記事復旧! アニメ・ゲーム・漫画等、割とマニアックなジャンルとして分類される記事を中心に書いていきます。

暇人の戯言

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
戦女神VERITA コンプリートガイドブック
戦女神VERITAコンプリートガイドブック (MAXムツク PUSH Selected)戦女神VERITAコンプリートガイドブック (MAXムツク PUSH Selected)
(2010/12/17)
不明

商品詳細を見る

出ましたね、戦女神VERITAのコンプリートガイドブック。
例のごとくアペンドディスクが入っておりまして、マップやキャラが増えるようです。
まだそこまでプレイできておりませんが、ちょこっとだけセリカルートを開始したんですね。
…幻燐Ⅱの一場面を別視点から見たらこうなるって感じですかね。
しかし、それにしてはセリカが弱すぎる…。

私は幻燐シリーズでは何故かイリーナが好きなんですよね。
もしかしたら、正史で死んでしまうからかもしれませんが(戦女神Ⅱや幻燐Ⅱ、戦女神VERITAをやっていれば分かりますが、やってない方にとっては酷いネタバレ。まぁ、幻燐Ⅰだけやったっていう人も少ないでしょう)、あの芯の強さはすごいと思うのです。…まぁ、人気は無いような気がしますが。
ラピスとかティファーナとかリン(笑)とか人気キャラが人気な理由も分かりますが、正妻イリーナの存在がでかすぎるのです。
そんなイリーナもリウイルートで出てきて、クリアするとキャラとして本編で使えるようになるとか何とか。
期待が高まってきた。
…そんなこと言う前に、闇ルートでセリカ倒すイベントもやらないと…。唯一やってないルートがそこなんですよね。仕事が忙しくて。あと、全員早くレベルMAXにして、すべてのスキルを極めさせないと。戦女神ZEROまでは、戦女神シリーズでⅠ以外は必ずやっていたことなのです。(っても、戦女神Ⅱと戦女神ZEROしかないですね)

あと、インタビューで触れられていた戦女神(初代)のリメイクを作るかもしれない話。
正直、そうなれば相当嬉しい。
というのは…戦女神持ってはいますし、クリアしたこともあるんですが、なにぶんセーブできる場所が限られているということもあり、その途中でフリーズしたり落ちたりすることが非常に多いんですよね、今の動作環境だと。
リメイクが作られるのなら嬉しい。
戦女神シリーズで好きなサリアも出てくるし(一番好きなのはレシェンテなのですが)。


…とりあえずエウシュリーのゲームは今まで出たものすべて持っております。
ムック本に関しても
戦女神2 失われし記憶への鎮魂歌 ビジュアルファンブック (Magical cute)


戦女神2 失われし記憶への鎮魂歌 ビジュアルファンブック (Magical cute)
(2003/03)
E‐LOGIN編集部

幻燐の姫将軍2 公式ガイドブック[CD-ROM付]幻燐の姫将軍2 公式ガイドブック[CD-ROM付]
(2004/05/27)
P-mate編集部

商品詳細を見る


冥色の隷姫コンプリートガイド―緩やかに廃滅する青珊瑚の森 (晋遊舎ムック)冥色の隷姫コンプリートガイド―緩やかに廃滅する青珊瑚の森 (晋遊舎ムック)
(2006/01)
不明

商品詳細を見る


商品詳細を見る
戦女神Zeroコンプリートガイドブック戦女神Zeroコンプリートガイドブック
(2008/11)
不明

商品詳細を見る


あたりは持っておりますのです。古参のファン気取りです。


…まぁ以前も書いたことありますが、私の中での最高傑作は戦女神Ⅱなんですよね…。
スポンサーサイト
| ゲーム | 23:23 | トラックバック:0コメント:7
戦女神VERITA
久しぶりに更新してみます。

ここのところ、戦女神VERITAにはまっております。
現在まだ1周目の終章ではございますが(光ルートだと思われる)、感想をつらつらと。
あ、ネタバレしますんで、見たくない人は見ないでください。


まず尽きる感想は、芸が細かいね。
戦女神・戦女神Ⅱにつながるようにちゃんと作られてます。
アビルースがレウィニアの第四皇女(だっけか?)さらったり、アビルースが戦女神に出てくるきっかけを説明してたり、小さい町でシュリと思しき少女と出会ったり、その頃マリーニャはまだセリカの使徒になっていないしね。戦女神Ⅱでは確かシュリはマリーニャより早くセリカに出会ってるという描写があったと思いましたが、今回のVERITAも、ほとんど時系列では同じようなタイミングでしたがそのようになっておりましたし。(多分光ルートなのだけど)
ルナ=クリアが使徒になってるっていうのが予想外ですが、正史ルートではないから?2周目以降で確認したいと思います。
マリーニャに「商人の家系のクルップ家」みたいなことを言わせることで、前作戦女神ZEROのシャマーラ・クルップとの関係性を滲ませておりますし。
ルナ=クリアの話は戦女神Ⅱとかで結構出てくるんですが、プレイアデス枢機卿ってあのプレイアデスかいな…と思ったり思わなかったり。


幻燐側の話でいうと、私の大好きなラージャは出てこないですね。ま、しゃーないですわ。人間だもの。
途中のシナリオで、リン・ラピス・ティファーナといった、幻燐Ⅱの人気どころ(リンに関してはネタキャラとしてですが)を使えたりというのは嬉しいのですが、なんせこの戦女神VERITAはシナリオとなっている期間が長く、平気で100年近く経ちやがりますので、人間キャラは生き残ってないっていう悲しいお話もあります。
そんな中、神格位を獲得し、寿命から逃れたペテレーネは可愛いです。
ペテレーネに関してはシリーズを通じてどんどん可愛くなっていく気がします。
ただ、なんで神格位取る修行何十年もしてんのに、帰ってきた時そんなに若い顔やねん…と突っ込みたいところではあります。

私自身、設定等はうろ覚えなところがあり、どうだったかなぁと思うのもあるのですが
戦女神かⅡにてシュリを使徒にしてから100年くらい経ってるみたいな表現があったようななかったような…。
その時から第四皇女さらわれっぱなしなんかいな…と。



作品に関しては、オート戦闘の整備等、プレイしやすくなったなぁというのもあります。
序盤は回復キャラが少なくて、結構難しいなぁと思いましたが、終盤はそうでもなくなりましたし。
あと、アペンドディスクも導入したからアレなんですが、追加キャラであるリリィ無双じゃないか、このゲーム。
とにかく、前作「姫狩りダンジョンマイスター」のリリィが強い。





このゲームやってると、半分放り出してた戦女神Ⅱ3倍モードの攻略と、久しぶりに戦女神(Ⅰ)もやりたくなってきます。戦女神の方は、所々で起こるフリーズを覚悟しなけりゃなりませんがね。あれは、いい武器を敵から拾えるかどうかがキモだった記憶がありますが…。
そして戦女神Ⅱは、私が一番やりこんだゲーム。またあの世界に飛び込むのもいいなぁと思う。
3倍モードのルート分岐後のエルテノがしんどい…。
| ゲーム | 22:58 | トラックバック:0コメント:0
アニメの記事じゃありません><
忙しいのでアニメの記事ではありません。

とりあえず今期見てるのは昨期から続けてみてる、とらドラ!とインデックスに加えて、マリみて4期だけとなりました。

ホワルバは、4話まで見ました。
アキカンは1話で切りました。

マリみて4期の記事書いてもいいんだろうけど、ことごとく予想が外されてますから。
いくら引き延ばし感があって本編の進行があまりにも遅かったとはいえ、まさかこんなスピードでアニメを進めてくるとは。
7話で未来の白地図終わらせたってことは、7話で4冊終わらせたってことですからな。
あと6話で下手したら…4冊やってやっとのことでクリスクロスだから厳しいかな…?
というか、紅薔薇に特化しすぎではあると思う。


んで、話を本筋に戻すと、今日書こうと思ったのはホワイトアルバムについてなんだ。
コンシューマで発売されるって聞いて、てっきりPSPかなぁって思ってたんだ。
っ「PlayStation3」
3ですか!?
XBOXの時もそうだけど、勝ちハードには乗らないんですかな。
個人的にWiiは嫌いですが、そんな難しいゲームでもないだろうにPS3で出さなくてもいいじゃんと思うのですよ。

というわけでアクアプラスのHP見てたんですが、痕ってPSPで発売するって言ってなかったっけ?いつの間にかリストから全く消えてるんですけど、勘違いでしょうか。

うたわれPSPは、どの程度PS2と変えてくるんでしょうかね。完全なる移植なら買う必要はないのです。カットインが格好よさそうではあったので、その辺は違うかもしれませんが、それだけだとちょっと…。情報を探します。


…追記
痕PSPに関しては、PSPだと原作をかなり変えないといけないってことなんでWindowsでの発売になったらしい。
…2002年くらいにリニューアルして販売してなかったっけ?
また発売するんかい。
まぁ痕に関しては確かに面白いゲームでした。
最初の楓が本当に可愛いと思ってました。
リニューアル版の楓も可愛いのですが、初期版の方が好きです。
今回はゲンガーも違うのかな。最近のリーフっぽい絵になってます。
エルクゥ!エルクゥ!
エルクゥの中でもやっぱエディフェルなのかなぁ…私は。リネットよりもエディフェル。異論は認める。
…しかし、またPCで出してどうするんだろう、とやっぱり思うわ。
声とか取っちゃったからなのかなぁ。原画も結構描いちゃったし、お蔵入りしている余裕もないんでしょうね。


あ…エルクゥとエルルゥは全くの別物ですよ。念のため。
エルクゥは端的に言うと鬼。柏木の一族が変身できます。リーフファイトやってた方は確か「鬼化」というコマンドがあったと覚えているかも。
エルルゥはうたわれるもののヒロイン。アルルゥにエルンガーという綽名をつけられる。エルンガーは厠の神。浣腸してくるらしい。
| ゲーム | 23:46 | トラックバック:0コメント:0
君が主で執事が俺で
みなとそふとから5月に出された18禁ゲーム。
来期よりアニメ放送予定。というか、もうすぐアニメが放送されるから取り上げた。制作会社は…どこだろう。
キャラデザだけ見たらIZUMOとかのトライネットかと思ってしまったのですが、トライネットはつよきすでの批判があるのでちょっと心配。個人的にはいけいけGO!GO!なんですが、皆さんそうは行かないでしょうからね。まだ私にゃ分かりません。トライネットじゃないかもしれないのでやんす。どっかに詳細が載ってるかもね。

<追記>11月23日にスタッフが発表されたようです。
制作会社はエー・シー・ジー・ティー(A・C・G・T)というところみたいですね。過去作品として、「七人のナナ」「頭文字D 4th stage」「キノの旅」「恋風」「らいむいろ流奇譚X 恋、教ヘテクダサイ」等があるようですね。
頭文字Dは良い出来だったと思います。らいむいろは…まぁあまり記憶には残っていないのですが、恋風はかなり忠実に描いていたように思います。
ただ、これはアリか…?脚本よ。
シリーズ構成 ■ タカヒロ
脚  本 ■ ジュン / タカヒロ
本人が納得できる作品を作れるなら何も言うまい。
<追記終了>

系統的にはキャンディソフトのつよきすと同系統。というかライターと絵師が同じ。
そしてつよきすといえばパロディの宝庫。
これもそれを受け継いでパロディの宝庫。
安易なパロディはあんまり好きではないのですが、やはりかなりの量を分かるので、パロディ色の強いゲームは好きなんですね。
声優は豪華。ぶっちゃけると大抵において原作とアニメは声優が同じ。
ヒロインは静御前。檜山さんも秋元さんもたてかべさんも浅川さんも邑子さんも出るよ。

これはパロディとかネタが多すぎる。気がついたものを全て列挙していこうと考えたけども、なんだか面倒になってしまった。
真剣に多すぎるんですよね。なまじ分かるだけに書き出すのがしんどい。だが、それがいい。
ただし、パロディかどうか判断できないものもある。

・べとべとさん…「べとべとさん」という妖怪。奈良県で存在するらしい。ゲーム中で語られている特徴からでは、パロディでない可能性が高い。だが、一般的なアニオタ(笑)は名前の響きからぺとぺとさん(2005年アニメ化 主役藤村鳩子通称ぺと子)、中身はオヤシロ様(羽入。ペタペタと足音はするが、姿は見えない。)を想像することだろう…きっと、多分、おそらく。まぁこれに関しては私の考えすぎの可能性のほうが高く、「べとべとさん」まんまだと思うのですが、その後に出てくるネタキャラ「ぺどぺどさん」がどうにも気になって…パロディとして含めるべきか含めないべきか…。

「アニメ化において原作と色々変えすぎる云々」はつよきすのことでしょうか?w
まぁ主人公を変えたとは言ってましたが、つよきすアニメの主人公は確か素奈緒になってたし。そういう意味では当てはまるのだけども…ちょっとこのパロディは皮肉効き過ぎじゃないかと邪推してしまった。いや、私自身はつよきすアニメも好きなので。
もちろんそういうものに当てはまる原作モノは多くあるわけですから。キミキスなんて主人公分裂ですからね。そしてサックス。

ただし、このゲームがつよきすと異なる大きな点は、やはり「姉」分の多さでしょう。つよきすではそういうキャラはせいぜい乙女先輩くらいだったものの、きみあるの場合は森羅・美鳩・南斗星の3人が少なくともいるわけですから。そういう意味では、「姉、ちゃんとしようよ」系統のゲームと言えなくもないか。

アニメが始まるとどうせ値段が多少高騰するだろうから、そうなる前に買ってきたのでした><

追記
ゲームディスクをいちいち必要とするのは面倒だなぁと思います。
勿論、違法コピーだのが横行する世の中が悪いんですけどね。
| ゲーム | 11:04 | トラックバック:0コメント:0
フェイト/タイガーころしあむ 第④回
まぁ実際のところ昨日の時点でノーマルは全員クリアしたわけです。

・カレン・・・強いと思うし、いざこちらがHPを削られても、タイガーボールとMPさえあれば、自爆でHP回復できるしついでに敵も倒せるしと、良いこと尽くめ。
・バゼット・・・なんか囲まれやすい気もするけど、気のせいかMPがどんどんたまっていった気がする。

正直ハードモードをどこまでやるのかは疑問です。
だって・・・一人ひとりのシナリオが長くてしんどいんだもの。
どうして1人7回も戦闘があるんだッ!!!
| ゲーム | 12:38 | トラックバック:0コメント:0
| ホーム | 次ページ

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
PROFILE

Author:めがねくん
Author:めがねくんめがねくんは普段めがねをかけていません。
運動が大好きです。でもゲーム、マンガ、アニメも好きです。
暇人と銘打っていますが、最近めっぽう暇人ではありません。orz
なにか連絡事項がある場合は
kanjihiraganajp@msn.comまでお願いします。
(スパムメール防止のため、@を大文字にしております。実際にメールされる際は@を小文字にしてください)
RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。