記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

| スポンサー広告 | --:-- |
マリア様がみてる(映画版)
6日より公開されていたであろう、マリみての映画を、昨日見てまいりました。

結論ですが、いい映画じゃないか。
まぁ、一部笑いをこらえきれない部分など、ある種ネタを好む方でないとツライところもあるかと思いましたが、個人的には大満足です。
時間も90分と手頃ですし、よくまとまっているであろうと思いました。


まず、映画視聴前の注意事項ですが、アニメ版の声優であった植田佳奈さんと伊藤美紀さんのやり取りで始まりました。
開演前から豪華ですね。
とはいえ、スタジオディーンのクレジットが無かったため、あれはアニメ制作会社はからんでないんでしょうね。
絵も、原作絵っぽかったですし。


で、それが終わり、いきなり開演です。
笑いどころ①
祐巳のナレーション(笑)。慣れてくると味があっていいんですが、最初はどうなるものかとヒヤヒヤして視聴いたしました。「オフィシャル・パーフェクト・ブック」によると初めての本格的なお芝居とのことなので、その割には頑張っていたんじゃないかなぁと思います。まだ、13歳。未来穂香さんというらしい。

基本原作どおりに進んでいきます。
ただ…「ごきげんよう、ごきげんよう…ザワザワ」というモブの声…。もうちょっと種類多くできなかったんですかいな。ここも、ちょいとだけ笑いどころだと個人的に思いました。


笑いどころ②
祐巳さんの同級生の女の子が「みゆき」さんになっていました。それ…瞳子の…いや、なにもない。桂さんなんか最初からおらんかったんや…。

笑いどころ③
薔薇の館で、シンデレラ役に関して話し合ってる最中。
…やたらとアフレコ音声になってますが、なんでですのん。口の動きと合っていない箇所があって、違和感がありました。あれかなぁ…、あまりにも音声が聞き取りづらくて録り直したのか、若しくは薔薇の館であったがためにマイクを設置しづらくて、再生してみたら音声が小さくて、やむを得ずなのか。

笑いどころ④
祐巳が祥子とアヴェマリアを連弾するシーンの直前の掃除。
・モップで掃除をしていながら、急に終了の提案がかかると掃除を終了したばかりか、ゴミを集めることなくしかもモップを持ち上げて片付け始めたこと。意味ないやん。
・箒に類するもので掃除をしてゴミを寄せていた女の子が、同様にそのままゴミを放置して帰ったこと。どういうことやねん。

笑いどころ⑤
ピアノの連弾をした場所から、ダンスの練習をしに場所を移したはずなのに、明らかに同じ部屋。

注目どころ①
柏木と揉めて、温室に逃げ込んだ祥子を追って、祐巳も温室に腰を下ろすのですが、…見えた!?
一緒に見に行った月草君は「黒」と主張。一方、私めがねくんは「黒だと影になって見えるわけがない。白だった。影で少し黒く見えただけだ」と主張。両者の意見は平行線を辿る。もう一回見ろってことかね。

注目どころ②
電車や車の動きを表すシーンがありますが、明らかに吉祥寺から三鷹方面を固定カメラで撮っております。
固定カメラどこで撮ったのかなぁ…予想としてはマルイの屋上とかなのですが、いかんせん吉祥寺から取ってると気づくのが遅かった。2つの高層マンションがあるのですが、最初よく見えなかったがために都庁かなんかかと勝手に勘違いしてしまいました。よくよく見ると、1年くらい前に三鷹にできたマンションでございました。
まぁ、マリみての舞台は武蔵野~三鷹ですからね。


各キャストに関して(完全に主観です)
波瑠さん/小笠原祥子役
綺麗なお方ですね。役柄、真剣な表情が多かったですが、たぶん笑う方がすごい可愛らしくて魅力が増すんだと思います。作中でも、祐巳との会話中に心が緩んで笑顔になるシーンなどはかなり良かったです。

未来穂香さん/福沢祐巳役
エンディングクレジットやパーフェクトブックに写ってる自然体の笑顔がすごい可愛らしい分、薔薇の館以外のシーンでの目の見開きすぎがもったいないと思いました。薔薇の館のシーンではそれがすごい合っているんですけど。多分あどけない表情がいいんでしょう。芝居に慣れてきたらいいんじゃないでしょうかね。髪の毛もすごい綺麗と月草氏は絶賛しておりました。

平田薫さん/水野容子役
安定感がありますね。キャストの中では年長者だったとのことで、その分のプレッシャーとかもあったんではないだろうかと思います。見てて安心できました。

滝沢カレンさん/佐藤聖役
聖様を実写化したらこういう感じになるよなぁ…という感じで、良かったと思います。大人びた役回りでしたが、実は18才だと知って驚愕しました。

秋山奈々さん/鳥居江利子役
屍姫の印象が強かった秋山さんでしたが、台詞はいい感じの声でした(気になったのは、アフレコっぽい音声だったことなんですが…汗)。デコチンとあだ名をつけられる役柄のため、おでこをあけていましたが、髪の毛下ろした方が可愛らしいと思います。

坂田梨香子さん/支倉令役
原作のイメージに一番近かったのは実はこの子なんです。令ちゃんがいればこんな感じなんだろうなぁ…ってイメージ。台詞は少なかったけど、印象には残りました。美人さんです。

高田里穂さん/藤堂志摩子役
…志摩子さんの髪の毛を再現するのは大変だよね。登場シーンではちょっと不安に感じましたが、志摩子さんのイメージ通り、マリア様のような笑顔を絶やさない演技でした。

三宅ひとみさん/島津由乃役
出番は少なかったけど、シンデレラ内のネズミ役が可愛かった。あの衣装とお髭は反則だと思います。

広瀬アリスさん/武嶋蔦子役
この方も可愛らしい方ですね。まだ15歳です。もっと大人びて見えたので、それを知ってびっくり。演技の印象もすごく良かったですね。

碓井将大さん/柏木優役
唯一の男性でしたが、まぁイケメンだわな。柏木さんっぽい感じも出てました。実は予告で見たときは違和感があったんですけど、劇場で見ると全然そんなことなかった。


というか、他の方々も可愛らしい方が多かったです。
「みゆき」さんもかなり可愛らしい方だったと思いますし。

観客が少なかったのが懸念材料ですが、非常にいい作りになっていたと思います。オフィシャル・パーフェクト・ブックの出来もいいですし、実はもう一度見に行きたいと思っているくらいなのです。
そこらへんの小説・漫画・アニメからの実写映画よりはいい出来だと個人的には思うんです。
女の子も可愛いですしね。
| マリみて関連 | 22:43 | トラックバック:0コメント:0
あぁ…TVシリーズに決定してたのか…
アニメイトTVのWEBニュースに因ると、マリみて4期はTVシリーズみたいですね。
少々前に発表されてたみたいですが、さっき知りました。
録画は頼んだ月草君!(笑)
おそらく今まで通りならばテレ東系列になると思われるので、画質の心配はないでしょう。
OVAシリーズですっ飛ばした乃梨子とタクヤ君の話とか、バラエティギフトのネタとかやってくれることでしょう。きっと!
と言うことは、笙子が登場すると言うことですね!克美さんも出番ありか。そして、瞳子と祐巳の初対面(瞳子が祐巳を初めて見たという意味で)。
でも、テレビシリーズは見てたって人涙目!OVA見てなかったら間の話飛んじゃってるから分かんないんじゃないか?w

さて、リンク先にある出演声優の顔写真ですが…
出演声優が分かっているから、顔と名前が一致してしまう悲しさ。
間違ってたら恥ずかしいですが、多分。
上段左から御前、池澤さん、チワワ、佐藤さん、豊口さん
下段左から美紀さん、釘、佳奈様、清水さん、能登さん。
だと思うんだ、数名自信がないけれど。というか、写真が小さくて確信が持てないのだけれど。
声オタになるというのは、ある種のアニオタとしての終着点で、そこからの別ルートはネタアニメ的な方向くらいしかないような気がする。
まぁ最近は私自身声オタとして限界を感じていて、多分月草君のほうが今では凄いんじゃないかと薄々思っているのですよ。私がほとんど聞かない声優のラジオなんかも豊富に聞いているようですし。

最近になって、マリみての無印と春を全て通して見てみたんですが、案外すんなりレイニーブルーを見ることが出来ました。まぁ原作でもかなり好きな巻ですので、そういう事情もあってのことかな。
OP・EDその他を抜かして、1話あたりおよそ20分進みます。1シリーズはおよそ260分ということになりますね。また、OVAは1巻辺りおよそ45分は進みますので、225分。実はそんなに変わらないと言うことに…。
1シリーズごとにおよそ5巻分進むとしたら、瞳子が祐巳の妹になるのは第6シリーズくらいでしょうかね。ずいぶん先の話ではありますが、「未来の白地図」~「薔薇の花かんむり」のロザリオ授受までで良いから、そこは一まとめにやってもらいたいところです。妹問題が始まると言っても良い「妹オーディション」からの2クールものでも面白そうです。一気に妹問題を解決しちゃってください!というか、途中で切らないで!
と、先の話を妄想してるあたりが痛い人ですが…。
| マリみて関連 | 04:40 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム |

06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
