけてたり(これはこれで良いのですが)と色々発見があります。尚、朝倉のメガネに関しては、「眼鏡っ娘は4人もいらないという理由で外されたそうです。

まぁなんだ・・・こんだけ考え込まれてるって言うことだよね。
最後にひとつ。
ネギま!のドラマ面白いね!
| マンガ | 18:45 | トラックバック:0コメント:0
Over Time
少年ジャンプに連載されていたOver Time
打ち切られました。
非常に残念。
この作品に関しては、KNOB君のほうが情熱的に語りそうですが、ここでは冷静に見ていきたいです。とはいえ、やっぱり打ち切りは寂しいというか、面白かったんだけどなぁ。

この作品の概要としては、中学校で野球大活躍の鷹見君は、野球の名門校への進学が決まっていた。
一方、野球部に所属しながらもやる気の出せない太朗君は、高校を野球のない学校にし、野球のことを忘れようとしていた。
そんな二人がバスで乗り合わせたとき、悲劇がおこる。
バスが事故を起こし、鷹見は死亡、太朗は助かった。
そして、鷹見は甲子園に行きたいという一心から、野球をしているときのみ太朗に乗り移ることができるようになった。
という話。

商店街の対抗試合でのライバルとの出会い、野球部のない高校で野球部を作るための先輩との試合、野球部を作るためのグラウンド整備、名門校との試合。
・・・ここで終わるなよ(泣)
個人的に桐嶋君が格好良くて好きでしょうがないのですよ。
捕手やってる彼の冷静さ、分析力、打撃の鋭さ、相手の癖を見抜く観察眼。
あー終わるなよー!!(熱くなるな、私)

打ち切りをこんなに残念に思うのは初めてだ。
| マンガ | 22:44 | トラックバック:0コメント:0
ローゼンメイデン7巻読みました
…薔薇水晶も雪華綺晶(きらきしょう)も出てくるんだ?

薔薇水晶の手によって雛苺が倒れ、そのローザミスティカは真紅へ。
勘違いした金糸雀と交戦になるところでローザミスティカが説得。
以降、共闘するようになる。

それは、得体の知れない第7ドールの動向を知るためであった。

そして、水銀燈は、ツンデレっぽくめぐと契約したっぽい。

一方のジュンはみつさんと遭遇。
そして、ジュンの作った服がオークションで10万を軽く越える金額をつける。
ヒキコモリだから時間はたっぷりあるもんね。まさしく神の手です。

あと、蒼星石がどっかいっちゃったっぽい。
理由は分かりません。
薔薇水晶か雪華綺晶の陰謀でしょうか?


私は漫画のほうはあまり詳しく読んでないんですが、アニメとリンクしてる話もありました。
| マンガ | 00:53 | トラックバック:0コメント:2
聖カトレア小学校
多分、コミックBLADEに連載されていた、薮京介さんの漫画です。全2巻かな。
一応、聖カトレア幼稚園という漫画も販売されていて、此方は基本的に4コマ漫画になっております。

個人的には幼稚園の4コマの方が好きだったりするんですが、幼稚園児や小学生とは思えないブラックな感じがかなり好きです。

まぁ、ほんわかしたり、笑えたりと、なかなか面白い作品だとおもいます。
ただ、作品名こそ違いますが、聖カトレア小学校は聖カトレア幼稚園を読んでいることを前提にしたネタとかもありますので、読むとしたら幼稚園から読んであげてください。
| マンガ | 23:07 | トラックバック:0コメント:4
ハングリーハート
さて、先にエントリーしたのと、基本的にあらすじは同じです。
ただし、明確に付き合っているという表現があるのと、全国制覇を成し遂げるというのが異なっている点でしょうか。

この漫画は、アニメ版が恭介2年生までの話を書いたのに対して、恭介が1年生の話しか描かれていないといってもいいでしょう。
アニメ版にはあった恭介の怪我の話、合宿で中山雅史選手が出てくるという話は見事に割愛されています。

また、下級生トリオも当然ながら出てきませんね。
ちなみに、下級生トリオの親玉のCVは今種運命やいちご100%でおなじみの鈴村健一さんだったと思いますが、これは下のエントリーで書くべきでしたか。

話を最後のほうで総集編みたいにまとめているという点が不満ですが、それでも、私はこの漫画好きです。
手塚氏やCLAMPみたいに、あるキャラクターを違う話に用いて、高橋先生が今まで出したサッカー選手で黄金チームを作ってくれると面白いかなぁと思いました。
| マンガ | 02:13 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
