記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

| スポンサー広告 | --:-- |
うたわれるもの(DVD版) クリア 高難度・参 1周目
個人的な最難関は2回目の戦闘(ムティカパのところ)でした。

クリアに関してメモを取りながらプレイしたので、興味がある人は「続きを読む」のところから見てください。ちょっと長くなりすぎたので、本文には記載しません。

以下、獲得した称号。
采配をふるうもの (ゲームをクリアした。)
これは高難度・参をクリアすることが条件なんじゃないかなぁ?と思っています。
高難度・弐を飛ばしたので正確なことはわかりませんが、私は高難度・壱を5回クリア+高難度・参を1回クリアでこの称号を得ることが出来ました。…高難度・壱の攻略回数は絶対こんなにいりませんけどね。

うたわれるもの(1体のユニットがLv51以上になった。)
トウカがLv51です。調節しました。

荒ぶるもの(2体のユニットが、P/ECEを用いずに攻撃力を99まであげた。)
カルラ、トウカで達成

守護せしもの(1体のユニットがP/ECEを用いずに防御力を99まであげた。)
トウカで達成

神結と呼ばれしもの(1体のユニットがP/ECEを用いずに術防御力を99まであげた。)
トウカで達成

忠実なるもの (1体のユニットが、BPを一度も使用せずゲームをクリアした。)
ゲンジマルで達成

武人(5体のユニットが連撃成功率100%の状態でゲームをクリアした。)
ハクオロ・アルルゥ・テオロ・オボロ・ドリィで達成

名も無きもの (1体のユニットが五十回を越えて撤退した。)
ハクオロさんで適当に調整しました。じゃあ57回撤退でした。

残りは
解放せしもの
衛士
足軽頭
侍大将
賢大僧正
彷徨いしもの
極めしもの

一度も見た事がないのは彷徨いしものだけとなりました、これは最後のボスと戦ってわざと負けてればいいだけなので簡単かも。
ただし、敵のレベルが上がる可能性が否めないので、その前の大封印のあたりでやるといいかもしれません。

ちなみにトウカさんは今回も最強です。
技 4
体力 715
攻撃 99
防御 99
術防御 99
撃破数 284
これはトウカ1人でラスボス倒せるわ。
[うたわれるもの(DVD版) クリア 高難度・参 1周目]の続きを読む
| うたわれるもの(DVD版) クリア | 08:40 | トラックバック:0コメント:0
うたわれるもの(DVD版) 高難度・壱 3周目クリア
少し間が空いてしまったけど、今回の目標は「侍大将」獲得。
これはどう考えても、高難度・壱でしかとれない気がしたので。
もしかしたら、難度が高くなるほど、特定キャラを使い続けるので、侍大将をとりやすいのかなとも思ったのだけど、よく考えると「再戦せず」という条件付なので、高難度・壱でやらせていただいた。

以下、獲得した称号。
解放せしもの(再戦せず、P/ECEを用いずにゲームをクリアした。)

荒ぶるもの(2体のユニットが、P/ECEを用いずに攻撃力を99まであげた)
カルラ、トウカで達成

忠実なるもの (1体のユニットが、BPを一度も使用せずゲームをクリアした。)
ゲンジマルで達成

衛士(6体のユニットが、再戦せず、P/ECEを用いずに敵を20体撃破した) ハクオロ(36体)、アルルゥ(20体)、テオロ(30体)、オボロ(28体)、ドリィ(27体)、ベナウィ(20体)で達成

足軽頭(1体のユニットが、再戦せず、P/ECEを用いずに敵を50体撃破した)
カルラ(92体)で達成

侍大将(1体のユニットが、再戦せず、P/ECEを用いずに敵を100体撃破した)
トウカ(114体)で達成

武人(6体のユニットが連撃成功率100%の状態でゲームをクリアした)
グラァ・クロウ・カルラ・ウルトリィ・カミュ・デリホゥライで達成

極めしもの(再戦せず、P/ECEを用いずに全ユニットの超技を見た)

残りは
采配をふるうもの
うたわれるもの
守護せしもの
神結と呼ばれしもの
賢大僧正
名も無きもの
彷徨いしもの

というわけで、次は高難度・参にいきなり行こうと思います。
高難度・弐をやった方がいいのかもしれないけれど。

カルラとトウカで敵を倒し続けました。
カルラも侍大将にしたかったんですが、あと8体ですか。
それにしても、われながらカルラ連撃成功率100%には驚きました。
カルラの技、結構早い段階で3にしてしまっていたんですよ。

ゲンジマルでも、忠実なるものを達成できたことに絶望。
一週目のハクオロ・エルルゥでの忠実なるものは全くの無駄だったことになる。

今回は、カルラ・トウカ・ベナウィの3人の活躍しかありませんでした。
ちなみに

カルラ
技3
攻撃力99
防御力48
術防御力7

トウカ
技4
攻撃力99
防御力94
術防御力39
という感じで。

トウカは強すぎました。
お陰でゲンジマルいりませんでした。
| うたわれるもの(DVD版) クリア | 04:31 | トラックバック:0コメント:0
うたわれるもの(DVD版) 分析
キャラクターについての雑感です。
可愛いとか、コイツ男かよとか、そういう雑感ではなく、あくまで戦闘で使い勝手がいいかとかそういうことを意識しています。

ハクオロ
言わずと知れた主人公。基本的にコイツは狙われます。あと、戦闘に出る回数も多いです。
と言うわけで、こいつがやられたらゲームオーバーなので、防御力からあげていくのがセオリーでしょうか。
でも、攻撃力もあると、万能キャラとして使えるでしょうけど。技はあると便利かも…くらいか。
ただ、コイツで「忠実なるもの」を達成したように、鍛えなくても何とか周りでかばいながらすると何とかなったりもします。

エルルゥ
このゲーム唯一の回復役。そしてコイツもよく狙われます。戦闘に出る回数も多いです。
コイツの場合、防御力をあげるのは勿論なのですが、私的には技をあげて欲しいと思うところですね。連撃を成功させるとかなりの回復量を見せます。

テオロ
攻撃力に特化させるか、もしくは技を鍛えて超技を見ることくらいしか使い道が無い気がします。

アルルゥ
コイツは防御力に特化させる以外に使い道があるのでしょうか?
壁役で耐えてもらう以外に思いつきません。
もちろん水関係のフィールドではあまり使えませんので、そういうところは意識しつつ、頑張ってください。

ドリィ
長レンジで攻撃できるため、結構重宝します。ただ、デリホゥライの国の遠征に参加しないので、ちょっと弱いかもしれません。
遠くから敵を狙えるので、攻撃力に特化させた方が無難でしょうか。
あとは、あまったポイントで技でもあげて欲しいところですね。
出来ればオボロの隣に配置して攻撃できるようにしたいところです。

グラァ
使えません。正直役立たずです。

オボロ
移動距離が長い。
成長も早い。
ですが、遠征に参加しないと言うのはやっぱり欠点。
コイツの場合、技をあげると5まであがるのですが、そこまであげるポイントがあるんだったら攻撃・守備をあげた方がいい気がします。

クロウ
射程が2ありますが…。正直使いにくいキャラですね。
成長は早いのですが、いかんせん遠征に参加しないので…。
ベナウィの方が強いので、そっちを優先してしまいます。

ベナウィ
同じく射程2です。こいつも、遠征に参加しないため置いてきぼりを食うキャラですが、二ウェを倒しに行くところ(滅び行くもの…云々)で、使ってみたらなんとBPが1000!?
何でか未だに分かりませんが、こいつは経験地が沢山得られるのかもしれません。
万能型に育てると、かなり使えるでしょう。

カルラ
コイツは攻撃力に特化させると、恐るべき破壊力を見せてくれます。
攻撃をあげ続け、技も少なくとも2にはして欲しいですね。
連撃は1撃目がダメージ大きいと、2撃目もかなりのダメージが行きますので。防御が弱い分、ちょっと不安ですが、防御を少しあげつつ、攻撃。

トウカ
コイツは万能型です。であったときから万能型です。
技はもとからMAXの4なので、攻撃と防御をあげつつ、最強キャラに仕立て上げることが可能です。
勿論使い勝手によっては攻撃に特化することも可能。なんにでも応えてくれるでしょう。

ウルトリィ
再戦をしないなら、こいつは神結とよばれしものを達成するキャラにしかなれない気がします。正直弱いです。

カミュ
ウルトリィより使い勝手はいいのに、途中でいなくなりますので、あんまり期待に応えてくれないキャラです。

デリホゥライ
まぁ付き合いも短いですので、適当にあげてやりましょう。
極めしものを取りたいなら、技をあげるしかないのですが。

ゲンジマル
普通にやってれば強いです。というより行動が早くてHPが高い。
囮役としても使えます。出来れば、こいつで止めを刺さずに他の人に回して、BPを他の人が多く得られるようにしたいところですね。クーヤのところでいなくなりますので。

というわけで、誰をどう使うべきなのか、少しは見えてきた気がします。勿論私の雑感なので、参考になる部分と参考にならない部分があるとは思いますが。

あと、敵を倒す時とかは属性にちゃんと注目してくださいね。
説明書にも書いてるように、全然違います。
| うたわれるもの(DVD版) クリア | 22:03 | トラックバック:0コメント:0
うたわれるもの(DVD版) 高難度・壱クリア(2´周目)
2周目のデータからちょっと変更。
というか、「神結とよばれしもの」を獲得したかった。
ついでに「賢大僧正」も手に入れようと意識した。

しかし、シナリオスキップにより、ほとんど忘れられた存在になるユズハや商人さんがちょっと可哀想。

以下、獲得した称号。
解放せしもの(再戦せず、P/ECEを用いずにゲームをクリアした。)

荒ぶるもの(1体のユニットが、P/ECEを用いずに攻撃力を99まであげた)
カルラで達成

神結とよばれしもの (1体のユニットが、P/ECEを用いずに防御力を99まであげた)
ウルトリィで達成

衛士(6体のユニットが、再戦せず、P/ECEを用いずに敵を20体撃破した) ハクオロ(43体)、テオロ(30体)、オボロ(36体)、ドリィ(29体)、ベナウィ(30体)、カルラ(69体)、トウカ(59体)、ウルトリィ(撃破2+術法37)、で達成

足軽頭(2体のユニットが、再戦せず、P/ECEを用いずに敵を50体撃破した)
カルラ・トウカ(上記参照)で達成

賢大僧正(1体のユニットが、再戦せず、P/ECEを用いずに敵を術法で20体撃破した)
ウルトリィで達成(上記)

武人(4体のユニットが連撃成功率100%の状態でゲームをクリアした)
グラァ・クロウ・ウルトリィ・カミュで達成

極めしもの(再戦せず、P/ECEを用いずに全ユニットの超技を見た)

残りは
采配をふるうもの
うたわれるもの
守護せしもの
忠実なるもの
侍大将
名も無きもの
彷徨いしもの

もしかして、侍大将も再戦なし・P/ECEを用いないなんじゃないの?
と言うことで、このデータ、もう1回使いましょう。
いや、最初からやるかなぁ。

高難度・弐以上に入っていけると思ってたのに。
頑張ればカルラでいけるよね?と言うわけで、カルラの出てきたあたりからやってみよう。

カルラの攻撃力をとっとと99にあげてしまえば非常に楽な気がする。
あと、技を3まであげてしまえば怖いものなし。
っていうか、それが難しいんだろう!!
トウカが万能型な分、そっちを鍛えると言うのもありだけど…。
技をあげる必要ないし、トウカにしようか。
| うたわれるもの(DVD版) クリア | 08:47 | トラックバック:0コメント:0
うたわれるもの(DVD版) 高難度・壱 クリア(2周目)
とりあえず、一応全部のものを見たいということで、頑張ってみました。
今回は極めしもの狙いでした。

以下、獲得した称号。
解放せしもの(再戦せず、P/ECEを用いずにゲームをクリアした。)

荒ぶるもの(1体のユニットが、P/ECEを用いずに攻撃力を99まであげた)
カルラで達成

守護せしもの (1体のユニットが、P/ECEを用いずに防御力を99まであげた)
アルルゥで達成

衛士(6体のユニットが、再戦せず、P/ECEを用いずに敵を20体撃破した) ハクオロ(50体)、テオロ(30体)、アルルゥ(28体)、オボロ(50体)、ドリィ(30体)、ベナウィ(41体)、カルラ(67体)、トウカ(32体)、ウルトリィ(撃破5+術法18)で達成
足軽頭に当てはまるほうは衛士に含まれないみたいですね。

足軽頭(3体のユニットが、再戦せず、P/ECEを用いずに敵を50体撃破した。)
ハクオロ・オボロ・カルラ(上記参照)で達成

極めしもの(再戦せず、P/ECEを用いずに全ユニットの超技を見た)

残りは
采配をふるうもの
うたわれるもの
忠実なるもの
神結と呼ばれしもの
侍大将
賢大僧正
武人
名も無きもの
彷徨いしもの

赤いのは前回にクリアしたものです。
緑のがまだ見てない。

で、ウルトリィの術法撃破が18で、術防御力が94だったので、後もうちょいだったこともあり、前回のデータを用いてそこだけ達成しようと思います。
そもそも、…あと一戦あると勘違いしてた私が悪いんです。
最終決戦の前のディー戦でウルトリィが出ないとは思わなかった。

まぁ、あと2周くらいはするでしょう。
| うたわれるもの(DVD版) クリア | 02:13 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
